*

精強大型航空母艦、抜錨!

公開日: : 最終更新日:2021/02/15 クエスト任務, 単発

任務
【精強大型航空母艦、抜錨!】やってみました。
この任務の5-5は非常に難しい任務なので覚悟しておいてください。

※2期対応済みです。

出撃海域


出撃先は「5-5、6-2」ボスマスで1回ずつS勝利で達成となります。

編成は「(サラトガ MK.ⅡまたはMod.2)1+軽巡1+駆逐2+自由枠2」で構成しましょう。
※サラトガは旗艦指定です。

【注意】
次の任務が「Mk.Ⅱじゃないと達成できない」ので1隻持ちの提督は「Mod.2」への改造は少し待ちましょう。

編成その1(サーモン海域北方:5-5)


5-5は「正空2、航戦1、軽巡1、駆逐2」の編成でルートは「BFJPS」です。
ボス前は索敵値が一定数必要なので注意。(固定は43↑)

5-5に関しては「火力、対潜、制空値、索敵値」が全て必要になります。

まず、出撃条件としてクリア後の方が制空値が落ちる(Wレ級編成が無くなる)ので、
ゲージ破壊して後からの攻略を推奨します。

編成は駆逐艦2隻には対潜装備、軽巡(大淀)には索敵値稼ぎを担当。
あとは艦戦が装備できる「伊勢改二、サラトガ、他空母1隻」で制空値と火力を担当させます。

非常に難しい任務なので、今出せる最大の戦力で挑みましょう。

※駆逐艦は高練度のタシュケント(4スロ)を持っていると、もう少し装備に余裕が持てるようになります。

<制空値>
全部で「363」※熟練度MAX計算です。
道中&ボスは「制空優勢」

<支援>
両方出したほうが良い。

編成(MS諸島沖:6-2)

6-2
6-2は「正空1、航戦1、軽巡1、雷巡1、駆逐2」の編成でルートは「CEJK」
E→Jの索敵値にも注意しておきましょう。(50↑)

道中はJマスが難関なので単縦陣を引かないようにお祈りです。
ボスマスでは味方が中破が多くなければ夜戦込みでS勝利が取りやすいです。
(サラトガと伊勢が活躍すれば問題なし)

<制空値>
艦戦系と爆戦のみ「188」
道中は「制空権確保or制空優勢」、ボスは「制空優勢」

報酬(選択制※2回)

装備 選択

鋼材×700
ボーキ×700
新型航空兵装資材(選択)
夜間作戦航空要員(選択)

ーー

米艦載機の改修を進めていない方は「F6F-3」を選択した方が良いかも。
「F6F-5」改修MAXを要求される工廠任務もあるので、ネジや紫電改二の節約ができます。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. アルティメット宿毛 より:

    >【注意】次の任務が「Mk.Ⅱじゃないと達成できない」らしいので、
    「Mod.2」への改造は少し待ちましょう。

    ええ、私も引っかかりましたとも。
    にしてもどうなんですかね、一つ目の任務はどっちでもいいのに二つ目は改二限定とか・・・

    • アキュ より:

      >アルティメット宿毛さん
      コメントありがとうございます。ヽ(・▽・)人(・▽・)ノ ナカーマ!

      似たような状況は前にもあったので、
      これからは慎重に進めていこうと思います。

      運営が動かないのであれば、私達が学習するしかないですね。(゚ー゚;A

  2. 通りすがりの提督 より:

    初めまして
    5-5がどうしてもどうしてもクリアできず困っています
    レベルは嫁艦が瑞鶴以外はだいたい96~99くらい、
    装備は噴式がないのと、53岩本が改修★6くらいの違いなのですが…
    噴式ないと厳しいでしょうか…
    ようやくイベント終わって資材貯めようと思ったのに、
    もう2万ほど資材溶かして辛いです…
    何か策はあるでしょうか><

    • アキュ より:

      >通りすがりの提督さん
      はじめまして!コメントありがとうございます。

      一応噴式は無くても行けます。
      噴式無いパターンで突破されている提督様も居るので。

      由良改二と改修無しの「強風or二式水戦改(熟練)」は持っているでしょうか?
      とりあえず、持っていると仮定しますね。

      由良には水戦を1つ装備させ、空母は「艦攻1、艦戦4」にします。
      制空値は「356」を超える程度(ボスマスで優勢にするため)に調整しましょう。(計算方法は「制空権計算機」で
      そして彩雲を載せられるのであれば装備。

      あとは、面倒な潜水艦対策に先制で対潜出来る艦娘を2隻ほど。
      道中の被害が少なく、ボスマスでの支援艦隊もうまく活躍すれば
      おそらく行けると思います。

      レ級が強かったり、ランダム羅針盤だったりと
      大変だと思いますが頑張ってください(`・ω・´)ゞ

  3. 通りすがりの提督 より:

    おはようございます。
    早速のアドバイスありがとうございました!
    強風改は持っていたので、由良に装備させ、
    残り二つは四式ソナーで対潜要員にしました。
    (もう1隻は朝潮)
    空母の装備も見直して、あれからさらに5回ほどかかりましたが、
    何とかS勝利取れました…
    久々にこんなに任務で苦労しました^^;

    今回のこととは別に、噴式はやはり持っていた方が後々のためにもいいのかなと思ったので、
    次回イベントまでには更新で手に入れておきたいと思います。
    アドバイス、本当にありがとうございました!

    • アキュ より:

      >通りすがりの提督さん
      コメントありがとうございます。

      お役に立てたようで何よりです。(*’▽’)
      5-5が絡んだ任務は全部難しいので仕方ないです。

      噴式は本当、持っておいた方が良いですね。
      有名な攻略サイト様だと必ず持っており、いざという時に必要になる事もあります。
      時間をじっくりかけてでも入手しておきましょう!

      任務、お疲れ様でした。(`・ω・´)ゞ

  4. みほ より:

    お疲れ様です!

    攻略記事参考にさせていただきました。

    今まで5-5は恐ろしくて足を踏み入れたことがなかったのですが、やっぱり大変でした…
    せっかくボスにたどり着くと航空戦で対潜艦だけ大破させられたりして><
    運よくS勝利とれましたがこのまま割ってしまおうと思います。

    次の任務はまだ6-4すら終わっていないので後回しでもいいかなと思ってます。

    • アキュ より:

      >みほさん
      コメントありがとうございます。

      5-5がS勝利できたようで何よりです。
      ボスマスで対潜艦だけ大破になったときの気持ち、とても分かります。( ノД`)

      任務に関しては、次のイベントまでに入手しておけばいいと思っています。
      急ぐ必要はないので、のんびりと消化したらいいですね!(*’▽’)

  5. 柱島丁督 より:

    5-5編成その1についてなのですがIowaじゃなくてビスマルクで代用可能ですか?

    • アキュ より:

      >柱島丁督さん
      コメントありがとうございます。

      火力が足りないかな?と感じてアイオワを入れたので
      ビスマルクで代用してもいいですよ~。

      任務、頑張って下さい!

  6. 匿名 より:

    クリアー後はレ級編成がなくなる?普通に1隻いますけどねえ~

    その1
    空母ヲ級改flagship、空母ヲ級flagship、戦艦レ級elite、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型、潜水ヨ級elite

    その2
    戦艦レ級elite、戦艦タ級flagship、空母ヲ級flagship(艦載機白)、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型、潜水ヨ級elite

    嘘ついちゃあ~あかんと思うよ。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      ご指摘ありがとうございます。

      おっしゃる通り、嘘を書いてますね。
      正しくはWレ級編成がなくなるです。

      大変失礼しました。
      ご報告ありがとうございます。m(__)m

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略

【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略

【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「2-4

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略

【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略

【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】E3ボスマス出現ギミック(甲作戦)

ギミック ・R2マス1回S勝利? 編成 <第一艦隊> <第二艦隊> 編成は「空

記事を読む

装備開発記事

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

【艦これ】ドラム缶レシピで300回開発した結果

ドラム缶開発、お疲れ様です。 「出撃、遠征」において大きな効果は得られなくても地味に必要に

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑