*

E-1のLマスで葛城掘り(甲作戦) 2017秋イベント

公開日: : 2017秋イベント


E-1のLマスでは「葛城」が掘れるとのことですので、編成を作ってみました。

<他、Lマスでドロップする艦娘>
・占守
・択捉
・瑞穂
・大淀
・山風

E-1マップ


掘り場所はLマスなので「対潜マス2つ、空襲マス1」を進む必要があります。
道中厄介なのは「Jマス」と「Kマス」です。

編成


丙であれば「潜水艦6隻」みたいな簡単で低燃費な周回が有効ですが、
甲でそれは厳しいので、このような感じの編成を作ってみました。(制空値:233)
(※甲でも潜6は一応できます)

航巡・水母に余裕があり、水戦がかなり育っているのであれば空襲マスは均衡にできます。
また増設スロが空いているのであれば、そこに機銃を入れると少し空襲マスでの安定度は上がる。

あと『志摩艦隊の札』が貼られるので、その点に注意しながらよく考えた上で編成を組みましょう。

このLマスでの周回は「疲労問題」があるので、一気に50~100回とはできないです。
何かしらの合間にちょっと出撃したほうが効率的かも。

<支援艦隊>
道中:なし

<基地航空隊>

Jマスの対潜が厳しいと感じたので、仕方なく基地航空隊を出してみました。

今回の秋イベントでE-2の甲・乙報酬「試製東海」と
E-3甲報酬「東海(九〇一空)」が貰えたので、それを使っていました。
持っていない場合は対潜値の高い(7以上)艦載機を3機と二式大艇を配置するといいかも。

これで潜水艦を3隻ぐらいは倒してくれます。

Lマスの敵編成


20回の検証で確認できたのはこの2パターンです。
丁字不利引くと、どちらもA勝利になりやすいです。
(編成条件の関係上、仕方ない)

掘り結果


ボスマスではないので「×(ドロップ無し)」は当然あります。
私の経験上の話ですが、普通のマスのドロップ無しは「30%前後」ぐらいを目安とした方がいいかも。
なので「連続5~6回ドロップ無し」という事も普通にあります。(累計で100回掘って30回ガシャンなど)

しかも、この海域は空母が使えないことから「丁字不利の要素(10%)」も含まれるので、
もしかしたらドロップのチャンスはさらに薄まるかも。

あと、左側の大破撤退は基地航空隊の出撃無しの結果で、右側は出撃させた場合の結果です。
基地航空隊は出撃するたびに燃料と弾薬が消費されるので、なるべくなら避けたいところでしたが
甲作戦だと道中はなかなか安定しなかったので、渋々採用。

攻略の事を考えると、そう長々と時間をかけてられないと思うので、
甲とかにこだわりが無いのであれば、E-1は乙・丙を選択してもよさそうな気はしています。

--
以上、E-1のLマスで葛城掘り(甲作戦)でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    昨年春からやり始めたので葛城を持っていませんでした。しかし今回ドロップということで、E1クリア後の編成に悩んでいましたが、上記編成を参考にクリア後突撃します。ありがとうございます!

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      Lマス掘りは潜水艦6隻でも一応できるので
      そちらが合わない様でしたら使ってみてください。

      ドロップ無しが多いのできついと思いますが、頑張ってください。(`・ω・´)ゞ

  2. 摩耶好き より:

    葛城堀、大変参考になりました。
    ありがとうございました。

    • アキュ より:

      >摩耶好きさん
      コメントありがとうございます。

      参考になったようで何よりです。
      葛城掘り大変だと思いますが、頑張ってください。(`・ω・´)ゞ

  3. 潜水艦を愛し潜水艦に愛された男 より:

    甲での潜水艦6隻周回でSが安定しなかったので上記の編成を参考にさせてもらいます!ありがとうございました!

    • アキュ より:

      >潜水艦を愛し潜水艦に愛された男さん
      コメントありがとうございます。

      疲労問題もあるので、潜水6も一応サブ編成の1つとして出撃させてもいいかも!
      Lマス掘り、頑張ってください(`・ω・´)ゞ

  4. みほ より:

    お疲れ様です!

    ここの編成を参考にさせていただき、無事葛城をうちの鎮守府にお迎えすることができました。

    海防艦しかドロップしないのでなに掘ってるかわからなくなりましたが・・・苦笑
    次は雲龍か照月かと考えています。

    • アキュ より:

      >みほさん
      葛城ドロップおめでとうございます!

      何回も掘っていると見られる現象ですね!
      私もたまに分からなくなりますw

      周回の安定性を考えると雲龍、戦力強化だと照月という感じですかね。
      みほさんは「E2乙、E3甲」だと思うので、私だったら雲龍を先に掘るかもです。

      仮に照月が掘れなくても次回以降で
      もしかしたら周回しやすい海域に配置されるかもしれないですからね。
      今回はちょっと周回しにくいというか、ボスマスでドロップ無しが辛いです。

      最終的にはみほさんの考えですので、立ち回りはどうぞ参考までに。
      掘り作業、頑張ってください(`・ω・´)ゞ

  5. 旨味 より:

    こちらの編成参考にしてLマス二戦目で葛城が来ました!
    (ビックリ!)
    瑞穂の代わりにコマンダンでの編成でした。
    この編成で引き続き瑞穂掘りと行きたいと思います
    ありがとうです!

    • アキュ より:

      >旨味さん
      葛城ドロップおめでとうございます!

      なかなかの強運ですね~!
      その勢いで瑞穂掘りも頑張ってください。(`・ω・´)ゞ

  6. 匿名 より:

    お陰さまでギリギリですがイベントクリア出来ました。

    最後の最後に葛城掘りに行きます。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      残り時間少ないですが、葛城掘り頑張ってください!(`・ω・´)ゞ

旨味 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

秋イベント各海域の感想など(2017)

どうも、アキュです。 秋イベントも終了が近づいてきました。 投稿日は土曜日というわけで、

記事を読む

E-2のJマスでさらに100回掘ってみた結果(甲作戦) 2017秋イベント

どうも、アキュです。 ようやく追加で100回終わらせたので、その報告です。 前回の100回掘

記事を読む

E-2のJマスで100回掘った結果(甲作戦) 2017秋イベント

どうも、アキュです。 Jマスを100回掘ってみました。 その結果を報告します。 それで

記事を読む

E-2のLマスで100回掘った結果(甲作戦) 2017秋イベント

どうも、アキュです。 E-2のLマスにて100回ほど掘ってみました。 甲限定ですが海防艦も掘

記事を読む

ストップ

2017秋イベントの新艦娘一覧 ※ネタバレ注意!

どうもアキュです。 去年の新艦娘一覧のアクセスが多いようでしたので、取り急ぎ育成し終えました。

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

【艦これ】91式高射装置の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 増設スロットに装備できるようになった91式高射装置。 その91式高射装

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑