*

精鋭「二七駆」第一小隊、出撃せよ!

公開日: : 最終更新日:2018/11/09 クエスト任務, 単発


【精鋭「二七駆」第一小隊、出撃せよ!】やってみました。
ちょっとだけ難しいかも。

攻略海域は4海域です。

※2期対応済みです。

出撃海域


出撃先は「2-3、4-1、5-5、6-5」です。
それぞれボスマスで1回ずつS勝利で達成できます。

編成は『白露改二+時雨改二+自由枠4』の構成で組み立てましょう。

編成(2-3)

23編成
2-3は「軽空3、水母1、駆逐2」の編成にしました。

ややランダムな海域の2-3ですが「駆逐2+水母1」を含めると、
下ルートからはボスマスまで固定できるようなので水母を入れてます。
(水母を旗艦にするかどうかはお好み)

道中は敵の空母系は出てこないので、駆逐艦の装備は自由に入れて問題ないです。
あとは軽空母の開幕航空戦と戦爆CIを駆使して攻略します。

<制空値>
艦戦のみ「170」
道中&ボスで「制空権確保」

編成(4-1)


4-1は「戦艦1、正空1、雷巡2、駆逐2」による編成です。

ルートは「ABDGJ」or「CFDGJ」
Hマスからの固定が不明なので、確実にボスマスへ行ける下ルートを採用。

初手がランダムでも共通して通過するDマスは潜水艦3~5隻登場します。

対潜装備を1つだけ装備させてボスマスで夜戦(連撃)できるようにしたり、
しっかりと対潜対策してもいいです。(お好みでどうぞ

そして、Gマスは戦艦と正空に火力に任せて突破をします。

<制空値>
全部で「82」
道中&ボスマスで「制空権確保」

彗星二二型の対空も含めてギリギリなので、
加賀には「艦攻/艦爆/艦戦/艦偵」の組み合わせにしてもいい。
(あるいは岩本隊(未改修でもOK)を入れる)

編成(5-5)


5-5は「戦艦1、航戦1、正空2、駆逐2」の編成でルートはBFJPS

潜水艦が1隻いるので、駆逐×2に対潜装備。
(索敵値不足のため電探を1つ装備させてます)

S勝利が必要な海域なので決戦支援は出したほうが良いでしょう。

支援艦隊である程度削り、不安要素のある潜水艦だけ倒してしまえば、
あとは弾着・戦爆などで敵を倒していくだけです。
(できれば、レ級編成の単縦陣だけは引きたくない)

今回の任務では5-5が一番の難所となることでしょう。

<制空値>
全部で「419」
道中は「制空優勢or制空権確保」、ボスは「制空優勢」

編成(6-5)


6-5は「駆逐2、航戦1、正空2、雷巡1」の編成でACDGMの上ルート

フィニッシャーとして時雨と北上は魚雷CI仕様にしています。

最近では下ルートからの攻略もあるので、
装備が揃っていてゲージを削る段階であれば、そちらで挑戦してみても良いと思います。

<制空値>
全部で「401」※全機熟練度MAXだと403
道中は「制空権確保」、空襲、ボスは「制空優勢」
※ボスマスは基地航空隊(航空劣勢)による加算あり。


基地航空隊は2隊は航空劣勢による配置でボスマス集中。
あと可能であれば防空も入れておきましょう。

報酬


燃料×1,000
鋼材×1,000
12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置
新型砲熕兵装資材【選択】

報酬 主砲
こちらの『12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置』が貰えます。

「夕立改二、時雨改二、白露改二」などに装備させることで、
追加で「火力+2」などが上昇する装備ボーナスがあります。
(他にも回避が上がったり、その他の艦種でも追加される艦娘もいます)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    はやっ!

    5-5ラスボスは複縦陣ですか?

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      いえ、私は単縦陣ですね。
      駆逐2隻でしっかりと倒してもらいました。 (`・ω・´)ゞ

  2. オカルト提督 より:

    6-5 5-5 s勝利で50%点灯しました。(5–5は1回A勝利)S勝利必要ですね。

    • アキュ より:

      >オカルト提督さん
      コメントありがとうございます。

      説明文も「撃滅」と書かれているので、おそらくS勝利の可能性は非常に高そうですね!
      情報提供、ありがとうございます。m(__)m

  3. 匿名 より:

    6-5に関してはS勝利じゃないとダメでした

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとございます。

      6-5もS勝利が必要でしたか。
      明確ではないとしても難易度の高い海域がS勝利必須なら、
      S勝利狙いで動いて問題なさそうですね!

      情報提供、ありがとうございます。m(__)m

  4. 三郎丸 より:

    おかげで5-5でS勝利できました。
    フル支援しておいて良かった(練度の関係でギリギリ感)
    お守り的に穴機銃に命中や攻撃に+1のを載せて前衛に
    S取れたので今後もこれ続けようかなって思います。
    残るは2-3です

    • アキュ より:

      >三郎丸さん
      コメントありがとうございます。

      駆逐2隻の5-5は支援をしっかりと入れたほうが安定しやすいので、
      ここは出し惜しみせず、投入した方がよさそうです。

      自分で「いいね!」と思った編成は、
      うまく噛み合っているので、とことん起用していくと良いですね!

      残りの2-3も頑張ってください! (`・ω・´)ゞ

  5. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    2-3は2回、4-1は2回、5-5は2回、6-5は1回と今回あまり沼らずにクリアー致しました。

    結果から言えばさほど手間はかかっていませんが、5-5はEマス戦艦レ級の雷撃大破、白露、時雨が
    中破した際にボス戦で複縦陣を選ばないといけないのが欠点なので、この点に悩まされました。

    本当あのクソ戦艦レ級!複縦陣だと全然落ちないので正直イラっと来ますわ。

    うちはサラトガがないので加賀&バルジでアキュ様と同じような編成でやったのですが、
    1回目魚雷大破で泣く泣く撤退・・・しかもバルジ積むと弱い駆逐艦を狙うので頭いいのか・・・

    一応、道中、決戦と支援攻撃を出したのですが、2回目Eマスでは来ず、案の定時雨が狙われ中破。

    あわせて砲撃で白露中破になったときは内心冷や汗もの。そこから運よくボスにいけたものの
    レ級にIOWAを集中放火され夜戦絶望の中!昼戦で落とすことに・・・

    2巡目でなかなか落ちないときは「落ちろ!」の連呼で、内心諦めモードでしたが
    最後は航空部隊3隻が意地で倒し何とか勝利S・・複縦陣だと正直ハラハラものです。

    これからあと4回いかないといけないため先が思いやられます。

    6-5に関してはいつも行く編成と伊勢改二任務の反省点から初戦に行ったことや、
    基地航空隊が振るったことで一発クリアー。

    白露旗艦でIOWA、摩耶、瑞鶴、翔鶴、時雨の編成でしたが制空権を高めに
    摩耶カットインで一番楽だったような感じがするため不思議な気分です。

    後の2つは羅針盤が最大鬼門ですが、空母系に戦爆連合で3隻ほどで開幕安定。
    他は重巡か軽巡1隻だけでも開幕でぼぼ倒せるため、そこまでしんどくなかったです。

    ちなみに4-1は2戦目潜水艦ですがソナーは1個でも十分落ちましたので、
    白露、時雨に1個、後は軽空母1隻でいいように思います。参考まで。

    しかし最近の任務は5-5とか6-5とか危険海域指定が多いので困り者ですね。

    まあ12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置をもらえたので良しとするしか
    無いようです。正直5-5相手なら選択報酬も豪華でないと割りに合わないですが・・・

    • アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      そうですね、中破すると火力がもう足りないので複縦陣を選ばざるを得ない。
      個人的に5-5は支援艦隊をきちんと出すようになりました。
      (大体5-5でS勝利って条件の任務が増えてますので)

      報酬だけ考えると、割に合わないと考えてしまうかもしれませんが、
      いつどんな任務がトリガーになるのか分からないので、
      私は、報酬が全然ダメでも攻略し続けた方が良いと考えています。

      サボったツケを後から払われそうな気がしてくるので・・・。

      ともあれ、任務お疲れさまでした。 (`・ω・´)ゞ

      • まだまた乙提督 より:

        アキュ様、お疲れ様です。

        「艦これ」第二期(HTML5化)【Block-1】の実装準備で海域が変わるということを聞き5-5の残りを
        赤木旗艦、IOWA、ROMA、翔鶴、瑞鶴、加賀の支援なしでクリアーしました。

        結果から言えば残り4回に対し、途中撤退3、高速修復材24、E風1回と3回に1回の成功率と散々・・・
        1日1削りなら高速修復材や出撃回数も抑えられたように思えます。 ><

        今回は小破以内でも高速修復材を使ったので実質の中破大破は14程度・・・それでも多いような・・・
        これが5-5という奴なのか??

        今回3回目までは意外とあっさりいけたのですが、やはり5-5は魔境ですね。
        ここは1日でクリアーすべきところではないことを悟りました。

        2回目のゲージ破壊ですがしばらく行きたくないと感じる場所です。後は新編成三川艦隊と
        Z作戦が残っているのでそちらも先行していきます。

        5-3は5-5以上にルート逸れが多い割に支援出さないと安定しないので先が思いやられます。
        ルート逸れだけでも無くなるといいんですけどねえ~

        • アキュ より:

          >まだまだ乙提督さん
          お疲れ様です、コメントありがとうございます。

          E風の回数が少ないので、まだ救いがある状態ですね。

          5-5は1週間に1ゲージぐらいが個人的には好きです。
          修理に1隻24時間以上かかったりするので、艦隊の層の厚さを活用して攻略もします。

          z作戦や三川艦隊も残っているとなると、
          かなりハードだと思いますが頑張ってください。

          ルート逸れは、撤廃あるいは大幅な緩和は期待したいですね!

  6. 粉倉朽緒 より:

    毎度どうもです(^-^)
    21春イベ開始後初の平日、私は警戒陣パイセンを頼ってこのクエに挑みましたww
    といっても半分だけですが
    前月が2-3ジョンストン邂逅時期とクォータリー3群挑戦が重なり、オリョールと赤い敬礼は済ませてました
    そして今日、6-5と4-1です(順番がw
    2-3はオリョクルに混ぜるだけ、6-5はアキュさんが書かれた構成を使わせてもらいクリア
    5-5は以前も使った、装母3を右に並べるネルソンタッチ(フル支援付き)で4回目に達成

    4-1は、アキュさんの編成と説明を見て少し悩みました
    タイミングは上記6-5の勢いを駆って割った直後、伊勢と鶴姉妹のキラが残ってました
    説明文には「対空ギリギリ」の文字(搭載数の違いはありますが)
    ここでものぐさな私は思いつきます「伊勢改二を高速化すりゃいんじゃね?」
    単純な発想でしたが、結果だけは上首尾でした(^-^;

    伊勢改二130
    41cm三連装改二④/41cm連装改二①/53岩本⑩/水観⑦/高圧缶(タービン)
    瑞鶴改二甲118
    天山村田/橘花改/52丙岩井⑩/カロリン(噴進砲改二⑥)
    大井改二&北上改二99
    五酸魚①×2/甲標的甲
    時雨改二99
    C型改二④×2/ジェイナスソナー
    白露改二78
    秋月砲⑩×2/ジェイナスソナー

    6-5が白露を終えた後も軽く沼ったので、爽快に終えることができました(^-^)
    報酬も悩みますねw
    勲章より未来への投資で砲熕を取りました

    • アキュ より:

      >粉倉朽緒さん
      コメントありがとうございます。

      警戒陣があると突破しやすい任務もありますよね
      今のうちにササッと終わらせましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

      編成掲載もありがとうございます!m(__)m

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E3ボスマス出現ギミック(甲作戦)

ギミック ・R2マス1回S勝利? 編成 <第一艦隊> <第二艦隊> 編成は「空

記事を読む

【艦これ】奮戦!精鋭「第十五駆逐隊」第一小隊の攻略

【奮戦!精鋭「第十五駆逐隊」第一小隊】の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「2-

記事を読む

【艦これ】続:「鎮守府秋刀魚祭り」発動準備!の攻略

【続:「鎮守府秋刀魚祭り」発動準備!】の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「3-

記事を読む

【艦これ】「鎮守府秋刀魚祭り」発動準備!の攻略

【「鎮守府秋刀魚祭り」発動準備!】の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「1-1,

記事を読む

【艦これ】改白露型駆逐艦「山風改二」、奮戦す!の攻略

【改白露型駆逐艦「山風改二」、奮戦す!】の攻略をやってみました。 トリガーの1つに「精鋭二

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】「三式弾、九一式徹甲弾」レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 「三式弾、九一式徹甲弾」を狙ったレシピを300回開発してみました。

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑