*

【艦これ】発令!「西方海域作戦」の攻略

公開日: : 最終更新日:2019/10/06 クエスト任務, クォータリー


【発令!「西方海域作戦」】の攻略をやってみました。

<トリガー>
南西諸島方面「海上警備行動」発令!(戦果+80のやつ)

ーー
これ達成したら出てきました。
(他は不明)

任務内容


【暫定】出撃先は「4-1、4-2、4-3、4-4、4-5」1回ずつS勝利で達成しました。
(A勝利は不明)

4-1攻略

編成


編成は「軽空2、雷巡3、軽巡1」で「ABDGJ,CFDGJ」。

先制特化の編成です。
雷巡など何かと装甲が薄いので、もしかするとGマスで大破する可能性はあるかも。

<制空値>
・全部で「92」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」

4-2攻略

編成


編成は「空母2、軽巡2、駆逐2」で「BDCL,ACL,AEGL」。
(AEGLだけ確認できてないけどおそらく行ける?)

正規空母などを起用した先制特化編成です。
サクッと終わらせるならこのような編成でもいいかな。

下ルートからの場合、1戦目が潜水と洋上の複合編成。
ここは開幕特化なので単横で対応できます。

あとは先制対潜ができる艦娘と対空CIができる艦娘を起用できるといいですね。
(フレッチャーとかJohnstonが適任だと思う。)

<制空値>
・全部で「107」
・道中はDマス以外「制空権確保」(Dは優勢)
・ボスは「制空権確保」

4-3攻略

編成


編成は「軽空2、軽巡1、駆逐3」で「DHN」狙い。
軽量編成による攻略です。

空母を先制寄りに装備を整え、軽巡は阿武隈で先制雷撃。
あとボスが陸上なので大発系やWG系を必要に応じて装備させて挑みましょう。

軽量編成ゆえ、Hマスで大破する可能性があります。
あと、ボス手前からは羅針盤がランダムです。
(ある意味ボス)

ボスマスでは攻撃が2巡しないので注意。
まだ陸上型に対して火力に不安がある提督は軽空母1隻を戦艦に入れ替えてみてもOKです。
(三式弾系を装備させよう)

<制空値>
・全部で「169」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空優勢」

4-4攻略

編成


編成は「重巡2、軽空2、駆逐2」で「AEIK」。

重巡は昼を重視して主砲×3の構成。
万が一のため駆逐艦は連撃対応。

Eマスで潜水艦が出てくるため駆逐艦にはソナーを1つ装備。
そこまで脅威というほどでもないのですが、ボスマスのS勝利には必要。
(任務による制限もないので、戦果稼ぎの際にいつも組んでいる編成で攻略していけばOK)

<制空値>
・全部で「161」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」

4-5攻略

編成


編成は「空母3、戦艦1、重巡2(高速+)」で「A(C)DHT」。
高速+編成による最短ルートです。

なお、掲載編成の場合Dマス(潜水)は敗北が付くので注意。

<制空値>
・全部で「284」
・道中は「制空権確保」
・決戦は「制空優勢」

ーー
艦戦1つ分多いですが、戦爆連合による戦艦への攻撃も含めているのでこのような装備になっています。

報酬


・鋼材×2,400
・新型噴新装備開発資材【選択】
・戦果+330

ーー

戦果砲がどんどん増えますね。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    また戦果任務追加ですね。これは新人さんでも戦果砲全発射で3群狙ってねの運営からの挑戦
    でしょうか?今年最後の戦果砲は11月狙いでこれらだけで3群狙えるか?試してみますが・・・

    なのであくまでも経験則からの重箱突きですが(失敬!)感じたことをまとめました。

    4-1は軽巡1駆逐艦4と空母&戦艦1隻以下でGマス回避ボス固定ですので、軽巡1駆逐艦4
    空母1が無難かと思いました。特に戦艦&空母が2隻以上だとランダムですのでボス前で逸れる
    危険性があります。

    駆逐艦3隻、軽巡0だとGマス戦艦を踏むので避けたいところですね。加えてDマスで
    潜水艦が出るため駆逐艦か軽巡に主砲2ソナー1が無難そうです。

    4-2と4-3は軽空母2軽巡1駆逐艦3でいいと思いますが、4-3はボス前低確率で
    ランダム逸れですので戦艦のおしおき部屋に行くことがあるため注意ですね。ボスは駆逐艦
    と軽巡を主砲2WG1で軽空母を戦爆カットイン&道中露払いが安定すると思います。

    4-4はネルソンがいればネルソン、重巡1、空母2、駆逐艦2でいくほうが安定します。

    特にボスは装甲姫とタ級がいるためネルソンタッチの出番かと。2戦目潜水艦はジャービスや
    ジョンストンみたいに無条件先制対潜があればソナー1でも大分安定することが多いです。

    4-5は提督によっていつものEOでいいと思うので割愛。うちは航巡2重巡1空母2軽空母1で
    DHK固定。瑞雲2と軽空母で初戦敗北予防と三式弾で姫を連撃。空母は戦爆カットインで露払い
    なので突破出来ればある程度自由度は効きますね。

    自分は重巡3空母3編成がやりやすいですが、警戒陣があれば軽巡1駆逐艦2空母3でも
    いいように感じます。この辺はめちゃくちゃ好みが出てきますね。

    ちなみに任務トリガーは南西諸島方面「海上警備行動」発令!(戦果+80)だけで
    なく兵站線確保!海上警備を強化実施せよ!クリアーが必需ですのでご参考まで。
    報酬は3ヶ月任務だと思えるので好きなものでいいように思います。

    何だか老婆心みたいな感想になりましたが、今後は戦果砲もまとめて撃たないと3群でも
    ランカーは厳しそうなので使いどころが難しくなりそうです。長文駄文失礼しました。

    • アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      編成に関しては各自で微調整して自分の好きな編成で攻略していけばOKですね。
      (制限もないので)

      任務トリガーについてですが「南西諸島方面「海上警備行動」発令!」を出す際、
      「兵站線確保!海上警備を強化実施せよ!」がトリガーになっているだけです。

      なので、今回の任務を出現させるためトリガーは「南西諸島方面「海上警備行動」発令!」になります。

      間接的に出現条件の項目に関係していますが、
      それを含めてしまうと芋づる方式で項目が大変な量になるので、この書き方をしております。

      どうぞ、ご理解のほどよろしくお願いします。

      • まだまだ乙提督 より:

        アキュ様、お疲れ様です。

        今回のコメントは自分としても大人げ無かったと思えるので謝罪しておきます。
        困らせて申し訳ありませんでした。炎上させていいことはありませんので閉幕。

        ただアキュ様の編成や出現条件では出来ない提督もいるかとも思えるので寛容な形で
        いろいろと追記していただけると幸いです。

        細かいことを言い出せば精鋭艦隊演習(演習)→兵站線確保!海上警備を強化実施せよ!
        →南西諸島方面「海上警備行動」発令!(戦果+80)の順番ですけどねえ~まあいいか。

        ランカー戦果ですがE0と戦果砲全部で2700弱稼げそうですので、3群なら狙えそうに
        思えるのですが・・アキュ様はもう1度狙わないのでしょうか?やはり5-5での古傷が!うっ!!

        そういった検証もされると今後のブログ運営のネタになると思いますが・・・
        余計なお世話でしたら・・まあ~大人の対応で笑って流して下さいませ。では!

        • アキュ より:

          >まだまだ乙提督さん

          私の編成は一例であり「答え」は提督によって違いますからね。
          だからこそ私は「差し支えなければコメント欄に実際に攻略した編成を書いてくれると嬉しい」と常々申し上げております。
          (私や他の艦隊事情を持った提督の参考になりますので)

          出現条件に関してはwikiのようなやり方が理想。
          ここは私なりに考えがありますが、問題点もあるのでなかなか実行に移せない状況です。
          (時間確保とかいろいろ)

          >ランカー戦果

          5-5の古傷はあるとは思いますが関係ないですね。

          それに2700弱だと呉では時期によっては足りないかも?
          でも行けそうな感じもするから、うーん・・・どうでしょうね。

          >アキュ様はもう1度狙わないのでしょうか?

          狙わないのではなく「狙えない」というのが私の艦隊事情です。
          リアルの時間を今まで以上に捻出させるのは大前提なので難しい。
          (仕事優先は当たり前なので)

  2. カイ・ディエゴ より:

    お世話になります。
    4-4は以前のゴト堀の軽量編成で、4-5は伊勢姉妹+装空・サラII・とねちくの第四航空編成でやりました。
    戦果砲が増えると3群狙うのには助かるけど、結局ボーダーが上がるので辛いのは変わらないなぁ。

    • アキュ より:

      >カイ・ディエゴさん
      コメントありがとうございます。

      幅広く狙う場合はボーダーが上がるので辛いと思います。
      高度な駆け引きが必要になるかも。

      ですが、私のように「今月にすべての戦果砲を使う」という提督だと少し狙いやすくなるかも?
      そういう意味では期待したいですね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. タ有り提督 より:

    アキュさんへ
     ふと見ると攻略情報があったので、拝見させて頂きました。漁が終わった後、Pola改を99にする計画を進めつつ、四式20cm対地噴進砲集中配備 二式12cm迫撃砲改集中配備を作った後、和製艦攻を作ったら、ネジが無くなり、1-6をこなしつつ、この任務を始めました。4-5攻略を始めようとした時、ついでかと思いましたが、久々に4-3とか4-4を攻略するとクセがあるなあと思いました。ランカーは狙いようも無いので、戦果目当てでは無いです。

    4-5に行き、4-1を攻略しました。

    4-2の編成は、火力面で安定するかと考え、軽巡・装甲空母×2・重巡・駆2で行きました。
    阿武隈改二・瑞鶴改二甲・翔鶴改二甲・Pola改・秋月改・風雲改二

    4-3が一番ヒヤヒヤしました。あんまり行きたくない海域ですね。
    阿武隈改二_132 甲標的丙型・試製6連装★6・四連装後期★9(要員)
    霞改二   97 10cm高角砲+高射装置×2・M4A1DD(女神)
    タシュケント改 97 10cm高角砲+高射装置★4・GFCS37・四式20cm集中配備・WG42(女神)
    満潮改二    95 5inchMk30改×2・特二式★4(女神)
    鈴鹿航改二  _117 友永隊・彗星二二型634空・試製南山・烈風一一型(女神)
    熊野航改二  _116 流星改一航戦・彗星一二型甲・烈風後期型・東カロリン空(女神)

    4-4は、4-5組を転用したので、高速化装備を詰んだままでした。
    Iowa改   _141 Mk.7★9/Mk.7★・新型缶・夜偵★5(タービン)
    瑞鶴改二甲 _148 村田隊・彗星一二型634空・烈風一一型・新型缶(タービン)
    翔鶴改二甲 _146 村田隊・試製二二型634空・烈風改二・新型缶(タービン)
    最上改    98 2号★4×2・瑞雲631・瑞雲634熟練★5(女神)
    秋月改   _135 10cm高角砲+高射装置★7×2・13号改★9(女神)
    Jervis改  _112 Type144/147・三式投射機★2・5inch単装砲Mk.30改(女神)

     鉄を消費してから、任務達成ボタンを押そうと思います。次のイベントの準備ですか。
    95を99にする労力で、かなりの艦が育成出来たのは分かっていましたが、運要素を少なくする為に、Lv100越えを作ることに精を出してました。しかし、前回の様な必須サブ艦必要と言う感じなら、厳しいかなとか、思いながらも今更だなと思ったりしてます。長文失礼しました。

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメント・編成掲載ありがとうございます。

      西方で一番厄介なのは「4-3」ですからねぇ。
      なぜかこの海域だけランダム要素が残っている感じ。
      (何かありそうな気がしますが今は何とも言えない感じ)

      私もそろそろイベントという事でLv.99組に指輪を渡すことになりそうです。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. タ有り提督 より:

    アキュさんへ

     いつもありがとうございます。最新任務の報酬で悩んで、一海域残して放置状態の優柔不断提督です。
     3-5の記事、そう言う手もあるのかと読ませて頂きました。当艦隊は最近「日進甲+駆5」ばかりです。
     さて、資源回復も兼ねて、何かもらえる任務をやりやすい順からやっていた筈ですが、この任務に手を出してしまいました。
     4-3,、、前回も大変だったわと思って、どうしようかと考えて、今回は南大回りで行くことにしました。弾薬ペナルティとかあるようでしたが、サクッと勝てたので、次回も検討しようと思いました。針路は、CFKLNで、ボス戦は複縦にしましたが、発動せずに終わりました。

    Nelson改 133 381㎜/50改★5・16inchMkI改・零観・三式弾改★(噴進砲改二★2)
    瑞鶴改二甲_150 噴式景雲改・村田隊・Re2005改・試製烈風(要員)
    妙高改二 _129 3号★6×2・三式弾★4・夜偵★5(要員)
    翔鶴改二甲_147 橘花改・流星601・烈風改二戌型・彩雲(要員)
    鳥海改二 _115 2号★6・2号★4・零観・三式弾★4(要員)
    夕張改二特_132 丁型改・M4A1DD・WG42・四式集中配備・GFCS(タービン)

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      編成編成ありがとうございます。m(__)m
      海域的にも任務を消化しながらやりたい任務ですね!

      4-3は羅針盤的にも脅威だったりします。
      たまに逸れますね・・・。(゚ー゚;A

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略

【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略

【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「2-4

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略

【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略

【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】E3ボスマス出現ギミック(甲作戦)

ギミック ・R2マス1回S勝利? 編成 <第一艦隊> <第二艦隊> 編成は「空

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

【艦これ】12cm30連装噴進砲の開発レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 12cm30連装噴進砲の開発お疲れ様です。 前々から改修素材として

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑