*

【艦これ】4-4でゴトランド掘り

公開日: : 最終更新日:2019/05/03 航海日誌


どうも、アキュです。
【GW期間限定】でドロップする「ゴトランド掘り」用の編成を作ってみました。

※5/2:編成その4(金剛、蒼龍、飛龍の育成編成)を追加。

※他のGW期間限定ドロップについてはこちらにまとめています。
「GW期間限定のドロップ」

ゴトランド(Gotland)について

ゴトランド
ゴトランドの最大の特徴は改造後に軽巡では珍しい4スロットによる運用が可能な艦娘の1人。

また、しっかりと育てると高性能な対潜装備次第では「先制対潜+α」とサポートとしても優秀です。
(+αについてはイベントで「照明弾、探照灯」などを装備できるので便利)

そんなゴトランドが4-4のボスマスにてGW期間限定でドロップできるようになっております。
(A勝利ドロップについては不明)

それでは編成例の紹介です。↓

編成その1(軽量編成)

44 ゴトランド掘り用編成1
編成は「軽空3、軽巡1、駆逐2」でルートは「AEIK」
比較的軽量による編成で組み立てています。

道中は潜水艦との戦闘があるので、最大数4隻に対応できるように「大鷹、瑞鳳、、阿武隈、Верный、長波」の5隻で対応

空母3隻のうち2隻は「戦爆連合(FBA)仕様」、1隻は「戦爆連合(BA)仕様+彩雲」にしています。
(BAの方はBBAに組み替えても良いのでお好みで)

駆逐艦は対潜担当をメインに大破率をなるべく抑えるためバルジを装備させています。
(高練度だと「対潜2、バルジ2」に出来る)

なお、掲載編成の弱点として夜戦に関しては弱め
また対空に対しても弱さがあるので、先制対潜と対空CIが可能なジョンストンを起用してもいいですね。
(あるいは噴進砲改二を装備する)

周回してみた感じだと「空母、駆逐艦」は1隻までなら中破した状態で周回させてもいいです。
(ここは各自で対応を。)

※潜水艦を含めた編成でしたが、E→Iの条件が「駆逐2隻と(軽巡または重巡)を含む」でした。
修正およびルート逸れ大変失礼しました。m(__)m

<制空値>
・全部で「156」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」

編成その2(金剛育成)

44 ゴトランド掘り用編成2
編成は「戦艦1、正空2、航巡1、駆逐2」でルートは「AEIK」
金剛育成をしながらの編成です。

こちらの編成は「金剛育成」がメインですが、編成的には「重量編成による周回」となっており、
イベント前という事で『バケツの消費量』はなるべく抑えておきたい提督向けに作成しております。

もっと資源を使って良いのであれば「装甲空母」を起用して大破するまで周回させてもいいです。
(その時は制空値の調整を。)

<制空値>
・全部で「159」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」

編成その3(ダウングレード編成)

44 ゴトランド掘り用編成3
編成は「戦艦1、正空2、航巡1、駆逐2」でルートは「AEIK」
ある程度アレンジしやすいように編成と装備のレベルを落としています。

駆逐艦に関しては「先制対潜が無条件で可能」または「それに匹敵する艦娘」を起用してください。
ただし、サムに関しては装甲的にも脆さが不安要素となっているため、旗艦配置推奨です。

残りの正空2隻は戦爆連合アリの装備で整え、航巡は制空を稼ぎつつ弾着及び夜戦連撃仕様です。

<制空値>
・全部で「166」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」

編成その4(金剛・蒼龍飛龍育成)

ゴトランド掘り編成4
編成は「戦艦1、正空2、航巡1、駆逐2」でルートは「AEIK」
「金剛、蒼龍、飛龍」の同時育成編成です。

ボスマスのA勝利回避、その原因となりうる蒼龍飛龍の中破に備えて駆逐艦は連撃仕様。
対潜関連は少し弱めになるので道中の潜水艦マスの被害は少し出ます。
(特にヨ級flagshipを含む「梯形陣」編成)

戦艦を含めているので2巡対潜を行いますが、先制雷撃の1発が駆逐艦に当たると大破の可能性があります。

航巡は鈴谷を起用していますが「最上」の方が搭載数は多いのでお好みで装備をしてください。

<制空値>
・全部で「156」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」

この編成による周回結果に関してはこちら。
ゴトランドを求めて4-4で100回掘りをした結果

ボス編成

ボス編成
4-4のボス編成です。
開幕航空戦と開幕魚雷で頑張っても3隻ぐらいは残るので、1巡目の砲撃戦で味方が耐えて欲しいところ。
(ボスマスの陣形は「単縦陣、輪形陣」)

バケツの消費も1周で0~2個程度で収まってくれていますが「単縦陣」の戦闘で被害が少なく済むことを祈りたい。

航空戦
個人的に4-4の難敵は「重巡リ級flagship(単縦陣)」です。
(特にIマス)

なので、

「開幕航空戦で3隻」⇒「先制雷撃で1隻」⇒「砲撃戦で1隻」⇒「敵の攻撃を1隻耐える」

という流れが作れると軽量編成でも少し楽に周回を作ることできるので、この状況が作れるように目指しましょう。

ーー
以上、4-4でゴトランド掘りでした。

なお、私は試験運用中にゴトランドがドロップすることはなかったですが、
未所持の提督さんはぜひ頑張ってください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 笹身 より:

    こんにちは

    昨晩、眠くなったのでそのまま落ちて、
    今日の昼にアンドロイドで開いてみたら
    新たなGotlandさんがいつの間にか鎮守府に・・・w

    自分は比較的高レベル艦のレベリング用に
    結構日常的にまわっている海域なのですが、
    バケツが減る方が嫌なので重量編成ですね~

    • アキュ アキュ より:

      >笹見さん
      ゴトランドのお迎えおめでとうございます!

      私も昔、パソコンが半壊状態でグラーフ掘りやっていたことがあるのですが、
      ドロップの画面をきちんと見れずにブルースクリーンになって実は掘れてたことがあります。
      (その時は気が付かないまま掘り続けてましたけど・・・w)

      時期が時期ですし、連続出撃となると重量編成でバケツ節約方針の方が良いかもしれませんね。
      (備蓄と要相談!)

  2. yukki より:

    アキュさん記事お疲れ様です。

    私の場合はゴトランドは掘るというより東方のついでに出ればって感じですかね。

    秋津洲を1隻掘っておかないとと思って3-4周回したら3周で出てしまいました。しかも打ち漏らしのA勝利で。

    やることなくなったんで来月に向けて戦果砲の寸止め準備でもしようかと思います・・・。

    • アキュ アキュ より:

      >yukkiさん
      コメントありがとうございます。

      へぇ~、秋津洲はA勝利でも出るんですね。
      情報、ありがとうございます。m(__)m

      4-4,3-4は、せっかく掘るのであればウィークリーは必ず受注してから取り組みたいですね。
      (ネジも回収していきたい)

  3. taku より:

    新任務・アプデ等、記事作成お疲れ様です!

    東方任務消化がてら二人目のゴトランド掘ってみました。
    新任務でもらったアイテムで金剛の改装ができたので、二人目の金剛育成をかねて(ついでに飛龍も)

    結果は14週目でドロップしました!
    周回しやすい海域でしたので資材の消費も思ったほどでは無かったです。
    それより金剛改装時の開発資材がきつかったですね~。しばらく消費の軽い改修をしつつ集めなければ…

    ちなみに3-4は6週目で秋津洲ドロップしました。
    これで3個目の二式大艇ゲットです。
    実際に3個使うことになるかは分かりませんが、以前のイベントでボスに届かず苦戦したことがあるので嬉しいです。

    あとは残りの新任務をゆっくり消化ですかね。
    記事参考にさせて頂きたいと思います!

    • アキュ アキュ より:

      >takuさん
      2隻目のゴトランドと秋津洲のドロップおめでとうございます。

      比較的早い段階でのドロップ報告はよく聞くので確率的には普段よりも高そうですね。
      二式大艇はとりあえず3配置分確保しておけば安心できるので、今のうちに集めておきたいところ。

      通常海域の掘りですが、一通り掘り記事を書いて最後にまとめておきます。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. kyou より:

    はじめまして。GWのゴト掘りでWeb検索したところたどり着きました。

    編成を参考…というか全く同じ編成を使わせていただいたのですが、「編成その1(軽量編成)」にてE→Gへ逸れました。
    おや?とWikiでEマスの分岐条件を見たところ
    ・駆逐2隻以上 かつ (軽巡 または 重巡級)を含むとI
    ・それ以外はGorIランダム?
    とのことでした。
    その点は記載したほうが良いかもしれません。

    • アキュ アキュ より:

      >kyouさん
      ご指摘ありがとうございます。

      軽巡が条件に含まれていることをすっかり忘れておりました。。
      ランダムだと周回としては使えないので軽巡を含めた編成の方を再掲載しておきます。

      コメントありがとうございました。m(__)m

  5. 匿名 より:

    当初,編成その2でやったら,敵重巡によるワンパン大破が2回に1回発生したので,重巡,正規空母,装甲空母,軽空母,駆逐艦(対潜先制,対潜装備),駆逐艦(対潜先制,高角高角電探)に変えて周回。大破撤退はなくなったので,ワンパン大破とかに遭う方は,こちらの編成もお試しを。10数回目でゴトランドを獲得しました。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      ゴトランドドロップおめでとうございます。

      いいですね~、他の提督の掘り編成を見るのは好きなのでどんどん言ってください!

      私もその編成と同じ構成で周回済みですが軽空母と駆逐艦はどうしても大破することはありますね。
      やはり、重巡リ級flagshipの攻撃が厄介・・・。
      (単縦陣だとなおさら)

      噴式使って重巡へなるべく攻撃が当たるようにしても鋼材の消費が激しい。
      噴式装備がもうちょっと低燃費になってくれないかな~と最近思っています。(゚ー゚;A

  6. 柱島4年目提督 より:

    ゴト掘り掲載お疲れ様です。

    ここはどれだけ編成重くしても、駆逐艦2や軽空母がワンパン食らうとお終いですよね。
    特に道中T字有利のフラリは怖いです。
    自分は東方12回をここから4-5高速+に変更しましたが、ゴト2隻目のためにこっちに戻しました。
    育成重巡旗艦 軽空1 正空2 駆逐2ですね。夜戦行った場合に不安がありますので(S狙い)、空母1
    を夜戦CI仕様、駆逐艦は対潜装備はシナジー先制1隻+1スロ先制(夜戦連撃)に
    してます。ボーキの消費がそこそ嵩みますねやはり。

    東方消化では当然ながら出ませんでしたが、まあ2隻目必要かどうかは?ですので
    東方消化やデイリー補給艦3で回りながらの掘りになりそうです。

    • アキュ アキュ より:

      >柱島4年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      2隻目の必要性については「未改造、改、改二」みたいに一式揃えたい場合や
      「改二」など将来性も含めて2~3隻持ってもいいかな~?と思います。
      (単艦主義の運用方針でなければ)

      あとは「英、米、典(スウェーデン)」の艦艇が今後実装されるとした場合は持ってきてくれる可能性もありますが、
      機銃を「今」必要としているのであれば量産体制で掘り続けてもいいかも?

  7. キジトラてーとく より:

    こんばんは。
    4-4で2隻、今までの分を含めて4隻いますが、5隻目が中々でません。
    5隻目も出るようなので粘ってみる予定です。
    周回としては割合楽な方ですよね。

    • アキュ アキュ より:

      >キジトラてーとくさん
      コメントありがとうございます。

      イベントの時と比べるとかなり楽で通常海域の周回としても取り組みやすい場所ですね。
      育成をしながらゴトランドを狙えるのはありがたい。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  8. 提督さん より:

    秋津洲掘りを諦め、Gotlandを始めましたら3周目と6周目で二隻出てしまいました。
    五航戦掘りも兼ねてやろうとしたのですが…
    複雑な心境です。

    • アキュ アキュ より:

      >提督さん
      コメントありがとうございます。

      五航戦掘りはいつでもできますが、Gotlandは今しか掘れないので素直に喜んで良いと思いますよ。
      Gotland3隻目、狙ってみましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

イベント前の「記事作り、Live配信」の取り組みについてのご説明

提督の皆さん、お疲れさまです! 次回「艦これ」稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは【8/

記事を読む

【艦これ】夏イベは8/30開催!【欧州方面反撃作戦発動!「シングル作戦」!】

来週後半より作戦開始予定の次期期間限定海域、同作戦名は【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」

記事を読む

【艦これ】連合艦隊講座(はやはま通信)まとめ

どうも、アキュです。 艦これ運営のTwitterより「連合艦隊講座」の【基礎篇】【編成篇】

記事を読む

【艦これ】来週後半より夏イベント!第一作戦海域は「ブレスト防衛作戦」

来週後半より「前段作戦」及び「後段作戦」を作戦開始予定の次期期間限定海域!「前段作戦」は二作戦海

記事を読む

お盆休み期間の資源集めの結果

どうも、アキュです。 今年のお盆休みにイベントが無かったので、久々にゆっくりできたようなそ

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果

開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・9/29【20:00~】

    <配信内容>
    次は「のんびり艦これ(海外艦EO攻略)」です。
    出撃先は「5-5,6-5」

    <諸連絡>
    ・仕事の都合により9/28は不在です。
    (夜に帰ってくる可能性は高い)



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑