*

【E-3】第二次マレー沖海戦 2016夏イベント

公開日: : 最終更新日:2016/08/20 2016夏イベント

screenshot-201608130449530801
次は「【E-3】第二次マレー沖海戦」です。
この海域のボスは陸上型となっています。

道中が難関だなーっと、思いました。(;’∀’)

※8/15:ギミック情報追加しました。

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊(水上打撃部隊)

編成

<第一艦隊>
e-3第一艦隊
<第二艦隊>
E-3第二艦隊
E-3の編成はこんな感じになりました。
この海域は、史実編成で最短ルートを通過できるので
「鈴谷+三隈+鳥海+吹雪+初雪」の5隻と金剛型の「金剛+榛名」で出撃しました。

ボスが陸上型なので、三式弾と大発系をそれぞれ装備させています。
WG42があるなら、そちらも特効のようですので装備をしましょう。

艦載機は烈風でも十分いけそうです。

大発の装備の内訳はまだ要検証。
今回の大発装備の場合、ボスには90前後ダメージを与えてました。

追記
駆逐艦には「主砲×2・大発系orWG」が良さそうです。

<支援艦隊>
・道中支援:あり
・決戦支援:なし

道中はやや難易度が高いので、道中は支援を入れました。
決戦支援は、ゲージを破壊するときだけにしても良さそうです。
削っている段階で、S勝利に余裕が「あるorない」で決めましょう。

<ギミック>
・基地への空襲に対してダメージ0にする。(1回)
・A,Dの航空戦マスをS勝利。(各1回)

母港にて任務達成の【あの音】が鳴れば解除です。
解除後は、ボスマスとHマスが弱体化するようですが、それでもHマスは脅威。
ボスマスもそれなりに柔らかく感じました。

基地航空隊

基地航空隊編成
2回ほど基地航空隊をHマスに第二航空隊隊を集中で置いてみましたが、あまり戦果を挙げられませんでした。
私としては、ボスマスに全部の基地航空隊を集中したほうが、S勝利が安定するのでそちらに全部集中しました。
ボスマスに新艦娘がドロップするので、お好みですね。

その代償として、Hマスでの大破撤退率は結構高いので、
キラ付けして突破したりなど、連続出撃を避けて攻略しました。

時々未帰還機の表示が出るので、熟練度を落としたくないのであれば艦戦を増やしましょう。
実践上、熟練度がなくても結構削れました。(一式陸攻でも十分強い!

ルート

e-3マップ
ルートはBCGHJと進んでいきます。
ここでの問題のマスは、間違いなくHマスですね。

e-3マス詳細
<各マスの敵陣形>
・Bマス:梯形陣・単横陣
・Cマス:輪形陣・複縦陣
・Gマス:輪形陣・単縦陣
・Hマス:複縦陣・単縦陣

敵の編成と各マスの陣形は大体こんな感じで、Hマスはダイソンがいます。
この海域の大破の約7割はHマスになるかも。

各マスの敵編成もそこまで大きな変化はありませんでした。
elite(赤)がflagship(黄)になるぐらいです。

ボス

e-3ボス
ボスは湾港夏姫です。
・・・というか、ボスはめっちゃバカンスしてるよ! Σ(*´▽`*)

「ふざけた奴らめ…!」と言っていますが、
まるで説得力がない…!と突っ込んでみる。ヾ(・・;) オイオイ

ボス編成
ボス編成ですが、上の画像はゲージ削りの編成です。
ゲージ破壊可能時の編成は補給艦が駆逐艦になって、ボスと集積地棲姫の体力が少し低くなります。
要するに、SS撮り忘れました。m(__)m ゴメンナサイ

e-3ボス昼戦終了時
ちゃんとした画像ないけど、一応ラストダンスの画像はあります。
昼戦終了時でこの状態。開幕で敵を4~5体倒せばチャンスですね。

e-3ボス撃破
最後は大潮が決めてくれました。
夜戦は意外とカスダメが多かったりするので、油断大敵ですね。

出撃回数と消費資源

出撃回数:20回
大破撤退:12回
ボス到達:8回
ルート逸れ:0回

燃料:18,872
弾薬:11,131
鋼材:9,875
ボーキ:5,935
バケツ:80個

報酬

・QF2ポンド8連装ポンポン砲
・熟練搭乗員
・銀河
・勲章
・鎮守府夏時間の窓(家具)

--

e-3突破
はい、E-3を突破しました。
道中に苦戦しながらも、まぁまぁスムーズに進行中です。
次も頑張ります!

次⇒【E-4】マラッカ海峡沖夜戦

おまけ

e-3ドロ
E-3では、ボスマス(S勝利)でAquilaがドロップします。
頑張ってドロップしましょう!

私に、名前が少し似ています。(*’▽’)♪
どうも、アキュです。(Aqu)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

夏イベ制覇

夏イベントの感想など(2016)

夏イベントお疲れ様でした!どうも、アキュです。 8/31のメンテにて、夏イベントが終了しました

記事を読む

まるゆ掘り 出撃300回

【E-1】まるゆ掘りの最終結果(300回出撃)16夏イベ

どうも、アキュです。 「まるゆ」を求めて、E-1に合計300回出撃してきましたので、その結果発

記事を読む

海域別レアドロップまとめ(2016夏イベント)

どうも、アキュです。 そろそろ掘り作業に着手する提督さんが、多くなってくる頃合いですね。 な

記事を読む

伊26甲掘り 2016夏イベント

甲作戦で伊26の掘り作業です。 先制爆雷攻撃が可能な艦娘を育ててあれば、一応S勝利で掘れますね

記事を読む

e-3ドロ

Aquila(アクィラ)甲掘り 2016夏イベント

今回は攻略中にドロップ済みなので、いつもと少し違った内容となります。 2016年夏イベントにて

記事を読む

装備開発記事

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑