*

【E-6】追撃!第二遊撃部隊(甲作戦:後編)2018冬イベント

公開日: : 最終更新日:2018/03/02 2018冬イベント


【E-6】「追撃!第二遊撃部隊(甲作戦:後編)」をやってみました。
ふぅ・・・、疲れた。(゚ー゚;A

選択難易度:甲作戦
出撃形態:遊撃部隊

編成


編成はこのようにしてみました。(ついに嫁艦を起用!)
三隈は水戦ガン積みにしていますが、これではボスマスは優勢取れません。
均衡なので、もう少し調整はしたほうがいいかも。(あるいは基地航空隊の艦戦を増やすとか

ちなみになんですが、ボス到達後はこの編成すべてS勝利なんですよね。
おそらく運がよかったのでしょう。

<基地航空隊>
・(陸戦×1、陸攻×3)×3
3隊ともボスマス集中です。
ストレートだったのであまり調整できてませんが、1~2隊は陸戦か艦戦を増やしてもいいかも。
制空優勢が取れるのであれば、そのように調整したい。

<支援艦隊>
・道中:あり
・決戦:あり

どちらもあったほうが便利ですね。
もうこの海域になると、どちらも必要・・・かな?

ボスマスへの支援は必須です。

・もしくはこちらの編成などはいかがでしょうか?

ルート


ルートはこのように進んでいきました。
栗田札で到達できたらいいのだけど、現状は志摩艦隊の遊撃部隊です。

ボス


ゲージ3つ目のボスは「空母水鬼」です。
連撃でも魚雷CIでも、それなりに柔らかい。


(ゲージ削り:左、ゲージ破壊可能:右)

すいません、ちょっとたこ焼きが映ってます・・・w
ゲージを破壊するときの編成はダイソンが2隻いますが、基地航空隊の攻撃で大ダメージを与えられるので
そこである程度削ってくれればチャンスが見えてくると思います。


昼が終わった段階でこのような感じでした。
ほぼ基地航空隊と支援艦隊の活躍のおかげだったりします。


最後は初霜が魚雷CIを決めてE-6攻略です。
ホント、このE-6の海域は長く感じました。

報酬

・応急修理女神×2
・補強増設
・紫電改四
・SK+SGレーダー
・勲章

<ドロップ艦>
・タシュケント(ロシア艦)

ーー

次の海域はこちらです。

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょんランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

Pocket

スポンサーリンク

Comment

  1. 宿毛の提督 より:

    こんにちは

    やっとこさE6突破しました!!

    ラスに入り一発目、いきなりのT字不利苦笑
    無理だろうなと思いつつ見守っていました

    夜戦突入時エリヌ改のみ撃沈、ちょっと削って終りだろうなと思っていたら旗艦那智が連撃でほぼHPが残った空母水鬼をぶち抜いてくれました!!

    大破艦はおらず順番通りにすべて落としS勝利で終わりました。

    いよいよ最終海域です。まったり頑張ります!!

    • アキュ アキュ より:

      >宿毛の提督さん
      E6突破おめでとうございます!

      最終海域は前半戦がものすごく大変なので頑張ってください。
      じっくり編成を考えて挑戦してくださいね。

      健闘を祈ります! (`・ω・´)ゞ

  2. みほ より:

    E5E6と丙で何とか突破してきました!

    いよいよE7に挑みますが二式大艇がないと基地航空隊がボスに届かないということで1個しかないしどうしようかなと・・・

    基地航空隊ないとやっぱりつらいですかね汗

    • アキュ アキュ より:

      >みほさん
      コメントありがとうございます。

      んー、挑戦する難易度によっては非常に厳しいですね。
      (甲や乙)

      友軍艦隊も出てくるので、艦娘と装備の準備次第では、
      丙や丁は1隊だけボスマスに飛ばしてもなんとか行けそうな感じはします。

      でも2隊出すよりきついのは間違いないです。(゚ー゚;A

  3. シーウルフ より:

    こんばんは。

    丙で第3ゲージ始めたんですけど、

    「Cマスで、いきなりトリプルワンパン大破喰らいました」

    こんな事をされては、もう打つ手が無いです。
    最低でも水戦が3つ以上無い人は、あきらめろって事ですかね。

    キラ付けも何もかも、全部パーです。
    一瞬で全てが吹き飛んだ瞬間でした。
    もう、怒りを通り越して悲しくなりました。

    対抗手段は、無いです。

    • アキュ アキュ より:

      >シーウルフさん
      コメントありがとうございます。

      対抗手段は無い・・・ですか。
      水戦を1つも持っていないのは、確かに難易度が跳ね上がりますね。
      (イタリア水戦を開発したほうが良い気もしてます)

      かなり厳しい戦いになるのは間違いないですが、
      「駆逐2、重巡2、高速戦艦2、高速化潜水艦1」という編成はどうでしょうか?
      (既に試されていたら、ごめんなさい)

      駆逐艦は霞と初月。
      重巡は那智と足柄。
      戦艦は高速であれば自由。

      潜水艦はできれば回避の高い「呂500」、なければ高速化できる潜水艦。
      潜水艦によるパージ式ですが、あまり機能しないのであれば
      阿武隈や北上などの先制雷撃が可能な艦娘を。
      (Gマスで潜水艦を大破させないように、道中支援とか基地航空隊を。)

      潜水マスは無視しているようですが、被害がそこまで出ていないようであれば、
      基地航空隊を送らなくてもよさそうですね。

      空襲マスは戦艦で耐えてもらうことになります。
      おそらくこれでも被害は大きいかもしれない。

      制空が脆いため、戦艦で耐えて道中を進めるしかなさそう。
      (一応、駆逐2、戦艦4もできたはず)

  4. シーウルフ より:

    こんにちは。

    かなり無茶苦茶な方法ですが、結局は、

    旗艦・那智改 LV57 20.3cm連装砲(☆3)×2・遊撃司令部・零偵
    金剛改二 LV99 試製35.6cm3連装砲(☆5)・35.6cm連装砲(☆3)・33号対水上電探・零観
    霧島改二 LV99 35.6cm連装砲(☆5)×2・32号対水上電探・零偵
    摩耶改二 LV77 20.3cm連装砲(2号)・OTO152mm3連装速射砲・90mm単装高角砲・14号対空電探
    愛宕改 LV86 20.3cm連装砲(☆3)×2・九八式水上偵察機(夜偵)・61cm4連装魚雷(酸素)
    夕立改二 LV75 12.7cm連装砲(B型)・10cm連装高角砲・61cm4連装魚雷(酸素)
    初月改 LV62 10cm連装高角砲+高射装置×2・13号対空電探改

    という編成でクリアーしました。これはラスダン編成ですが、削り中には「青葉」「阿武隈」などの史実志摩艦隊も入っています。あまりにやられるんで、途中で交代してます。

    基地航空隊①陸攻×3+陸戦
         ②陸戦×4
         ③艦攻×3+艦戦

    道中支援 あり(軽母×4 駆逐×2 航空)
    決戦支援 あり(戦艦×4 駆逐×2 砲撃)

    基地航空隊は、①と③をボスへ集中、②をCとPの空襲マスへ出しました。

    途中は、なぜかこちらの大型艦(しかも、旗艦にした那智や志摩艦隊の青葉などの特攻持ち)ばかりが大破して、ボスへ行くと真っ先に駆逐などの夜戦火力が狙われたりと、どう考えても人為的じゃないか?と思った事も……。

    2隻も退避して、ボスへ行ってもA勝利止まりだったり、随伴のタ級がアホ程硬くて、攻撃吸われまくった上にミスとカスダメ連発だったり、ボスに特攻がまるで効かなかったり、基地空襲でノーガードの基地の1つが2ヶ所も大破(1つはHP3まで低下)まで削られるわと、えらい目ばかりでした。

    第3ゲージ破壊までの道のり
    ①Cマス トリプルワンパン大破(摩耶・青葉・阿武隈)で撤退
    ②S勝利
    ③A勝利 1隻退避(青葉)
    ④A勝利 2隻退避(青葉・阿武隈)
    ⑤Oマスで駆逐(夕立・初月)が大破。逸れ確定により撤退
    ⑥A勝利
    ⑦ラスダン1回目 A勝利 2隻退避(青葉・初月)
    ⑧ラスダン2回目 A勝利 1隻退避(夕立)

    で、何とかクリアーしました。
    残るはE7ですが、資源が死んだので、ちょっとだけ備蓄します。

    しかし、なぜかここで相談したり愚痴を言わせてもらうと上手く行きます。
    何でだろう?w

    っと言う訳で、もう少しだけよろしくお願いします。

    ※追加の疑問
    徹甲弾を装備させると、なぜかダメージが下がります。なんでだろう?

    • アキュ アキュ より:

      >シーウルフさん
      コメントありがとうございます

      徹甲弾に関しては誰に対してダメージが下がっているのか?と、
      聞きたいことがありますが、特定の敵ではない場合はただ単に乱数の問題だと思われます。

      >しかし、なぜかここで相談したり愚痴を言わせてもらうと上手く行きます。何でだろう?w
      うーん、たぶん早く見切りをつけているといいますか、
      結論を出すのが早すぎかもしれませんね。

      現に私がコメントを返信した後は、シーウルフさんが自分で組んだ編成で
      どうにか攻略しているので、もう少し自分の組んだ編成等を信じてみてはどうでしょうか?

      あとE7は丙と丁は勲章しか突破報酬に変化はないので
      それを踏まえた上で難易度を選択してぜひ攻略してみてください。

      E-7攻略の報告お待ちしております。 (`・ω・´)ゞ

  5. シーウルフ より:

    おはようございます。

    基本的に、頂いた意見を参考にしながら、自分なりのやり方を模索しています。
    上手く行くのは、私が丙でやっているからでは無いかと。
    「これで駄目なら、教えてもらったやり方にしよう」と思って始めると、なぜかすんなり行くんですよね(苦笑)。

    徹甲弾の疑問は、大型艦タイプのボス(空母棲姫や戦艦棲姫など)に対してです。
    なぜか、通常攻撃よりもダメージが逆に下がっている気がするので。
    っと言うよりも、あまり劇的な変化が無い様に見られます。

    • アキュ アキュ より:

      >シーウルフさん
      コメントありがとうございます。

      序盤は札のトラブルがありましたが、なんだかんだで最終海域。
      形がどうであれ、すんなり行けているようであれば私としても良かったと感じますw

      交戦形態補正など、それぞれ区別してダメージ計算しないといけないので
      適当なことは言えないのですが、おそらく「装甲」関連が影響していると思います。
      硬い敵は装甲乱数幅が広いですからねぇ。

      運が悪いと乱数でダメージいつも低いですし、良いとダメージが多いです。
      おそらくそこが関係しているかと。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

冬イベント各海域の感想など(2018)

どうも、アキュです。 私の冬イベントは終わったので、イベント最後の記事である「各海域の感想」な

記事を読む

最後のE-1掘り(701~1000回)

どうも、アキュです。 イベントもそろそろ終わりですね。 私のE-1掘りもなんだかんだで100

記事を読む

今週のE-1掘り(101~300回)

どうも、アキュです。 今週もコツコツとE-1を周回したので、その結果となります。 それでは参

記事を読む

E-1のOマスで100回掘った結果(甲作戦) 2018冬イベント

どうも、アキュです。 Oマス(ボスマス)で100回掘ってみましたので、その結果を報告させていた

記事を読む

海域別レアドロップまとめ 2018冬イベント

どうも、アキュです。 イベント開催からそろそろ2週間ですね。 イベント期間が4週間半ぐら

記事を読む

装備開発記事

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果

開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑