*

【艦これ】航空戦艦戦隊、戦闘哨戒!の攻略

公開日: : 最終更新日:2019/03/29 クエスト任務, 単発


【航空戦艦戦隊、戦闘哨戒!】の攻略をやってみました。

この任務は「新造艦「建造」指令」を達成することで出現するようです。
(デイリー任務の建造1回のやつ)

※新しい攻撃はまだ把握していないので、普段通りに攻略していきます。

任務内容

海域
【確定】
「1-4、1-5、2-3、7-2」1回ずつS勝利で達成できます。

※7-2は2ゲージ目を攻略します。

編成は「航空戦艦2+自由枠4」の構成で組み立てましょう。

1-4攻略


1-4はJマスからのそれを防ぎたいので、駆逐4隻を入れて攻略していきましょう。

編成(1-4)

1-4編成 航戦2
「航戦2、駆逐4」でルートは「ランダム」

必要に応じて「対空CI」を1隻入れるなどして攻略していきましょう。

<制空値>
全部で「72」
道中とボスは「制空権確保」

1-5攻略


1-5は艦隊編成を最大4隻までにして攻略していきましょう。

編成(1-5)

1-5 航空戦艦編成
「航戦2、海防2」 でルートは「ADFGJ」

航戦や海防に対潜装備を満載にしただけの編成です。
海防艦2隻についてですが「駆逐艦、軽巡」を2隻入れても良いので、艦隊事情に応じて編成を組みましょう。

航空戦艦として「伊勢改二」は丁字不利を避けるため彩雲を装備。

日向改二は「回転翼機(オ号観測機)×2以上」あるいは「対潜ヘリ(S-51J)×1」の条件を満たすと、
『先制対潜攻撃』が可能なので持っているのであれば装備しましょう。
(この任務の段階では対潜ヘリはまだ持っていません。)

2-3攻略


Dマスを踏んだ場合に「水母1、駆逐2」を含んだ編成でGマスへ行く編成で攻略していきます。

編成(2-3)

2-3編成
「航戦2、軽空1、水母1、駆逐2」の編成でルートは「ランダム」
※逸れる可能性もあります。

航戦に艦戦を装備させて、軽空母に艦攻ガン積みにしています。
道中の戦闘自体はサクサク進めていくことができる編成です。

<制空値>
全部で「172」
道中とボスは「制空権確保」

7-2-2攻略


Dマスからは戦艦と空母が3隻以上で低速を含む編成の場合はHマスへ進みます。
今回の任務に必要な航戦は「低速」なので、Hマスを通過する前提の攻略をしてみました。

編成(7-2-2)

7-2-2編成
「航戦2、正空1、軽空1、駆逐2」でルートは「CDHIM」

編成は「ゲージ削り」の段階で攻略しています。

空襲(H)マスとIマスで駆逐艦が大破する可能性が出てくるので、
対空CI要員を必ず1隻用意しておきましょう。

Cマスの潜水艦は必要に応じて対潜装備をしてください。
(私はスルー)

<制空値>
全部で「443」※爆戦は熟練度MAX計算
空襲(H)マスは「制空優勢」、道中は「制空権確保」、ボスは「制空優勢」

報酬

報酬
燃料×600
弾薬×600
ボーキ×600
勲章(選択とは別で貰えます)
戦闘詳報【選択】

ーー
日向改二への改装で「戦闘詳報、改装設計図×2」などが必要になります。
アイテムの保有状況に応じて選んでいきましょう。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 魔境と化した舞鶴異動提督 より:

    記事更新お疲れ様です。
    先の記事でもコメントしましたが、やっぱり早いですね。
    ちらっとツイッターで見ましたが、まだ後続任務があるらしいです。
    この任務の前に7ー2ー1を片付けないと…

    • アキュ より:

      >魔境と化した舞鶴異動提督さん
      コメントありがとうございます。

      予想はしていましたが、なかなか濃厚な任務群。
      朝には終わらせておきますっ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    自分も何とか1回ずつでクリアー出来ました。1-4は伊勢か日向の22スロに艦戦1入れれば
    瑞雲先行で2~3隻先制攻撃出来る分だけ楽ですね。駆逐艦4隻がお供でしたが、中央2戦を
    通ったことで安定しました。

    1-5は日向、伊勢、海防艦2隻で実践しました。大回りでボスまで行きましたが、日向は
    オ号2つと零式ソナーで先制対潜したので、これからの使いどころに可能性を見出せるかが
    鍵でしょう。

    意外と手こずったのが2-3、制空値は180で全マス確保ですので伊勢と日向は艦戦と
    瑞雲を1つずつ。お供は水母1軽巡1駆逐艦2としました。日向と伊勢、日進で開幕航空
    瑞雲攻撃、日進と阿武隈の甲標的でダメダシという感覚です。

    また水母1駆逐艦2でAマスを通った場合D→G固定でそこから逸れなくなるので
    これに賭けたところ大成功はしたのですが、今回運悪く初戦駆逐艦が軽巡に小破!

    続いて日進が雷巡に小破と一瞬ヒヤっとしたので、やはり軽い編成は苦手です。
    ボスでは完全勝利Sなのに何故に?と思えるくらい謎の油断ですね。

    7-2の2本目は1本目を破壊しないとダメですが、1本目は海防艦3の先制対潜に
    軽空母2隻でS勝利3回楽勝!「泊地周辺海域の安全確保を徹底せよ!」と併用可能
    なのでこれもこなすと幸せかも。

    ゲージ2では伊勢と日向が低速のためHマスを通ること前提で優勢405を基準に
    空襲戦対策をしました。旗艦日向、伊勢、瑞鶴、祥鳳、綾波、秋月で実践。
    制空権は消耗も考え464で設定。

    ボスへの索敵が高めなのでCマスの対潜は無視で実践したのですが、やはり空襲戦と
    ボス戦で対空カットインが出ないと厳しいですね。ボスで綾波が中破しちゃいました。

    またツ級が意外と多いので艦爆ガガ!熟練度が2つ取れちゃいました。5戦目の影響か?

    報酬は戦闘詳報は8つあるため、日向改二で失った勲章2に決めました。赤城改二が
    来るとなると8つくらい使いそうなので、今回は勲章難民用の任務でしょうねえ~

    また自分の場合新型航空艤装の研究(工廠)で彗星4つがまだ出来ないため、
    後続の最精鋭「第四航空戦隊」、出撃せよ!が出来ない状況。一体いつになるやら・・

    取りあえず来月EOをこなしながら地道に実践したいと思います。長文駄文失礼致しました。

    • アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      1-5は私も再攻略して日向を先制対潜攻撃できるように整えてみました。
      あとは主砲込みの対潜能力をある程度把握しておきたいところですね。

      >彗星4つがまだ出来ないため・・・

      次の海域は5-5も含まれているので余裕があるときに取り組んでもいいです。
      イベントが始まる前に終わらせておけば問題ないと思われます。

      ひとまずは、任務お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  3. 粉倉朽緒 より:

    いつもお世話になってます
    この任務、約2年前の物なんですね~(21年2月現在)
    なので浦島な私は少々カルチャーショックを受ける任務となりましたww

    初手2-3(南西クエのついで)は、個人的に2-1から2-3の戦艦込みテンプレ編成である(航戦2水母1海防3)で逝きました
    ウチの航戦は艦戦を積めるのが伊勢だけなので、3,4,5スロに53岩本⑩・彗星江草・52丙岩井⑩を搭載、山城99に主主瑞瑞(12型2つ)、千歳甲56に水戦2という形を取りました(海防は秋月砲2と13号改で統一)

    次が一番驚いた1-5!
    航戦で行こうと考えもしない所だったので、正直焦りましたw
    海防艦しか先制対潜できる装備がないのでリスクはありましたが、カ号と連絡機が各5機あったのですんなり倒せました

    続いて1-4はアキュさんの編成と艦種構成は同じ(厳密には航空戦艦母艦は1ですが)で、64から77レベルの育成中駆逐4人を起用、キラが付いた2人に対空ciセットを持たせました

    ラストの7-2-2は瑞鶴甲と瑞鳳乙のずいずいコンビを採用、駆逐は朝潮丁とジェイナスサブで対潜マスと対空ciを意識します
    山城(改二99)の装備は試製35.6⑩×2と一式徹甲弾⑥と強風改でやり過ごしました

    いずれの海域も事故要素はありましたが、運良く一発S(7-2-2は夜戦になりましたがw)で抜けました
    もちろん選択は詳報をゲット、これでゆとりを持って駆逐たちを改二(乙改)にできそうです(^-^)

    • アキュ より:

      >粉倉朽緒さん
      コメントありがとうございます。

      まぁ浦島気分だとそうなるでしょうね!w
      出撃する海域も上手く攻略できたようで何よりです。(๑•̀ㅂ•́)و✧

      任務、お疲れさまでした。 (`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略

【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略

【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「2-4

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略

【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略

【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】E3ボスマス出現ギミック(甲作戦)

ギミック ・R2マス1回S勝利? 編成 <第一艦隊> <第二艦隊> 編成は「空

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

【艦これ】瑞雲(六三一空)の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 現在は積極的に開発をしようと思う提督はほとんどいないと思いますが、

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑