*

E-6でルイージ・トレッリ掘り(甲作戦) 2017夏イベント

公開日: : 最終更新日:2017/09/06 2017夏イベント

ルイージ掘り モザイク
甲作戦による「ルイージ・トレッリ掘り」の掘り編成など書きました。
名前が長いので「ルイージ掘り」、「ルイ掘り」と言ってもよさそう。

※8/15:掘り結果を掲載しました。
※8/31:編成その2を追記しました。
※9/06:編成その2の説明文を追記しました。

どこで掘るの?

ルイージ掘り マップ
掘れる場所はボスマス(Sマス/Hマス)です。
ここではSマスの方の掘り編成を組んでみました。
輸送の方はちょっと難しく感じたので、Sマスにしました。

なお、A勝利以上でドロップするようです。

<他、掘れる艦娘>
・アクィラ
・酒匂
・まるゆ
・ローマ
・高波

ギミックは解除済みです。
輸送クリア後の「ボスマス(A勝利以上)」、「Kマス、Oマス(S勝利)」と言われているので
そちらを先に解除してから掘りましょう。(なるべくS勝利を取るために)

ボスマス→輸送護衛部隊
Oマス→第一に大型艦4隻でわざと逸らす。
Kマス→道中通ります。

編成(その1)

<第一艦隊>
e-6ルイージ掘り 第一
<第二艦隊>
e-6 ルイージ掘り 第二
編成はこのようにしてみました。
札の関係上イタリア艦等使っていますので、艦種枠で見るようにしてください。

本当は第一艦隊は「戦艦1、航巡or重巡3、軽空2」をおすすめしたいですが、
作れないので、正規空母1隻で対応してます。

第二艦隊は「潜水艦マス」で大破することがあるので、対潜が得意な艦娘を入れておきましょう。
無いのであれば、対潜無視した装備でもいいです。(おそらく道中大破率は高くなります。
逆に対潜に特化させるというのもアリですね、それだと選択肢も多少増えますので。

<支援艦隊>
・道中:あり
・決戦:なし

確実にS勝利を狙いたいのであれば、決戦支援は出しておきましょう。
道中はあった方が、この海域では大破の無駄は減りやすいですね。

<支援艦隊>
「艦戦1、陸攻3」×2セット

基地航空隊は2隊飛ばせますので、「艦戦1、陸攻3」でいいです。
この基地航空隊の活躍次第で、S勝利が安定するかどうかが決まりやすいでしょう。

編成(その2)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成その2です。
増設スロの機銃は気にしないでOKです。

道中もボスマスのS勝利もほぼ安定しており、個人的にはこちらの編成をおすすめします。
制空値は艦戦のみの計算で「340」にしています。

20回ほど出撃して1回ずつA勝利と道中撤退がありました。
道中はギリギリ持ちこたえる事もありましたが、基本的に敵の空母系からの攻撃次第な場面が多いですね。
(最終的に50回周回しました。掘り結果はこちら

第一艦隊に綾波(駆逐艦)を入れているのは「軽量化、周回における補給の削減」が目的です。
ボスマスでS勝利が安定していたので、重巡から駆逐艦へ入れ替えてます。

なので、撤退やS勝利取りこぼしが多いようでしたら、重巡などに入れ替えてもいいですし、
『霞改二』を持っているのであれば、摩耶から「艦隊司令部施設」を乗せ換えてもいいかなと思っています。

<支援艦隊>
道中:なし
決戦:なし

<基地航空隊>
・第一「艦戦×1、陸攻×3」⇒ボスマス集中
・第二「艦戦×4」⇒Pマス集中

基地航空隊の配置ですが、第一航空隊は艦戦は烈風。
第二航空隊は烈風でも、三式戦、一式戦でも配置するといいでしょう。
あとは「いや、こうした方がいいな」と思うやり方で微調整しましょう。

ボス編成

e-6 ルイ掘り ボス
今のところは、この編成しか確認できていません。
他の編成が出てきた場合は、修正しておきます。

掘り結果

ルイージ用 掘り結果
道中は地味に痛い軽空母や潜水艦がいるので、道中大破→撤退が目立つようになると思います。
編成には司令部施設を装備させていますし、A勝利以上でもドロップするという事なので
道中に力を入れつつ、ボスマスでもしっかり活躍するように調整しましょう!

<追記>
道中は、ほぼ潜水艦マスでの大破ばかりでした。(編成その1)
というよりも、潜水艦マスの悪い編成(フラソを含む編成)を引くと
大破になりやすいといった感じです。

なので、潜水艦マスにあまり良い思い出が無い提督さんは、
2隻だけでも対潜装備をさせたほうがよさそうですね。

ボスマスは、支援なしで高確率でS勝利を出していますが、
ギリギリだったり、戦艦が大破すると少しS勝利が怪しくなる可能性があるので
戦況をみながら、軽めの支援艦隊を出すなど調整しましょう!

--
以上、ルイージ・トレッリ掘り(甲作戦)でした。
ルイージ掘り頑張ってください!

【その他の掘り記事】
・E-1で狭霧掘り(甲作戦)
・E-4で天霧掘り(甲作戦)
・E-5で松輪掘り(甲作戦)

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょんランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

<コメントのお願い>
混乱防止のため「情報提供」や「質問」などは「甲、乙、丙」の難易度を書いてくれると非常に助かります。
もしよろしければ、編成や装備も書いて頂けるとさらに分かりやすいです。
(関係ない場合は、普通にコメントを書いていいですよ!)

スポンサーリンク

Comment

  1. たか より:

    たかです。
    E-7丙で妥協し目標を見失っていましたが
    E-6でローマ出る事を知り堀りを決意。
    15回目出ましたー。
    前回春イベ堀り断念のリベンジ達成です。
    こういう時やっぱり絶叫してしまいますね。
    とりあえず今夜ばかりは飲ませてもらいます。

    • アキュ アキュ より:

      >たかさん
      コメントありがとうございます。

      目的の艦娘が掘れた瞬間の「あの感動」はやっぱり最高ですよね。(*’▽’)
      その調子で他の艦娘もガンガン掘ってください!

  2. ミチカ より:

    戦力ゲージSマスでルイージ・トレッリ掘り終了しました。
    機動艦隊編成
    第一(全て改二以上仕様)
    筑摩、利根、翔鶴、瑞鶴、ビスコ、摩耶
    第二(改二含む)
    照月、時雨、北上、大井、朝潮、阿武隈
    支援なし
    基地航空隊
    一隊はボスマス集中、もう一隊はK、Pマス
    ローマ複数所持できます。(今イベントで2隻ドロップ→合計3隻所持)

    • アキュ アキュ より:

      >ミチカさん
      ルイージ・トレッリのドロップおめでとうございます!

      ローマの複数所持、すごく羨ましいです。(*’▽’)
      私も1隻ドロップしたいですね。

      あと、編成の情報ありがとうございます。
      これは良い編成ですね、参考にさせて頂きます。m(__)m

  3. こねこ より:

    E6では、わざとドラム缶等を持たず、堀を兼ねて攻略したおかげで、ルイージとアクィラ(あきらめかけた最後のゲージ割り時!)をゲットできました(丙)。
    第1艦隊に潜水艦を入れると、港湾夏姫のほとんど当たらない攻撃を引き寄せてくれて、バケツもあまり使わず。
    今回潜水艦を使えたのはここぐらいだったのが、ちょっとさみしかったですね。

    今は、Oマスで、ポーラとザラ掘り中です。S勝利が非常に楽なのは助かるのですが、ガチャンありで、なかなか落ちてくれませんね。
    何だか、4-5でのリベの悪夢がちらっと脳裏をよぎったり。。。

    • アキュ アキュ より:

      >こねこさん
      ルイージ&アクィラのドロップ、おめでとうございます!

      E6のマップを戦力ゲージの方だけにすると、
      なんとなくですが、進み方が4-5のマップに似ているような・・・。((+_+))

      ドロップ無しは周回を重ねるごとに提督への精神ダメージが多くなりますからね。
      そういう意味では、こねこさんはリベ掘りで鍛えたのでもう少し頑張れると思います。

      あとは、次のイベントの備えなどの事も考えて引き際を見極めましょう!(`・ω・´)ゞ

  4. 大ちゃん より:

    恐縮ですが質問です。編成その2では道中支援も無しとなっておりますが、本当にこれでよろしいのでしょうか?実際、この編成で支援なしでやってみるとほとんど三マス目で大破します・・・

    • アキュ アキュ より:

      >大ちゃんさん
      コメントありがとうございます。

      はい、間違いないです。
      私は道中支援なしで問題なく突破はできています。
      つい先ほどまで「編成その2」を計50回周回しましたが、それでもPマス撤退は2回だけでした。

      でも『ヲ級改×2』の編成が出てくると、大破による撤退の可能性は高めなので
      そのために司令部施設を装備させています。
      しかし、それでも撤退が多いとなると道中支援を出す必要があるかも。

      う~ん、編成自体はそこまで問題ないと思っていたのですが、
      他の大破の要因を考えるとしたら「指輪持ち」が艦隊に含まれているから
      撤退率が低いという事が考えられそうですね・・・。

  5. みほ より:

    ルイージとりあえず掘れました!
    7回で出てきてくれてよかった。

    何体もでてくる嵐とか野分とかどうしていいかわからないです笑

    あとはE7で地獄のグラーフ掘りをしたいと思います・・・

    狭霧掘る時間あるかな・・・

    • アキュ アキュ より:

      >みほさん
      ルイージドロップおめでとうございます。
      早い段階でお迎えできましたね!

      嵐と野分は育成後に「12.7cm連装高角砲(後期型)」をどちらも持ってきます。
      あとは嵐は「三式爆雷」、野分は「九三式ソナー」を持ってくるので、
      装備が必要ない、または複数所持などのこだわりが無ければ、解体・・・ですね。

      個人的には、今回のグラーフ掘りはあまりおすすめはしたくない感じですね。
      おっしゃる通り連合掘りですし、道中も丙とはいえ厳しいはずなので地獄かも。

      私の場合だと今回はグラーフは見送って、狭霧など新艦娘を掘っていると思います。
      でも「それでもグラーフを優先したい」のであれば、
      辛いと思いますが、グラーフ掘り頑張ってください(`・ω・´)ゞ

  6. 匿名 より:

    ルート制御で第一に駆逐(もしくは軽巡)を入れるのはE7だったと思うのですが、
    編成その2の第一艦隊に綾波(駆逐艦)が入ってるのは対空要員ということしょうか?

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      綾波を入れているのは燃費を抑えるというのが目的です。
      掘りは周回が前提という事とボスマスではS勝利が安定していたので、
      少しだけ軽量化してみました。

      もし、それが原因で「撤退orS取りこぼし」があるようでしたら、重巡などに変更してもいいですし、
      霞改二を持っているのであれば、艦隊司令部施設を装備させて旗艦に置いておくのもいいかも。

      説明不足でしたので、記事の方に追記しておきます。

  7. 匿名 より:

    参考に無事掘れました!
    感謝です。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      ルイージドロップ、おめでとうございます!

      記事が参考になったようで何よりです。(*’▽’)
      お疲れ様でした!

  8. 匿名 より:

    霞旗艦編成で非常に安定して周回できています。
    資源が枯渇していたので、軽編成助かりました。
    ありがとうございます。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      記事が参考になったようで何よりです。
      1隻軽くした分、出撃すればするほど効果が出てきます。(*’▽’)b⁺

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

夏イベント各海域の感想など(2017)

どうも、アキュです。 イベントもそろそろ終了が近づいてきました。 投稿日は日曜日なので、

記事を読む

日付

夏イベント1日延長!9/12(火)まで 2017夏イベント

現在展開中の夏イベ2017:期間限定海域【西方再打通!欧州救援作戦】は、次回メンテナンス突入時を

記事を読む

E-6のSマスで50回掘った結果 2017夏イベント

どうも、アキュです。 資源が少し回復したので、E-6のSマスで50回ほど掘ってみました。

記事を読む

運営

夏イベントは9/11(月)の朝まで!

現在「艦これ」夏イベ2017:期間限定海域【西方再打通!欧州救援作戦】を作戦展開中です。同作戦期

記事を読む

E-3のLマスで天城掘り(甲作戦) 2017夏イベント

E-3(Lマス)で「天城掘り」の編成を作ってみました。 E-3では「天霧」も掘れるので、狙って

記事を読む

装備開発記事

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

零式艦戦21型のレシピで500回開発した結果

零式艦戦21型の開発、お疲れ様です。 最近、21型がよく出ると噂のレシピを検証してみました。

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑