*

【E-5】全力出撃!新ライン演習作戦 ゲージ2本目(甲作戦)初秋イベント

公開日: : 最終更新日:2018/10/12 2018初秋イベント


【全力出撃!新ライン演習作戦 2本目】やってみました。

正直、笑っちゃうぐらい沼ってましたw
(約27時間、※休憩含む)

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊

ルート


ルートはこのような感じ。

とにかく思ったことはTマス(潜水艦マス)で梯形陣を引いたら撤退を覚悟していいかも。
中破で抜けられることもあるけど、運が悪いと即大破です。

単横陣を引けばなんとかなるが、大破することもあるので油断できない。
簡単にキラ付けの努力が失われるので、負けない覚悟で攻略していきましょう。

もうこのマスは「提督の努力を消し去る潜水艦マス」ですね。
(連続で撤退して、オレンジ疲労で足止めなどもよくあります)

他のPマス、Lマスも大破させてくることがあるので道中の難易度は高い。
(ボスも難しい)

編成(水上打撃部隊)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

制空値は229でPマスは均衡?のボスマスは制空優勢です。
(水上打撃部隊じゃないと1つ前の札(Force H)を貼ることになるので注意)

とりあえず沼っていた私の感想としては、「リシュリュー、ビスマルク、プリンツ」がいると楽できます。
タシュケントも入れられるのであれば、ここで使ってみてもいいかも。
※リシュリューを入れると強い友軍艦隊が登場しなくなるので注意。

潜水艦入りの編成を採用しています。
(女神使わないとやってられない状況だったので、この2本目から使ってます)

潜水艦が攻撃を吸ってくれるため、こちらとしては有利に戦況を進められますが、
相手の艦載機を枯らしてしまうと効果が少し減るので、制空優勢ぐらいが良いかも?

とにかく昼で陸上型を片付けながら、夜戦で敵旗艦を倒せるかどうかが重要。

<支援>
道中:あり
決戦:あり

友軍艦隊がどうなるのか不明ですが、どちらもあったほうがいいですね。
道中で第二艦隊の被害が少ないことが重要。

<基地航空隊>

・第一:「陸戦1、陸攻3」
・第二:「局戦1、陸攻3」
・第三:「陸戦1、陸攻3」

基地の行動半径は2とのことなので、局戦の強い機体を入れてもいいです。

ボス


ボスは「戦艦仏棲姫 バカンスmode-壊」です。


(左:削り、右:ラスト)

良いところまで行けば「1/2,1/3」のいつもの夜戦構成になることが多いです。
そこまでもっていくためにも砲台とPT小鬼群を基地航空隊と決戦支援で倒してしまう事が理想です。

あとは「引き」ですかね。


プリンツの魚雷CIで大ダメージ(200~300?)を与えることもありますが、
私としては150ぐらいの計算の方が現実的かも。

大体惜しい時は、砲台とPT小鬼群が少ない時です。
基地航空隊と支援艦隊が仕事してくれなかったら、半分は諦めていいかも。

次:ギミック解除へ

ーー
ちなみに、このゲージでの沼により消費された燃料は8万でした。

いやぁ、惜しかったスクショ集めると写真集ができるぐらいです。
もう沼りすぎて笑ってしまいますね!

さぁ、楽しく次も攻略していきます。 (`・ω・´)ゞ

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. たくと より:

    当然の質問すいません。
    丙難易度第2ゲージなのですがボス前LマスからNマスに何度やっても逸れます。

    編成は以下の通りです。
    第一艦隊
    金剛、榛名、摩耶、妙高、鈴谷、加賀

    第二艦隊
    レーベ、鳥海、夕立、阿武隈、北上、響

    あれこれ入れ替えして、索敵値向上や編成を変え、一応この編成で4回中一回ボスに行けたのですが、ルートはどうすれば固定できますか?
    もしわかるなら教えてください。

    • アキュ より:

      >たくとさん
      コメントありがとうございます。

      私が甲作戦なので丙の情報(条件)がどんな感じなのか分かりませんが、
      欧州艦(ドイツ艦?)が少ないと逸れるのかも。

      他にドイツ艦があるなら入れてみるといいかも。

      • たくと より:

        返信ありがとうございます。
        ドイツ艦はレーベしかいないのですが、やはり欧州艦不足でしょうか。
        最短を通りボス前までは行けるのですがボス前で南にそれていきます。
        ボスにすら行かないなんてことは条件としてあるのでしょうか?

        • アキュ より:

          >たくとさん

          wikiだとドイツ艦が多いと必要な索敵値が減る?という事が書かれているので、
          索敵値がもしかしたら関係しているのかも。
          (索敵エフェクトは出ませんが)

          ただ、丙で厳しい事はさせないと思うので、
          他にも何かあるのかもしれませんが、現時点での情報量だとちょっと分からないですね。

          時間に余裕があるのであれば、もう少し情報待ちした方が資源の無駄が減るかもです。

          • たくと より:

            索敵値ですか。わかりました。
            とりあえずもう少し待ってみます!
            ご回答ありがとうございます????

            ラストゲージも頑張ってください!

          • アキュ より:

            >たくとさん

            いえいえ、お役に立てず申し訳ございません。m(__)m
            ラストゲージも頑張ります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 匿名 より:

      丁にしたほうがいいかも。

    • 匿名 より:

      丙最短ルート2隻。ВерныйとТашкентも
      入る模様。

      Z1しかいない場合、イベ期間中に無理矢理
      響を改二育成にして(設計図は不要Lv.70)
      2隻にすることをお勧めします。

  2. tanemi より:

    ともかく・・・おつかれさまです。
    きになって、 | |д・) ソォーッ…

    引き続き、ラスダンに向かうにしても、休んでからね
    体力&頭をスッキリさせてからね^^
     
    壁┃д゚))ノ⌒◇。←折れない心
    あっ、もう、持ってますね

    ペコリ(o_ _)o))

    • アキュ より:

      >tanemiさん

      ありがとうございます。
      しっかり休んでから攻略中なので、結構元気ですw
      (突破してからさらに元気に)

  3. 独逸 より:

    お疲れ様です
    潜水艦ろーちゃんはドイツ枠に入りますか?
    入るならビス子、プリンちゃん
    ろーちゃんで3枠いけるなと。
    そうすれば空母は他を使えるのかな

    • アキュ より:

      >独逸さん
      コメントありがとうございます。

      Lマスからの羅針盤ですね。
      んー、詳しい事は分からないですが、私はドイツ枠として使ってました。

      別の情報ではフランスとドイツで4隻でOマスへ進められるそうですね。

  4. 風神あーる より:

    ふと思ったのですが、基地航空隊のひとつかふたつを流星系にしたらどうですかね。
    艦艇にしか魚雷当たらないから、PT処理できるのでは。

    • アキュ より:

      >風神あーるさん
      コメントありがとうございます。

      あー、そういえば試したことないですね。
      使っている人を見たことないから効果が薄いのかも。

  5. 風神あーる より:

    難易度 丙で恐縮ですが、昨日ラスダンで試してみました。
    https://youtu.be/bZyXf9BSBz8

    難易度丙では前衛処理にいいかもしれません。

    • アキュ より:

      >風神あーる
      拝見しました。

      本隊の方のPT小鬼群を倒してますね。
      入れ替え等のコストもありますが、流星系を入れるのも1つの手段かも。
      (流星というか艦爆系?)

      ありがとうございました! (`・ω・´)ゞ

  6. 閃光官舎 より:

    まだE4ですが。

    プリンツとリシリューが2隻づついる場合ここE5第2ゲージで第1艦隊 第2艦隊にそれぞれ入れて特効狙うのがベストですかね?

    • アキュ より:

      >閃光官舎さん
      コメントありがとうございます。

      プリンツはForce Hの方で出す予定がないのであれば、
      使ってみてもいいかもしれませんね!

      難関の1つであるE-5-2ですが、頑張ってください。 (`・ω・´)ゞ

  7. 匿名 より:

    本日2本目クリア、編成調整しようと様子見で行ったラスダン1回目であっさり撃破できてしまって拍子抜けしました・・・。
    編成は
    第1
    Richelieu改 38cm4連改 試製36★10 紫雲 91式★10
    Bismarck drei 38.1N★10 試製36★10 水偵乙熟練 91式★10
    Pola改 3号★9 2号★9 水偵乙熟練 三式
    利根改二 3号★9 2号★9 水観★6 三式
    千歳改二 彗星六三四(熟練) 52熟練★10×2 烈風601
    千代田改二 彗星六三四 岩本★10 52熟練★10×2
    第二
    Commandant Teste改 10㎝高角高射★10×2 大発戦車★10 特大+戦車
    大淀改 15.2改★10 15.2★10 WG×2
    Ташкент改 10㎝高角高射★10×2 WG×2
    Jervis改(2st) 5連装★6 5連装★6 5連装★9
    妙高改二 3号★9 5連装★9×2 照明弾
    Piinz Eugen改 3号★9 6連装★8 5連装★9 夜偵★10

    基地は
    64戦隊 34型 34型 銀河
    54戦隊 22型 22型 1式
    MkⅨ熟練 1式×3
    ※基地は変更するのがめんどくさく適当、熟練は3隊目のみMAX

    この編成だと最短ルートで制空は超適当 Pマス拮抗 ボス確保でした。
    Pマス拮抗ギリ狙いならもっと制空削ってもいいと思います。

    潜水幼女はお祈り。
    はじめは幼女に1部隊出してましたが、火力足らないので削り途中から3部隊BOSSへ送り込み。

    削りは全く旗艦落とせなかったのに何なんでしょうね・・・。
    よくわからんです2本目は(笑

    • アキュ より:

      >匿名さん
      E-5-2突破おめでとうございます。

      1発クリアはいいですね~。

      運が悪いと私みたいに苦戦することもあるので、
      本来消費するはずだった分を掘りに回せるのは大きいです。

      その調子で3本目も決めてください! (`・ω・´)ゞ

  8. 柱島3年目提督 より:

    アキュさん、グラーフも捕獲されてるんですよね。
    10回以内でレアを引く引きの強さ少し分けてくださいw

    >E-5-2頑張ってください! (`・ω・´)ゞ
    ストレートで終わりました… 6出撃 6A
    ラスダンはPT残ってダメかと思いきやプリンの一発でスナイプ終了。
    削りと割りで潜水デコイに積んだダメコン2つ消費しましたが、安いものですね。

    >遅れた方がしっかりとした情報が増えるので
    ご指摘の通りでした。
    削りでは徹底的に潜水幼女対策させて貰いました。
    対潜艦2と東海部隊投げてましたが、それでも中破3回しました。
    割りの際もお祈り通じず、ナナメ引いて駆逐2隻中破でさっさと戦力外に。
    ここは本当に厳しいですね。
    ボスでも特に潜水デコイが有効でした。
    アキュさんを筆頭に先に割られて情報を纏めて頂きました方様様です。

    >一応秋イベント扱いになるのかな?と考えてます
    そうなると、やはりさっさとイベ終わらせて備蓄とレベリングですが、レベリングは5-2空襲マス位しか
    有効な場所が無いのが困りものです。

    明日5時起きなので寝ます。
    明日は仕事辛そうですw

    • アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      >10回以内でレアを引く引きの強さ少し分けてくださいw
      今回は調子が良すぎですね。
      新規実装艦の2隻目ゲットとか初めてのはずです。

      さすがに運に関してはどうすることもできませんねw

      >やはりさっさとイベ終わらせて備蓄とレベリング
      備蓄も既に撤退レベルまで消費されていますが、もう少しだけ粘ってみます。

      レベリングはもう各海域の編成を組み終わっているのであれば、
      イベント海域で対潜レベリングとかいいかもしれませんね。

      >明日は仕事辛そうですw
      睡眠3時間は辛いでしょう。
      次の日が休みだといいですが、仕事だと・・・。

      でもまぁ、社会人提督ならではの夜更かしですね!w
      体調管理はしっかりとお願いします。 (`・ω・´)ゞ

  9. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。
    ゲージ1本目を乙でクリアして
    2本目を丁でクリアしました。
    その後難易度を乙に戻すことは可能なんですかね?
    2本目ははじめは乙で行ったのですが絶望して丁に変更したところ
    2本目からになりました。
    1本目からのリセットになると思っていたので。
    これが可能なら3本目でも代えることが出来るのかな、と思いました。

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      難易度を下げることに関しては、ゲージやギミックなどは維持で、
      難易度を上げる場合は状態がリセットだったかな?

      なので、難易度を上げる時は1本目から再スタートのはず。

  10. きゃすぴー より:

    そうなのですね。
    教えて頂いてどうもありがとうございます‼
    とりあえず丁でがんばります。
    前回丁でアイオワが意図しないで2隻目掘れたので無欲で行きます。

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん

      いえいえ、今回も無欲でプリンツゲットを目指してみてください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  11. きゃすぴー より:

    あの…。
    一度目丁Sでいきなりビスマルク出ました(笑)
    こんなこともあるんですね(笑)

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      ビスマルクのドロップ、おめでとうございます!

      1発ドロップもあれば、300回出撃しても出ないこともある。
      それが艦これの「掘り」ですね!w

  12. きゃすぴー より:

    どうもありがとうございます。丁だとギミック等大分省略されるんですね。
    一つ一つ解除してはいたのですが
    2ゲージ破壊→3ゲージ出現
    H勝利→省略ルート
    攻略→ラスダンギミック無しの破壊でした。
    道中、決戦は無し。
    ラスダンのみ決戦出しました。
    5週?で終了できました。
    ところで3ゲージ目でプリンツ、グラーフが狙えるのでしょうか?

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      難易度によってギミック解除に要求される数が少ない、
      または、難易度が低いことがありますね。

      >3ゲージ目でプリンツ、グラーフが狙えるのでしょうか?
      丁なので、S勝利であればどちらも狙えることが可能ですね。
      A勝利は出ないようです。

      S勝利が取れる編成で周回してみてください。 (`・ω・´)ゞ

  13. 匿名 より:

    2ゲージ目ボスの体力がどう考えても削りきれない時にしか魚雷CIが出ない…もう燃料が…

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      今回私も2~3ゲージでよくありました。
      しかも運改修して万全なのに肝心なところでCIが発動しないなど。。

      うまく噛み合わないこともあるのが怖いところですよね。
      まだイベント期間はあるので時間の許す限りファイトです!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  14. きゃすぴー より:

    10週回りましたがまだ会えず。
    ついでにネルソン、ゴトランド、神鷹を編成して周回しております。
    以外と回れるものですね。ネルソン達の練度がグングン上がります。
    イベントおわるまで回せば戦力として使えるまでにはなりそうです。そろそろ燃料が20万切りそうですが長い目でがんばります。

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      お疲れ様です。
      コメントありがとうございます。

      他の海域で起用することがなければ、
      一番周回する海域へ投入してレベリングがいいですよね。

      E-5は経験値多いので、特にネルソンはすぐ育つと思います。

      私もネルソンとゴトランドを育成中です。(*’▽’)

  15. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。
    ウワー!ホントに11週目でグラーフ出た!
    ありがとうございます!
    ありがとうございます‼

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      グラーフのドロップおめでとうございます!

      これで烈風に火力と回避が+2ついた艦載機ゲットですね。
      じゃんじゃん回しましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  16. 初心者です より:

    今年艦これを始めたばかりの雑魚初心者です。難易度丁でE-5を攻略しているのですが、どうしてもゲージ2本目が削りきれません………
    編成は
    第1艦隊
    霧島、金剛、榛名、那智、羽黒、加賀
    第2艦隊
    川内、摩耶、比叡、綾波、時雨、足柄です。
    今年始めたばかりなので特攻艦や特攻装備も三式弾(装備できる艦にはみんな装備させてます。)しか持ってません。やはり特攻装備のWG42などが必須なのでしょうか?ルート固定は諦めてます。海外艦全然持ってないので………
    それとも大人しく諦めた方がいいのでしょうか?
    今回のイベントはE-3以外は難易度丁で行きました。
    長文失礼しました。
    日本語が変でしたらすいません。

    • アキュ より:

      >初心者ですさん
      コメントありがとうございます。

      丁のラスダン編成を見てみましたが、丁にしてはすごくきついですね。。

      海外艦がいないのでさらにハンデがありますが、戦艦に徹甲弾、重巡は三式弾を装備。
      駆逐艦は雪風などの運の高い魚雷CIを入れてスナイプを狙ってみるしかないかなぁ。
      (第二艦隊の重巡1隻には魚雷CI要員として起用)

      友軍艦隊でリシュリューが含まれている艦隊が来たらチャンスは増えるかも。

      海外艦がいないので、おそらく機動部隊からの攻略もできないはず。

      電探や彩雲を無理やり装備させてどうにか固定?させてみることもできるけど、
      場合によっては軽空母2隻で制空値の調整と彩雲を装備させることにもなるかも。
      (ただ、本当に索敵値が必要なのかはよく分からない)

      せっかく最後のE-5まで来ているので、
      もう少し情報集めをしつつ、ギリギリまで戦ってみてください。

      あまり、お役に立てず申し訳ないです。m(__)m

      • 初心者です より:

        なんとかゲージを破壊しました。
        正直、運だなと思いました。友軍艦隊の編成にも削ってくれる編成とそうでない編成があるような気がしました。でも、なんとか突破できたので良かったです。
        話は変わりますが、特攻装備、特攻艦を全然持ってない私にゲージ3本目もなんとか突破できるのでしょうか?少し不安です。
        もしも突破できる可能性が少しでもあるならオススメの編成など教えてもらえるとありがたいです。
        (ちなみに、設計図などアイテムを使う改ニ艦は全然持ってません。五航戦の子達など)
        何から何まで聞いてすいません……
        長文失礼しました。
        日本語が変でしたらすいません

        • アキュ より:

          >初心者ですさん

          難しい2本目を突破できたのであれば大丈夫だと思います。

          ゲージ3本目は装甲ギミックもあることですし、
          あとは基地航空隊の準備ができているのであればもっと楽できます。

          >オススメの編成など教えてもらえるとありがたいです。

          <機動部隊>
          第一「戦艦1、正空3、軽巡2」
          第二「重巡1、駆逐4、軽巡1」

          <水上打撃部隊>
          第一「戦艦2、軽空1~2、重巡or航巡2」軽巡0~1
          第二「軽巡1、駆逐3、重巡2」

          海外艦0の丁なので、どんなルートを通るのか把握できないですが、
          おおよそこのような編成で組んでみるといいかもです。

  17. 三郎丸 より:

    突破できました!
    基地航空隊と決戦支援が前衛やPTを多く鎮めてくれて
    助かりました。勝因の8割くらいかなと。
    キラ付けや、E3Hマスでの基地航空隊の
    練度の上げ直しをしておいて良かったです。
    様々なノウハウ教えていただき感謝しています。

    • アキュ より:

      >三郎丸さん
      お疲れ様です。
      コメントありがとうございます。

      熟練度を上げるとクリティカル補正が違うので
      惜しい戦いをしている時は付けておいた方が良いことが多いですね。

      いいですね~、あと少し。
      ギミック解除で苦戦するかもしれませんが頑張ってください。 (`・ω・´)ゞ

  18. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。
    先ほど24週目で2隻目のプリンツが掘れました。
    これでようやくイベントが終わったっぽいです。
    後は新規艦娘のレベリングをユルーくやっていこうかと思います。
    ザラやポーラもE-5で出るんでしたっけ?

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      プリンツのドロップ、おめでとうございます。

      E-5はドイツ艦とイギリス艦がメインなので、
      ザラとポーラはE-2で掘るしかないですね。

  19. シーウルフ より:

    お久しぶりです。

    2本目まで丙でやっていたのですが、道中余りに沼るので、とうとう丁に落としました。

    ところが、今度はボスがどうにもなりません。
    PTが3隻出て来て、弾着も連撃もカットインも、全部吸われます。
    とにかくボスに攻撃が届かない。
    PT3隻編成から1度も変わりませんが、固定ですか?

    支援は出していますし、基地航空隊も2つ向かわせています。
    1つはTマスで対潜に出しているので。

    3つ全部ボスにするべきでしょうか。それでもPTが始末出来るか解りませんが……。

    PTに対して、有効な航空機ってありますか?爆撃と雷撃で、どちらか効きやすいとか。

    なお、決戦は砲撃支援にしています。

    • アキュ より:

      >シーウルフさん
      コメントありがとうございます。

      >PT3隻編成から1度も変わりませんが、固定ですか?
      削りは3隻で最後は2隻のはずです。

      >3つ全部ボスにするべきでしょうか。
      甲作戦だったら削りの時はTマスへ哨戒機による対潜攻撃で、
      最後は全部ボスマスへ出していいと思います。

      でも、丁であれば特効艦を入れている数次第ではボスマスには2隊だけでもいいかも。
      PT小鬼群は手数で当てるしかない。

      >PTに対して、有効な航空機ってありますか?
      ないです。
      調べてみてもみんな陸攻を配置していますね。

      ないですが、ボス編成自体はほとんど駆逐艦やPT小鬼群なので、
      決戦支援(砲撃支援)を電探を混ぜた命中重視で出しましょう。
      (既にやっているなら関係なし)

      基地航空隊と支援艦隊で当ててくれるのを祈りましょう。
      (後は補強増設に機銃装備させるなど)

  20. シーウルフ より:

    沼り続けて、とうとう資源が枯れました。

    イベントを、甲→乙→丙→丙とクリアーして、E5は途中で丙から丁に落としたけど、燃料・弾薬・ボーキを12万、鋼材を8万でスタートし、E4クリアー時点で、燃料・弾薬・ボーキ9万・鋼材7万だったのに、2本目だけで鋼材以外が全て枯渇しました。

    あれからラスダンまで進み、PTは2になりましたが、同じです。

    Tマスへ航空隊を、流星・陸攻・試製東海×2を送り、ボスへは陸戦1・陸攻3を2つ送って、道中支援と決戦支援も毎回出しました。
    補強増設に機銃も積みました。

    全部やっても駄目でした。ボス艦隊にPTが残っていれば、全部吸われます。
    落とせたって、対地と夜戦火力が全滅という……。

    現在は資源確保中で、最後はE2でザラとポーラを掘りしてやめたいと思います。

    ※余談
    「プリンツ・オイゲン」と「ゴトランド」は、ゲージ1本目で来てくれました。

    • アキュ より:

      >シーウルフさん
      コメントありがとうございます。

      丁の編成でも小鬼群は出るので、実質基地航空隊と支援艦隊に頼る形になりますね。
      話を聞く限りでは、ラスダンだけは丁でも3隊ボス集中の方がいいのかも。

      運が悪いとTマスで何度も撤退させられるかもしれませんが・・・。
      (経験済み)

  21. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。E-5乙2本目クリアーしました。

    結果から言えば、水上打撃部隊で出撃5回、ラスダンでS勝利1回、前哨戦は旗艦ゲージ削り
    主体なのでA勝利4回、高速修復材18個で完了です。

    初戦は水上打撃部隊で挑むもPT小鬼対策が出来ておらず、旗艦にダメージを与えたのは
    プリンツオイゲンの魚雷カットイン227のみ。このことから1日改善策を練り、各部隊
    2隻ずつPT小鬼対策をしたことで以下の編成となりました。

    この辺は「乙ならでは出来る攻略」として考慮した結果です。

    【第一艦隊】

    旗艦 :伊勢改二
    (41cm三連装砲改二★1×2、11型乙熟練、九一式徹甲弾★6、三式弾)
    (補強増設:25mm三連装機銃★5)
    2番目:リシュリュー改
    (試製35.6cm三連装砲★8×2、11型乙熟練、九一式徹甲弾★6)
    3番目:足柄改二(2号★6×2、11型乙熟練乙、三式弾)
    4番目:鈴谷改二(90mm単装高角砲★MAX、熟練見張員、WG42、強風改)
    (補強増設:25mm三連装機銃 集中配備)
    5番目:グラーフ
    (彗星二二型(六三四空/熟練) 岩本隊★5、零式艦戦52型(熟練)★MAX2つ)
    6番目:あきつ丸(零式艦戦52型(熟練)★MAX3つ)

    【第二艦隊】

    旗艦 :タシュケント改(10cm連装砲高射★8×2、WG42×2)
    2番目:阿武隈改二(2号★8×2、甲標的)
    3番目:Z1(C型改二★8×2、熟練見張員)
    4番目:利根改二(3号★6×2、三式弾、WG42)
    5番目:綾波改二(B型改二★6×2、熟練見張員)
    6番目:プリンツ・オイゲン改(3号★7×2、夜偵★3、熟練見張員)
    (ラスダンだけ五連装酸素魚雷★8、9、9、熟練見張員)

    「基地航空隊」

    第一:一式戦 隼III型甲(54戦隊)爆装一式戦隼III型改(65戦隊)一式陸攻 二二型甲2
    第二:一式戦 隼III型甲、F4U-1D、一式陸攻×2
    第三:Tマスに対潜。これを放置すると初戦大破が痛いので><

    一見するとそんなので倒せるの?と突っ込まれそうですが、乙以下は戦艦3でもOK、
    欧州艦4隻以上、ドイツ艦+フランス艦3隻以上を混ぜればある程度幅が利くのが大きな利点。

    詳細を簡単に説明しますと、第一艦隊は大半が第一艦隊同士が2巡戦いますので、第一艦隊の
    PT小鬼1隻は最悪自分達で処理しないといけない点に気づかされました。

    古参提督はここを補強増設&機銃で行っていますが、自分の場合、伊勢と鈴谷にこの役目を
    持たせ陸上型でもダメージが出るように採用。

    リシュリューとグラーフは旗艦集中砲火でお供無視!特にグラーフは姫3隻にワンパン中破で
    2巡しないこともあり射程長の二二型だけでひたすらしばくという方式で成り立ちました。

    艦載機は20以下は死ぬので1スロ&制空権補助にあきつ丸を採用。意外とこいつが「烈風拳」で
    80くらいとか姫3隻になぐったので道中さえ抜ければ最後まで役立ちました。

    第二艦隊のほうは、最初旗艦満潮や阿武隈に大発系乗せたのですが、昼戦第二艦隊同士、かつ夜戦は
    旗艦しか何故か狙わないので連撃&WGのほうが効果的だと悟り上記のようなものになっています。

    自分の編成ですと反航戦以下は飛行場姫に枯らされることが意外と多かったので、
    対空を保持しながら爆装する爆装一式戦隼III型改(65戦隊)とF4U-1Dを採用。

    欠点は艦爆扱いなので陸上型を狙わないことですが、ここにポイントがあり、陸上型以外の敵を見ると・・・
    軽巡ツ級、駆逐ナ級後期型・・PT小鬼群と確率的には7割くらいPT小鬼群を狙うことからこちらも採用。

    実際に4戦やって3回は狙い、平均1~2隻落とせたことからPT小鬼群が倒せたことで戦艦仏棲姫に
    うまく刺さることが多かったです。この点は橘花改や噴式景雲改。改修した零戦62型(爆戦/岩井隊)
    などでも対応出来そうなので参考まで。

    ラスダンでは「まあゲージをゼロに削る程度で~」と軽く考えていたら、リシュリューが戦艦仏棲姫に
    439の特効効果連撃、港湾夏姫に150前後の連撃が決まったので、昼戦で戦艦仏棲姫のHPを31
    まで追い込み、姫2隻と砲台1隻を残し夜戦。

    今回はかみ合いがよかったおかげで伊艦隊Zara/Pola/Maestrale/Libeccioがある程度お供の
    HPを減らし、阿武隈が港湾夏姫を夜戦連撃で撃墜、加えて利根が飛行場姫を夜戦連撃。

    最後に綾波が130の夜戦連撃で旗艦:戦艦仏棲姫を撃墜し綺麗にS勝利で終わりました。

    難易度乙とはいえ最初は「これもまた沼りそうだなあ~」と考えていただけに拍子抜けで、
    最後の切り札であった空母機動部隊の編成はそのまま、3本目に引き継ぎとなったわけですが、
    ドロップは3回目からガチャン3連続でしたのでこの点が心に染みました・・・

    あまり運がよすぎて台風24号のせいで停電にならなければいいのですが・・・
    前回21号に停電やられたので、なるべく被害をこうむらないようにしたいものです。

    長文駄文失礼致しました。

    • アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      E-5-2を突破できたらあとはギミックをすべて発動させて終了ですね。
      甲だとギミック解除も厳しかったけど、乙だとどうなるだろう。

      でも、いよいよゴールが見えてきましたね!
      あと少し、頑張りましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  22. シーウルフ より:

    半分諦めていたE5-2丁のラスダンですが、機動部隊にしたら、通算25回目でクリアー出来ました。

    基地航空隊3+決戦砲撃支援、そして空母4に艦爆・艦攻・艦戦をセット積みして、昼戦でタコ殴りにしました。

    水上部隊に比べて、もの凄く楽でした。

    これから、ゲージ3本目の攻略に向かいます。

    • アキュ より:

      >シーウルフさん
      お疲れ様です!コメントありがとうございます。

      例の機動部隊でE5-2ですね。
      水上用の編成確保と資源(特にボーキ)に余裕があれば確かに楽そう。

      次はギミック解除。
      丁だとそのままゲージを破壊することもあるようですが頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

初秋イベントの感想と反省(2018)

どうも、アキュです。 イベントは「10/10(水)」の午前11時に終了という事ですが、

記事を読む

2018初秋イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2018年度「初秋イベントの新艦娘一覧」を作ってみました。 だいぶ

記事を読む

E-5-Cの潜水艦マスでレベリング 初秋イベント

どうも、アキュです。 保有数の関係で掘り作業から撤退していますが、今回はE-5-Cのレベリング

記事を読む

2018初秋イベントで「熟練見張員」が入手できる海域

どうも、アキュです。 初秋イベント、いかがお過ごしでしょうか? イベントも10月頭までと

記事を読む

E-1のFマスで100回掘ってみた結果(甲作戦) 初秋イベント

どうも、アキュです。 イベントも2週間を経過したところでしょうか。 今回はE-1のFマス

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】瑞雲レシピで200回開発した結果

瑞雲の開発、おつかれさまです。 「瑞雲がたくさん欲しいっ!」と感じた時に、 手軽に入手で

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

【艦これ】ドラム缶レシピで300回開発した結果

ドラム缶開発、お疲れ様です。 「出撃、遠征」において大きな効果は得られなくても地味に必要に

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑