*

【艦これ】梅雨・夏イベントの各海域の感想(2020)

公開日: : 航海日誌


どうも、アキュです。
イベントもそろそろ終了が見えてきているので、感想を書こうと思います。

今回のいべんとは非常に大変でした・・・。(゚ー゚;A

※今回は普段の感想とはちょっと違った描き方になります。

海域の感想

E1 鎮魂、キ504船団

E1ですが、E1らしい対潜メインの海域でした。
ただ、一番この海域で印象に残っているのはボスの「深海千島棲姫」が強いこと。

攻略ではラスダンは特効艦が居ると楽になりやすいですが、いないときついです。
掘りでは深海千島棲姫がバケツ消費の数が変化するぐらいのレベル。

なお、この2ゲージ目でタシュケントが掘れるのでバケツを大量に消費して周回する提督もいましたね。

E2 瀬底島、その先へ

E2は坊ノ岬組が活躍した海域でした。

集積地も強化バージョンにより耐久値はなんと「2400」。
また、いつものように装備を組んだとしてもよく避けていたのが印象的でした。

それでも大発セットを装備させた駆逐艦や水母であれば大きなダメージを与えてくれるので、今の所は脅威を感じることもなさそうな感じ。

2ゲージ目の方は戦艦水鬼改が相変わらず強かったです。
ですが、北上にも特効があったおかげで夜戦火力を高い水準で維持できるため、
途中までは連撃でダメージを稼いで魚雷CIによるフィニッシャーで倒すというのが個人的に好きな形でした。

随伴艦とはいえ、掘りとなるとS勝利獲得のための厄介な敵になるのが辛いところです。

E3 五島列島沖海底の祈り

E3は攻略、掘りとしても個人的には楽できた海域でした。

というのも、装甲破砕を必ずやらないとほぼ無理のようなボス戦闘ではなかったので、
時間短縮という意味ではショートカットできるのが昔の海域らしくて面白かったです。

もちろん、特定の艦娘としっかりとした装備があればこその攻略にはなりますが、
これぐらいのイベント難易度が個人的には好きですね。

また、掘りの方面でも潜水艦がたくさん入手可能な海域。

まるゆなどは所持数によりドロップ率が下がるような情報もありますが、
まだ潜水艦が揃っていない提督さんにはお宝海域だったかもしれませんね。

E4 反転!敵任務部隊を撃て!

E4の海域ですが、こちらはだいぶ苦しめられました。
(前段の最終海域だからしかたないけどね!)

特効装備だけど回避補正のない九三一空をボスマスの戦闘で枯れないようにしながらの攻略。
また、先が見えない状態での温存しながらのラスダン攻略。
タッチにこだわり過ぎたことが原因となる再挑戦。

など、いろんな要素があり攻略に苦戦する結果となりました。
今だからこそ言えますが、この海域での資源消費をもう少し抑えることができれば・・・という気持ちでいっぱいです。

今後も前段最終海域の難易度が高いのは相変わらずだと思うので、
ここら辺はもう少し上手く攻略できるようになりたいですね。

E5 南方戦線 島嶼海上輸送作戦

E5は後段の最初の海域という事もあり、比較的楽な海域。
この海域の攻略は一言で言えば「神通さえいれば何とかなる」という印象が強かったです。

また、今回の掘りは連合掘り多い中、通常編成で新艦娘(有明、ヘレナ)が掘れる海域。
掘りとしては比較的提督のメンタルが削れにくい海域かも。

E6 鉄底海峡の死闘

E6のボスはラスダンからが厄介な敵でした。
最初に攻略していた頃は「コロラドタッチ」を起用している提督さんをよく見ていた気がします。

この海域、ネルソンタッチが出せればもっと楽できましたが、当時の私は「最終海域にネルソンが必要なのか不明」という考えがあったため、結果的に使わずに突破。
その代償として資源をかなり消費してしまいましたね。(゚ー゚;A

仕方ない部分はありますが、温存癖が悪い方向へ進んでいるように感じていました。
(掘り編成のことも考えてしまうので・・・。)

E7 決戦!南太平洋海戦

E7についてですが、ここでの印象は「ギミックが多い」ということ。
後段はボリュームがある事は知っていましたが、同じところを何度も繰り返し出撃すると流石に飽きてしまいますね。(゚ー゚;A
(基地航空隊の入れ替えもあるのでボーキサイトが・・・。)

ゲージ3本中2本が攻略難易度的にもかなり難しい海域。
一番ヤバかったのがE7-3のラスダンで『ナ級Ⅱ』の対空と先制雷撃。

特に基地航空隊の熟練度をMAXにした状態で1回ボスマスに行けばあっという間に熟練度が剥げてしまいます。

個人的には「先制雷撃は基地航空隊や支援艦隊が倒してくれれば味方が生き残れる!」みたいな感じで考えることができますが、
その基地航空隊が対空でほとんどやられてしまうので、大体は支援艦隊が当ててくれることを祈るばかりでした。

あの対空さえなければちょうどいい感じの攻略が出来たのかもしれませんね。

とりあえず、今後は「ネ級改Ⅱ、ナ級Ⅱ」の2体と長い付き合いになるかもしれません。
(私としてはお断りしたいですけどねw)

ーー
以上、各海域の感想でした。

今回は大規模という事もあり覚悟はしていましたが見事なまでに資源が枯渇しましたw
秋からは「秋刀魚漁」も挟まれるはずなので、その予定で上手く備蓄を進めていく必要がありそうです。

うーん、大変な準備期間となりそうだ!w

ちなみに資源の消費量ですが、測定不能なレベルで枯渇と備蓄を繰り返していました。
ただ、燃料だけの換算だと45万は間違いなく消費している感じですね。

その分、欲しい艦娘が掘れたので結果オーライと考えておきます。

ライブ配信にて反省会を実施!

YouTubeの方で反省会を実施しました。
イベントが終わる頃にこれから実施していく方針でいます。

また、反省会の最後にリスナーさんと一緒に大型建造をしています。
参加型なので、可能であればですがこれからもこのような形で楽しんでいきたいですね。

それでは、イベントお疲れさまでした!m(__)m

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. きゃすぴー より:

    イベントお疲れ様でした。
    結局、屋代は邂逅出来ませんでしたが
    何故か無欲の大鳳2隻目…。
    屋代はまたどこかで拾えるのを期待して備蓄します。
    メンテ後は加賀改二ですが三回ほど
    改造あるようなのでイベント後の資源が危ないですね。

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      まぁ大鳳の方が戦力的にはいいんですけどね。
      次、頑張りましょう!

      加賀改二系は私は2隻作りましたが、鋼材が吹っ飛びましたw

  2. 短園提督 より:

    毎回ですが、お疲れ様でした&(情報)ありがとうございました。

    今回のイベの総括は「自業自得」と堀での勝利。
    メインの瑞鳳、霞他攻略艦隊がE4に1度も出撃することなくE3札を付けたり、2隻目の日進堀で沼った事でした。

    リアルの用事で疲れた夜に初出撃するもんじゃないですね。
    2隻目の霞及び瑞鳳改(E7用)の育成と瑞鳳改二の乙コンバート後の改修素材集めに奔走させられました。

    日進は記事の方にもコメしましたが、125周で出たから良いものの、100周越えた辺りで諦めるべきだったかなと・・・。

    この2つの出来事でかなりの資材を消費(浪費?)しましたね。
    カンスト教なので今の各資材(特に燃料)の数字を見ると胃が痛いですw。

    日進以外の新規堀は恵まれていましたので勝利?
    迅鯨と屋代以外は攻略中に出て、前述の2隻も40周以内に出ました。
    後は大和とサラ(共に2隻目狙い)も50周以内に出たので助かりましたね。
    まるゆ、伊14、伊13なんかも攻略中や試し掘りで出たのでまあ、日進はその反動なのかもW

    • アキュ より:

      >短園提督さん
      コメントありがとうございます。

      掘りは攻略とは別のベクトルで難しいですからね・・・。
      なので、私は「とりあえず100回掘る」というのはいつも言っています。

      沼ると止め時を失う可能性もあるので各自で規定回数を設けてもいいですね。

      私も資源はほとんどないですね。
      大規模は覚悟していたので、今から大忙しになりそうな感じですw

      また、カンストまで頑張らないとっ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. たけ@ショートランド泊地の中年提督 より:

    今回も無事甲勲章20個達成おめでとうございます。

    当方も結構攻略に難儀しましたが、アキュさんはじめ先行組の情報のおかげで完走することができました。

    私的な感想ですが、資材上限30万は廃止した方が良い気がします。もしくは司令LVでさらに上限をあげるとか。

    事前の準備もですが、次回のイベまでの猶予期間を考えて攻略・堀の引き際を判断する事も、毎度ながら重要だと感じました。

    自分も甲勲章の呪縛はとっくに解かれていますが、2期に入ってからのイベントは全海域甲は継続できたので、できる限りは続けていきたいと思います。

    いつも大変だと思いますが、他の提督やこれから甲を狙っていく後続の提督の為にも攻略記事の掲載、頑張ってください。

    追伸:今私用の為、つべの方にお邪魔するのを控えています。来週の今頃には、またお邪魔させてもらおうと思いますのでよろしくお願いします。

    ”嫁艦襲撃と、匙を投げる憲兵と、吐血が華のコメ欄 ゴハァ!!!!

    それでは!

    • アキュ より:

      >たけ@ショートランド泊地の中年提督さん
      コメントありがとうございます。

      いえいえ、こちらこそ記事が参考になったようであれば嬉しいです。

      資源上限30万を廃止したら資源があるからもっと難易度が高くなるかもしれませんね。
      あとは2ヶ月だと遠征等で自然回復からカンストまではできない?はずなので、メリットがあるのは後追いスタートの提督さんたちかも。

      なので、一部の提督さんだけメリットがあるだけなので廃止の方向はないんじゃないかな~?と思っています。

      でも、自然回復の上限上げはいいかもですね!
      3万だと1~2日ですぐ溶けますのでw

      まぁ、これからも頑張っていきます!
      配信と記事を見ていただき、ありがとうございます。m(__)m

  4. カルテン より:

    更新お疲れ様です。
    編成を参考にさせて頂いて、ALL甲&堀完遂しました。
    ありがとうございます。

    まあ、最後は自然回復&遠征でギリのギリでしたけどw

    堀が完遂した後は、まるゆを狙ってE3周回しましたが、100ほど回って1隻と散々でした。

    • アキュ より:

      >カルテンさん
      コメントありがとうございます。

      いえいえ、無事に完走できたようで何よりです。
      さぁ、次は備蓄しながら秋刀魚漁?的なものが来るかもしれないので頑張らないとですね!

      まるゆは100回で1回。
      掘りはこれがあるから怖いところです。(゚ー゚;A

      ともあれ、イベントお疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

【艦これ】瑞雲レシピで200回開発した結果

瑞雲の開発、おつかれさまです。 「瑞雲がたくさん欲しいっ!」と感じた時に、 手軽に入手で

記事を読む

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑