*

泊地周辺海域の安全確保を徹底せよ!

公開日: : 最終更新日:2018/11/18 クエスト任務, クォータリー


【泊地周辺海域の安全確保を徹底せよ!】やってみました。
「他」という事はクォータリーですかね。

出撃海域


出撃海域は「1-5、7-1、7-2(ゲージ1&2)」です。
ボスマスでそれぞれ3回ずつS勝利で達成できます。

編成は自由に組み立てて良さそうです。

編成(1-5)


1-5は「海防艦4」の編成です。
ルートはADEJ

普段から攻略する時の編成で周回していいですね。

編成(7-1)


7-1は「軽巡1、駆逐4」の編成です。
ルートはDEGHK。

こちらも、戦果稼ぎの時の編成と装備で攻略しましょう。
増設スロが使えるようであれば、道中安定のためにダメコンを装備させてサクッと終わらせてもいいですね。

編成(7-2)※ゲージ1


編成は「海防艦3、軽空2」です。
ルートはCEG

道中は潜水艦マスなので先制対潜可能な海防艦に対潜装備。
あとは軽空母の火力を活かしてS勝利を狙うようにしています。
(できれば対潜値の高い護衛空母系の艦娘を起用の方がいい)

その他の軽空母では鈴谷や熊野を起用して、
敵水上艦を優先して攻撃させるなどの攻撃対象を分配した編成で組み立ててもよさそうです。

ボスでは「潜水艦3、補給艦1、駆逐2」などの編成で、
潜水艦と水上艦が混ざっているため「複縦陣」を選択して攻略しました。
(道中は単横で良いと思います)

※ボス編成によっては潜水艦が倒しきれない可能性が出てきたので、編成を差し替えました。
※ゲージを割った後は補給艦が出ないようなので、先に割ってから攻略の方がS勝利しやすいかも。

編成(7-2)※ゲージ2


編成は「正空1、戦艦1、軽空1、航巡1、駆逐2」高速統一編成にしました。
ルートはBCDIM

夜戦強化のため白サラトガ(夜襲CI仕様)を起用しています。
丁字不利じゃない限りは弾着や戦爆でS勝利を取ることは出来そうです。

低速艦を含むとHマスへ逸れるので、起用の際は速力が「高速」の艦娘を選びましょう。

※新海域攻略のため、編成は差し替える可能性があります。

<制空値>
全部で「384」
道中は「制空権確保」、ボスは「制空優勢」

報酬


燃料×2,000
弾薬×500
ボーキ×500
熟練搭乗員【選択】
戦果+300

選択報酬は熟練見張員は数を一定数確保できているため、熟練搭乗員にしました。


戦果+300を貰いました。
三川砲が戦果+200だったので、こちらの方が多めですね。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. クレメンティ より:

    アキュさんこんにちは。
    記事作成お疲れ様です。
    私も新クエに早速挑戦してみました(個人的にタウイ砲と呼称していますw)
    7-1までは問題ないのですが、7-2の1ゲージ目は割ってからの方が敵が弱体化してくれて助かりました。(ワ級なしの5隻編成)
    ただ瑞鳳改二乙や神鷹などの護衛空母がいなかったらと思うとゾッとします。
    2ゲージ目はスパ子と神鷹を入れたらBCDHIMだったので低速艦含むと航空戦マス踏むのかもですね。お陰で旗艦の谷風ハルヒ様が大破で撤退(*´Д`*)w
    次周からは高速統一でクリアできましたが、戦果よりも熟練搭乗員が嬉しい。これでようやく2つの二式水戦任務終了です(●´ω`●)

    • アキュ アキュ より:

      >クレメンティさん
      コメントありがとうございます。

      ゲージ割ってからは編成も弱体化しているので、
      装備が整ってさえいれば、S勝利は狙えなくもない感じですよね。

      >低速艦含むと航空戦マス踏むのかもですね。
      そうですね。
      低速艦を含めたり戦艦や空母を入れすぎると逸れるようです。

      高速統一で戦艦と空母は3隻で抑えておきたい。

      >個人的にタウイ砲と呼称していますw
      タウイ砲、いいですね!
      私もその名称で呼ぼうと思いますw

  2. クレメンティ より:

    返信ありがとうございます。
    護衛空母には九三一空やスツーカ、零式ソナーを積んで行けば、ゲージ破壊後はさほど沼らないかと。
    2ゲージ目のルート、アキュさんの次の記事にありましたね。恐縮です。
    タウイ砲のせいか3群ボーダーもしっかり上がっておりましたw

    • アキュ アキュ より:

      >クレメンティさん

      >2ゲージ目のルート、アキュさんの次の記事にありましたね。恐縮です。
      いえ、全く気にする必要はないですよ。
      私の説明&配慮不足でした。m(__)m

      1文追記しておきますね。

      >タウイ砲のせいか3群ボーダーもしっかり上がっておりましたw
      私は戦果必要としないため資源とかバケツに変換したい・・・っ!
      ポイント制で勲章とかと引き換えできたらいいのですけどね。
      (さすがに無理か)

  3. リグ より:

    この任務のトリガーですが近海の警戒監視と~並びにあ号作戦のようです。(先ほど確認致しました)

    • アキュ アキュ より:

      >リグさん
      コメントありがとうございます。

      なるほど、あ号がトリガーですか。
      キラ付けが捗りますね!

      情報、ありがとうございました!

  4. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    7-2の新海域攻略ついでにこちらの任務も実践してみました。正直な意見「イベント海域?」と思える
    くらい面倒な任務が増えたなあ~という感想です。最低12回は時間の無い提督には面倒くさすぎる・・・

    1-5は海防艦4で海上輸送路任務と併用。7-2は由良&先制対潜の駆逐艦で問題はないのですが、
    7-2は一歩油断するといろいろと落とし穴がありそう・・・

    1本目のゲージは海防艦3で先制対潜。護衛空母である神鷹と大鷹に戦爆カットイン仕様で
    挑みましたが、1回A敗北で失敗・・・

    この理由も道中は先制対潜で安定するのですが、ボスは補給艦と駆逐艦合計3隻いるので、開幕で最低1隻は
    倒し、海防艦が潜水艦3隻を先制対潜で倒さないと潜水艦に引っ張られたからです。また海防艦&単横陣では
    夜戦での連撃に期待できず3隻ともダメージなしでA敗北でしたから・・・S勝利が意外と痛い。

    この点は鈴谷と熊野みたいに潜水艦以外がいればそちらを狙うもので挑むほうが安定しているように
    思いました。唯一丁字不利を引いた1回が1隻倒しきれずA敗北だったのが残念です。

    2本目は最初正規空母1軽空母2航空巡洋艦1駆逐艦2で1回はS勝利したのですが、1巡しか回らない分
    だけ安定度がなく、こちらもボスで3~4隻以上倒さないと厳しいので、戦艦入りのほうが安定します。

    ただ戦艦を入れると制空権が厳しいので高速化した伊勢改二に岩本隊と零式52熟練MAXを採用。
    開幕は軽空母2隻で何とか安定したのですが、高海域とあってか?初戦とボスでのツ級による艦載機の
    枯らしや、Iマスでの重巡リ級のワンパンも意外と刺さるので、キラ付けは必需だと思いました。

    特にボスでの開幕はタコヤキなので、開幕対空カットイン不発だと中破大破することが目立ちました。
    4-5や5-2くらい厳しいです。何だかイベントのE-1とE-2をやり終えた感覚ですね。

    まあその分戦果300と熟練搭乗員はおいしいのですが、やる時間は休みのとき限定か2日くらいに
    分けないと社会人には時間的に厳しいです。

    また7-2のゲージ2は引きが悪いとワンパン大破する箇所が多いように思えたので、週任務に
    ならなくってよかったと思います。今後はもうちょっと煮詰めて安定化させる予定です。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      なるほど、空母に鈴谷と熊野ですか。
      攻撃の分配的にはその編成で組み立ててもよさそうですね!
      参考になります。m(__)m

      2本目は伊勢改二で制空補助をさせてみたり、
      制空値稼げるのであればネルソンで道中を安定化させてみたりなどの方法もありますね。

      ボスの開幕大破については気持ちは、現在周回しているのでよく分かります。
      砲撃戦でも軽空母や駆逐艦などの装甲の薄い艦はあっという間に大破ですね。(゚ー゚;A
      (さすが艦載機赤)

      クォータリー任務という事で頻度も少なく次の更新までが長い。
      攻略の際は長めに時間を取って達成する形でもよさそうですね!

  5. 閃光官舎 より:

    任務達成なかなかできないとおもったら、
    7-2、1ゲージ目のS勝利が足りてなかった。
    ゲージ割ったときA勝利のみだった…。

    2ゲージ目は全部S勝利取れてたので勘違いしてた。

    • アキュ アキュ より:

      >閃光官舎さん
      コメントありがとうございます。

      私もその勘違いが怖かったりするので、
      達成できなかったときに原因を探る意味でもメモに書いたりしてますね。

      ド忘れしてしまうと一からやり直しになるので、それだけは避けたいです。(゚ー゚;A

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

「比叡」の出撃

【「比叡」の出撃】やってみました。 かなり最近のニュースだったはずですけど、運営さんの任務

記事を読む

バレンタイン限定任務【2号作戦】

『バレンタイン限定任務【2号作戦】』やってみました。 こちらの任務は『期間限定任務』です。

記事を読む

バレンタイン限定任務【1号作戦】

『バレンタイン限定任務【1号作戦】』やってみました。 こちらの任務は『期間限定任務』です。

記事を読む

【節分拡張任務】南方海域 艦隊決戦

『【節分拡張任務】南方海域 艦隊決戦』やってみました。 初心者提督には辛い任務となるかも。

記事を読む

【節分任務】北方海域 威力偵察作戦

『【節分任務】北方海域 威力偵察作戦』やってみました。 <その他、節分任務> ・【節分任

記事を読む

装備開発記事

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑