*

今日は何の日? 他記念記事に向けての質問募集

公開日: : 最終更新日:2019/07/14 航海日誌


どうも、アキュです。
7月に突入して気候的にも暑くなってきましたね。

最近は7/7ということで七夕もありました。
なので、トップの画像は七夕風の模様替えをしてみたり。

さて、突然ですが『今日が何の日』なのかご存知の方はいるでしょうか?

・・・納豆の日?
そだねー、語呂的にも「なっ(7)とう(10)」だから納豆の日だけど違います。

もちろん艦これに関わることですよ。

うん?子日?
子日は・・・いつも子日だよっ!(錯乱

榛名とのケッコンカッコカリ記念日?
たしかにそちらもすご~く大事ですけど違います。

実は私こと「アキュ提督」も関わってくる日でもあります。
そう、この投稿日【7/10】は私を含む『10日組』の提督達の着任日です!ヾ(*≧∀≦)ノ゙

艦これが既に6周年を迎えて、後を追うように10日組も着任6周年でございます。
『6周年』という言葉を聞いただけでも「すごく長く遊んでいるな~」と思ってしまうほどですね。
(しかも、最も長く遊んでいるゲームになりました。)

私自身、どこまで前へ進むことができるのか?
見てみたいものですね!

さて、実は『10日組の着任祝い』とは別にもう1件お祝い事があります。

質問の募集を開始

さて、こちらの方が本題になります。
前々からブログを見てくださっている提督さんの中にはご存知の方もいるかもしれません。

実は【7/15】は私のブログ「艦これ 古びた航海日誌」のブログ開設5周年を迎えます!
という事で恒例の「記念記事」の作成に取り掛かります。

その記念記事の中には「Q&Aコーナー」というものも設けており、その準備として前もって質問を募集しております。

質問内容は、

・艦これに関すること
・攻略に関すること
・ブログに関すること
・アキュに関すること

など、答えられる範囲のものであれば答えていくので、
もしよろしければコメント欄にて質問を書いてくれると嬉しいです。

※過去の質問例:記念記事(第一弾)/記念記事(第二弾)

なお、質問内容は送りやすさを重視して「コメント欄の表示は無し(非公開)」となります。
質問の締め切りは「7/14(日)」までです。

最後に7/14の通常投稿記事は記念記事に合わせて『7/15』に投稿します。
どうぞ、よろしくお願いします!m(__)m

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。ブログ開設5周年おめでとうございます。

    自分の場合は2016年8月着任というのはわかっているのですが、11月にHDDが
    壊れているため正確な日時がわからない始末・・・

    そういった中、模索しているときにアキュ様のサイトに出会い、乙ながらも完走が出来るように
    なったときから次の夏イベでちょうど3周年となるので、ここまで続いているのも因果なものです。

    まあ自分の場合は「何と無く面白そう」から気づいたら入れなかった部類。入れたときは
    ブルネイとラバウルの二択から初め、マニュアルらしきものがないことから検索で調べて作り、
    まともに攻略出来始めたのが2017年冬イベント。

    世間ではヌルイベとか言われていますが後にも先にも自分にはこれが一番キツかったこと!
    完走が出来なかったことで徹底して分析検証する癖が無駄についたことから、知らないうちに
    生活の一部になっていたのかもしれません。今回ガンクード堀りにこだわったのもこれが理由です。

    今ではWIKIの見方もある程度こなしているので、それだけ成長出来ているのかなあ~と
    感じていますが、あの時は「WIKI何それ」から明石の改修も知らず、ただひたすら検索
    しては情報を集め甲クリアーを目指した無謀さ。

    基地航空隊もなくヌ級改に苦しめられ時間切れでクリアー出来なかったことから、改修と育成、
    開発がいかに大事か?を思い知らされました。今考えれば何故甲でE-4までいけたのか?
    奇跡としかいいようがありません。

    そこから制空に泣かされ零式52型熟練MAXと水戦を1年かけて作り、水雷戦隊の苦手さを
    C型改二★9の量産と錬度向上でカバーと無我夢中に行うと終わりの見えない改修・・・

    支援の大事さから32号電探の量産と課題が山積みでしたが、3回目の欧州救援作戦からようやく
    完走出来るレベルになったときは、PCの前でガッツポーズをしたことを今でも鮮明に覚えています。

    そのときは本当!ヘタれとしか言えない弱輩者でしたので、先発組で甲種勲章キープしている先輩方は
    よく連続甲でいけるなあ~と思うほど、甲と乙の間でもがく自分の不甲斐なさと無能さに苦渋を呑んだ
    経験しかありませんでした。ましてやブログで攻略を書くなど・・頭が下がる思いです。

    こんな自分でも2019年冬イベで念願の甲種勲章をいただけましたが、前回ではまだまだだなあ~と
    思う点がある割には後発組だからという甘えがまだあるように感じています。

    相変わらずの長文駄文コメントしか言えない自分ですが、自分も3周年になる8月のイベント・・
    出来れば甲種勲章V2を目指して頑張りたいと思います。長文駄文失礼致しました。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      質問と別に分けてくれてありがとうございます。

      私もwikiの存在もあまり知らなかった事と当時のwikiはあまり詳しくなかったような?覚えがあります。
      (あやふやなので間違っているかも)

      おっしゃる通り、イベントの難易度の感じ方は提督によって様々です。
      必ずしも「簡単」ではなく、あくまで「自分は、あなたは」という一文が加わっていることを意識しておくと良いですね。
      (昔、私がブログで「簡単」という言葉を気軽に使ってお叱りを頂いたこともありました。)

      現状は甲と乙の間でもがいているかと思いますが大分惜しい状況だというのは間違いないので、
      足りない部分が補われると甲勲章が増えてくると思いますけどね。
      (今できる準備の範囲の話)

      3周年にV2、狙いましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. タ有り提督 より:

     アキュさん、いつもありがとうございます。着任6周年おめでとうございます。
     友人からこれ面白いよと言われながらも、はまるとまずいと思って敬遠してました。基本的に運要素が高いゲームは好きで無かったのもあります。とは言え、あんまり言うので、入ったのが2014年1月。その後、予定通り沼地にはまりました。紹介した友人は、数年前に休眠状態になりましたが、、、
     イベントごとの備品が無ければ、次の任務やイベントがきついなと思うにいたり、もっと早くに参戦していれば良かったと思いつつ、徐々に戦力を充実させていきました。
     仕事も有るので、どっぷりとはいかず、色々な方の意見を参考に進めて今に至っています。要員、女神を多用するのも時間不足が主たる理由です。
     アキュさんのサイトは、この間のイベントで偶然発見して訪問させて頂きました。質問に対する丁寧な回答に感謝しております。時間と根性が無かったので、今回も甲での完全攻略は出来ませんでしたが、前回最終海域を丙であきらめてたのが乙になったのは、アキュさんのおかげです。おかげで、装備品も充実しました。
     イベントに関しては賛否両論ありますが、ある程度楽しめる様にして頂ければありがたいと思うくらいですね。平日メインで今回の様なのは正直きつかったです。
     そんな中で、ここまできっちりしたサイトを確立され、質問まで答えて頂けるなんて、ありがたいことです。本当に助かりました。

    • アキュ アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      紹介した人が先に休止する(辞める)というのはゲームあるあるな話ですね!
      それだけ同じものを長く遊び続けるのは難しい事なのだと思います。

      イベントに関しては平日メインの場合は多めに日数を取って欲しいかな!
      秋も同じようなものですが、6月は祝日の無いのでまとめて休みを取るのも難しい。(゚ー゚;A

      こちらこそ、記事を参考にしてくれてありがとうございます。
      15日の記念日に向けて質問にどんどん答えていきます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

1年ぶりのランキング入賞なるか?

どうも、アキュです。 今回「おや?」と思うぐらい上位を維持しております。 (私にしては珍しい

記事を読む

【告知】10/25は提督たちの執務室を配信予定

どうも、アキュです。 定期投稿、遅れてしまい申し訳ございません。m(__)m 本日の投稿

記事を読む

サウスダコタとケッカリ!次のイベントに関する情報も!

どうも、アキュです。 私事ですが、前回のイベントで入手したサウスダコタとようやくケッコンカッコ

記事を読む

火力が90に到達する秋雲改二

どうも、アキュです。 ここ最近のアップデートで実装された秋雲改二。 艦種は当然「駆逐艦」

記事を読む

【艦これ】10/16のアップデート内容まとめ(2020)

どうも、アキュです。 10/16のアップデート内容を見ていきましょう。 秋雲改二の実装

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】瑞雲(六三一空)の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 現在は積極的に開発をしようと思う提督はほとんどいないと思いますが、

記事を読む

九六式陸攻のレシピで100回開発した結果

九六式陸攻の開発、順調ですか? 陸攻のレシピは1回の消費量が多いので、大変な開発作業になると思

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

【艦これ】91式高射装置の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 増設スロットに装備できるようになった91式高射装置。 その91式高射装

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知

    <諸連絡>
    ・10/23の定期投稿は夕方ごろの予定です。



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑