*

【艦これ】E2-3甲「カラブリア岬沖海戦」戦力2ゲージ攻略2021夏イベント

公開日: : 2021夏イベント


【E2-3甲「カラブリア岬沖海戦」戦力2ゲージ】やってみました。

※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲載します。
※突破編成はかなり簡易版で書くので説明不足の部分が多いですがご理解ください。

<札情報>
・E1:第一特務艦隊、地中海艦隊
・E2:第二特務艦隊、ForceH

選択難易度:甲作戦

ルート

突破編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「水上打撃部隊」

第一艦隊はアークロイヤルが高い火力を出せるので起用。
装備も特効扱いのあるswordfish系とJu87C系を入れています。

あとは必要に応じて火力と制空を増やしています。

第二艦隊はとにかく欧州艦に魚雷CI系をメイン。
増設が開いているなら見張員等入れていきましょう。
(アブルッツィに入っていないけど気にしないで)

<サブ艦>
アークロイヤル、プリンツ、由良、ジョンストン、ザラ、ジャービス、ジェーナス、リベッチオ、タシュケント、グレカーレ

<支援艦隊>
・道中:お好み
・決戦:あり

<基地航空隊>

・第一「陸戦1、陸攻3」ボス集中
・第二「陸戦1、陸攻3」ボス集中

ボス


ラスダン画像

基地航空隊と支援艦隊で第二艦隊全員倒せるようになると良い。
火力のあるアークロイヤルが敵の第一艦隊を狙える状況にして第二艦隊は閉幕魚雷も入れていきたい。

これができると突破しやすい形になると思われます。

報酬

勲章×1
補強増設×1
潜水艦補給物資×1
改修資材×7
SM.79bis★+2
BarracudaMk.Ⅱ★+2
Conte di Cavour

攻略映像(ネタバレ含む)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    ジャービス ジェーナスを最終海域まで温存したいのですが他の欧州艦(イタリア ドイツ)でも問題ないのでしょうか?
    やはりカットインの火力不足とかでダメんんでしょうか?

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      私の知っている情報だとZ1,Z3,Bep,イタリア駆逐などを使ってもよさそうな感じです。
      倍率はイタリア艦のほうが高いですね

      魚雷CIは必要だと判断したので私は入れましたー

  2. 匿名 より:

    e2-3のボスマスにどうやったら
    決戦支援艦隊を出せますか?
    なぜか毎回遠征出しても砲撃が出ず
    弾薬の無駄遣いになってしまって
    結局ゲージ破壊ができないのです。

    支援編成は戦艦4駆逐艦2です。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      戦艦3、空母1、駆逐2で組んでみてください

  3. 匿名 より:

    いつも参考にさせてもらっています
    ラスボス戦は装甲破砕してもかなり強いですね
    E3出てからやろうか悩みましたがカブールちゃんを早く見たくて水上部隊は諦めて高速+で突破しました
    メイン艦結構出しちゃったのでE3は情報や友軍来てからにしようと思います
    それまではバケツと資源回復です

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      高速+の編成が今トレンドらしいですね。
      メイン艦を出してもいいのであれば全然ありだと思います。

      じっくり情報集めしてから攻略しましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. タあり提督 より:

    アキュ様へ

     こんばんは。いつもありがとうございます。E-2乙ですが、先ほど攻略しました。装甲破壊ギミック解除せずに、S勝利で終えられたのは幸運でした。夜戦でボス含め3隻残存してましたが、魚雷CIが連続で決まって、朝霜の出番無く終えました。乙の場合、下記編成でも航空優勢は確実に取れました。
     都合10回かかりました。内容は、Aボス残→X大破撤退→Aボス撃破→S→Aボス残→S→X大破撤退→Z通信障害×→S→Sでした。基地航空隊と決戦支援の活躍、そして、Ark_Royalが健在で2回どこに攻撃するかで、毎回ハラハラドキドキでした。地味にXマスも怖かったですし、、、
     Ark_Royal、Prinz_Eugen、阿武隈改二、Jervis、タシュケントは2番艦です。

    ◆E-2-3乙10回目 JL①N④PX警戒Z④ S勝利④ボス残0/880 霧島   
    [第1艦隊]水上
    Ark_Royal改   97 SwordfishⅡ熟練・Ju87C改KMX・江草隊・岩本隊★10
    Prinz_Eugen  _113 SKC×2・零偵11型乙熟練・2号★4(要員)
    三隈改    _115 3号★4×2・零偵11型乙熟練・二式水戦熟練★6(Boffors)
    夕張改二特  _136 10cm+高射装置★4・14cm連改・14cm連★・SG初期・噴進砲改二★8(タービン)
    Sheffield改   90 6inch×2・零偵11型乙熟練・SK+SG
    Johnston改  _112 Mk.30改+GFCS・Mk.30改・GFCS(Boffors)
    [第2艦隊]
    阿武隈改二   94 五連装酸素★6×2・丙型(水雷戦隊見張員★8)
    巻雲改二    98 D型改二・五連装酸素★6・GFCS(見張員)
    Janus改     94 四連装酸素後期★9・五連装酸素★6・四連装酸素★4(見張員)
    Jervis改    85 試製六連装★6・四連装酸素後期★10×2(女神)
    タシュケント改 72 照明弾・533㎜三連装酸素★2・四連装酸素後期★6・三連装酸素(女神)
    朝霜改二   _123 D型改二・五連装酸素★6・GFCS(水雷見張員)
    [基地航空隊]
    ①64戦隊・65戦隊・65戦隊・銀河(Z集中)
    ②32型台南空・飛龍・飛龍・SM.79★2(Z集中)
    [決戦支援]

    油335407 弾341721 鋼344367 ボ346165 バケツ2993

    • アキュ より:

      >タあり提督さん
      コメントありがとうございます。

      E2乙攻略、お疲れ様です。
      装甲破砕なしでの攻略いいですね!

      一通りの工程を無視しての攻略なので資源の節約に成功なのは大きいですねー
      次の攻略も大変だとは思いますが、頑張ってください!
      (編成掲載、ありがとうございます)

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E3で第三〇号海防艦掘り(甲作戦)2021夏イベント

【E1で第三〇号海防艦掘り(甲作戦)】やってみました。 ※みと掘りと呼ばれたりもします。

記事を読む

【艦これ】【地中海拡張作戦】北アフリカ作戦の攻略

【地中海拡張作戦】北アフリカ作戦の攻略をやってみました。 任務内容 E3の「Fマス、Wマス」

記事を読む

【艦これ】【地中海拡張作戦】第10潜水戦隊作戦

この任務の出現は丙以上で受けられる任務です。 任務内容 E3海域で2回「T1,T4」をS

記事を読む

【艦これ】E3-4甲「増援輸送!ペデスタル作戦」戦力3ゲージ攻略2021夏イベント

選択難易度:甲作戦 ルート 突破編成 <第一艦隊> <第二艦隊>

記事を読む

【艦これ】E3の装甲破砕ギミック解除(甲作戦)2021夏イベント

破砕するとオーラが赤になる(↑は黄色) ギミック ※前提条件:ボスをラスダン状態になるまで削

記事を読む

装備開発記事

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑