*

【艦これ】迎春!軽巡「夕張」、北へ!の攻略

公開日: : 最終更新日:2020/01/03 クエスト任務, 単発


【迎春!軽巡「夕張」、北へ!】の攻略をやってみました。

任務内容

「3-5」を3回S勝利で達成しました。

編成構成は「(夕張、駆逐)1+駆逐2+自由枠3」で組み立てましょう。
※「夕張」または「駆逐艦1隻」は旗艦指定です。

※コメントにてA勝利は任務達成にはならないようです。

3-5攻略

編成その1


編成は「軽巡1、水母1、駆逐4」で「FGK」狙い。
初戦羅針盤との戦いになりますが、それ以外はそれなりに安定した編成です。

道中は警戒陣で突破しました。

<制空値>
・全部で「26」
・道中は「制空権確保or均衡」
・ボスは「制空権確保」

編成その2


編成は「軽巡1、駆逐5」で「FGK」。
こちらは固定した編成例となります。

今は警戒陣があるので突破しやすいと思いますが、ボスマスで火力が出る改二系の艦娘をなるべく揃えたい。

また、任務の条件的に「駆逐艦」を旗艦、残り2隻の駆逐艦を編成に加えると条件を満たせるようなので、
軽巡枠は阿武隈改二を起用しても良さそうです。

報酬


・ボーキ×2,020
・試製東海【選択】
・「夕張迎春」掛け軸

ーー
下手な編成作りをしている私ですが、今年もよろしくお願いします。m(__)m

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. wiki より:

    これは後発なんで1機しかない東海が無難やね
    先月、先々月のランカー報酬の銀河や野中があれば34は
    優先度低い感じかなぁ…

    • アキュ より:

      >wikiさん
      コメントありがとうございます。

      最近は東海が無くて困っている提督をよく見かけるので、
      東海を選ぶ方は多いかもしれませんね。

      選んだ後の私でも「これでよかったのかな?」と不安になったりしますw

  2. いくらの醤油漬け より:

    配信お疲れ様でした (`・ω・´)ゞ ※紛らわしいですがChat名は「RYOP」です。
    あのあとこちらでも夕張任務を試してみましたが、結論から申し上げると軽巡枠に夕張は不要でした。
    旗艦が駆逐艦で、随伴にもう2隻駆逐艦を編成すれば、他3隻は完全に自由枠で行けるようです。
    なので、旗艦を駆逐艦にしたうえで、軽巡枠を阿武隈または連撃可能な軽巡に入れ替えれば、更に安定して攻略できそうです。

    あと、A勝利では任務達成になりませんでした。S勝利必須です。

    初手逸れ⇒T不利(A勝利)⇒T不利(B勝利)⇒初手逸れ⇒T不利(A勝利)⇒初手逸れ⇒画面がフリーズ
    何かよく分からない沼り方をしました _:(´ω`」 ∠):_

    達成はしましたが、三四か東海かは未だ決めかねて達成ボタン押していません。
    現在の所持数は三四x3、二二x2、銀河x2、野中x1、一式x7、東海x1、試製東海x3…今後何が必要になるかなんて結局は運営の匙加減次第なんですよね…何とも迷うところです

    • アキュ より:

      >いくらの醤油漬けさん
      コメントありがとうございます。

      >※紛らわしいですがChat名は「RYOP」です。

      すいません、以後気をつけます。。m(__)m

      情報提供ありがとうございます。
      これだと駆逐艦を旗艦にした阿武隈入りの編成でも良いかもしれませんね!

      >今後何が必要になるかなんて結局は運営の匙加減次第なんですよね…

      そうですね。
      なので、直感で決めてみても良いと思いますよ!(๑•̀ㅂ•́)و✧
      (東海は1航空隊分あるわけですし)

      • いくらの醤油漬け より:

        すみません、また紛らわしい書き方してしまいましたね…。
        ブログにコメントする時と、配信のChatでコメントする時に別の名前(いくら⇔RYOP)を使っていたので、最初に名乗っておかないと誰だか分からないかと思って、書き添えておいただけなのです。誤解させてしまったようで失礼しました
        ※末尾のPは以前にモ〇マスやってた時の名残で、単に飾りみたいなものですw

        …で、まだ迷っているんですが、一番怖いのは今後も東海が追加配布されて合計配布数が8個になった時、東海2部隊計8機を同時運用することを前提としたイベント海域が実装される可能性を自分は危惧しています。
        普通やらないと思いますけど、上位陸戦を揃えていないと優勢取れない基地空襲で優勢取れって要求してくる運営なので、絶対ないとは言い切れないのが _(-ω-`_)⌒)_
        931空が姫級の装甲抜けるくらい強ければ行動半径次第ではそっちで代用できるんですけどねぇ…

        • アキュ より:

          >いくらの醤油漬けさん

          あぁ、そういう意味でしたか!w了解です!
          配信の際はコメントの名前を呼ぶことにしているので「RYO」で呼ぶことになります。
          よろしくお願いします。 (`・ω・´)ゞ

          >東海2部隊計8機を同時運用することを前提としたイベント海域が実装される可能性

          今の段階ではこの選択がどこまで影響するのかは判断できませんね。
          でもまぁ道中の対潜は女神や泊地修理で対応できなくもないので、自然に考えると34型の選択でもいいですね。
          (東海が4つ揃っていることを前提)

  3. Alicia より:

    おはようございます。
    こちらの任務、あたし的にはなかなか悩ましいラインナップですね。
    強い陸攻は喉から手が出る程欲しい・・・。
    さりとて、東海も入手機会散々逃して1機しかないから
    こちらも押さえておきたい。><
    乙には足りているのだけど、甲狙うには装備もステップアップ
    図っていかないと・・・という提督にとっては、なかなか有効な入手機会が無いですねぇ。陸攻は。
    ランカーで銀河配っても、更に格差広がるようで、仕方無いと思うのですが。

    • アキュ より:

      >Aliciaさん
      コメントありがとうございます。

      今回のイベントを少し振り返ってみると、
      おそらく潜水幼女で苦労されたのではないでしょうか?

      もしそうであれば、Aliciaは試製東海を選ばれた方がいいかな?と私は思っております。
      34陸攻は東海が揃っている提督からの選択判断になるかと。

  4. ラバウル提督 より:

    新年早々、頭抱えさせる任務ですね。
    東海と陸攻どっちにしようか迷っています。
    東海はあと一機あれば一部隊完成。陸攻はネームドを除けば対空値が最高(半径8)とウチの航空部隊事情的にはどっちも欲しいです。優先は東海かな?(半径8は使いにくい)

    • アキュ より:

      >ラバウル提督さん
      コメントありがとうございます。

      まぁ・・・各方面で悩まれている提督は多いですね!

      今回のイベントを振り返ってから判断してみましょう。
      E4~E6で苦戦されていたのであれば、一部隊分作っておいても良いと思いますよ~。

      どうぞ、ご参考までに。

  5. 柱島4年目提督 より:

    アキュさんは東海選択ですか…

    うーん、まだ悩みますね。
    東海6~8機配布して、ドキッ、潜水幼女だらけの水泳マップとかやられるとw 

    暫く塩漬けにしとくことにしました。通常で考えれば東海は新規さん救済
    だと思いますが、ここの運営を信用することはとっくに止めてますw

    • アキュ より:

      >柱島4年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      私が「潜水幼女+ボス潜水1隻」を想定した東海×5による対応を考えての選択なので、
      これが正解か?と言われると、うーんどうなんでしょうね?
      (運営が今後作るであろう海域を予想するしかないかと)

      まぁ、おっしゃる通り普通に考えると新規用に東海を置いていると考えても良さそうな感じですよね。
      (現に現在進行中の秋イベントの潜水幼女は無視できないレベルですし)

      >ここの運営を信用することはとっくに止めてますw

      過去の例を見るとどうしてもそういう考えになりますよね。。
      ここは運営を信用して逆張りかな?w

  6. 2016Iowaイベ以降の提督 より:

    これが一番難しい選択なんですよね。対空5を
    捨てた…すか。うちは34が1つもないので34の
    予定ですね。
    銀河2野中2、34を3他22で合計8つ対空3以上
    の陸攻を持っている方なら東海でも良さげかも?

    常に全甲目指す後発組にとっては物凄い厳しい
    選択になりますね。無印一式は熟練度maxまで
    上げてもホント、ボスに当たり辛いし貫けない。

    • アキュ より:

      >2016Iowaイベ以降の提督さん
      コメントありがとうございます。

      私は少し捻って警戒しているだけなので、
      4つ東海を持っているのであれば34型を選んで問題ないと思いますよ~。

  7. カルテン より:

    更新お疲れ様です。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    編成を参考にさせて頂いて、任務完了しました。ありがとうございます。

    マンスリー、クォーターリー、EO,新任務を重ねてしていたら回数や前提を勘違いして時間かかりましたwやっぱ任務ぐらいしっかり見ないといけないwww

    皆さん、悩みまくりの最後の報酬は、東海にしときました。一応豆で出来た銀河や運良くランカー報酬でもらえた野中があるのでいいかな~とおもいますが、やっぱ三四も欲しかったです。

    • アキュ より:

      >カルテンさん
      あけましておめでとうございます!

      いえいえ、記事が参考になったのであれば嬉しいです!
      任務は微妙に条件が違うので、たまに私もやってしまいますねw

      >やっぱ三四も欲しかったです。

      34陸攻は改修による対空が上昇している検証が出ているので、
      今の所は「対空値の高いオンリーワンな陸攻」と思っておく必要がありますね。

      おっしゃる通り、どちらも欲しいですw

  8. 丙提督から丁提督へ より:

    正直迷いますね、自分は試製東海が2個で銀河が2個一式陸攻が8個一式陸攻二二型甲が1個なので正直どれをとれば都合がいいか分かりません。

    遅れましたがあけましておめでとうございます。
    これからも記事を参考にさせていただきます。m(_ _)m

    • アキュ より:

      >丙提督から丁提督へさん
      あけましておめでとうございます。

      まぁ、確かに迷うでしょうねw
      どちらが必要になるのかについては運営が今後作る海域次第なので何とも言えないです。

      選択の基準は東海4つからだと思いますけどね。
      (あえて、道中はダメコン対応にして34型を取ってもいい)

      今年もよろしくお願いします。m(__)m

  9. こばりゅうと より:

    こんばんは~。
    我が艦隊も攻略完了しました。

    うちは陸攻が34型1、22型甲2、銀河1、一式14という陸攻の主力が一式という有様なので34型にしようと思いましたが、甲勲章の呪縛にはとらわれていないので、クソガキ対策のために東海を取りました。(乙レベルなら一式陸攻でも十分戦えますw)

    これで東海は901空1、試製3の4部隊を編成できます。
    東海4部隊でもクソガキを中破に追い込めない場合もあるとよく聞きますが、ダメコンに頼らない戦いが中心となる自分としては道中の大破撤退率を抑えることの方が大事ですね。

    • アキュ より:

      >こばりゅうとさん
      コメントありがとうございます。

      >東海4部隊でもクソガキを中破に追い込めない場合もあるとよく聞きますが・・・

      随伴が多いほど攻撃が分散して潜水幼女は倒しにくくなるので、
      何隻か先制対潜が必要になるケースは今後もあると思いますね。

      >乙レベルなら一式陸攻でも十分戦えますw

      今後、甲作戦が取れる(取りたい時)に挑む以外で難易度を下げる場合はその立ち回りでも良いですね!

      もしかすると私は制空値が必要になる海域が登場した時に大変かもしれませんが、
      その時はその時で上手く対応しますw (*’ω’*)

  10. 柱島4年目提督 より:

    皆さん迷われていますね。

    対空が★で上がるという検証が出てきてどうやら
    信憑性が高いので自分は34型★にしました。
    東海は4機ありますし、そのうちに試製東海から東海にアプデもあるかな(ないだろうなw)
    と考えました。

    しかし、この時期までイベ引っ張って、2020年冬イベはやるんでしょうか?
    2月からスタートとしても、準備の時間が足りないので今年は節分+食材イベで代用するかもですね。
    米集めはもう勘弁して欲しいですけどw

    • アキュ より:

      >柱島4年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      私は陸攻の改修が来るまではもしかしたら苦労するかもしれませんが、
      その時はその時で対応するので、いつも通り頑張るだけですねw

      >2020年冬イベはやるんでしょうか?

      私は最悪のケースを想定して動くので、いつも通り準備は進めておきます。
      (準備期間は1ヶ月半でスケジュールを組みます)

      食材集め・・・はたまにやるなら面白いですけどね。
      でもまぁもう少し調整は必要だと思いますw
      (あれは結局後半ブーストさせていたので)

  11. 短園提督 より:

    夕張嫁な鎮守府は編成から外す訳いかず・・
    でもなんで3ー5にしたのか・・・
    (索敵や制空要求で相性最悪だろう。)

    皆さん、報酬で悩まれていますね。
    うちも東海系は1部隊分有りで、二二甲x1、三四x3、野中1と銀河x2。

    最終甲への壁(嫌がらせ?w)としては、ランカ―に上位陸攻を配っている現況から陸攻4での制空調整が来そうですが、皆さんの言う様に後で東海3機配って強化された糞マス(潜水)2発もあるのか・・・?。

    でも高高度重爆(ロケット機必須)で無かった事にされた雷電x4(結局、後発救済だった?)もありますし。
    私の様な非ランカーの長期組が今回一番悩んで居そう。
    ps
    アキュ様はフレッチャー2隻目出ましたか?
    うちはS150回になりましたが時津風1、瑞穂2、天津風2と確率0.9%勢祭りです。
    なので、実はまだ当任務はクリアしていませんw

    • アキュ より:

      >短園提督さん
      コメントありがとうございます。

      夕張改二任務の練習的な意味合いがあるかもしれませんね。
      (からの5-5とかありそうで怖いですが。。)

      >後で東海3機配って強化された糞マス(潜水)2発もあるのか・・・?

      んー、3機も配るとなると当分先の話になりそうな気もしてますけどね。
      (配られない可能性もありますが)

      もし、あるとすれば「群狼戦術(群狼作戦)」をモチーフにした海域作成ですけど、
      う~ん、全くイメージできないですねぇ。。(゚ー゚;A

      >アキュ様はフレッチャー2隻目出ましたか?

      無事2隻目確保できたので記事を作成中です。 (`・ω・´)ゞ

      • 短園提督 より:

        フレッチャー2隻目おめでとうございます。
        早速記事を読ませて頂きました。
        234周目ですか・・・
        うちは後50周はする必要ありそう。
        (その前に出て、お願い)

        群狼(敵潜)の海域・・・
        有るとすれば比船団とかでしょうかね・・
        (想像もしたくないですが)

        • アキュ より:

          >短園提督さん

          フレッチャー掘りは気長に掘っていく方がいいですね。
          短期集中掘りだと消費量がものすごいので。(゚ー゚;A

          応援してます!
          頑張ってください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  12. タ有り提督 より:

    アキュさんへ
     報酬としては悩ましい選択ですが、ランカーでも全甲でも無いので、ここは34型かなと。現状、東海系×4,二二型×3,34型×1、銀河×1と言う状況ですので、34型が増えれば陸戦×1+強い陸攻×3編成が2編隊出来るので良いかなと思った次第です。
     編成は下記の通りです。夕張を使わなくて良いと言うことでしたので、軽量でルート固定を狙いました。

    3-5 ①F警戒G警戒K単縦 S勝利 金剛
        ②F警戒G警戒K単縦 S勝利 利根
        ③F警戒G警戒K単縦 S勝利 長波
    長波改二  94 C型改二★6×2・22号改四後期(北方迷彩)
    巻雲改二  93 D型改二★4×2・33号(女神)
    タシュケント97 B-13★4・B-13★2・10cm高角砲+高射装置★5・GFCS(女神)
    綾波改二 _125 C型改二★4×2・GFCS(女神)
    夕雲改二  93 D型改二★×2・GFCS(女神)
    日進甲   96 14cm連装砲改・14cm連装砲・瑞雲改二★・甲標的甲型(女神)

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      既に東海系を4つお持ちなので、34型で全然良いと思います。
      答え合わせは今後のイベントで確認していきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      >3-5
      日進は先制雷撃や昼連撃など万能なので、起用される編成例の1つですね!
      この編成も面白いから私も使う事があります。(*’ω’*)

      任務、お疲れさまでした!

  13. taka. より:

    こんばんは
    東海系は4つもっているので34型を選択しました
    おそらく明日来る夕張改二任務もお世話になります

    • アキュ より:

      >taka.さん
      コメントありがとうございます。

      東海4つあれば大体の提督は34型を選ばれるでしょうね。
      アプデ後の新任務もどうぞよろしくお願いします。m(__)m

柱島4年目提督 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略

【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略

【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「2-4

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略

【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略

【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】E3ボスマス出現ギミック(甲作戦)

ギミック ・R2マス1回S勝利? 編成 <第一艦隊> <第二艦隊> 編成は「空

記事を読む

装備開発記事

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

【艦これ】20.3cm(2号)連装砲と九一式徹甲弾狙いの開発レシピを300回開発した結果

20.3cm(2号)連装砲の開発、お疲れ様です。 改修素材としての需要が増え始めている『2

記事を読む

開発100回勝負 増設バルジ編part2

開発100回勝負!増設バルジ編 第2弾 主に大型バルジをメインにたくさん欲しいところ 0個じ

記事を読む

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑