*

【艦これ】E5-3甲「第二次ルンガ沖夜戦」ゲージ攻略2021春イベント

公開日: : 最終更新日:2021/06/13 2021春イベント


【E5-3甲「第二次ルンガ沖夜戦」】やってみました。

※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲載します。
※突破編成はかなり簡易版で書くので説明不足の部分が多いですがご理解ください。

<後段札情報>
・連合艦隊
・二水戦
・第八艦隊
・第三艦隊
・輸送部隊
・遊撃部隊
・第二部隊

選択難易度:甲作戦
出撃形態:遊撃艦隊

ルート

突破編成


編成は「遊撃部隊」
ラスダンとなると魚雷CIでのスナイプ攻略になりつつあります。

道中は通常マスの他に「空襲マス、潜水艦マス(幼女入り)、夜戦マス」もあるためボスに辿り着くのも難しい。
警戒陣を使って大破しないことを祈りつつ攻略か、支援艦隊を利用しながら単縦陣等で突破となりそうです。

また、道中索敵値が足りないと逸れるので注意が必要になります。

正直、ボスマスまでの到達率は悪いですね。
ラスダン攻略も惜しい戦いも多くなりがちなので、安定して突破したいのであれば「友軍待ち」がいいと思われます。

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:あり

ーー
道中警戒陣を使うのであれば支援なしでいいです。(当たりづらいから)

改善編成(友軍本隊Ver.)


※第一艦隊記載は気にしないでください

道中は空襲マスが輪形陣、通常戦闘と夜戦マスは警戒陣
そして、今回の友軍の陣形に関する情報を基にボスマスは「単縦陣」がいいかな?と思います。

友軍を活かした陣形選択になるので、ボス警戒陣かどうかは提督の好みによって変わるかも。
なので、私個人だと昼戦の被害がでかくなる可能性がありますが、友軍の戦力込みでの陣形選択にしています。

あと綾波を入れているのは友軍弾きのため。
大和+雷巡編成が出れば大チャンスになるかも?

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:あり

基地航空隊


・第一「陸攻3、大艇1」ボス集中
・第二「局戦系4」防空
・第三「局戦系4」防空

ーー
1隊しか出撃させられないので、防空は実質2隊になります。

ボス


※ラスダン編成

報酬

・勲章×2
・改修資材×10
・戦闘詳報
・零式艦戦22型(251空)★2
・SO3C Seamew改★2
・甲種勲章
・Honolulu

ーー

おまけ(ラスダン突破映像)※後半に新艦娘の映像もあるので注意

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    E5突破おめでとうございます!
    いつもイベント攻略記事参考にさせて貰ってます。
    私もアキュさんに続けれるように頑張ります!

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      少しでも参考になれば幸いです。
      友軍艦隊もまだあるので焦らず行きましょう!

  2. 柱島6年目提督 より:

    突破おめでとうございます。やはりスナイプゲーですよね。5~6択は当たり前。
    それにしてもアキュさんのラスト魚雷CIえげつないダメが出ますね。夜戦まで特効艦残ればワンチャンですね。
    削り終わったけど、ラスダンキツいです。
    E-5-2も辛かったけど、あちらはボスへの到達という
    点ではまだ楽だったかと。
    宗谷掘りも兼ねて暫くやっていきます。
    ダメでも友軍来れば何とかなりそうではありますね。
    友軍来ても楽勝でも無い感じはありますし、恒例の強友軍特効艦マシマシが怖いですからなるべく
    友軍前に終わらせたいところではあります。

    • アキュ より:

      >柱島6年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      友軍さえ来てしまえば多少なりとも変化はあると思いますけどね。
      今では警戒陣攻略が面白いです(*’ω’*)

  3. 水銀燈 より:

    いつも大変お世話になっています。
    E5-3甲、友軍本隊の援護もあってようやく倒せました。
    今まで溜め込んでいた補強増設をほとんど使って全7艦に熟練見張員を載せ、削りに48戦(道中撤退含む)、破砕後13戦目で強友軍の大和艦隊、最期は魚雷x3の長波の一撃でした。
    艦娘は概ね揃ってレベルそれなりに上がってきましたが、ケカリ1人の私にとっては札が多くて艦娘の選択とE5-2・E5-3には苦しめられましたが、なんとか2つ目の甲勲章GETです♪
    未所持のIowa、Intrepidのドロが無かったのが残念でしたが、四式重爆や65戦隊も活躍でき、丙掘せずに攻略中に全新艦と巡り会えたのは幸運でした。
    また次期イベ目指して装備等の改修に励みたいと思います。
    貴重な情報ありがとうございました。

    • アキュ より:

      >水銀燈さん
      コメントありがとうございます。

      甲完走おめでとうございます!
      今回はキャップ開放後のイベントで新しく水雷見張員も出てきましたからね。
      覚えることがいっぱいで大変ですw

      さぁ、次のイベントに向けて準備頑張っていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. 助さん より:

    甲完走しました。アキュさんのお陰です。第三ゲージラスダンに三日掛かりましたが三つ目の甲勲章です。
    ありがとうございます。これからもイベント攻略お願いします頼りにしてます。

    • アキュ より:

      >助さん
      コメントありがとうございます。

      いえいえ、私は補助的な事しかできませんよ
      最後はやっぱり実際に攻略している提督さんの頑張りが大きいです

      イベント、お疲れさまでした!

  5. 島津提督 より:

    おはようございます。イベント、無事オール甲でクリアできました。ありがとうございました。
    5-3ラスダンは思ったより上手くいって、出撃10回で割ることができました。
    駆逐主体の遊撃だから、資源的に優しいのはありがたかった。
    資源をあまり気にせず試行回数重ねられるのは、精神的に楽ですね。
    道中支援もさほど必要でなく、決戦支援だけで十分なのも懐に優しい。
    編成は矢矧改二乙・長波・陽炎・江風・白露・黒潮・長波のフルメンバー。
    今回のイベは、ゲージが多く札の管理が面倒ではあるが、
    娘たちを満遍なく育てる派の私には、できるだけ多くの娘たちに出撃の
    機会を与えられることができ、活躍させられた今回のイベは、良イベだったと思います。
    スナイプはきついけどwでは、残り期間は掘り頑張りつつ資源貯めます。
    次回イベも、情報どうかよろしくお願いします。

    • アキュ より:

      >島津提督さん
      コメントありがとうございます。

      5-3は道中撤退とかの「時間」が消費されることが多かったかもしれませんね
      最後はやっぱりスナイプですしw

      でも比較的に良いイベントだったと思います
      次のイベントもしっかり準備していきたいですね!
      お疲れさまでした (`・ω・´)ゞ

  6. カイ・ディエゴ より:

    だめだったなぁ。

    あ号終わるぐらい挑んだけどCIでボスを狙ってくれないので・・・。

    取り合えず乙で進める・・・。

    • アキュ より:

      >カイ・ディエゴさん
      コメントありがとうございます。

      まぁ最後はスナイプですからね・・・。
      こればかりは時間が必要になります(゚ー゚;A

カイ・ディエゴ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E4で涼波掘り(甲作戦) 2021春イベント

甲作戦によるE4で「涼波掘り」をやってみました。 掘り場所 涼波のドロップ場所は「Wマス

記事を読む

【艦これ】E5で宗谷掘り(甲作戦) 2021春イベント

甲作戦によるE5で「宗谷掘り」をやってみました。 どこで掘るか迷いますが、友軍を利用しながらの

記事を読む

【艦これ】E4の装甲破砕ギミック解除(甲作戦)2021春イベント

装甲破砕の確認は画像左のハサミがひび割れているかどうかで判断 ギミック ※ゲージ破壊可能にな

記事を読む

【艦これ】E5の装甲破砕ギミック解除(甲作戦)2021春イベント

ギミック ・Bマス優勢以上 ・UマスA勝利 ・V1マスS勝利 ・VマスA勝利 ・Nマス

記事を読む

【艦これ】E5のボス3出現ギミック解除(甲作戦)2021春イベント

ギミック ・Uマス2回A勝利以上 ・Bマス優勢以上2回 ・Sマス2回S勝利/Vマス2回A勝

記事を読む

装備開発記事

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

【艦これ】瑞雲(六三一空)の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 現在は積極的に開発をしようと思う提督はほとんどいないと思いますが、

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑