*

マンスリー任務「水上反撃部隊」突入せよ!

公開日: : 最終更新日:2018/08/16 クエスト任務, マンスリー

水上反撃部隊突入せよ!
マンスリー任務【「水上反撃部隊」突入せよ!】やってみました。

編成の艦種が指定され、夜戦マスを突破しないといけない任務。
さらにボスマスは戦艦3隻で内1隻はフラ戦と夜戦が重要な戦いになります。

編成

2-5
編成はこんな感じです。
駆逐艦を旗艦:重巡1、軽巡1、駆逐艦4の編成』と指示されているので、
性能の高い艦娘、索敵値対策で似たような編成、装備になると思います。

ザラに晴嵐を装備させているのは、1戦目の雷撃戦対策。
場合によっては第一、第二スロに晴嵐や瑞雲などを装備でも良い。
しかし、そこまで大きな効果は期待できないので、制空権が取れる二式水戦改などを装備させてもいいです。

駆逐艦は「主砲2+電探」で装備。
索敵の高い高性能な電探を持っていない場合は、1隻を電探ガン積みなどで対応しましょう。
※増設スロはおまけ、気にしなくてOK。

必要な索敵値は司令部LVで異なるので、いつも使っている計算機で索敵値の計算してください。
計算機を知らない提督さんには装備込みでシンプルに計算できる
「2-5索敵値計算機(秋)」をどうぞ。
(計算結果は65~70を確保しよう。↑の編成の計算結果は70以上です)

出撃海域

2-5
出撃先は2-5です。
ボスにS勝利で達成となっています。

ルート

ルート 2-5 上
ボスマスまでは上ルートを通って進んでいくので、道中2戦の計3戦。
1戦目は雷撃戦に注意。(特に敵雷巡
2戦目は夜戦マスなのでカットインが出ない事を祈るしかない。

2-5夜戦マス
さらに言うなら、敵のカットインで味方が大破をしないように祈る。
「カットイン発動=大破」ではないです。

重巡リ級改は高確率でカットインを発動させるので、「いつでもどうぞ」ぐらいの心構えでいる方が良い。
味方が倒してくれるのを期待してもいいが、過度な期待はしないように。

ボス

2-5
ボスマスでは、基本は戦艦を夜戦で倒すことになるので、戦艦以外の敵を倒すことが重要。
この編成だと昼で戦艦を「倒せるor大きく削る」としたら、主にザラや大淀ですね。
上の画像で晴嵐が落とされていますが、熟練度剥がれ無しのボーキ消費は5でした。

2-5 ボス 昼終了時
個人的に理想的な残し方。
味方は中破しなければ夜戦で十分戦える。

2-5
この任務では、T字不利を引くと達成できる可能性がガクッと下がります。
夜戦でS勝利は出来ない事もないですが、期待やや薄め。

報酬

水上反撃 報酬
・弾薬×600
・ボーキ×200
・開発資材×4
・改修資材×2

--

二式水戦改や晴嵐を装備できるイタリア重巡や改二の駆逐艦も増えているので
高い練度と装備が用意出来るなら、比較的ラクな任務になります。
育っていない&装備の準備が不十分だと、従来通り難易度が高めの任務ですね。

マンスリー任務なので時間かけて攻略すれば、達成できると思います。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略

【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略

【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「2-4

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略

【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略

【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】E3ボスマス出現ギミック(甲作戦)

ギミック ・R2マス1回S勝利? 編成 <第一艦隊> <第二艦隊> 編成は「空

記事を読む

装備開発記事

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

【艦これ】Spitfire MK.Ⅰレシピで200回開発してみた結果

Spitfire MK.Ⅰの開発お疲れ様です。 今回はSpitfire MK.Ⅰの開発レシ

記事を読む

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑