*

秋イベント各海域の感想など(2017)

公開日: : 最終更新日:2017/12/10 2017秋イベント


どうも、アキュです。
秋イベントも終了が近づいてきました。

投稿日は土曜日というわけで、残りは今日の9日と10日。
提督によっては11日の朝までが残りのイベント期間となっております。

目的を達成できていない提督さんは最後まで諦めずに頑張りましょう!

さて、毎イベント恒例の各海域の感想などを書いていきます。
個人的な感想等書いているだけなので、艦娘の疲労抜きなどの
ちょっとした時間にのんびりと見てくださいな。

【注意】新艦娘のモザイクは解除されています。

各海域の感想

【E-1】第二遊撃部隊、抜錨!

秋イベント最初の海域という事で、対潜メインかな?と思いきや対空も必要だった海域。
おまけにルート開放とボスマスのギミックもあり、そのボスマスにはダイソンを配置するなど
E-1にしては濃厚な海域でした。

この海域を攻略中は何かと仕様が変わっていたこともあり、
支援艦隊の空母2隻のうち1隻を戦艦に変更とか、
「単横陣」を選択しているはずなのに、実は「警戒陣」を押していたなど、
少しあたふたしながらも、攻略しながら手直しをしていきました。

そして、今回の重要な陣形となる「警戒陣」は
このときはまだ性能を理解していません。

【E-2】捷一号作戦、発動準備

続いてE2では、新しいシステムである「遊撃部隊」の7編成での出撃が可能な海域です。
こちらもまたギミックを出さないと先に進めないという海域。

ギミックよりもあのLマスに苦労する海域だったとも言えるかも。
本当は警戒陣とかで突破が理想的だったと思いますが、まだ把握できていないです。

単縦陣で突破したり、味方が大破だらけになったりしていましたが、
「いつものピンポイントで配置される難しいマスだね~」という感覚だけでした。

ボスマスよりもLマスが難易度高かった気がします。
そしてボロボロになったところでの空襲マスで大破させられて撤退など・・・。

この時はまだ遊撃部隊用の艦隊司令部が配られてないので、仕方ないですね。

【E-3】捷一号作戦、作戦発動!

次にイベント海域での一区切りとなるE3の海域。

E-3を攻略する際、無駄に空いた右側の空間を見ると、
「ゲージは2つだな」と思うのが、今までイベントをやってきた提督の考え方。
いつかは来るだろうと思っていましたが、やってきましたゲージ3本目。

ゲージ1本目を破壊してもルート開放が「右側」ではなく、すぐ横に出現。
新しいルートが出現した瞬間、この時点で「この海域、攻略時間的な意味でやばいかも」と感じました。

輸送はササッと終わらせて、3本目のゲージに取り掛かりましたが、
3本目のゲージは雪風が決めてくれたので、すぐ終わりました。

個人的に一番嬉しかったのは、次の海域の開放で約1日ほど期間が空いた事。
十分睡眠が取れたし、何よりもこの1日で掘り系の新艦娘をお迎えできたのが良かったです。

最終海域を前に、新艦娘を確保して「あとは攻略するだけ」という
精神的優位を保つことができるのはありがたいことですね。
(いざ蓋を開けると、最終海域でも掘れるという事はまだ知らないわけですけどね!)

【E-4】あの海峡の先へ

そして最終海域のE4。
最初に出撃しての一言は「うわぁ、スタート地点が3つもあるんですけどぉ!」でしたね。

この時点では
「スタート地点が3つだからギミックはルート開放×2と装甲破砕×1かな?」
なんて予想していましたが、ちょっと違いましたね。

そして最終海域は何かしらギミックが複雑だったりするので、
ルート上の最終マスや空襲マスの勝利ランクや回数、基地への空襲の状況をメモします。

その方がギミックも見つかりやすい事もありますし、新しい情報と照らし合わせやすいですので。
(間違ってメモしないように、注意が必要ですけどね)

そして問題のゲージ1本目、ボスが硬かったですね。
弾着観測があそこまで重要と感じたのは久しぶりかも。
(紫雲が改修経由でいいから作れるようにしてくれないかなぁ)

次のゲージ2本目はあっという間に終わりました。
感覚的に「ボスの難易度逆じゃない?w」と終わった後に思っていましたけどね!

--
以上、各海域の感想でした。

今回のイベントを攻略当初ではなく、再度海域を見直しながら総合的に見てみると、
17秋は「17夏より難易度の分野では劣る」というのが個人的な感想ですね。

私は「冬が難易度的に厳しいのではないか?」と考えています。
今回は「レイテ沖海戦(前篇)」で、イベントで言うところの「前段作戦」に位置していると予想しています。

冬イベントは比較的ラクなイベントになりやすいですけど、
さて、今回のようなケースだとどうなるのか?
これは冬イベントの蓋を開けてみない事には分かりませんね。

新艦娘


今回の新艦娘は全部で4名です。
各艦娘の全体画像などはこちらを見てください。
「2017秋イベントの新艦娘一覧 ※ネタバレ注意!」

新装備


今回の甲作戦でGETした新装備はこのようになっています。
新艦娘の装備は元々実装されている装備なので、
今回は海域報酬の装備と任務で貰えた「遊撃部隊 艦隊司令部」ですね。


今回のお気に入り妖精です。
妖精さんのパンツ(ドロワーズ)のあれは猫かな?

なるほど、妖精のパンツを見ようものなら
サーバーが落ちると言うことを暗示しているのだな!

なお、この東海(九〇一空)の装備ステータスを
「行動半径」「爆装」「対潜」「命中」「索敵」の順に並べると、
(8,2,11,1,6)で「パンツ良い色」となります。(by wiki

資源

イベント開始(11/18)※夜中

E-4突破&新艦娘の掘り完了(11/20)

イベント引き上げ決定(12/5)

現在(12/9)

イベントの消費の流れはこんな感じです。
(撮影方法変えてみたら、後半の方が綺麗になった)

バケツの消費を気にしながら掘ったりしていましたが、
ちょうど17夏イベの終了時と同じぐらいに抑えることができました。
燃料や弾薬などの資源も合わせると、前よりも資源消費は抑えられています。

装備も改修したいから開発資材とバケツが入手できる遠征の「海峡警備行動」「長時間対潜警戒」や
燃料を多く貰える「東京急行(弐)」を混ぜながらやっていたので、なんとかなりました。

これで約2ヶ月の間にしっかり備蓄すれば、今回のイベント開始時よりも
全体的に資源を多く持った状態でスタートできそうです。(特にバケツ

まとめ


というわけで、今回の秋イベントも無事にクリアする事が出来ました。
今回の攻略中に「こんな時にあの艦娘がサブ艦で持っていたら・・・」と思った艦娘を中心に
育成して艦隊の層をさらに厚くしていこうと思います。

切り札となる艦娘の投入は「攻略」「掘り」どちらでも必要になりますからね。
育てておくとラクになる事も多い。(宗教上の理由が無ければ

感謝


最後に、いつもブログランキングのバナーを押してくれてありがとうございます!
私の書いた記事が少しでも参考になっているのであれば、幸いでございます。m(__)m

さて、秋イベントが終わるとひとまずは「年末年始」です。
職業にもよりますが、社会人提督にとっては嬉しい休日ですね。

最後まで仕事も艦これも頑張っていきましょう!
私は年末まで仕事を普段よりもさらに頑張りたい。


艦隊これくしょんランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Comment

  1. karo より:

    お疲れさまでした!
    私も先ほどなんとかクリアできた次第です。
    個人的にはE-4沼り中に対馬(二隻目)が出たのがハイライトでした。
    まさかイベント新艦娘が2隻同時保有できるとは思っておらず疲れが吹っ飛びました。
    運営からのちょっとしたプレゼントだったのかもしれないですね。

    • アキュ アキュ より:

      >karoさん
      イベント海域の攻略、お疲れ様です。

      対馬2隻目いいですね!
      私は新艦娘2隻はまだ経験したことないです。
      (一度でいいから体験してみたい)

      そのプレゼントは、運営からの少し早いクリスマスプレゼントかも?w

  2. こねこ より:

    自分も、ようやく最終日前日夜、200周越えで雲龍掘りを終えて、秋イベント終了しました。
    今回は、自分には夏ほどハードではないけれどしっかりやりごたえがあって、いいイベントでした。
    E4は3艦隊を使って解きほぐしていく感じで、警戒陣や消費燃料弾薬の調整もしてあって、それほどストレスを感じなかった(丙だからだと思いますが)。

    でも、次回のレイテ後編は、ちょっと怖いですねw

    • アキュ アキュ より:

      >こねこさん
      コメントありがとうございます。

      200周は大変でしたね、お疲れ様でした!

      次のレイテ後篇は確かに怖いですね。
      私の想定している範囲で物事が動いてくれると嬉しいですけど、
      そう簡単には行かないでしょうね。

      とりあえずは「イベントお疲れ様でした」という事で、
      次のメンテの多摩改二を待ち望みましょう!(*’▽’)b⁺

  3. みほ より:

    おつかれさまでした!
    今イベもお世話になり、ありがとうございました。

    今回はギミック祭りで大変でした。。。
    遊撃部隊や警戒陣といった新機能はよかったかなって思います。

    イベント中にリアルで沈んでいる西村艦隊が発見されるといったサプライズもあってすごいなと感心した次第です。
    資材は思ったより使わなかったのでビス子大鳳ガチャが楽しめます(震え)

    冬イベがどうなるか楽しみ()にしながら掘った艦娘のレべリングをしたいと思います。

    • アキュ アキュ より:

      >みほさん
      イベントお疲れ様です!

      今回は「警戒陣」に関しては盛り上がった感じでしたね!
      ギミックの数は不評でしたが、意見がかなり集中すれば運営も配慮してくれると思います。

      あの西村艦隊の発見はすごかったですね!
      発見のタイミングが素晴らしい。(*’ω’*)

      いいですね!ビス子&大鳳ガチャ。
      私も資源に余裕があれば、大型建造に挑戦したいです!w
      (サラトガ2隻目が欲しい。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

E-2のJマスでさらに100回掘ってみた結果(甲作戦) 2017秋イベント

どうも、アキュです。 ようやく追加で100回終わらせたので、その報告です。 前回の100回掘

記事を読む

E-2のJマスで100回掘った結果(甲作戦) 2017秋イベント

どうも、アキュです。 Jマスを100回掘ってみました。 その結果を報告します。 それで

記事を読む

E-2のLマスで100回掘った結果(甲作戦) 2017秋イベント

どうも、アキュです。 E-2のLマスにて100回ほど掘ってみました。 甲限定ですが海防艦も掘

記事を読む

ストップ

2017秋イベントの新艦娘一覧 ※ネタバレ注意!

どうもアキュです。 去年の新艦娘一覧のアクセスが多いようでしたので、取り急ぎ育成し終えました。

記事を読む

海域別レアドロップまとめ 2017秋イベント

どうも、アキュです。 イベント開催から1週間が経過しました。 というわけで、個人的にピッ

記事を読む

装備開発記事

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑