*

【艦これ】2-5沖ノ島沖戦闘哨戒の攻略(二期)

公開日: : 最終更新日:2020/06/30 EO海域, 2-5


2-5「沖ノ島沖戦闘哨戒」です。

2-5は索敵値が地味に必要になってくるので、
しっかりと「電探、偵察機、艦偵」などを装備させましょう。

※編成をリニューアルしました。(2019.8.5)

編成(上)


上ルートは「航戦1、重巡2、航巡2、雷巡1」でルートは「BFJO」。

やや重量気味の編成で上ルートから進む場合は「航巡2隻に各1個ずつドラム缶(計2個)」「低速を1隻」を用意。
上ルートは伊勢型改二が起用できると制空値も稼げるため攻略しやすいです。

Jマスからのボスマスが索敵値(49以上)が必要なので電探や偵察機をきちんと装備させましょう。

先制雷撃を含む艦隊にしているので「雷巡」を起用していますが、
「重巡」または「航巡」を起用して道中撤退率を下げてみても良いです。

<制空値>
・全部で「91」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」

編成(下)


「正空1、軽空1、軽巡1、駆逐3」でルートは「CEIO」。
下ルートからの攻略です。

2-5の制空値は『84以上』あると制空権確保が可能。
そこまで必要でも無いので対空付きの艦攻や艦爆を装備させて制空値を調整してもいいです。

空母系に関しては「艦攻のみ」で装備を整えたり、
艦爆を装備させて戦爆連合を発動できるようにしてもいいです。
(お好みで調整を)

スロット数が多いと索敵値対策が簡単になるので赤城改二を起用していますが、
制空値を調整しながら4スロの空母で攻略してもいいですね。
(加賀改の搭載46に「対空+10」の艦戦を装備させると制空権確保圏内。)

駆逐艦は主砲の装備ボーナスで火力の高い艦娘を起用したり、
艦載機を枯らすことを狙って秋月型を起用したりと基本的には自由です。
(索敵値対策で電探は装備させておいた方が良いです。)

こちらも索敵値に注意しましょう。
(「彩雲、二式艦偵」を合計2つ装備させた方が良い)

<制空値>
・全部で「125」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」

ルート


道中は上ルートだとJマスに戦艦ル級flagshipが登場するため、
相手の陣形が単縦陣だと撤退の可能性が増えます。

下ルートは道中2戦ですが、Eマスの重巡リ級flagshipと単縦陣の組み合わせが強いので、
駆逐艦が狙われると大破してしまうかも。

ボス


ボスマスは戦艦メインだったり、空母が混ざったりと様々な編成が存在しますが、
下ルートの方が被弾しやすくはなるけど、1周が上ルートよりも軽めです。

しかし、下ルートは射程調整ができる装備を持っていると攻略しやすくなる感じです。
そのような装備系をまだ準備できないのであれば、上ルートで進めてもいいかもしれませんね。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. くうはく より:

    第五戦隊編成はありますか?

    • アキュ より:

      >くうはくさん
      コメントありがとうございます。

      調べてみると「妙高、那智、羽黒、伊勢、利根、筑摩」と、
      ドラム缶2で上ルートからいけるらしいですね。
      (全員改二)

  2. 潜水艦だけしか@育ってない提督 より:

    前日、妙高、那智、羽黒、伊勢、利根、筑摩で行って、ゲージ破壊してきましたが、2戦目までは上ルート4戦でしたが、3回目出撃からF→E→G→L(ランダムでNそれ)に逸れました。疲労度管理が重要になりそうです。軽空母3隻+軽巡+駆逐2だとDに逸れました。軽空母2隻+軽巡+駆逐3、ローテのが楽そうです。

    • アキュ より:

      >潜水艦だけしか@育ってない提督さん
      コメントありがとうございます。

      疲労関係については、もう1つの方で申し上げたようにたぶん関係ないかと。
      「妙高、那智、羽黒、伊勢、利根、筑摩」が逸れているのも気になりますね。

      あと、Nに逸れているという事は索敵値が足りていないはず。
      2-5で要求される索敵値は厳しそうですね。

  3. たか より:

    たかです、ご無沙汰しております。
    軽1駆3軽空2で4連続はじき返され目が点。
    とてもゲージ割れる気がしない。
    編成替えるべきですか。

  4. たか より:

    たかです。
    連投すいません低速軽空がダメだったようです。

    • アキュ より:

      >たかさん
      お久しぶりです!コメントありがとうございます。

      あぁ、はじき返されてというのは逸れてたんですね。
      ボス戦の事かと思ってました。

  5. 匿名 より:

    隼鷹他低速艦含めでEGKと強制で逸れる模様

    あと、ちとちよ軽空母二人に彩雲2つ積んでも、
    駆逐に電探3つ積まないと逸れる。
    相変わらずかなり索敵値の要求が高い模様。
    駆逐3の内2人に電探では逸れました

    • アキュ より:

      >匿名さん
      情報ありがとうございます。

      練度や装備の有無によっては要求される索敵値のハードルは高そうですね。
      いつも通りと言えば、いつも通りなのかもしれない。(゚ー゚;A

  6. ばんぜるましん8世 より:

    駆逐3、軽巡1、高速軽空母1、装甲空母1で行けるという情報があったのでやってみました。

    夕立改二Lv96(12.7cm連装砲D型改二×2、22号電探改四★6)
    綾波改二Lv96(12.7cm連装砲D型改二×2、22号電探改四★5)
    初月改Lv98(10cm連装高角砲+高射装置★max×2、13号電探改★max)
    由良改二Lv91(甲標的、強風改、零式水上偵察機11型熟練)
    龍驤改二Lv91(天山一二型村田隊、彗星二二型六三四空、烈風六〇一空★max、カロリン彩雲)
    瑞鶴改二甲Lv146(天山一二型友永隊、彗星二二型六三四空熟練、零戦53型岩本隊★max、彩雲)

    これで6回出撃して6回ともC→E→I→Oのルートになりました。
    ただし「6回出撃した」ということは、ゲージを破壊するまで2回ボスを撃沈できなかったことがあったということです。上記の編成では索敵値に余裕を持たせていますが、由良の代わりに阿武隈を入れ、艦載機の代わりに魚雷マシマシにして先制雷撃の威力を上げてもいいかも。

    • アキュ より:

      >ばんぜるましん8世さん
      コメントありがとうございます。

      攻略するだけなら変に重くするよりも
      それぐらいの編成の方が現時点では良さそうですね。

      参考にさせていただきます。 (`・ω・´)ゞ

  7. シュウ より:

    「水上反撃部隊」突入せよ!がどうにもならないですね。
    Eマスの重巡リ級flagshipが痛すぎます。
    超絶お祈りゲー、バケツをガバガバ消費します。
    艦種が特定されているため、元々キツイ任務でしたが、これはもう捨ててかかった方がいいかも知れませんね。
    ただこの任務、カタパルト取得任務に必要だったかも・・・。
    これから取得を目指す人には、かなりの難関になりそうな予感。

    • アキュ より:

      >シュウさん
      コメントありがとうございます。

      「重巡1、軽巡1、駆逐4(旗艦:駆逐艦)」という指定編成なので、
      装備しか変更できないのは辛いですよね。

      道中は単縦陣がもう大変なので、イタリア重巡や阿武隈、高練度の駆逐艦。
      変更できないからしっかりと揃えておきたいですね。

      私も攻略するとなると、出撃回数が多くなりそうな気がします。(゚ー゚;A

  8. 匿名 より:

    アキュ様、こんにちわ。
    「水上反撃部隊」突入せよ!やってみました。
    低速駆逐艦のSamuel B.Robertsを編成するとF→Jに分岐する模様とWiKiにあったので試したところ、確かにF→Jに進みましたけど、索敵エフェクト出ずにHでした。(索敵38ぐらい)
    Samuel B.Robertsをやめて、霰、Zara、大淀、初霜、夕立、時雨で出陣、攻略できました。
    Zaraの6機スロに瑞雲12と3機スロに二式水戦改(熟練)☆Maxで、ボスマス航空優勢取れてました。(索敵38ぐらい)

    • アキュ より:

      >匿名さん
      こんにちわ、情報ありがとうございます。

      あの大変な任務を終わらせたのですね!
      お疲れ様です。 (`・ω・´)ゞ

      サムは対潜向けという事とJマスに戦艦1隻含まれるので攻撃2巡は避けたいですね。
      となると、私はF→Eの方がいいかなぁ。( ‘-‘ )

      もし私が試すとすれば、ザラに二式水戦改(熟練)★MAXと瑞雲、
      軽巡は阿賀野で瑞雲×2と増設スロを含めた開幕&連撃仕様みたいな編成を作るかも。
      (索敵値次第ですね)

  9. Mark_Dwarf より:

    アキュさん
    現在上ルートで攻略中ですがJますからボスマスの索敵値が49とのことでしたが
    それは艦隊全体での索敵値でしょうか?
    それとも旗艦のでしょうか?

    • アキュ より:

      >Mark_Dwarfさん
      コメントありがとうございます。

      他の提督との情報のやり取りで索敵値に関することを話す時は、
      「艦隊全体」のトータル値の事を指しております。

      なので、索敵値というのは出撃している装備を含めた艦隊全員の数値で判定されていると考えておきましょう。

  10. まろーん より:

    下ルートなんですが軽空母は、他の艦種で、代行出来ますか?

    • アキュ より:

      >まろーんさん
      コメントありがとうございます。

      一応代用はできますけど、軽巡とか駆逐になりますねー。

  11. 帝国 より:

    下からの航路で編成なのですが、
    旗艦 加賀改(流星上二枠·流星改·彩雲)
       瑞鳳改ニ乙(天山上二枠·彗星一二型甲·33号水上電探)
       阿武隈改二(61cm四連装酸素魚雷上二枠·甲標的 甲型)
       暁改二(61cm四連装酸素魚雷上二枠·13号対空電探改)
       陽炎改(61cm四連装酸素魚雷·61cm四連装魚雷·13号対空電探改)
       雪風改(12.7cm単装高角砲(後期型)·61cm四連装魚雷·61cm四連装酸素魚雷)
    この編成と装備で何回か出撃したのですが、何度もIからHにしか進まず敵主力にたどり着けません。
    何かわかることがあれば教えていただければ助かります

    • アキュ より:

      >帝国さん
      コメントありがとうございます。

      I→Hなら索敵不足ですね。

      4スロ軽巡がいたら偵察機とかあるとさらに索敵値を稼ぎやすいのですが、この場合強引に行くなら駆逐艦1隻だけ3スロット全部に電探を装備させるとかやれば通れると思います。(本当は計算したほうが確実なのですが…)

      • 帝国 より:

        なるほど。ご助言感謝します。
        早速装備等を見直してやってみます

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

6-5

【艦これ】6-5空母機動部隊迎撃戦の攻略(二期)

6-5「空母機動部隊迎撃戦」の攻略です。 二期に移行しても変わりない6-5ですが、リクエス

記事を読む

35

【艦これ】3-5北方海域戦闘哨戒の攻略(二期)

3-5「北方海域戦闘哨戒」の攻略を書いてみました。 3-5は二期移行後も大きな変更点はない

記事を読む

【艦これ】5-5第二次サーモン海戦の攻略(二期)

5-5「第二次サーモン海戦」やってみました。 最初はとにかく「攻略」することをメインで進め

記事を読む

【艦これ】4-5深海東洋艦隊漸減作戦の攻略(二期)

4-5「深海東洋艦隊漸減作戦」やってみました。 この海域には「港湾棲姫(タイプ:ソフトスキ

記事を読む

【艦これ】1-5鎮守府近海対潜哨戒の攻略(二期)

1-5「鎮守府近海対潜哨戒」をやってみました。 海域が3つに増えてて、ちょっと気になる。|ω・

記事を読む

装備開発記事

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑