*

【艦これ】E3で第三〇号海防艦掘り(甲作戦)2021夏イベント

公開日: : 2021夏イベント


【E1で第三〇号海防艦掘り(甲作戦)】やってみました。
※みと掘りと呼ばれたりもします。

一応、ネルソン掘りもできます。

どこで掘る?


この記事では「E3-4(ボス:Z3マス)」で掘ります。

<目玉艦娘とドロップ率>

【E3-4(Z3)】※数値は1隻目がメイン

第三〇号海防艦【S:3.1%】【A:0.9%】
ネルソン【S:5.8%】【A:なし】※2隻目:S限0.3%
まるゆ【S:3.1%】【A:0.3%】
・第四号海防艦【S:1.0%】【A:※0.4%】※A勝利が1隻目表示0%のため2隻目記載(poiは0.2%)
・涼波【S:2.1%】【A:0.5%】
・ワシントン【S:10.9%】【A:4.3%】
・ガリバルディ【S:3.8%】【A:※0.7%】※A勝利が1隻目表示0%のため2隻目記載(poiは0.9%)
・ジャーヴィス【S:3.6%】【A:4.8%】
・ザラ【S:7.3%】【A:3.0%】
・ポーラ【S:3.6%】【A:※3.9%】※A勝利が1隻目表示0%のため2隻目記載(poiは3.1%)
・グレカーレ【S:7.3%】【A:3.0%】

※確率の参考元:https://tsunkit.net/nav/#/(確認日:9/21)

編成(その1)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「水上打撃部隊」で「PRSUVXZ3」
高速統一編成です。

・潜水マスは『第一(対潜)』
・空襲マスは『第三(輪形)』
・通常マスは『第四(戦闘)』
・ボスマスは『第二(前方)』※タッチ

タッチを使うかどうかの判断で護衛退避による第一艦隊撤退の際は『第四(戦闘)』を使いましょう。
(タッチ発動条件を満たせなくなるので)

この編成の利点は高速化により大型艦を多めに編成できるのがポイント
私の場合は彩雲と制空補助のため伊勢を起用しています。

道中の難易度が高いので護衛退避があると非常に便利。
そして高速化のためネルソンとウォースパイトは徹甲弾などを装備できていない状態ですが、特効対象なので火力はそれでカバーしています。

あとは空母は艦載機特効を意識して装備。
装甲空母の起用についてですが、そこは制空値計算をして各自で判断してください。
(私は「なし」の方向で)

第二艦隊の方には対空担当のアトランタ、対潜担当及びアメリカ友軍弾きでフレッチャー。
夜戦マス対策とボス戦フィニッシャー担当で駆逐艦はタシュケントと夕雲型を起用。
重巡枠は先制雷撃及び夜戦周りの補助で最上を起用しています。

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

編成(その2)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「水上打撃部隊」で「PRSUVXYZ3」
陣形選択は「編成その1」と同じなので割愛。

こちらの編成は戦艦の火力メイン兼ボーキ節約編成。
対空担当のアトランタを第一に入れることで第二の火力を上げています。

第二艦隊の対潜担当はタシュケント、潜水幼女に対して1発で大破まで持っていってくれることも期待できるようにしました。
(必ずしも東海が効率良く当ててくれるとは限らないですので)

あとは特効や運、道中での安定などを考慮しての起用となっています。
ただし、フレッチャーだけは火力稼ぎとしては期待薄
(あくまで友軍弾きを優先)

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

基地航空隊

<その1>

・第一:ボス集中
・第二:ボス集中
・第三:Rマス集中

<その2>

・第一:ボス集中
・第二:Xマス集中
・第三:Rマス集中

※画像編集元:制空権シミュレータ

ボス


ネルソンタッチが出るかどうかでS勝利率が大きく変わります。
護衛退避も道中の展開次第ではフィニッシャーが帰る場合もあるので、その時もA勝利が濃厚になる場合も。

あとは友軍次第な部分もあるとは思いますが、大和友軍や蒼龍飛龍友軍による戦闘メインなのでいい線行けると思います。

周回結果

<編成その1>

・ボス到達率:91.4%
・S勝利率:65.1%
・バケツ消費平均:3.8個(ボス戦闘のみ)

<編成その2>

・ボス到達率:86.9%
・S勝利率:55%
・バケツ消費平均:3.8個(ボス戦闘のみ)

どちらにも言えることですが、護衛退避ありでもダブル大破で押し込まれる場合もあるほど道中難易度は高いです。
編成その1では基地が2隊ボスへ向かう分ボーキ消費が多いですが、敵第二艦隊を倒しているため閉幕雷撃と友軍が第一を狙いやすいです。

編成その2はボーキの消費が少ないメリットがありますが、敵の第二艦隊が残りがち。
友軍が第二艦隊を倒せずA勝利というのも稀にありましたがそこまで気にならないかも。

みと掘りはA勝利以上で問題ないため、あとはどちらが自分に合うのか?で判断してもいいですね。

個人的には編成その2が資源にやさしいので好みです。
(実際に周回しているときは「今日、運悪くない?」というほどうまく噛み合ってませんでしたが・・・。)

ーー

以上、E3で第三〇号海防艦掘り(甲作戦)でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 軍吉 より:

    ご無沙汰しております。
    軍吉と申します。私もみと掘りをしながらライブを見ていました。
    中々噛み合いませんでしたが、無事掘れんですね。
    私も無事に掘れました。

    • アキュ より:

      >軍吉さん
      みとドロップおめでとうございます!
      私は100周以下でしたし、むしろ助かったかもしれませんねw

      ネルソン掘りも頑張ります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. カシュ より:

    お疲れ様です。私は3-4 67周で出てくれました。最後まで諦めない事が大事ですね。艦これは盆栽とつくづく思いました。

    • アキュ より:

      >カシュさん
      みとドロップおめでとうございます!

      日々艦これの情報を集めたり育成したりなど、長くやっているほど有利なので盆栽なのは納得です。
      私はイベントだと艦これは登山って言ってますね!w

  3. O より:

    お世話になってます
    68周目ですか
    こちらはS勝利率60%位
    76周ですがまだ出ないです
    ネルソン2人目掘りしたいのに
    時間も資源も少なくなって焦ってます
    重支援艦隊入れてS勝利率上げるべきでしょうか

    • アキュ より:

      >Oさん
      コメントありがとうございます

      資源に余裕があるのであれば入れてみてもいいと思いますよー

      • O より:

        アドバイスありがとうございます
        99周で出ました
        次はネルソン掘り

        • アキュ より:

          >Oマス

          100周以内おめです!
          私も現在ネルソン掘りしてますねー。

          お互い頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】【地中海拡張作戦】北アフリカ作戦の攻略

【地中海拡張作戦】北アフリカ作戦の攻略をやってみました。 任務内容 E3の「Fマス、Wマス」

記事を読む

【艦これ】【地中海拡張作戦】第10潜水戦隊作戦

この任務の出現は丙以上で受けられる任務です。 任務内容 E3海域で2回「T1,T4」をS

記事を読む

【艦これ】E3-4甲「増援輸送!ペデスタル作戦」戦力3ゲージ攻略2021夏イベント

選択難易度:甲作戦 ルート 突破編成 <第一艦隊> <第二艦隊>

記事を読む

【艦これ】E3の装甲破砕ギミック解除(甲作戦)2021夏イベント

破砕するとオーラが赤になる(↑は黄色) ギミック ※前提条件:ボスをラスダン状態になるまで削

記事を読む

【艦これ】E3-3甲「増援輸送!ペデスタル作戦」輸送ゲージ攻略2021夏イベント

※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲載します。 ※突破編成はかなり簡易版で書くので説

記事を読む

装備開発記事

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑