*

【E-5】全力出撃!新ライン演習作戦 ゲージ3本目(甲作戦)初秋イベント

公開日: : 2018初秋イベント


【E-5 全力出撃!新ライン演習作戦 ゲージ3本目】やってみました。
これでようやく攻略編は終了です。

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊

ルート


空母機動部隊で行くのでこのようなルートで進めていきます。
1ゲージ目で最初は主力を出し過ぎたと感じてましたが、正解だったかもしれませんね。

欧州艦6隻あれば最短ルートのようですが、私は無理です。

編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

制空値はギミック解除の時と同じく艦戦、水戦のみ418のボスマス制空権確保?です。
第二艦隊をギミック時よりも変更して調整しています。

長波を入れるのは支援艦隊調整、妙高は夜戦補佐、アイオワは連撃による削り担当。
「阿武隈、北上、雪風」は魚雷CIで仕留める形です。

第一艦隊は戦爆CIを発動させるように装備を入れておいてください。

<支援>
道中:あり
決戦:あり

<基地航空隊>

・第一「陸戦1、陸攻3」
・第二「艦戦1、陸攻3」
・第三「陸戦1、陸攻3」

こちらはギミック解除の時と同じです。

ボス


ボスは「欧州水姫」です。
耐久が900とものすごく高い。


(左:削り、中:ラスト、右:装甲破砕後)

ラスダン編成は見事なまでに本体が姫だらけですね。

装甲破砕ギミックによって、こちらの空母が戦爆CIでどんどん削っていくことが大事。
昼戦突入時までに2~3隻ぐらいまで追い込んでおきたい。


要するにこういう事です。
基地航空隊がいい感じに働いてくれたので、ここまで追い込めました。


友軍艦隊でダイソンを倒してもらい、あとは少しずつ削りながら最後は北上の魚雷CIで終了です。
私の主力を機動部隊の方へ集中させていたので、2回の挑戦で終わらせることができました。

本当、魚雷CI要員の育成って大事だなと分かりました。
(主に運改修)

報酬

・勲章×2
・改修資材×10
・Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)
・16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284
・甲種勲章
・Nelson


というわけで、今回も無事に事故もなく終わらせることができました。
あれこれ言いたいことがありますが、それはイベント終了間際で話そうと思います。

次はゴトランドの掘り作業ですね。
頑張ります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

※確保しました。(記事は少しお待ちを

ーー
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Pocket

スポンサーリンク

Comment

  1. tanemi より:

    おつかれ~^^

    やっぱり、攻略してましたね。
    いつも思ってたんですけど、ラスダンの方が楽(?)なような。
    手前がいつも、、キツイ気がします。

    ともかく、おめでとうございます。
    さぁてっとォ! こっちの番です。
     いっくよ~!!

    • アキュ アキュ より:

      >tanemiさん
      ありがとうございます!

      そういえば、私は前回もラスダン前のボスマスで沼ってましたねw
      これからこのような事が多くなりそうな気がしてきました。

      イベント、頑張ってください。
      応援してます! (`・ω・´)ゞ

  2. taka. より:

    全甲突破おめでとうございます

    自分はまだE-3の途中ですが続きたいと思います

    • アキュ アキュ より:

      >taka.さん
      ありがとうございます!

      E-3もなかなかの難易度ですが、応援してます! (`・ω・´)ゞ

  3. クレメンティ より:

    アキュさん、こんにちは。
    そしてイベ攻略お疲れ様でした。
    今回のイベの難易度はアキュさん的にはいかがでしたか?
    私は既報の通りイベ初参加ですが、甲の壁は高すぎました。現在e4乙に挑戦中です。改二艦が10隻に満たない中、うちの子達はここまで良く頑張ってくれました。
    仮に丁でも完走目指して頑張ります。アキュさんも掘り頑張って下さいね。あ、まずは一息ついてからでヽ(*^ω^*)ノ

    • アキュ アキュ より:

      >クレメンティさん
      ありがとうございます!

      難易度は部分的にすごくきつかった海域もありますが、
      全体的に見ると、やや高めぐらいだと思います。

      ただ、今回は札の管理がきつかったです。

      複数艦持ちで運用してなかったら、
      もっときつかったか、もしかしたら詰んでいたかもしれませんね。

      最終海域に札ありは準備が万全でないと安定しないかも。(゚ー゚;A

      >アキュさんも掘り頑張って下さいね。
      ありがとうございます。
      クレメンティさんも完走目指して頑張ってください! (๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. クレメンティ より:

    なるほど、確かに札管理は難問ですし、単艦育成者にとっては更に辛いですね。私にとっての難問は基地航空隊でした。二式大挺がないと届かない辛さ…秋津洲どこかで落ちないかなぁ(・・;)

    • アキュ アキュ より:

      >クレメンティさん

      あー二式大艇問題ですか。
      たしかに、秋津洲のドロップを聞かないですね。

      半径9↑の陸攻で無理やり出撃させるか、カタリナで対応するか。

      毎回イベントで届かないという声を聞くので、
      任務系か何かで対応して欲しい。( ‘-‘ )

  5. 匿名 より:

    大湊に引っ越した新米です。
    甲での攻略おめでとうございます。

    うちはイベント海域初参加で、まだ改二も駆逐2、軽巡2、戦艦3の状態で航空隊もままならない(知らずに持ってた二式大艇を一つが精いっぱい)のでE3丁で足踏み中です。
    装備未熟なだけでなくどうやらうちは航巡をはじめ特効を持つ子が誰一人育っておりませんが、友軍も実装間近ということなので、通常海域でレベリングしつつ丁で行けるところまでは頑張ってみます。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      ありがとうございます!

      最初は完走さえも難しいかもしれませんが、
      少しずつ頑張ってもらえればなと思います。

      イベントは楽しく遊びたいですね!(*’▽’)

  6. 柱島3年目提督 より:

    ゴドランド丙堀りで寝落ちして起きてみたら

    今回も甲突破おめでとうございます。
    札が厳しいというのは全くですよね。中規模詐欺はもう驚きませんが、札数多すぎますよねえ。
    でも、ちゃんと攻略されるところはさすがです。

    私も早く突破に取り掛かりたいです。がまだまだ
    私は死んだ目でE-4丙巡回中です。

    戦力を割る手前までやってリセットです。
    そろそろ出てくれても良いんじゃないかと思いつつ、もう面倒だから甲で割って後でとの悪魔の囁きがw
    何度かそれやって、堀りで地獄見たので今回は出るまで丙堀しますが。

    アキュさんもこれからゴドランド掘りでしょうか?
    頑張ってください(E-5割で出てても驚きませんよw)

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      中規模自体は5海域なので間違ってはないですね。
      札が多くて自由が利かない事から難易度が上がっている感じです。

      >アキュさんもこれからゴドランド掘りでしょうか?
      実はゴトランドはE-4戦力へ出撃してドロップしました。

      E-5のZ2も気になるところですが、
      poiのE-4戦力のドロップ率の高さに私は賭けてみました。
      (記事はもう少し時間がかかる)

      甲はドロップ率優先で考えると、この2海域で勝負することになりそうですね。
      あとは「狙い撃ち」か「並行掘り」で出撃先は変わると思われます。

      ゴトランド掘り、頑張ってください。 (`・ω・´)ゞ

  7. 柿泥棒 より:

    アキュさん お疲れ様です

    自分も丙ですがE5クリアしてネルソンをお迎えできました
    アキュさんの記事を始め他の方のコメント、他サイトなど先行者の皆様に感謝です

    今自分は新必殺技?ネルソンタッチを発動させようと何も考えず「複縦陣」か連合艦隊の「第二警戒航行序列」で戦ってます
    発動するとかっこいいし強いのですが、しないと陣形の影響で火力弱いですね

    カットイン演出が入るので運が良い方が良いのかな?
    これから新しい必殺技?が追加されるのかな?

    今回の最終海域でも札など新しい試みは楽しいけどあまり複雑になると厄介ですね

    • アキュ アキュ より:

      >柿泥棒さん
      イベント完走、おめでとうございます!

      私がネルソンタッチを見た感想としては、
      先手で何隻か倒せないといけないほどの面倒な道中が今後出てきたりするのかな?
      と考えております。

      今は1隻しかいないので、私の運用だと攻略では温存。
      掘りで投入という流れになるかもしれないです。

      最終海域の札ありは確かに厄介ですね。
      事前にアナウンスはしてくれたので、編成自体の組み立てはやりやすかったと思います。
      あとはギミック関係で詰まらないようにしたいですね。
      (今回油断して札をつけたので危なかった)

      ともあれ、E-5までの攻略お疲れさまでした!(`・ω・´)ゞ

  8. ミッド より:

    はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。そして甲での完走おめでとうございます!

    まだまだ私の所は戦力が充実してないので何とかE-4までは丙で頑張ってみましたが、E-5-2で一度出撃して全く歯が立たなかったのですぐに丁に落として何とか完走できました(最も、E-5-2も随伴を殆ど残した中で、魚雷カットインが旗艦に刺さってくれたから何とかクリアできたのですが)掘りも運良く今回の新規実装艦は全て手に入れられました。今思えば、早々に決断して難易度落として正解だったと思います。

    そして今まで秋月型が誰もいなかったのですがやっと初月が来てくれたので改修も進められます。次回は何とか乙に手が届く位までは頑張りたいと思っています。

    長文失礼しました、記事の更新楽しみにしてます。

    • アキュ アキュ より:

      >ミッドさん
      始めまして!お祝いの言葉ありがとうございます。m(__)m

      新艦娘も入手して初月もゲットしている状態であれば、
      資源の備蓄次第では戦力UPに取り組めるチャンスですね!

      少しずつ確実に艦隊を強くしていきましょう。
      次回は乙完走を目標に頑張ってください! (`・ω・´)ゞ

  9. yukki より:

    お世話になっております。

    本日ALL甲クリアしました。
    今回資材は中規模、札は大規模で全体的にはバランスよく収まっていた感じですかね。

    E-4戦力とE-5-2が山場でしょうか。

    逆にギミック解除後のラスダンはちょっと手ごたえがなさすぎですかね・・・。
    先行組あっての攻略なので毎回頭が下がります。m(_ _)m

    幸い沼らず、ビスマルクもプリンツも削り中に出たので、イベントはあらかた終了しました。
    あとは残ったEOをやっつけつつネルソン育成を兼ねたゴトランド2隻目堀をやろうかどうかってところでしょうか。

    正直次のイベもどのくらい期間があるかわからないので、早々に撤退するかもしれませんが・・・。

    次イベも参考にさせていただきます!

    • アキュ アキュ より:

      >yukkiさん
      ALL甲完走、おめでとうございます!

      装甲破砕ギミックのおかげでもありますが、
      一つ手前のボスマスまたはギミック対象マスの難易度が高くなっている傾向にありますね。

      ただ、攻略後の掘りで難易度がさらに下がって周回できるので、
      今のやり方の方が私は好きだったりしますw

      秋刀魚漁があるっぽい?ので、キリの良いところで撤退したいですね!
      お疲れさまでした。 (`・ω・´)ゞ

  10. 柱島3年目提督 より:

    アキュさんお疲れ様です。

    私も本日、ALL甲で終了しました。
    一番苦労したのは、E-5の装甲破砕でした。しかも楽と言われてる機動部隊のA勝利ルートでです。
    機動で削ったアキュさんとは異なり水上で削ってそのまま最終形態でA取って(削り量が少ないのでラスA含め12回掛かりました)
    さあ、機動で道中大破6回、流れが悪くて3回A勝利逃しとなって少しハマりました。

    道中の事故が多いですね、水上は削り量は少ないですが、ボーキも使わないし道中楽でしたので。

    そして当然ゴドランドは出ずです。今回は特に掘り運が凹んでるのですごく嫌な予感がします。

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      ALL甲での完走、おめでとうございます!

      貴重なボーキサイトの節約できるのは水上ですよね。
      たまに道中の敵の戦艦から大破を貰ったりするので意外に油断できなかったり。

      ゴトランド掘り、頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  11. ラバウル5年目提督 より:

    質問なんですが、今、第2ゲージを丁で突破してZ2へのルートを出しました。もし、難易度を丙or乙に戻すとゲージとZ2へのルートはどうなりますか?(第2ゲージが復活、ルート消失的な?)

    • アキュ アキュ より:

      >ラバウル5年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      難易度を下げる場合は、ギミックの引継ぎとゲージが一定量回復。
      上げる場合は全ゲージとギミックはリセットだったかな。

      なので、難易度を上げる時だけは注意が必要ですね。

      • ラバウル5年目提督 より:

        ありがとうございます。もう少し調べてみましたら、ゲージは今現在のものがリセットされるだけみたい?
        なので、まだ3ゲージに手は出していないので乙に戻して
        ギミック解除をやります(乙報酬の主砲がほしい)

        • アキュ アキュ より:

          >ラバウル5年目提督さん

          難易度下げている提督の情報はありますが、
          上げてどうなったかの情報が全然見当たらないんですよね。
          (変更と書いているケースも)

          全ゲージリセットじゃなくて今現在のゲージが完全回復なのかな?
          難易度を上げた時の結果を教えて頂けると幸いです。m(__)m

          • ラバウル5年目提督 より:

            どうやら、全ゲージリセットみたいです。自分と同じこと考えていた別の提督のスレでやり直ししている人がいました。
            主砲はあきらめます。完走が大前提なので。

          • アキュ アキュ より:

            >ラバウル5年目提督さん
            返信ありがとうございます。

            やっぱりその仕様は変わって無いですよね。
            以前と変わらず「難易度を上げると最初から」ですね。

            完走目指して頑張ってください。 (`・ω・´)ゞ

  12. 閃光官舎 より:

    A勝利ギミックのためにキラがすべてはがれ。
    これから熟練度とキラづけまたやり直し。
    欧州艦6隻使えてるのに全く楽できず。
    これから甲挑戦の方々は第2ゲージ割っても最後まで油断せず十分な時間と間宮伊良子のご用意を。
    あ、ゴトランドはE5きてから2隻ゲットできました。

    • アキュ アキュ より:

      >閃光官舎さん
      ゴトランドのドロップおめでとうございます。

      A勝利ギミックは第2ゲージの次ぐらいに難易度が高い印象。
      私もなんとかA勝利だったので難しい。(゚ー゚;A

  13. taka. より:

    お疲れ様です
    今回も編制参考にさせて貰ってます

    昨日の朝から10時間掛けてE5-2割って
    今日も朝から今に掛けてE5-3終わらせました
    疲れましたがまだゴトランドと岸波掘りが…

    • アキュ アキュ より:

      >taka.さん
      完走、お疲れ様です!

      もう少し時間がありますが、最後まで諦めずに掘りましょう。
      まずは1隻、ファイトです。(๑•̀ㅂ•́)و✧

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

2018初秋イベントで「熟練見張員」が入手できる海域

どうも、アキュです。 初秋イベント、いかがお過ごしでしょうか? イベントも10月頭までと

記事を読む

E-1のFマスで100回掘ってみた結果(甲作戦) 初秋イベント

どうも、アキュです。 イベントも2週間を経過したところでしょうか。 今回はE-1のFマス

記事を読む

E-5でゴトランド掘り(甲作戦) 初秋イベント

甲作戦によるゴトランド掘り(E-5ver)の編成を作ってみました。 札制限で作ることができる編

記事を読む

E-5-Jマスでビスマルク掘り(甲作戦) 初秋イベント

E-5のゲージ1本目(Jマス)での「ビスマルク掘り」の編成を作ってみました。 札の制限があるE

記事を読む

E-4戦力でゴトランド掘り(甲作戦) 初秋イベント

E-4甲戦力ゲージ側の「ゴトランド(Gotland)掘り」です。 編成を作ってみましたが、あま

記事を読む

装備開発記事

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑