*

次に向けての艦隊運用(改修・育成)の方針

公開日: : 航海日誌


どうも、アキュです。
演習で育成枠が微妙に空いていたので榛名を入れているのですが、LVが上がるのが早く感じます。
でも、育成対象がドロップすると埋まるので、カンストはまだまだ先の話になりそうです。

初のLV.165はいつ頃になるかなぁ。(  ‘-‘ )

さて、今日は次に向けての艦隊運用(改修・育成)の方針を書いていきますね。

改修方針


今回の準備テーマは「対空」です。
特に「噴進砲改二の増産」には徹底的に力を入れていきます。

次のイベントがどのようなものなのかはまだ分かりませんが、
長期的に見ても「対空噴進弾幕」の効果を考えると、数が多い方が何かと便利になることでしょう。
(周回が当たり前の掘り作業など)

噴進砲改二だけは次のイベントまでの準備というよりも、長期間使って取り組むことになりそうです。

まだ「イベント間(1~2か月)でいくつ量産できるのか?」のスケジュールの把握ができてませんが、
最低でも1~2ヶ月で1つ以上完成できるペースを目標にしたいですね。

次に「水戦」ですが、ボーキサイトをたくさん使うので余力があれば増産するつもりです。
こちらは最低限数を揃えているので、消極的な増産となりそうです。

どのみち、資源と要相談です。

育成艦の方針


育成艦は噴進砲改二の増産の関係上、上の4名をメインとした育成(牧場)をしていきます。

また、この4名のドロップの供給を考えると、デイリー任務を消化しながら「2-2、1-5」で千代田。
「5-4」で千歳、翔鶴、瑞鶴をそれぞれ集めながら育成という形で取り組んでいきます。

5-4は任務以外だと久しぶりの出撃になりそうです。(*’ω’*)

次回のメンテ&アプデ

来週の『4/6(金)』にメンテがあるという事で、霰もそこで改二かな?


霰の現在の練度は66とまだ危ない状態。
そして、朝潮型で改二になった艦娘はというと・・・


こんな感じです。

朝潮型の改二のLv帯は「65~77」で、設計図ありだと最低値は65。
全体的に見ると、77ぐらいの練度の準備はしておいた方がいいかも?

あとは意地悪を考慮するとなると(+Lv.1~3)ですかね。
どのみち私はまだ先の話。

ギリギリまで育成することになりそうです。

ーー
さて、今日は4月1日。
新生活のスタートで大変な提督さんも居るはず。

とりあえず「5月病」にならないように対策をしつつ頑張りましょう。
ぁ、でも「皐月病」はなってもいいと思います!w

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 柱島2年目提督 より:

    私も水戦の不足というか対空力を上げるために3機目の二式水戦改をちょうど作ったところです。2機は既に(熟練)になってます。
    アキュさんも以前100回回しの32型やられてますが、(熟練)改修用の32型が本当に全然出ないですね。
    というか本来狙ってる紫電改二も全然出ないんですが。

    噴進砲も開発落ちして欲しいですよね。
    柱島でランカーやってると5-4を最低20周/日はしますので落ちる瑞鶴だけで噴進砲は足りそうなんですがw
    何処でLv.25まで上げるかですね。5-4に入れると結構大破してくれるので、デイリーバシーとかの旗艦でマッタリ上げてます。
    当面ですが、噴進改二は6個、差し当たり4個は揃えたいんですが、先は長そうです。
    お互い噴進砲牧場頑張りましょう。

    • アキュ より:

      >柱島2年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      ボーキ90設定の紫電改二と烈風の複合レシピで1000回開発したときは、
      1.3%だったので、なかなか出ない印象が強かったです。
      (紫電改二もちょっと悪い成績)

      >噴進砲も開発落ちして欲しいですよね。

      そうですね~、戦果争いを極力しない私としては、開発落ちしてくれると嬉しいです。
      要求される資源によっては、継続して牧場をしていそうですけど・・・w

      >何処でLv.25まで上げるかですね。

      要求練度も低いので、演習とデイリー任務消化だけでもそこそこ回ると思います。
      私は20周/日は経験ないですが、保有数的にも圧迫するかもしれませんね。

      その時は3-2-1で経験値稼ぎをして微調整してそうです。
      噴進砲牧場、頑張りましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. 柱島2年目提督 より:

    アキュさん

    お疲れ様です。レシピ検証は密かに楽しみにしていますよ。
    >1.3%だったので

    紫電改二が1.5で烈風が2%ちょいでしたよね。
    その時は32型興味があまりなかったのですが、紫電改二
    より低かったですね、そういえば。
    しかし、紫電改二も必要な改修素材としての需要は多いのに供給とのバランスが合わないですね。
    開発率を少し上げてくれても良いのですが…
    烈風も隼ⅢとかF6F-5の複数用に必要なので、こっちも慢性的に足りませんねえ。

    >継続して牧場を
    牧場は仕方ないんですが、牧場前提の装備ってのは何とかなら…ないですよね。
    瑞鶴やちとちよの噴進牧場は二航戦牧場とかよりは要求レベルが低いですが、終わりが見えないです。
    ほぼ通年で牧場している気がしますねw

    • アキュ より:

      >柱島2年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      >レシピ検証は密かに楽しみにしていますよ。
      ありがとうございます!

      開発資材の関係上、時間が必要な検証なので、
      長い目で待ってくれるとありがたいです。m(__)m

      >開発率を少し上げてくれても良いのですが…
      確かに開発率が上がってくれると嬉しいですが、
      クォータリーの工廠任務で紫電改二が貰えるようになってしまったので、
      う~ん、厳しいですね・・・。

      >牧場前提の装備ってのは何とかなら…ないですよね。
      改修や上位更新のための牧場ですが、艦娘を複数所持することが可能で、
      さらに改造することで装備が貰える事と開発落ち(低コスト)が無い限り、
      これからも続くと思います。。(゚ー゚;A

      噴進砲改二の作成は、それなりに要求される数は多いですが、
      もしかしたら任務の報酬で少しは貰えるようになるかもしれませんね!
      (つい最近も貰ったことですし)

  3. 柱島2年目提督 より:

    アキュさん
    色々と更新お疲れ様です。霰は5-4周回の旗艦にしてLv.31からLv.85まで上げました。
    柱島でランカーやってると高速艦だけはレベリング楽ですよー(棒)

    >開発資材の関係上
    スカもあるとはいえ、1000回トライアルでは1000個近く用意がいりますものね。かなり大変ですよね。

    自分も開発は記録を付けてますが、本日2/2/1/9が9月から累計1000回逝きました。

    32型 22 (12月に半分以上捨てました。アホや)
    烈風 14
    紫電改二 16

    アキュさんの数値と大きく変わらないですね。烈風が本当に出ませんが。
    これだけ出ないと任務で紫電改入手はせめてマンスリーで欲しいですね。

    >これからも続くと思います
    しかし、今度は90mm高角砲の上位の10cm+機銃が来たので、これまた10㎝高角砲と3連装機銃が入用にになりますね。かなり重いですが
    艦隊防空を考えれば★Maxは欲しいです。10㎝高角砲は開発でも良いんですが、
    ★6からの機銃は数を揃えるには卯月牧場ですかね…
    本当に牧場に終わりはなさそうです。

    • アキュ より:

      >柱島2年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      >これだけ出ないと任務で紫電改入手はせめてマンスリーで欲しいですね。
      私もマンスリーで欲しかったです。
      たぶん運営さんは、様子見も兼ねてクォータリーにしている気がしています。
      (開発だけだと少なすぎ、マンスリーだと多い?で間を取ってクォータリー的な)

      >★6からの機銃は数を揃えるには卯月牧場ですかね…
      これに関しては、現在記事を作成中ですね。
      今日1つ追加投稿します。

      少々お待ちを。

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑