*

最精鋭甲型駆逐艦、突入!敵中突破!

公開日: : 最終更新日:2018/11/10 クエスト任務, 単発


【最精鋭甲型駆逐艦、突入!敵中突破!】やってみました。
3海域の攻略となります。

※2期対応済みです

出撃海域


出撃先は「4-2、3-2、5-3」各2回ずつS勝利で達成です。

編成は『陽炎改二、不知火改二、黒潮改二』から1隻を旗艦に配置し、
残りは「甲型駆逐艦(陽炎型and夕雲型)2、自由枠3」の構成で編成を組みます。
(実質「駆逐3、自由枠3」)

旗艦に配置する1隻はLv.75未満でもOK、それ以外はLv.75以上が必要です。

※「陽炎型、夕雲型」についてはこちらを参照して下さい。

編成(4-2)


4-2は「駆逐3、戦艦1、軽空母2」の編成でルートはACGL狙いです。
(下へ進んだ場合は1戦して即撤退)

任務では改二の「陽炎、不知火、黒潮」の3隻から1隻を旗艦に配置するだけでいいですが、
その他の2隻も「陽炎型」に含まれているので、そのまま起用しています。

戦艦と軽巡を入れ替えれば最短コースでボスマスまで行くこともできますが、
この任務では「S勝利」が必要なので、火力の追加と補給艦も倒す理由から戦艦を起用してます。
(補給艦を倒す任務もついでに受けておきましょう。)

<制空値>
艦戦のみ「117」
道中&ボスは「制空権確保」
※道中の制空状態は上ルートからの進行のみ反映。

編成(3-2)


3-2は「駆逐4、軽巡1、補給1」ルートは「CEFL」or「CGFL」狙い
(最短ルートだと逸れる可能性も)

3-2の編成はいろいろあります。

・補給艦を入れた編成
・高速+編成
・最速統一編成

など、必要な装備と艦種を持っている場合は、そちらの編成で攻略してみてもいいです。
それ以外だと一番作りやすい「駆逐5、軽巡1」の編成で「CGHFL」と進んで攻略してもいいです。

編成(5-3)


5-3は「駆逐3、航巡2、軽巡1」の編成でルートはDGIOKEです。

航巡2隻には制空稼ぎとして水戦を2つずつ装備、ボスマスで連撃が出せるようにします。
2期の5-3は潜水艦がいなくなったので、夜戦で連撃ができるように装備を整えるといいですね。

<制空値>
全部で「167」
ボスマスは「制空優勢or制空権確保」
1/3で制空優勢です。

<支援>
夜戦マスのある5-3は敵のCIで大破させられることも良くあります。

加えて、ボスマスも編成と交戦形態次第ではS勝利を取りこぼす可能性があるため、
どちらも出したほうが良いと思います。


2期に移行して再攻略してみましたが、丁字有利で味方も健在であれば支援なしでも終わらせることは可能。
それでも道中の撤退だけは多かったですね。
(おのれ、ネ級)

報酬(選択×2)


弾薬×1,000
ボーキサイト×500
戦闘詳報×1【選択】
試製甲板カタパルト【選択】

ーー

選択項目2つ目の試製甲板カタパルトは大変貴重なので必ず入手しましょう。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. オカルト提督 より:

    アキュ様、今晩は
    おかげさまで、任務終了できました。
    5-3は、決戦支援を出しました。潜水艦対策で、複縦陣にするとA勝利になったので。3-2の羅針盤には4回意地悪されました。

    • アキュ より:

      >オカルト提督さん
      コメントありがとうございます。

      私は2回とも単縦陣で終わらせましたが、
      複縦陣で決戦支援を入れるのもいいですね!

      3-2もなかなか意地悪ですからねぇ。
      でも、4回で済んだとプラスに考えましょう!

      もっと意地悪されている人は10回超えているはずなので・・・。

  2. 匿名 より:

    3-2 羅針盤が荒れ狂い一晩徹夜。
    ヘイトMAX!!!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

    5-3 伊勢改2、武蔵改2(徹甲弾ではなく探照灯)、導入のせいか2戦でクリア。(⌒∇⌒)

    カレー島は(*´ω`)まったりいくことにします。 

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      3-2はボス前を突破できた!と思ったら逸れたりするので、ストレスはたまりやすいですね。
      しかも5-3と違って支援も出せない。。

      今は改二の駆逐艦が増えたので、昔に比べると戦闘面はちょっと楽になってますね。
      羅針盤は相変わらずですが・・・。

      4-2は、補給艦任務やろ号でも終わらせながらのんびり消化を! (`・ω・´)ゞ

  3. 匿名 より:

    すみません、武蔵にのせたの探照灯と照明弾 間違えてました
    orz …

  4. 匿名 より:

    今更ですが、条件が許せば陽炎たち3人は条件を整えることができたのならば、一緒の部隊で運用するより、別々の部隊旗艦にしてローテーション回した方が疲労抜きの時間無駄にせずに済みましたね。
    3-2はもう当分見たくないでち…。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      >すみません、武蔵にのせたの探照灯と照明弾 間違えてましたorz …
      いえいえ、気にすること無いですよ~。

      >別々の部隊旗艦にしてローテーション
      そうですね、練度の条件をクリアできるのであればローテーションも可能ですね!
      日向改二では別の海域であって欲しいですね~。

  5. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、生ライブ配信お疲れ様でした。

    自分も何とか最精鋭甲型駆逐艦、突入!敵中突破!任務完了しました。しかしこの任務
    放置していたせいもあってか?強化された5-3の南方棲戦姫にかなり苦労をさせられました><

    4-2は敵東方艦隊任務がてら軽巡1軽空母2編成&キラ付けでクリアー。下ルート1回
    あったせいで2戦目の戦艦ル級に陽炎が中破を食らいましたが、何とかボスまでいけば
    軽空母の戦爆カットイン&夜戦でどうとでもなりました。

    3-2は以前生ライブ配信で言った缶&タービン&33号電探装備の駆逐艦6編成。
    黒潮、陽炎、不知火、綾波、雪風、満潮で道中Gマス戦艦回避で行ったのですが初戦大破!
    雪風の回避は完全に嘘ですね。

    島風にしたらすんなり初戦抜けましたが主砲がない分だけ夜戦まで苦労をしました。
    警戒陣があれば・・というところでしょうか?

    今回一番苦労したのが5-3。伊勢改二&高速化でもGからJ(夜戦)軽巡1重巡ネ級2編成
    →Lの渦潮で燃料が飛んだことからボスで火力が足りずA敗北・・・

    黒潮、IOWA、熊野、陽炎、不知火、由良にして熊野と由良に強風改2で挑んだところ
    1回ボス丁字不利でA敗北、初戦で誰かが中破して2戦目で大破を5回目まで繰り返す始末。

    仮に抜けてもボスの南方棲戦姫の装甲強化で決戦支援で2隻は倒さないと手数が足りない
    始末ですので、2回S勝利取るのに7回も行く羽目になりました。

    ここはもうイベント海域と認識したほうがよさそうです。5-3はもう道中、決戦支援必需ですね。

    結局クリアーするのに1ヶ月。放置して損をしたパターンですが、日向改二任務でカタパルトが
    絡むとなると、前段で出ないのが嫌でしたのでそれまでにクリアーしました。

    日向改二の任務でまた来そうな予感がしますがそうならないよう願いたいものです。

    • アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      5-3の敵の残り具合にもよりますが夜戦の最後の艦娘の攻撃の際、
      南方棲戦姫1隻残しであれば「魚雷CI」で倒してみるのもありだと思います。
      (運50クラスを用意できることが前提ですが)

      それでも一番安全に攻略するなら支援艦隊を出すのが無難ですね!

  6. 粉倉朽緒 より:

    いつも参考にさせて頂いてます

    甲型駆逐艦の編成任務と演習任務を終えてさあやるぞ!って任務欄にこのクエが無い?!
    そうです、獅子奮迅やってなかったんです(^-^;
    なので両クエストを一気にやる羽目にorz
    でも3-2と4-2は共通してるので勝手はわかりやすいという利点もありましたw

    実行時点での旗艦候補のレベルは陽炎70不知火76黒潮73と改二にしたほぼそのままでしたので、多少の工夫は要しました
    3-2は安定の軽巡1駆逐5高速+統一ですね
    黒潮旗艦に阿武隈、甲型の残りは長波と雪風改(改二に1レベル足りないメインw)、ゲストはタシュとジェーナスのサブです
    黒潮にD改二、阿武隈に甲標的を載せた以外は缶タービンに33号ガン積みです(補強増設なし)

    4-2は陽炎旗艦に甲型は沖波と不知火、ゲストはワシントンと瑞鳳乙と隼鷹改二です
    アキュさんが南回りは撤退推奨されてましたが、cnd値がもったいなくて進軍したらスッゴい大回りにww
    初回は戦艦マスから左の潜水マスに行き、上の補給3マスを経てボスへ、2回目は3戦目Gマスから補給3経由のボス
    幸運にもボス戦での中破以外の損傷はなく、ろ号兼レベリングのヒントになる予感もしましたww

    5-3は4-2でキラが残ってた黒潮不知火沖波をそのまま起用し、鈴谷熊野阿武隈を投入
    支援は準ガチ(大和型不使用の高火力)で逝きました
    主砲や水戦はアキュさん掲載の編成の劣化版でしたが、5-3の本隊は支援とは良く言ったモノでw
    初戦敵旗艦のカットインが2回とも微ダメで済んで、結果3海域全てストレートで終えられました(^-^)

    ただ一人、朝霜改二98だけが「出番がなかった!」とぼやいて、提督人形の下半身を後ろから蹴っていましたが(^-^;

    • アキュ より:

      >粉倉朽緒さん
      コメントありがとうございます。

      編成が劣化版だとしてもそれで攻略できればOKですよ~。
      私の編成も必ずしも正解というわけでもないですし。
      (正解自体存在しないと考えてもいます)

      攻略お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略

【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略

【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「2-4

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略

【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略

【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】E3ボスマス出現ギミック(甲作戦)

ギミック ・R2マス1回S勝利? 編成 <第一艦隊> <第二艦隊> 編成は「空

記事を読む

装備開発記事

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果

開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが

記事を読む

【艦これ】瑞雲(六三一空)の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 現在は積極的に開発をしようと思う提督はほとんどいないと思いますが、

記事を読む

【艦これ】12cm30連装噴進砲の開発レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 12cm30連装噴進砲の開発お疲れ様です。 前々から改修素材として

記事を読む

【艦これ】91式高射装置の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 増設スロットに装備できるようになった91式高射装置。 その91式高射装

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑