*

【艦これ】福江を求めて2-3で100回掘りをやってみた結果

公開日: : 最終更新日:2019/03/31 航海日誌

sado
どうも、アキュです。
『期間限定』南西諸島海域(2-3)で【福江】が掘れるという事で100回ほど周回しました。

対馬の結果報告に続いて、結果報告(第2弾)です。
どうぞ、参考までに。

※日曜日の分を繰り上げて投稿しています。
(なので、明日はお休みです)

【注意】
2019.3.27のメンテで福江ドロップは終了しています。
新しく「松輪」掘りへ移行しました。

周回編成

23編成
編成は「水母1、軽空3、駆逐2」です。

2-3は固定編成というのがないっぽい?のでなるべくボスマスへ行くために、
下ルートからの進行で「水母1、駆逐2」を入れることにより「D→G」を固定させておきます。

道中は開幕で一気に殲滅をしていくため、空母は「対空付きの艦攻と艦爆」を装備。

偏りで1~4隻ほど残ることもあるので、
1隻倒したり中破による火力低下の安定化も兼ねて水母に甲標的を装備させています。

あとはカスダメ対策として対空CI要員を1隻入れています。
(どんどん入れ替えることになるので「可能であれば」でいいです。)

基本的に駆逐艦は疲労が出てくるので、連続出撃の場合は入れ替え必須。

この艦隊編成の場合、射程調整で「祥鳳、熊野」になるべくMVPを取らせるようにしています。

これで「鈴谷」に疲労が出やすいので、日進と入れ替えてキラキラ状態にできたら元に戻し、
なるべく駆逐艦の入れ替えだけで済ませるようにしています。
(うまくいけば長めの連続出撃ができるはず)

<制空値>
全部で「171」
道中とボスは「制空権確保」

ーー
こちらの海域は被害が出やすく、バケツは1周で0~3個ぐらい消費するかもしれません。
(私の場合は連続出撃のため、水母と軽空母のみバケツ使用していました。)

ボスマスの丁字不利ですが、戦爆連合の「爆爆攻(BBA)」に装備を2隻整えています。
火力はそこそこ出せるようにしているので、全然噛み合わないという事がない限りはS勝利できると思います。

それでは周回結果です。↓

周回結果(詳細)

周回結果
※サイズが大きかったのでクリック推奨です。
※ボスマスはすべて「S勝利」
※大破撤退は2回。(Jマス2回)

<逸れによる追加周回分>

こちらはJ→Lへ逸れた分の追加周回です。

<ルート状況>

・スタート(A:47.6%/B:52.3%)
・Fマス(F→J:92.8%/F→G:7.1%)
・Gマス(G→I:58.1%/G→K:41.8%)
・Jマス(J→N:86.5%/J→L:13.4%)

せっかくだったので、今回の編成による羅針盤の確率もまとめておきます。

周回結果(まとめ)

23sd
100回掘って1隻確保!

私が100回掘ってみると1隻ドロップという成績になりました。

2-3なので南西任務の消化のついでに出撃してみてもいいですね。
(掘れたらラッキーぐらいで)

6-3で掘っていた頃に比べると2-3の方が周回性は抜群なので、
まだ未所持という提督さんは試しに周回してみてもいいでしょう。
(海防艦はイベント海域でも配置されるので、資源と要相談を。)

ーー
以上、福江を求めて2-3で100回掘りをやってみた結果でした。

2-3の「BEFGIKN」と「BEFGKN」は珍しいルートなのかな?

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 閃光官舎 より:

    クオータリー任務の大量出現でめがまわってます。やってもやっても終わらない。

    前線の航空偵察を実施せよ!
    を軽巡2ではなく軽巡、練巡としてしまい、バケツ12個ぐらい無駄にしてしまいました。

    資源はまだしもバケツが不安なので海防艦堀は様子見します。

    • アキュ より:

      >閃光官舎さん
      コメントありがとうございます。

      出撃任務や工廠任務などたくさん出現する時期なので大変ですよね。
      私は2か月ぐらい時間をかけてゆっくり終わらせる予定です。

      頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. 柱島4年目提督 より:

    2-3微妙にキツいですよね。
    どんな編成にしてもボス前で確率で逸れますし、道中2戦固定も無理そうです。
    アキュさんの100回だと、5割は下ルートの道中2戦ですが、ウチで40Sだと12Sが道中2戦。
    水母1 軽空2 軽巡1 駆逐2 と軽くすれば下行けるかな?と思いましたが意味無さそうでした。
    軽空3の方が良さそうなのでこちら使わせて頂きます。

    道中3戦だとボスで結構大破が出るんですよね。
    水母が基本良くやられてバケツが目減りします。

    それにしても1/100ってのは厳しいですねえ。
    ご指摘のように米騒動イベで6-3で掘った時に比べれば天と地ですがw
    福江も出来れば1隻確保したいですが、何時まで置いてくれるでしょうか…

    • アキュ より:

      >柱島4年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      こちらの編成も潜水艦編成が使えるので、
      ろ号任務と並行させてみても面白いかもしれませんね。
      (ボスのS率が気になるけど)

      >それにしても1/100ってのは厳しいですねえ。

      あくまで私の周回データでしたが、対馬と同じ確率に設定してそうな気がしています。
      100回で1隻出るなら私は気にしません。(๑•̀ㅂ•́)و✧

      期間限定についてはどうなんでしょうね。
      桃の節句modeが実装されている間までかなー?とは思っています。

  3. 大湊A より:

    デイリーついでに行こうと思ってたのに、うっかり2-1潜水艦クルーズで終わらせてしまいました。明日こそ!
    ゲージ割ってなかった7-2-2で削り中に佐渡様2隻お迎えしました。7-2ももちろんアキュさんの記事をまねっこさせていただきました。おかげで安定してわることができました、ありがとうございます~!

    • アキュ より:

      >大湊Aさん
      佐渡のドロップ、おめでとうございます!

      日頃の習慣で任務消化してしまうのは仕方ないですねw
      (たまに私もやってしまう)

      削り中に2隻はすごいですね~。
      これはペア作りにも期待っ!✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

  4. 柱島4年目提督 より:

    福江は58Sでやっとお迎え出来ました。
    これでLv.98になってキラ付けのお供で大破すると微妙にお風呂が長くなりつつある福江を素材に出来ますw
    もう1隻欲しいですが厳しそうです。

    58Sでボス前逸れは3回でした。
    道中2戦は21回とやはり少な目です。下ルートの固定編成が欲しい…

    >100回で1隻出るなら私は気にしません。(๑•̀ㅂ•́)و✧
    さ、流石ですねw
    100Sしたら2~3隻は欲しいですけど、そこまで甘いドロ率ではなさそうですね。

    >こちらの編成も潜水艦編成が使えるので
    オリョクルは2期の最初の頃、ちょっとやってみましたが、いきなり逸れて資源マス終了とかも多く
    更に後期型駆逐艦がウヨウヨしているので、ちょっと自分的には厳しいので敬遠しています。
    ボスでもロ級後期とか出るので、ターゲッティングが悪いと大破祭りでした。
    安定して回れるなら、ここで南西5回消化も悪くないんですけどね。道中だけなら2-1や2-2よりヌルいですから(水上艦編成の場合で)

    • アキュ より:

      >柱島4年目提督さん
      1隻目の福江ドロップおめでとうございます!
      この調子でガンガン行きましょうヾ(*≧∀≦)ノ゙

      >100Sしたら2~3隻は欲しいですけど、そこまで甘いドロ率ではなさそうですね。

      1~2隻ドロップすれば順調ぐらいの気持ちで取り組んだ方が良さそうですね。
      仮にドロップ率が「2%」ぐらいだと考えると、3隻ドロップは大成功レベル。

      期間がいつまでになるか分かりませんが、1~2隻はドロップしておきたいっ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      >潜水艦編成

      おっしゃる通り、ランダム要素が強めなので「最優先:海防艦」だと厳しめです。
      テキパキと周回したいなら軽空母で一掃する編成がいいですね。

      潜水艦編成は「低燃費周回、ろ号消化」が最優先で「ついでに海防艦」。
      あとは「時間がある」という条件を満たせば起用してもいいかも。

      ーー
      まぁ、掘れなかった場合の精神的ダメージを抑える意味でも、
      1日5回(南西消化)のチャレンジがベストなのかもしれませんね。

  5. 万年大将 より:

    すいません任務ついでで一発ツモでした
    びっくりした知らなかったのです
    つれがやってる刀の石切丸さんかとw色が似てる

    • アキュ より:

      >万年大将さん
      コメントありがとうございます。

      画像をググってみました。
      なるほど、確かに似ていますね。(服の色が

      髪も同じような形と色にすれば、幼少期をイメージできるかも?w

  6. 柱島4年目提督 より:

    お疲れ様です。
    2-3 100S 1-4 100S終了して200S目指してます。

    福江が58S 79S 93S と結構固めて出ました。
    私にしては珍しい3/100Sです。反動が怖いですねw
    上ルートボス前逸れ4回
    後半になって異様に下の2戦ルートが続き、結局ですが53S下 47S上とアキュさんと同じくらいの割合に収束しました。
    アキュさんの軽空母3編成がかなり有効で参考になりました。有難うございます。
    道中2戦だとあまりボスで軽空母がやられませんが、上の道中3戦だと結構被弾してしまいますね。
    道中2戦固定が出来ればデイリー消化マップでも良いのですが。

    対馬も 2/100Sと悪くない感じです。
    これこのままレギュラードロップして欲しいですねw 7-2-1の松輪0.5% や佐渡3%と比べて周回が楽ですし。

    • アキュ より:

      >柱島4年目提督さん
      福江3隻おめでとうございます

      200Sの結果も終了したらぜひ教えてください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

      軽空3編成は安定した周回は可能ですが、水雷戦隊と比べても少し燃費は悪くなります。
      資源に余裕があればガンガン周回していきたいところです。

      あとは「ドロップさえしてくれれば」というのもありますけど、
      今回は順調そうなので少し余裕がありますね!

      周回、頑張ってください。 (`・ω・´)ゞ

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】ドラム缶レシピで300回開発した結果

ドラム缶開発、お疲れ様です。 「出撃、遠征」において大きな効果は得られなくても地味に必要に

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

九六式陸攻のレシピで100回開発した結果

九六式陸攻の開発、順調ですか? 陸攻のレシピは1回の消費量が多いので、大変な開発作業になると思

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑