*

【艦これ】2-4で「瑞穂、神威」掘り

公開日: : 最終更新日:2019/05/02 航海日誌


どうも、アキュです。
【GW期間限定】でドロップする「瑞穂掘りと神威掘り」用の編成を作ってみました。

2-4はボスマスが厄介ですけど「瑞穂、神威」を同時に狙えるのがいいですよね!

※4/28:編成その2の装備を変更しました。

※他のGW期間限定ドロップについてはこちらにまとめています。
「GW期間限定のドロップ」

瑞穂、神威について

<瑞穂>
瑞穂
瑞穂は低速かつ3スロットですが、甲標的が装備できる水母の1人で、
「制空補助、先制雷撃」のような装備を組むことができる艦娘です。

搭載12×2スロかつ先制雷撃ができるのは瑞穂だけ。

また、初期装備と改造後に「零式水上観測機」も入手できるので、
観測機★MAXを作りたいのであればしっかりと育成もしましょう。

<神威>
神威
神威は改造によって「補給→水母→補給」と変化する艦娘。

補給艦といえば「速吸」が存在しており、艦攻を装備させ活躍できる艦娘ですが、
補給艦を起用して何度も周回する(苦戦中の海域の)場合は燃費の良い神威の方が優秀です。

ーー
また4/22のアップデートより「瑞穂、神威」は複数同時投入で耐久上昇の効果も追加されているので、
四資源とバケツに余裕があるなら掘り続けたいですね。

編成その1(噴式編成)

2-4神威掘り 編成1
編成は「軽空1、装空2、軽巡1、駆逐2」でルートは「ランダム」
ただし、駆逐艦2隻を起用して「K→L」は固定しています。

噴式装備を使って手数を増やしていますが「鋼材の消費も非常に多い」ので、
『鋼材が余って(溢れて)しょうがない』という提督向けの編成です。
(噴式は0~2隻の成果を出せます)

道中の渦潮対策として電探を3つ装備させましょう。

<制空値>
・全部で「175」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」

編成その2(噴式なし編成)

2-4神威掘り 編成2改3
編成は「軽空1、装空2、軽巡1、駆逐2」でルートは「ランダム」
※装備を再調整しました。

こちらも同様に駆逐艦2隻を起用して「K→L」は固定しています。
駆逐艦の装備は守りに入っていますが、取りこぼし警戒のため連撃にしてもいいです。

あと彩雲による「触接」は悩みましたが、後日の周回で火力がもう少し欲しいと感じたので入れることにしました。

なお、軽巡「阿武隈改二」に電探を装備させていますが、
この状態だと戦艦に対しては火力が足りていないことが多いので魚雷と入れ替えてもいいです。
(渦潮対策で多めに入れています。)

<制空値>
・全部で「177」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」

※この編成を起用した100回掘りのデータがあるので、興味があればこちらをどうぞ。
【「瑞穂、神威」を求めて2-4で100回掘り】

周回データ


今回は「逸れ」もあるので周回データも掲載しています。(集計対象は編成その2)
バケツを使うタイミングとしては「ギリギリ中破の艦娘、大破艦」のみ使用

その条件で周回してみた結果が上記の成績です。
(道中撤退はありませんでした。)

2-4ボス
バケツの使用量が増えるのは大体ボスマスの戦艦からの攻撃で、
その使用先のほとんどが「駆逐艦」なので、状況次第では駆逐艦1隻を旗艦へ配置してみてもいいですね。
(あとは守りに徹して軽巡を重巡または航巡を入れ替えてみるなど)

ーー
その他「重巡系1、軽巡1、駆逐4」によるルート固定編成は軽量過ぎてバケツの消費が多いという理由、
また「軽空1、駆逐艦1」を含む上ルート重視編成は「攻略向け」だけど「掘りは不向き」と考え今回は起用しませんでした。

どの編成もボスマスでS勝利を取ることはできるので、

・ルート固定で低燃費だけどバケツの消費が多い『軽量編成』
・若干逸れもあり燃費は悪いけどバケツの消費が少ない『重量編成』
・上2つに比べ逸れ率が比較的高いけど火力はある『上ルート重視編成』

など、自分なりにお好みの編成を組んでいくといいですね

ーー
以上、2-4で「瑞穂、神威」掘りでした。

2-4周回という事でデイリーの「南西任務」も一緒に受けて周回しましょう。
(あるいはクォータリーの「沖ノ島海域迎撃戦」の受注を。)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑