*

E-2で対馬掘り(甲作戦) 2017秋イベント

公開日: : 最終更新日:2017/11/24 2017秋イベント


甲作戦による「対馬掘り」の編成などを作ってみました。
E-2は道中が一番の問題かも。

名前は「対馬(つしま)」です。

【注意】
対馬はE3(1・3本目)でも掘れているそうなので、先にE3で攻略・掘りをした方がいいかも!

対馬は1本目のゲージだけっぽいです。すいません・・・。

※11/19:内容を一部追記&整理しました。
※11/24:編成その2を追記しました。

どこで掘るの?


対馬のドロップ場所はボスマスのPマスです。
ちなみに対馬はA勝利でもドロップします。
(自身のドロップにより確認済み)


この海域で一番厄介なのは、Lマスだと思います。
Lマスでは敵の戦艦が2隻の攻撃が撤退につながることが多いです。
なので、1隻でも多く中破以下にすることが大事になります。

<追記>
個人的に航空マスとLマスは警戒陣を選択するといい気がします。

<他、ボスマスでドロップする艦娘>
「磯風、野分、陸奥」
--
↓wikiのドロップ情報
・速吸
・明石
・雲龍
--

あとLマスでS勝利すると、「春風」と「神風」がドロップすることも確認済みです。
また「まるゆ」や「松輪」も掘れるようです。

編成(その1)


編成はこのようにしてみました。(ルート:QKLMNP)
攻略途中での編成構築なので少し手加減しています。
微調整は必要かも。

志摩艦隊(那智、足柄、阿武隈、霞)4隻と対空要員の初月と祥鳳です。
初月はE-3で使う可能性があるので照月がいいかも。(秋月・初月がE-3)

イタリアを旗艦に配置しているのは、Lマスでの攻撃順を早くするため。
ただし、その場合だと軽巡以下の艦娘は大破する可能性も十分あります。
どっちにするべきかは各提督の状況下で対応してください。

あと「霞改二」を起用しているのは「遊撃部隊 艦隊司令部」を予想しての先行配置。
仮に艦隊司令部施設と同等の装備条件だと、もしかしたら道中の撤退率を下げることができるかも?

<支援艦隊>
道中:なし
決戦:なし

基本的にはどちらも無くていいです。
決戦支援だけは「S勝利にこだわりたい!」のであれば、出した方がかなり安定すると思います。
ただし、道中を安定化しないと資源が無駄になりやすいので注意。

<基地航空隊>
・「艦戦1、陸攻3」

原則ボスマス集中。
しかしA勝利を基本とするなら、Lマスとボスマスに1つずつもいいかも。
ボスマスの制空優勢表示が消えないように調整してください。

編成(その2)


編成その2では空母を使えるようにしました。
警戒陣を使うことを少し考慮した配置にしています。

この編成・装備の場合だと空襲マスを秋月型に頼る形で敵の触接がありますが、
それでもそれなりにボスマスまで進んでくれています。

退避が発動したらA勝利狙いで進軍継続。

<支援艦隊>
道中:無し
決戦:無し

<基地航空隊>

「陸戦×2、陸攻×2」or「陸戦×1、陸攻×3」

ボスマスまでは行動半径「5」で届くので、入れる陸攻は2~3ぐらいが良いかも。
個人的には「陸戦×2、陸攻×2」でいいんじゃないかなと思っています。

ボス編成


ボスマスは見落としていない限りこれしか見ていません。
基地航空隊と阿武隈で3隻ほど倒せたら順調です。

missが多いとA勝利の確率がぐぐっと高くなります。

掘り結果


編成その1での掘り結果です。
やはりLマスがネック。

ただ1隻だけ大破して撤退という事がほとんど。
それを考えると新装備の期待感は私の中ではとても大きいです。
実際に使ってみるまでは何とも言えませんけどね。(仕様的な意味で

--
以上、E-2で対馬掘り(甲作戦)でした。
対馬掘り頑張ってください!

【その他の掘り記事】
・E-3で伊400掘り(甲作戦)

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょんランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Comment

  1. ばんぜるましん8世 より:

    甲難度を選び、輸送量をわざと少なくすることで周回数を稼ぐか、それとも海域撃破ボーナスは新型砲熕兵装資材2個しか差がないので、乙難度を選ぶか、選択に迷うところですね。
    小官はオール甲にも新型砲熕兵装資材にもあまり執着がないので乙を選ぶと思いますが。

    • アキュ アキュ より:

      >ばんぜるましん8世さん
      コメントありがとうございます。

      仮に私が後追いで攻略するという仮定ですが、輸送量をわざと少なくして掘ると思います。
      掘れたら輸送量を上げて攻略、掘れなかったら後で掘ることでしょう。
      資源にそこそこ余裕があるからこその考えですね。

      特にこだわりがないのであれば乙作戦でいいと思いますよ!

  2. はやし より:

    Lマス S勝利でまるゆです

    • アキュ アキュ より:

      >はやしさん
      情報ありがとうございます。

      Lマスでまるゆが掘れるんですね!
      松輪も掘れるらしいので共に追記しておきました。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

秋イベント各海域の感想など(2017)

どうも、アキュです。 秋イベントも終了が近づいてきました。 投稿日は土曜日というわけで、

記事を読む

E-2のJマスでさらに100回掘ってみた結果(甲作戦) 2017秋イベント

どうも、アキュです。 ようやく追加で100回終わらせたので、その報告です。 前回の100回掘

記事を読む

E-2のJマスで100回掘った結果(甲作戦) 2017秋イベント

どうも、アキュです。 Jマスを100回掘ってみました。 その結果を報告します。 それで

記事を読む

E-2のLマスで100回掘った結果(甲作戦) 2017秋イベント

どうも、アキュです。 E-2のLマスにて100回ほど掘ってみました。 甲限定ですが海防艦も掘

記事を読む

ストップ

2017秋イベントの新艦娘一覧 ※ネタバレ注意!

どうもアキュです。 去年の新艦娘一覧のアクセスが多いようでしたので、取り急ぎ育成し終えました。

記事を読む

装備開発記事

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑