*

【艦これ】戦果拡張任務!「Z作戦」後段作戦の攻略

公開日: : クエスト任務, クォータリー


【戦果拡張任務!「Z作戦」後段作戦】の攻略をやってみました。

前段は既に実装されているので、今回はその後半戦ですね。

任務内容


「5-5、6-2、6-5、7-2-2」を1回ずつS勝利で達成。

※編成は「自由枠6」で制限はありません。

5-5攻略


今回の5-5はゲージを全く削っていない状態からの攻略をしています。

編成


編成は「戦艦2、正空1、装空1、航巡1、軽巡1」でルートは「BKPS」狙い。
※制空値計算ミスっていたので、鈴谷の水戦を1つ減らして編成を再掲載してます。m(__)m

Pマスの索敵値(索敵係数2:80以上)に注意しながら組み立てましょう。

道中に関してはレ級が出てきますが、これはいつも通り道中支援などで対応していきます。
ゲージを既に割っていて、道中安定重視にしたいのであればネルソン編成でPマス安定化を狙ってみても良い。

五十鈴改二を起用しているため、ボス編成の潜水艦は単縦陣でも刺さるようにしています。

大体「戦艦、空母」の活躍次第になるので、あとは弾着や戦爆連合の発生頻度次第ですかね。
(確実に行きたいならゲージを破壊してからにしよう。)

<制空値>
・全部で「421」※熟練度MAX計算
・道中は「制空権確保~制空優勢」
・ボスは「制空優勢」

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:あり

ーー
道中はお好みでどうぞ。
決戦支援は出しておいたほうがいいです。
(実際Wレ級との戦闘だったのでギリギリでした。)

6-2攻略


6-2はいろんな編成で攻略が可能ですが、今回は道中多めの編成を組み立ててみました。

編成


編成は「正空2、航巡1、雷巡3」でルートは「CEFIK」。

「噴式」及び「先制雷撃」で攻略していく編成。
雷巡の脆さがありますが、噛み合えば比較的スムーズな戦闘を展開しやすいです。
(Iマスの戦闘で大破率が高い。)

また、艦載機の熟練度剥げも発生するので、採用する場合は十分に注意しましょう。

<制空値>
・全部で「277」
・道中は「制空権確保~制空優勢」
・ボスは「制空権確保」

6-5攻略


今回は任務の条件もないので、下ルートから攻略していきます。
確実にS勝利を取りたいなら上ルートからでもいいですね。

編成


編成は「戦艦1、航戦1、航巡1、軽巡1、駆逐2」でルートは「BFIJM」

ネルソンタッチはJマスにて使用。

道中1戦目の潜水艦対策として駆逐艦にソナーを装備させておいてもいいです。
S勝利での万が一に備えて駆逐艦1隻を魚雷CIにしていますが、こちらはお好みで変更してもOKです。

<制空値>
・全部で「335」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保oe優勢」(基地航空隊:均衡調整)

「陸戦×2、陸攻×2」の組み合わせで制空値を調整しましょう。

7-2攻略


7-2は「正空1、戦艦1、軽空1、航巡1、駆逐2(高速統一)」で攻略がおすすめ。
今回は「雷巡編成」で攻略してみました。

任務達成に必要なボスマスは『Mマス』の方です。

編成


編成は「航巡1、雷巡3、駆逐2」でルートは「BCDIM」。

おすすめと言えるほどの編成ではないですが、低燃費でS勝利を取ることも可能です。
無難に行きたい場合は「正空1、戦艦1、軽空1、航巡1、駆逐2(高速統一)」で組み立てていきましょう。

<制空値>
・全部で「128」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「均衡」狙い。

編成次第では、相手が戦爆や連撃の攻撃を出してくるので注意。

報酬


・鋼材×2,000
・ボーキ×2,000
・給糧艦「伊良湖」×3【選択】
・戦果+400

ーー
イベントの準備として「伊良湖」を貰いました。


というわけで、戦果+400です。
私は戦果稼ぎはあまりやらない提督ですが、一気に戦果砲を撃って入選したい身としてはとても嬉しいです。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. キジトラてーとく より:

    5-5をゲージ割り後にやって、潜水艦が必ずいる事を忘れていました。
    普段逸れ上等の重量編成でやっているので潜水艦が残り、A勝利で失敗。
    資源消費の激しいところなので、編成には気をつけたいところです。

    • アキュ アキュ より:

      >キジトラてーとくさん
      コメントありがとうございます。

      「道中、ボス」どちらも難易度が高いので、しっかり気をつけて出撃しましょう。
      ファイトです!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。何とかクリアーしました。

    5-5は中央下、旗艦ネルソン、熊野、武蔵、夕立、鈴谷、タシュケントで実践。
    道中、決戦支援あり。運よくヲ級改2編成に出会い決戦支援で駆逐艦2隻、
    タシュケントが先制対潜で潜水艦、ネルソンタッチで2番目のヲ級を撃破。

    最後は南方姫中破から、最後は中破した旗艦ヲ級をネルソン、大破した
    南方棲戦姫を武蔵がそれぞれ夜戦連撃で撃墜。被害も小破2で済みました。

    6-5はゲージ破壊後に行ったので下ルートでさほど苦労せず、基地航空隊が半数倒し
    空母棲姫を中破から集中砲火でネルソンが夜戦連撃。このことから5-5と6-5は
    ゲージ初回が無難だと思いました。どちらも3戦目からしんどいですので・・・

    まあランカーをやるならどちらも撃破しないとダメですのでまだまだ見直しが
    必要かもしれませんね。特に5-5は破壊まで13回かかりましたので・・・

    6-2は利根、筑摩、赤城、加賀、北上、大井、道中3戦で実践。初戦と3戦目、ボスに各所
    ツ級がいるので空母2の艦載機が半分まで減らされボーキ400飛んだのが痛かったです。

    また戦艦ル級のワンパン率が高いので一歩間違えると雷巡が狙われ中破大破だらけになるのが欠点。

    なので道中2戦でネルソンを2戦目ネルソンタッチを使うのもありのように思いましたが、
    この点はちょっと編成を見直さないとダメですね。

    7-2-2は7-2-1のゲージ破壊しないといけないので厄介ですが、初月、イタリア、
    ZARA、大鳳、祥鳳、ジャービスで道中安定でしたので戦果砲発動はこの海域が無難そうです。

    また軽空母を戦爆カットインにするとボーキが無駄に減るので空母だけにし、艦攻1、艦戦3に
    しました。どちらにせよボスが難関ですので中破大破は考慮しないとダメですね。

    Z作戦前段は2-4を残し発射となっていたのですが、今回の後段でセットで使うことが3ヶ月に
    1回のランカーになれるチャンスが増えるようです。この任務のおかげ今月の戦果が無駄に上がり
    そうですが、今回2群に何故か入ってますので維持出来るかあがいてみます。長文駄文失礼しました。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      クォータリー任務ということもあり、3ヶ月かけて任務が達成できるっていいですよね。
      戦果砲はおっしゃる通り7-2残しがベストですね!

      2群獲得、応援してます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. こばりゅうと より:

    作戦進捗80%まで進めておりましたが、イベントが始まったので一時中断してました(残りの海域は5-5)。

    しかし、今朝ログインしたら任務が更新されたのに合わせて中断していた後段作戦が消えていました。

    運営に不具合報告しましたが、元に戻してもらえなかったらと思うと地味にショックです。

    私のようにやりかけの任務が消えてしまった方は運営に報告しましょう!
    運営から返事がきたら報告します。

    • アキュ アキュ より:

      >こばりゅうとさん
      コメントありがとうございます。

      残念ながら9月はクォータリー任務が更新される月なので仕様ですね。
      6~8が夏、9~11が秋という季節の移り変わりで更新されます・・・。

  4. タ有り提督 より:

    アキュさんへ

     初めて後段作戦を攻略しました。6-5は6-5攻略時に済ませて、5-5、7-2、6-2と進みました。
     5-5は、Nelsonタッチで行こうとしましたが、編成ミスって(3番に装甲空母入れてしまった)、冷や冷やしましたが、道中支援入れていたのと、割り後だったせいか?勝てました。5-5のS勝利はかなり気合いがいるので、しばらくやりたくないですね。
     6-2も久々に行くと、前回とは違ってIマス経由となりましたが、大破出ましたね。女神消耗しましたので、次は軽量で下回りも試してみようかと思いました。

    • アキュ アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      5-5は割った後の方がS勝利は取りやすいですね。
      推奨としては割った後に攻略と書くことが多いです。

      最近は一番下のルートから攻略するのもいいな~と感じることもあり、
      自分のトレンドとしては「戦艦2、駆逐4」の長門陸奥によるタッチも面白いですね!
      (夜戦マスを2回突破、索敵値が厳しいですが。。)

      ともあれ、後段作戦お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】精鋭「十九駆」、躍り出る!の攻略

【精鋭「十九駆」、躍り出る!】の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「2-5,3-

記事を読む

【艦これ】「海防艦」、海を護る!の攻略

【「海防艦」、海を護る!】の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「1-1,1-2,

記事を読む

【艦これ】拡張「六水戦」、最前線へ!の攻略

【拡張「六水戦」、最前線へ!】の攻略をやってみました。 任務内容 「5-1、5-4、6-4、

記事を読む

【艦これ】新編「六水戦」出撃!後で感想、聞かせてね!の攻略

【新編「六水戦」出撃!後で感想、聞かせてね!】の攻略をやってみました。 任務内容 「1-5、

記事を読む

【艦これ】「夕張改二」試してみてもいいかしら?の攻略

【「夕張改二」試してみてもいいかしら?】の攻略をやってみました。 <トリガー> 新装備「

記事を読む

装備開発記事

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・2/17(月)【20:00~】:艦これ

    <艦これ配信内容>
    ・17日:のんびり艦これ

    ※日曜日分の補填です

    <諸連絡>
    ・ゲーム実況をYouTubeで投稿する可能性大。



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑