*

【艦これ】2-5沖ノ島沖戦闘哨戒の攻略(二期)

公開日: : 最終更新日:2018/10/12 EO海域, 2-5


2-5「沖ノ島沖戦闘哨戒」です。

敵編成の陣形をいつも見ていると単縦陣が多いですね。
装甲のある戦艦多めの編成か先制系を固めた編成で行くのか迷います。(゚ー゚;A

※最初はとにかく「攻略」することをメインで進めます。
あとから情報が集まり次第、編成の修正等やっていこうと思います。

編成(上)


上ルートの編成は「航戦1、戦艦2、重巡1、航巡2」で、ルートはBFJOの道中3戦と進んでいきます。

上ルートは一期の頃と同じく空母系が道中いません。
ボスマスのみ空母のフラヲ級が1隻出てくるので、伊勢改二に岩本隊を装備させて制空権確保しています。

道中は比較的安定して進むことができますが、重量編成なので1回の出撃が重たいのがデメリットですね。
あと一期と同様に索敵エフェクトがあるので索敵値に注意してください。

編成(下)


コメントより参考にさせていただきました。
ルートはCEIOの道中2戦で、制空値は84以上道中&ボスにて制空権確保できます。

2-5の制空値はそれほど必要では無いので、上位の艦攻、艦爆の装備を揃えると烈風×1で制空権確保が可能。
持ってないよ!という場合は、爆戦や烈風×2で対応していいと思います。
(ギリギリ過ぎると落とされたときに、優勢に落ちるため余裕を持った制空値にしておきましょう)

あと噴式も試してみましたが、結果としてはあまり良くなかったので、
普通に艦攻、艦爆で装備を整えた方が良いと思われます。

こちらも索敵値に注意しましょう。

ルート


道中は上ルートだとJマスに戦艦ル級flagshipが登場するため、
相手の陣形が単縦陣だと撤退の可能性が増えます。

下ルートは道中2戦ですが、Eマスの重巡リ級flagshipと単縦陣の組み合わせが強いので、
駆逐艦が狙われると大破してしまうかも。

ボス


ボスマスは戦艦メインだったり、空母が混ざったりと様々な編成が存在しますが、
下ルートの方が被弾しやすくはなるけど、1周が上ルートよりも軽めです。

しかし、下ルートは射程調整ができる装備を持っていると攻略しやすくなる感じです。
そのような装備系をまだ準備できないのであれば、上ルートで進めてもいいかもしれませんね。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. くうはく より:

    第五戦隊編成はありますか?

    • アキュ アキュ より:

      >くうはくさん
      コメントありがとうございます。

      調べてみると「妙高、那智、羽黒、伊勢、利根、筑摩」と、
      ドラム缶2で上ルートからいけるらしいですね。
      (全員改二)

  2. 潜水艦だけしか@育ってない提督 より:

    前日、妙高、那智、羽黒、伊勢、利根、筑摩で行って、ゲージ破壊してきましたが、2戦目までは上ルート4戦でしたが、3回目出撃からF→E→G→L(ランダムでNそれ)に逸れました。疲労度管理が重要になりそうです。軽空母3隻+軽巡+駆逐2だとDに逸れました。軽空母2隻+軽巡+駆逐3、ローテのが楽そうです。

    • アキュ アキュ より:

      >潜水艦だけしか@育ってない提督さん
      コメントありがとうございます。

      疲労関係については、もう1つの方で申し上げたようにたぶん関係ないかと。
      「妙高、那智、羽黒、伊勢、利根、筑摩」が逸れているのも気になりますね。

      あと、Nに逸れているという事は索敵値が足りていないはず。
      2-5で要求される索敵値は厳しそうですね。

  3. たか より:

    たかです、ご無沙汰しております。
    軽1駆3軽空2で4連続はじき返され目が点。
    とてもゲージ割れる気がしない。
    編成替えるべきですか。

  4. たか より:

    たかです。
    連投すいません低速軽空がダメだったようです。

    • アキュ アキュ より:

      >たかさん
      お久しぶりです!コメントありがとうございます。

      あぁ、はじき返されてというのは逸れてたんですね。
      ボス戦の事かと思ってました。

  5. 匿名 より:

    隼鷹他低速艦含めでEGKと強制で逸れる模様

    あと、ちとちよ軽空母二人に彩雲2つ積んでも、
    駆逐に電探3つ積まないと逸れる。
    相変わらずかなり索敵値の要求が高い模様。
    駆逐3の内2人に電探では逸れました

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      情報ありがとうございます。

      練度や装備の有無によっては要求される索敵値のハードルは高そうですね。
      いつも通りと言えば、いつも通りなのかもしれない。(゚ー゚;A

  6. ばんぜるましん8世 より:

    駆逐3、軽巡1、高速軽空母1、装甲空母1で行けるという情報があったのでやってみました。

    夕立改二Lv96(12.7cm連装砲D型改二×2、22号電探改四★6)
    綾波改二Lv96(12.7cm連装砲D型改二×2、22号電探改四★5)
    初月改Lv98(10cm連装高角砲+高射装置★max×2、13号電探改★max)
    由良改二Lv91(甲標的、強風改、零式水上偵察機11型熟練)
    龍驤改二Lv91(天山一二型村田隊、彗星二二型六三四空、烈風六〇一空★max、カロリン彩雲)
    瑞鶴改二甲Lv146(天山一二型友永隊、彗星二二型六三四空熟練、零戦53型岩本隊★max、彩雲)

    これで6回出撃して6回ともC→E→I→Oのルートになりました。
    ただし「6回出撃した」ということは、ゲージを破壊するまで2回ボスを撃沈できなかったことがあったということです。上記の編成では索敵値に余裕を持たせていますが、由良の代わりに阿武隈を入れ、艦載機の代わりに魚雷マシマシにして先制雷撃の威力を上げてもいいかも。

    • アキュ アキュ より:

      >ばんぜるましん8世さん
      コメントありがとうございます。

      攻略するだけなら変に重くするよりも
      それぐらいの編成の方が現時点では良さそうですね。

      参考にさせていただきます。 (`・ω・´)ゞ

  7. シュウ より:

    「水上反撃部隊」突入せよ!がどうにもならないですね。
    Eマスの重巡リ級flagshipが痛すぎます。
    超絶お祈りゲー、バケツをガバガバ消費します。
    艦種が特定されているため、元々キツイ任務でしたが、これはもう捨ててかかった方がいいかも知れませんね。
    ただこの任務、カタパルト取得任務に必要だったかも・・・。
    これから取得を目指す人には、かなりの難関になりそうな予感。

    • アキュ アキュ より:

      >シュウさん
      コメントありがとうございます。

      「重巡1、軽巡1、駆逐4(旗艦:駆逐艦)」という指定編成なので、
      装備しか変更できないのは辛いですよね。

      道中は単縦陣がもう大変なので、イタリア重巡や阿武隈、高練度の駆逐艦。
      変更できないからしっかりと揃えておきたいですね。

      私も攻略するとなると、出撃回数が多くなりそうな気がします。(゚ー゚;A

  8. 匿名 より:

    アキュ様、こんにちわ。
    「水上反撃部隊」突入せよ!やってみました。
    低速駆逐艦のSamuel B.Robertsを編成するとF→Jに分岐する模様とWiKiにあったので試したところ、確かにF→Jに進みましたけど、索敵エフェクト出ずにHでした。(索敵38ぐらい)
    Samuel B.Robertsをやめて、霰、Zara、大淀、初霜、夕立、時雨で出陣、攻略できました。
    Zaraの6機スロに瑞雲12と3機スロに二式水戦改(熟練)☆Maxで、ボスマス航空優勢取れてました。(索敵38ぐらい)

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      こんにちわ、情報ありがとうございます。

      あの大変な任務を終わらせたのですね!
      お疲れ様です。 (`・ω・´)ゞ

      サムは対潜向けという事とJマスに戦艦1隻含まれるので攻撃2巡は避けたいですね。
      となると、私はF→Eの方がいいかなぁ。( ‘-‘ )

      もし私が試すとすれば、ザラに二式水戦改(熟練)★MAXと瑞雲、
      軽巡は阿賀野で瑞雲×2と増設スロを含めた開幕&連撃仕様みたいな編成を作るかも。
      (索敵値次第ですね)

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】5-5第二次サーモン海戦の攻略(二期)

5-5「第二次サーモン海戦」やってみました。 最初はとにかく「攻略」することをメインで進め

記事を読む

【艦これ】4-5深海東洋艦隊漸減作戦の攻略(二期)

4-5「深海東洋艦隊漸減作戦」やってみました。 最初はとにかく「攻略」することをメインで進

記事を読む

【艦これ】1-5鎮守府近海対潜哨戒の攻略(二期)

1-5「鎮守府近海対潜哨戒」をやってみました。 海域が3つに増えてて、ちょっと気になる。|ω・

記事を読む

装備開発記事

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑