*

耐久上昇ちゃれんじ

公開日: : 航海日誌

どうも、アキュです。
10/10(水)の今日はメンテナンスの日という事で軽めの記事。

投稿ペースもいつも通りに戻ります。

さて、新しい艦娘や2隻以上の解体したくない艦娘も増えたことで保有数がギリギリです。
というわけで!海防艦による耐久上昇チャレンジをやりたいと思います。(๑•̀ㅂ•́)و✧


今回の耐久チャレンジの対象者は時雨です。
耐久は36ですが、運が55と海防艦を使うべきか悩んでしまうレベル。

でも、いつかは改修する時が来るので今やります。
(成功するか分かんないし)

現在持っているのは改造済みの「択捉×2、国後×1、占守×1、福江×1」です。
実質、耐久チャレンジ可能回数は2回ですね。
(未改修の択捉が1隻残っているけど、今回は使わない)

それじゃぁ、はりきってまいりましょー。(「⁎╹⩌╹⁎)⌉


まずは、国後・占守ペアによる改修です。
占守の顔文字を使っているから成功するさ。(「⁎╹⩌╹⁎)⌉<シュシュシュー

<結果>

はい、耐久37になりました。
成功です!(「⁎╹⩌╹⁎)⌉<ヤッタネ!


耐久チャレンジが1回分余ったので、ケッコン後の耐久44→45にしたい事と
今後の対潜のことも考え、早めにタシュケントを近代化改修することにしました。

ケッコン前に上昇させると40で逆に大破しやすくなりますが、今98なので気にしない。
それでは耐久39がどうなるのか?

結果はというと・・・。

<結果>

はい、耐久40。
成功です!(「⁎╹⩌╹⁎)⌉<ウラー


このまま流れに乗って、残り1隻の「択捉」単艦を秋月に入れておきます。
微妙に対潜が足りてないんですよね。。

<結果>

うん、対潜+1。
1スロ先制対潜駆逐艦の完成です!

と、今回は全部成功という好成績で終わることができました。
ここまで思い通りに上昇したのは初めて。

今日は運が良いなぁ。(「⁎╹⩌╹⁎)⌉<ウヒヒ♪

ーー
はい、というわけで耐久チャレンジでした。
今日のメンテ明けは秋刀魚漁という事で今日も元気にやっていこうと思います。

今回は今までと違い『2期初めての秋刀魚祭り』となっているので、
どこでドロップするのか不明です。
(まぁ1-5、3-3、3-5、6-5とかは変わらないと思いますが・・・)

なので、編成に関してはドロップ状況を見て編成と装備を修正してから記事を投稿することになります。
任務は単体で投稿するので、編成はちょっと遅れます。

様子見(情報集め)を先にやっておいてもいいかもしれませんね。

あと秋刀魚漁に関する簡単な説明は、こちらの記事に書いているので一度目を通してみてもいいかもです。
【「鎮守府秋刀魚祭り」の復習(準備編)」】
※前に比べると少し見やすくなっていると思う。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. クレメンティ より:

    アキュさんこんにちは。
    初秋イベ終わりましたね〜。
    そしてメンテ明けは秋刀魚漁。初めてなのでこれはこれで楽しみです(о´∀`о)
    さて、今回の改修チャレンジ成功おめでとうございます。っていうか顔文字かわいい…途中でタシュになってるのも○。(≧∀≦)
    実は私もE1とE3で計6隻の収穫、保管分含めてちょうど10隻になったので早速改修チャレンジしたいのですが、やはり改までレベリングした方が良いのでしょうか?

    • アキュ より:

      >クレメンティさん
      コメントありがとうございます。

      改造した方が成功率が高くなるとされているので、
      時間がある(保有数に余裕がある)なら取り組んでもいいかなと思います。

      去年は秋刀魚漁でも海防艦がドロップしてたので、
      溢れるなら未改造での改修も検討した方がいいかもです。

      • クレメンティ より:

        返信ありがとうございます。
        幸いメンテ明けに母港拡張枠増加出来たので、秋刀魚漁ついでに数隻レベリングに連れて行きますね。未改修でもチャレンジして、改修済みとの差を比較してみます(母数は少ないかもですが)。
        後ほどご報告できればと思います٩( ‘ω’ )و

        • アキュ より:

          >クレメンティさん

          未改修単艦改修だと4割、改造で6割というのが今のところの確率です。
          6割以上の成功を目指したいですね。

          ご報告お待ちしてます。 (`・ω・´)ゞ

          • クレメンティ より:

            アキュさんこんばんは。
            遅ればせながら耐久改修チャレンジやってみましたのでご報告します。今回趣向を変えて、同型別名艦2隻を未改造と改造済でミックスしてみようのコーナーですw
            改修先は夕立改二で結果は下記になります。
            ①占守改+国後=✖️
            ②択捉改+松輪=✖️
            ③松輪改+択捉=✖️
            ④松輪改+佐渡=○
            ⑤佐渡改+択捉=○
            5回のみですが成功率4割でした。結論として、未改修単艦改修と改造済同型別名艦二隻は分けた方が良かったなぁという印象です。でもこれはこれで良い経験だったなと。こんなのでもご参考になれば嬉しいです(о´∀`о)

          • アキュ より:

            >クレメンティさん
            コメントありがとうございます。

            改造の有無で分けた方がもしかすると成功率が高くなるかもしれないか。
            なるほど、これはこれで興味深いですね!

            貴重な情報、ありがとうございました。 (`・ω・´)ゞ

  2. 柱島3年目提督 より:

    海防艦が頻繁に落ちる提督がうらやましい。
    前回ではE-1で2、E-5で1のみでした。

    ということで、改修の成功率高いですね。いいなあ。
    私は現在、時雨で2連敗中、気分を変えて大潮でも失敗で3連敗中です。

    一応、例のユーザーから統計を集計しているサイトの考察だと、改造済みペア60% 未改造ペア40%という
    統計からの推定ですが、とてもそうには思えないです(涙)

    上でクレメンテさんがやられているパターンは解析が進んでないですね。50%くらいになるんでしょうかね?

    • アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      大体チャレンジする時は1~2回ぐらいミスするはずなのですが、
      今回はかなり好成績でした。

      >改造済みペア60% 未改造ペア40%
      全体の認識的には60:40の考えではありますね。
      60%はそこまで高いとも言えないレベルなので成功したらいいなぁぐらいで良いかと思われます。

      気にしすぎると、苦労してドロップした海防艦の無駄にガッカリしてしまいますので。(゚ー゚;A

      >50%くらいになるんでしょうかね?
      海防艦がたくさんドロップする海域が登場しない限りは大幅な進捗は望めないと思います。
      この手の解析は有志による物量で解析するしかないでしょうね。

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

【艦これ】20.3cm(2号)連装砲と九一式徹甲弾狙いの開発レシピを300回開発した結果

20.3cm(2号)連装砲の開発、お疲れ様です。 改修素材としての需要が増え始めている『2

記事を読む

【艦これ】ドラム缶レシピで300回開発した結果

ドラム缶開発、お疲れ様です。 「出撃、遠征」において大きな効果は得られなくても地味に必要に

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑