*

【低燃費編成】「空母機動部隊」西へ!

公開日: : 最終更新日:2018/08/16 クエスト任務, マンスリー

「空母機動部隊」西へ!
マンスリー任務の【「空母機動部隊」西へ!】を低燃費で攻略してみました。
低燃費過ぎても火力足りない事があるので、バランスの良い低燃費な編成を作ってみました。
参考までにどうぞ!

報酬のボーキサイト800を貰えるのは大きい!
あと改修資材2個も美味しいです (*‘∀‘)♪

編成

空母機動部隊西へ 低燃費編成
今回の任務は「空母2+駆逐艦2+自由枠2」の編成で攻略なので、
「軽空母2+駆逐艦2+重巡1+軽巡1」の編成で組んでみました。

<軽空母>(千歳改二・千代田改二)
制空権は紫電改二4つで確保可能です。
攻撃順を繰り上げるため【熟練艦載機整備員】を装備してます。
整備員がないのであれば、副砲装備させると射程『中』なるのでなるべく早く攻撃できることも。
(射程『長』の整備員と比べるとさすがに劣る)

今回の編成での主役であり主力ですので、
ちとちよが中破になると、戦況が不利になりやすいのが今回の編成の弱点。

<重巡>(古鷹改二)
主に昼夜の活躍に期待しつつ、燃費の良い重巡の古鷹を起用しました。
装備は三式弾じゃなくて、照明弾で夜戦のサポート係でもいいかも。

<軽巡>(阿武隈改二)
開幕雷撃もでき、対潜はまぁまぁ、被弾しても1回はギリ中破で耐えられることもある阿武隈改二。
同じく開幕雷撃が打てる水母と雷巡は燃費が悪いため、阿武隈改二を起用してます。

<駆逐艦>(初霜改二・雪風)
駆逐艦は夜戦特化のカットイン雷撃仕様です。つまり、ゴリ押し要員になります。
運が大事なので数値の高い初霜改二と雪風を起用してます。(夕立・綾波でも十分強い)

<燃費>
燃費
ボス戦を含め計3戦で消費資源はこのようになっています。(ボーキは35前後ぐらい。)
遠征の海上護衛任務1回分ほどですね。

攻略海域とルート

カレー洋4-2
出撃先は4-2の『カレー洋制圧戦』です。
ボスにS勝利で達成となります。

4-2ルート
駆逐艦が2隻居るので、Aマスに行くとEマスへ固定されます。
それ以外はランダムなのでHマスからの羅針盤が勝負。
Iマスは輸送船2~3隻出てくるので、逸れることも考えて他の任務と並行して攻略しましょう。

ボス

4-2ボス
ボスは3パターンの中では、戦艦ル級と空母ヲ級のflagship2隻で単縦陣の編成が一番厄介。
T字不利や味方の大破多数でなければS勝利は取りやすいと思います。
(図は一番楽な敵編成)

4-2ボス 任務 クリア画像
うまく噛み合えば、味方の損傷が少なく終わらせることもあります。
この時は昼戦終了時点で戦艦ル級1隻を残した状態。夜戦にて初霜のカットイン雷撃でクリアしました。
また、夜戦要員の4隻のうち、2隻以上大破すると任務達成できない可能性大です。

報酬

空母機動部隊西へ 報酬
・鋼材×600
・ボーキサイト×800
・改修資材×2
・家具箱(大)×2

--

自由枠に駆逐艦2隻とか潜水艦2隻とかもいいのですが、
ちょっとS勝利が不安定だったので、少し重くしてバランス良くしてみました。
また、他にも新しい編成ができたら追加しようと思います。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略

【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略

【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「2-4

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略

【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略

【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】E3ボスマス出現ギミック(甲作戦)

ギミック ・R2マス1回S勝利? 編成 <第一艦隊> <第二艦隊> 編成は「空

記事を読む

装備開発記事

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

【艦これ】12cm30連装噴進砲の開発レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 12cm30連装噴進砲の開発お疲れ様です。 前々から改修素材として

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑