*

【艦これ】戦果拡張任務!「Z作戦」後段作戦の攻略

公開日: : クエスト任務, クォータリー


【戦果拡張任務!「Z作戦」後段作戦】の攻略をやってみました。

前段は既に実装されているので、今回はその後半戦ですね。

任務内容


「5-5、6-2、6-5、7-2-2」を1回ずつS勝利で達成。

※編成は「自由枠6」で制限はありません。

5-5攻略


今回の5-5はゲージを全く削っていない状態からの攻略をしています。

編成


編成は「戦艦2、正空1、装空1、航巡1、軽巡1」でルートは「BKPS」狙い。
※制空値計算ミスっていたので、鈴谷の水戦を1つ減らして編成を再掲載してます。m(__)m

Pマスの索敵値(索敵係数2:80以上)に注意しながら組み立てましょう。

道中に関してはレ級が出てきますが、これはいつも通り道中支援などで対応していきます。
ゲージを既に割っていて、道中安定重視にしたいのであればネルソン編成でPマス安定化を狙ってみても良い。

五十鈴改二を起用しているため、ボス編成の潜水艦は単縦陣でも刺さるようにしています。

大体「戦艦、空母」の活躍次第になるので、あとは弾着や戦爆連合の発生頻度次第ですかね。
(確実に行きたいならゲージを破壊してからにしよう。)

<制空値>
・全部で「421」※熟練度MAX計算
・道中は「制空権確保~制空優勢」
・ボスは「制空優勢」

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:あり

ーー
道中はお好みでどうぞ。
決戦支援は出しておいたほうがいいです。
(実際Wレ級との戦闘だったのでギリギリでした。)

6-2攻略


6-2はいろんな編成で攻略が可能ですが、今回は道中多めの編成を組み立ててみました。

編成


編成は「正空2、航巡1、雷巡3」でルートは「CEFIK」。

「噴式」及び「先制雷撃」で攻略していく編成。
雷巡の脆さがありますが、噛み合えば比較的スムーズな戦闘を展開しやすいです。
(Iマスの戦闘で大破率が高い。)

また、艦載機の熟練度剥げも発生するので、採用する場合は十分に注意しましょう。

<制空値>
・全部で「277」
・道中は「制空権確保~制空優勢」
・ボスは「制空権確保」

6-5攻略


今回は任務の条件もないので、下ルートから攻略していきます。
確実にS勝利を取りたいなら上ルートからでもいいですね。

編成


編成は「戦艦1、航戦1、航巡1、軽巡1、駆逐2」でルートは「BFIJM」

ネルソンタッチはJマスにて使用。

道中1戦目の潜水艦対策として駆逐艦にソナーを装備させておいてもいいです。
S勝利での万が一に備えて駆逐艦1隻を魚雷CIにしていますが、こちらはお好みで変更してもOKです。

<制空値>
・全部で「335」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保oe優勢」(基地航空隊:均衡調整)

「陸戦×2、陸攻×2」の組み合わせで制空値を調整しましょう。

7-2攻略


7-2は「正空1、戦艦1、軽空1、航巡1、駆逐2(高速統一)」で攻略がおすすめ。
今回は「雷巡編成」で攻略してみました。

任務達成に必要なボスマスは『Mマス』の方です。

編成


編成は「航巡1、雷巡3、駆逐2」でルートは「BCDIM」。

おすすめと言えるほどの編成ではないですが、低燃費でS勝利を取ることも可能です。
無難に行きたい場合は「正空1、戦艦1、軽空1、航巡1、駆逐2(高速統一)」で組み立てていきましょう。

<制空値>
・全部で「128」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「均衡」狙い。

編成次第では、相手が戦爆や連撃の攻撃を出してくるので注意。

報酬


・鋼材×2,000
・ボーキ×2,000
・給糧艦「伊良湖」×3【選択】
・戦果+400

ーー
イベントの準備として「伊良湖」を貰いました。


というわけで、戦果+400です。
私は戦果稼ぎはあまりやらない提督ですが、一気に戦果砲を撃って入選したい身としてはとても嬉しいです。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. キジトラてーとく より:

    5-5をゲージ割り後にやって、潜水艦が必ずいる事を忘れていました。
    普段逸れ上等の重量編成でやっているので潜水艦が残り、A勝利で失敗。
    資源消費の激しいところなので、編成には気をつけたいところです。

    • アキュ より:

      >キジトラてーとくさん
      コメントありがとうございます。

      「道中、ボス」どちらも難易度が高いので、しっかり気をつけて出撃しましょう。
      ファイトです!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。何とかクリアーしました。

    5-5は中央下、旗艦ネルソン、熊野、武蔵、夕立、鈴谷、タシュケントで実践。
    道中、決戦支援あり。運よくヲ級改2編成に出会い決戦支援で駆逐艦2隻、
    タシュケントが先制対潜で潜水艦、ネルソンタッチで2番目のヲ級を撃破。

    最後は南方姫中破から、最後は中破した旗艦ヲ級をネルソン、大破した
    南方棲戦姫を武蔵がそれぞれ夜戦連撃で撃墜。被害も小破2で済みました。

    6-5はゲージ破壊後に行ったので下ルートでさほど苦労せず、基地航空隊が半数倒し
    空母棲姫を中破から集中砲火でネルソンが夜戦連撃。このことから5-5と6-5は
    ゲージ初回が無難だと思いました。どちらも3戦目からしんどいですので・・・

    まあランカーをやるならどちらも撃破しないとダメですのでまだまだ見直しが
    必要かもしれませんね。特に5-5は破壊まで13回かかりましたので・・・

    6-2は利根、筑摩、赤城、加賀、北上、大井、道中3戦で実践。初戦と3戦目、ボスに各所
    ツ級がいるので空母2の艦載機が半分まで減らされボーキ400飛んだのが痛かったです。

    また戦艦ル級のワンパン率が高いので一歩間違えると雷巡が狙われ中破大破だらけになるのが欠点。

    なので道中2戦でネルソンを2戦目ネルソンタッチを使うのもありのように思いましたが、
    この点はちょっと編成を見直さないとダメですね。

    7-2-2は7-2-1のゲージ破壊しないといけないので厄介ですが、初月、イタリア、
    ZARA、大鳳、祥鳳、ジャービスで道中安定でしたので戦果砲発動はこの海域が無難そうです。

    また軽空母を戦爆カットインにするとボーキが無駄に減るので空母だけにし、艦攻1、艦戦3に
    しました。どちらにせよボスが難関ですので中破大破は考慮しないとダメですね。

    Z作戦前段は2-4を残し発射となっていたのですが、今回の後段でセットで使うことが3ヶ月に
    1回のランカーになれるチャンスが増えるようです。この任務のおかげ今月の戦果が無駄に上がり
    そうですが、今回2群に何故か入ってますので維持出来るかあがいてみます。長文駄文失礼しました。

    • アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      クォータリー任務ということもあり、3ヶ月かけて任務が達成できるっていいですよね。
      戦果砲はおっしゃる通り7-2残しがベストですね!

      2群獲得、応援してます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. こばりゅうと より:

    作戦進捗80%まで進めておりましたが、イベントが始まったので一時中断してました(残りの海域は5-5)。

    しかし、今朝ログインしたら任務が更新されたのに合わせて中断していた後段作戦が消えていました。

    運営に不具合報告しましたが、元に戻してもらえなかったらと思うと地味にショックです。

    私のようにやりかけの任務が消えてしまった方は運営に報告しましょう!
    運営から返事がきたら報告します。

    • アキュ より:

      >こばりゅうとさん
      コメントありがとうございます。

      残念ながら9月はクォータリー任務が更新される月なので仕様ですね。
      6~8が夏、9~11が秋という季節の移り変わりで更新されます・・・。

  4. タ有り提督 より:

    アキュさんへ

     初めて後段作戦を攻略しました。6-5は6-5攻略時に済ませて、5-5、7-2、6-2と進みました。
     5-5は、Nelsonタッチで行こうとしましたが、編成ミスって(3番に装甲空母入れてしまった)、冷や冷やしましたが、道中支援入れていたのと、割り後だったせいか?勝てました。5-5のS勝利はかなり気合いがいるので、しばらくやりたくないですね。
     6-2も久々に行くと、前回とは違ってIマス経由となりましたが、大破出ましたね。女神消耗しましたので、次は軽量で下回りも試してみようかと思いました。

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      5-5は割った後の方がS勝利は取りやすいですね。
      推奨としては割った後に攻略と書くことが多いです。

      最近は一番下のルートから攻略するのもいいな~と感じることもあり、
      自分のトレンドとしては「戦艦2、駆逐4」の長門陸奥によるタッチも面白いですね!
      (夜戦マスを2回突破、索敵値が厳しいですが。。)

      ともあれ、後段作戦お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  5. 粉倉朽緒 より:

    アキュさん、どうもです(^-^)
    今回もお世話になりました

    今月初めの時点で5-2と6-1が未着手でしたが、今ここにクリア報告ができるとは・・・
    前段クリア後の条件から、後段は6-5、6-2、7-2-2、5-5の順になりました
    戦果拡張クエ自体初めてなので勝手がわからず苦労しました(^-^;

    5-5は潜水艦対策とタッチの両立を求められたため、ネルソンがいないので長門と伊勢で組みました
    1回目の出撃は加賀改125、翔鶴甲99朝潮丁99別府115を連れて行きましたがA勝利止まり
    ここで思惑通りに加賀が大破し、めでたく改二にww
    また、朝潮をワンソナー対空CIから対空特化に変更(別府は手持ち最大の対潜シナジー)
    割った後というのもあってボス前のレ級が白く、すんなりSを取れました!

    長門改二106
    (381/50改)星3/試製41星6/水観星7/一式徹甲弾星6(Bofors)
    伊勢改二116
    16インチMk7/試製41星6/水観星7/53岩本星6/一式徹甲弾星6
    翔鶴甲99
    橘花改/彗星江草/烈風601×2
    加賀改二125
    52丙岩井Max/彗星二二/天山村田/Re2005/彩雲カロリン(Bofors)
    朝潮丁99
    秋月砲Max×2/13号電探改星1
    Верный120
    四式ソナー/三式投射器/二式爆雷

    欧米装備がないので遠征を待たせて支援の準備もしましたが、杞憂に終わってくれました(^-^)
    加賀さんを改二にした時、対空以外が近代化不要で即投入できたのが大きかったですね
    あとは三河屋御用聞きクエ、じゃなくて三川艦隊クエに挑むばかり(六水戦は由良62の改装待ちです)

    • アキュ より:

      >粉倉朽緒さん
      コメントありがとうございます。

      任務お疲れ様です。
      タッチと先制対潜ができるといい勝負ができますが、それを揃えるのが・・・って感じですね。

      次のイベントでネルソンが邂逅するらしいので、ぜひともお迎えしたいですね!
      編成掲載もありがとうございます!

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略

【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略

【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「2-4

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略

【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略

【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】E3ボスマス出現ギミック(甲作戦)

ギミック ・R2マス1回S勝利? 編成 <第一艦隊> <第二艦隊> 編成は「空

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】Spitfire MK.Ⅰレシピで200回開発してみた結果

Spitfire MK.Ⅰの開発お疲れ様です。 今回はSpitfire MK.Ⅰの開発レシ

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

【艦これ】91式高射装置の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 増設スロットに装備できるようになった91式高射装置。 その91式高射装

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑