*

【艦これ】3/17のアップデート内容!

公開日: : 最終更新日:2018/10/17 航海日誌

模様替え
どうも、アキュです。
3/17にアップデートがありましたので、さっそく見ていこうと思います。

編成記録拡張枠の拡張

拡張枠
9編成まで拡張していたので、今回のアプデによって+1増えました。
短期遠征、長期遠征、牧場編成、演習編成と色々組んでいると、私の場合はまだ足りないなと思ったりしてます。
あと、3編成ぐらい保存できるようになると嬉しいな。

あと、編成記録のUIを調整によりボタンが離れましたね。
たまーに消しちゃうんだよね、間違って消した時は思わず声が出ます。

大型建造で瑞穂

瑞穂が大型建造によって入手できるようになりました。
5-3のボスマスでドロップ出来ますが、掘りは難しい。

瑞穂がドロップしやすかったのは、前回のイベント(E-1)ぐらいですかね?

新任務

新任務は4つです。
先に終わらせているので、興味あったらどうぞ。

・南西諸島方面の敵艦隊を撃破せよ!
・洋上航空戦力を拡充せよ!
・精鋭「水戦」隊の新編成
・精鋭「水戦」隊の増勢

工廠系の内容は同じです。
2回同じものを用意する事になります。

出撃系は対象の海域が多く、1任務3つの海域の攻略が必要になってます。
難しいと言うよりは、面倒と思ってしまうことでしょう。

九六式陸攻の開発が可能に

九六式陸攻の開発が出来るようになりました。
あきつ丸で【260/260/260/300】が良いと聞いたのですが、どうでしょうね?
何にせよ懐かしいですね、新しい項目のレシピ作りというのは。

本当は、100回ぐらい開発してレシピ検証したいのですが、
開発資材の数が少なすぎて、無暗に開発が出来ない(-_-;)

12.7cm連装高角砲の開発率が向上

12.7cm連装高角砲の開発効率が向上したという事ですが、この装備を改修していくと8cm高角砲になります。
阿賀野型で手に入る装備なので、現状そこまで必要とはならないかも。

装備改修シフトの一部更新

改修工廠のシフトが一部更新されたようです。
これは少し日が経たないと分かんない。

改修工廠の新改修メニュー

新しい改修メニューは次のようになっています。

・12.7cm連装高角砲⇒「鈴谷、熊野、摩耶」
・8cm高角砲⇒「阿賀野、能代」
・二式水戦改&二式水戦改(熟練)⇒「瑞穂」
・Ro.44水上戦闘機&Ro.44水上戦闘機bis⇒「Zara」

8cm高角砲ですが、これは「90mm単装高角砲持ってないよ」という人のための改修かも。
持っているなら、90mm単装高角砲一択かな。

水上機の航空戦演出ユニット、水戦の装備アイコンの新設

航空戦
ちょっと飛ばしてみた。
細かくなりますね~。

水上機
アイコンもこのように変わりました。

「阿賀野型」「大淀型」「川内型」の上方修正

「阿賀野型」「大淀型」は改造後、「川内型」は改二改造後にそれぞれ上方修正。
大体の艦娘は火力と対空や雷装が1~2上がっている程度ですが、大淀は火力+7と大幅に上昇。
陸上型の敵にかなりの打撃を与える大淀ですが、さらに強くなったよ。

「桃の節句mode」「ホワイトデー」ボイスの実装終了

今回も良いボイスでした。
また、次もよろしくお願いします。m(__)m

家具屋さんのお品書きと季節移り変わり家具の更新

今回は新家具はありません。
檜や岩風呂と提督の麻雀卓や鎮守府カウンターバーは、
春modeだったり、一部コラボ仕様だったりするようです。

表示系の更新更新

九六式艦戦
左が前のバージョンで、今回新しくなったのが右の九六式艦戦です。
色合いが少し変わっただけで、ガラッと変わりますね。

表示
任務アイコンは違和感があったので気が付きましたが、出撃アイコンは全然気が付かなかった・・・。
言われてみれば、違うと分かるレベル。(九六式艦戦から零式艦戦21型(熟練)に変わってます)

出撃
小さいボタン、これも変わってるよね。

【遠征】【出撃】確認画面UIの更新


※画像はクリックで拡大できます

遠征 出撃 表示更新
ドラム缶や大発を一定数まで表示できるようになってます。
あとレベルの表示機能やアラート吹き出しなども追加されてます。

なにより、遠征と出撃のボタンがなんか前よりもすごくカッコイイ!

昼間砲撃戦における【最大火力発揮上限】を一部開放

えーっと、今まで火力キャップが150でしたが、これが今回のアプデにより180になりました。
適応されるのが昼砲撃戦のみで、それ以外は変化がないようです。
恩恵を受けるのは、火力の高い艦娘の大和やアイオワ、五航戦などなど。

通常海域ではそこまで影響はないですが、本番はイベント海域の道中などで面倒になる感じのはず。
道中に空母棲姫や戦艦棲姫とか出てくると「ドーン!」と被弾する。
とはいえ、道中祈るのはいつも通りですし、慣れ・・・ですかね?

榛名【お買い物mode】

榛名 買い物mode
最後に榛名が買い物modeになっています。
中破になっても三越の袋は無傷!

むしろ、何を買ったのか気になる。
うーん・・・、化粧品?(SK-Ⅱとか

--

とりあえず私は、水上戦闘機の改修に力を注いでいきます。
空母が使えない状況で、航巡や航戦で編成を組むといった時に備えようと思います。
そこまできつい難易度にはしないと思いますが、いつも通り装備はそれなりに揃えておきます。

以上、3/17のアップデートの内容でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

【艦これ】Spitfire MK.Ⅰレシピで200回開発してみた結果

Spitfire MK.Ⅰの開発お疲れ様です。 今回はSpitfire MK.Ⅰの開発レシ

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果

開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑