*

【艦これ】合同艦隊作戦任務【拡張作戦】の攻略

公開日: : 最終更新日:2020/05/24 クエスト任務, 単発


【合同艦隊作戦任務【拡張作戦】】の攻略をやってみました。

任務内容

「4-5,5-5,6-4」で2回ずつS勝利で達成です。

編成は「Fletcher Mk.Ⅱ+(米、英、豪、蘭)3+自由2」の構成で組み立てましょう。

4-5攻略

編成


編成は「正空1、航戦1、軽巡1、駆逐3」で「A(C)DHT」。

軽巡1、駆逐3でH→T固定。
あれば夜戦に参加できる空母を起用できるといいですね。

あと、陸上型なので駆逐艦にはWGなどを装備させつつ攻略していきましょう。

<制空値>
・全部で「295」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空優勢」

5-5攻略

編成


編成は「戦艦1、航戦1、正空1、装空1、駆逐2」で「BFJPS」。

準上ルートからの攻略。(※ゲージは割ってからの攻略)
米空母を起用しているので制空値には余裕があります。

準上ルートの場合は道中の難易度も(レ級のせいで)高いので支援艦隊も出したほうがいいかも。

<制空値>
・全部で「426」
・道中は「制空優勢以上」
・ボスは「制空優勢」

<支援艦隊>
・道中:あり
・ボス:なし

ーー
こちらはお好みでどうぞ。

6-4攻略

編成


編成は「戦艦1、重巡1、軽巡1、水母1、駆逐2」で「AEDCFN」。

ネルソンを起用したタッチ攻略です。
海外艦を起用しないといけないので対空CIによる空襲マスの対策は大丈夫。

ただ、ボスマスでの陸上型対策が若干弱めなので集積地への火力に不安があるかも。

<制空値>
・全部で「96」
・道中は「制空優勢以上」
・ボスは「均衡以上」
・空襲マスは「均衡」

<制空値>

・陸攻×4 ※ボス集中

報酬


・燃料×1,000
・弾薬×1,000
・鋼材×1,000
・勲章×1
・対潜短魚雷(試作初期型)【選択】

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. wiki より:

    お疲れさまです
    フレッチャー旗艦にしてキッツイなぁコレと思ってやってましたが
    含むということに気づいてネルソン旗艦にすれば、ワリとあっさりでした…
    5-5は補給ルートでゲージ破壊後、6-4は夕張と秋津洲に対地ガン積み
    キラ付けしてCマスお祈りに基地航空ボス集中
    持ち込める対地の数がネックなのと、ネルソンいないと辛い任務ですね

    今回の報酬で15+17+20=52と今までの15+13+13=41と比較すると
    大幅に先制対潜のハードルが下がったので7-1旗艦レベリングと1-5キラ付けが捗ります(・∀・)

    あとフレッチャーMk2旗艦、533mm後期型と初期型2本+熟練見張り要員を6-5で乗せていたのですが
    とんでもないカットイン率と威力が出たような気がします
    533mm初期型を改修するのも今後のイベントを踏まえると有効かもしれませんね

    • アキュ より:

      >wikiさん
      コメントありがとうございます。

      そうですね、別の任務は旗艦指定だったので勘違いしやすいかも。
      拡張作戦は6-4が難易度高そうです。(5-5はゲージを割れば何とか)

      先制対潜に関しては私もかなり喜んでいます。
      元々駆逐艦の練度が低いのでキラ付けしたい駆逐艦に先制対潜できないという事がよくありました。

      これでキラ付けが捗る!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      533mm後期型はもう1本欲しいですよねー。
      アメリカ特効も考慮して地道に作っておこうかな。
      (やることいっぱいだ!)

      • ゆうき より:

        最終ステージ6-4鬼畜ですね。

        • アキュ より:

          >ゆうきさん

          そうですね、この任務で一番厄介だと思います。
          基地航空隊をどこへ出すかにもよりますけど、艦隊はキラ付けしたいですね。

  2. 匿名 より:

    とりあえず拡張任務は5-5ってパターンですね。
    今月、ボスマスでレx2ばかり引くせいか、
    ゲージ半分も割れてないんですよね。
    任務クリアは来月かなぁ・・・

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      月末近いですし、仕切り直しはありだと思いますよ。
      来月ゲージを割ってから挑戦とかいいかも!

  3. 丙提督から丁提督へ より:

    この5-5で比叡改二丙のクエストも併用でクリアしようと思い編成を考えてみた所ゲージは割っていますが無理そうな気がしたのいけると思いますか?

    編成は
    比叡改二丙 98
    金剛改二丙 120
    SaratogaMk.II(黒)135
    Intrepid改 99
    Fletcher Mk.II 92
    までは確定で軽巡枠をどうするかの所でAtlantaかPerthかDe Ruyterのどれかになりますが全員84なのでちょと厳しいですか?

    • アキュ より:

      >丙提督から丁提督へさん
      コメントありがとうございます。

      ゲージ割っているのであれば、道中さえ突破できればその編成でも行けると思いますよ。(対潜が怖いけど
      支援ありで何回もやってボスマスでS取れない場合は別々で出撃でもいいかも。

      軽巡枠は私だったらアトランタがいいかなぁ。

      頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      • 丙提督から丁提督へ より:

        Atlantaを編成に入れてやってみましたが全くボスに到達も出来なかったので諦めて別々で攻略しました(;´д`)初級提督が欲張ってはダメですね。orz

        • アキュ より:

          >丙提督から丁提督へさん
          コメントありがとうございます。

          んー、5-5は何度も挑戦あるのみですね。
          あまりにもうまく行っていない場合はもう一度編成を組み直してみるのもありだと思います。
          (別ルートで攻略してみるなど)

          頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. 名 匿 より:

    いつもお世話になってます。
    5-5については最近ゲージ破壊前の方が対潜艦が大破しても三種シナジーでどうにかなり気に入っているので今回も破壊前に行って来ました。編成としては、
    ネルソン・白サラ・武蔵改二・インピ・ヒューストン・フレッチャー

    ネルソンはボス前でタッチさせてます。(1回無印レ級2巡目タッチで泣いたのは内緒)ボスが編成ガチャに成りますが、今回は2/3で空母編成引けたのでどうにかなりました。(体感的には駆逐艦1隻だとよく引く気がします)

    • アキュ より:

      >名 匿さん
      コメントありがとうございます。

      旗艦指定はないのでネルソン編成も全然いいですよね。

      駆逐艦が1隻でも倒しやすいゲージ破壊前の潜水艦と引き換えにWレの編成を引くことがあるので、
      ここら辺は提督によって意見が分かれるでしょうね。

  5. 水銀燈 より:

    いつも大変お世話になってます。
    ネルソン未所持なので苦労しました。(間違えてゴトを入れたり・・・)
    Warspite95 主x2、三式弾、faireyseafox
    Fletcher98 主x2、WG42
    Houston94 主x2、三式弾改、98夜偵
    Jarvis98 主x2、WG42
    夕張改二特99 主、89式、甲標的丁、内火艇、GFCS(タービン)
    秋津州93 水戦x3(タービン)
    基地 隼Ⅲ、銀河x2、一式22 →ボス集中
    5隻キラ付け必須、WarspiteはColoradoと交代させながら攻略しました。()は補強枠
    進捗80%、残るは5-5
    どうしようIntrepid持ってないし・・・
    レ級回避ルートかな~

    • アキュ より:

      >水銀燈さん
      コメントありがとうございます。

      レ級回避ルートでもいいと思いますよ~。
      私は上でしたが、他の提督の話を聞いているとレ級回避編成を起用する人が多い感じです。

      任務、頑張ってください (`・ω・´)ゞ
      (編成掲載もありがとうございます!)

      • 水銀燈 より:

        書き忘れましたが、編成は6-4攻略編成です。(対地装備満載で自明ですが)
        すみませーん。
        5-5は割ってないので、来月がんばります!

        • アキュ より:

          >水銀燈さん

          6-4編成了解です!
          来月のEO更新から5-5頑張ってください!

          • 水銀燈 より:

            5-5やっと攻略できました。ゲージ割り前、レ級回避下ルートです。
            索敵値(2)>66クリアの為、電探を沢山載せています。

             長門99 主x2、徹甲弾、GFCS 陸奥99 主x2、32号、夜偵
             Samuel 照明弾、SG、33号   Janus 魚x2、33号
             Jervis 魚x2、GFCS      Flecher 主x2、SG

            S勝利2回の敵編成はwikiのパターン2(空母ヲ級改x2の編成)でした。
            ありがとうございました。Flecher掘りがんばります!

          • アキュ より:

            >水銀燈さん

            長陸奥タッチの駆逐艦4隻下ルートですね!

            私もそっちでやろうかと悩んだけど上へ行きましたw
            ともあれ、任務攻略お疲れ様です!

            編成掲載もありがとうございます。

  6. 匿名 より:

    5-5は中央下ルートで攻略しました。
    とにかくレ級と会いたくなかったので・・
    それより、6-4 きついですね。
    ボスマスまで到着できないのと、S勝利がとれないし・・。
    はやく攻略して、資源確保モードにはいりたいんですが・・。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      6-4はきついですね・・・。
      持っている装備と艦娘次第でさらに難易度が変化すると思います。

      この任務で一番難しいと私も思っています。
      あえて尖らせるために基地はボスですかね。
      (道中は祈り)

  7. 丙提督から丁提督へ より:

    なんとか5-5と6-4をクリアしました。
    残るは4-5ですがゲージ破壊後に一回も出撃したことがありません
    そこで質問なのですがゲージ破壊後とゲージ有り(ラスダン以外)どちらが優しいとかありますか?

    • アキュ より:

      >丙提督から丁提督へさん
      コメントありがとうございます。

      4-5はゲージ割った後は最終編成は出てこないはずなので、
      ゲージ有りか破壊後でいいと思いますよー。

      • 丙提督から丁提督へ より:

        解答ありがとうございます。

        ゲージが回復してから攻めて無事?にクリア出来ました。

        なかなかボスに到達出来ないのと到達してもA敗北したりでけっこう大変でした。

        • アキュ より:

          >丙提督から丁提督へさん

          道中に関しては今持っている装備で攻略するならあとは試行回数ですからねぇ。
          私は困った時は最終手段でキラ付けをします!w(๑•̀ㅂ•́)و✧

  8. 匿名 より:

    まったくもって、いまさらなんですが・・
    対地装備なんですが、やっぱりドイツ製ですかね?
    日本製があるんですが、まったく使ったことがないことに気がつきました。
    アキュさん、使ったことありますか?

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      私はドイツ製の方を基本的には使っています。
      wgで大体カバーできますからねぇ。

      いろいろと対地検証をされているので、イベント前に勉強して組み方変える可能性もあるとは思います。
      日本製はwgを持っていない人のための装備とも考えられますけどね。

  9. タ有り提督 より:

    アキュさんへ
     参考にさせて頂き、ありがとうございました。久々に5-5を攻略していたのもあり、5/31でしたので、5-5から開始しました。1回目は索敵不足で逸れ、2回目はボス戦単縦にしてしまい、潜水艦落とせず終了。3回目と4回目で何とかクリアしました。この編成ですと、最初の潜水マスでの被害が少なくなりますね。勉強になりました。
     4-5も案外いけたので、こういう感じの編成も有りだなあと思った次第です。
     問題は6-4。航空隊が投入されるまで攻略出来なかった悪夢の海域。しかも、いつもより軽い編成でしたが、Nelsonタッチ発動すると良い感じですね。しかし、ここもストレートとは行けませんでした。タッチ発動しないと、かなりやられますね。
     結果、かなり資源を減らしましたが、復旧可能範囲でしたので、マンスリーこなしながら、地道に回復作業をしています。いつも長文すみません。

    ◆5-5 ゲージ割り後
         B単横FJ単縦(Intrepid中破)P単縦(Intrepid大破)S単縦 ②A勝利
         B単横FJ単縦P単縦S複縦 ③S愛宕 ④S比叡
    Fletcher_Mk.Ⅱ 91 Mk.30改+GFCS・533㎜魚雷後期・HF/DF+Type144/147(要員)
    伊勢改二   _143 試製41cm★・試製41cm★2・岩本隊★10・SwordfishMk.III改・15m+21号(女神)
    武蔵改二   _151 試製51cm・試製51cm★・一式徹甲弾★・強風改・夜偵★5(噴進砲改二)
    SaratogaMk.II _125 TBM-3D・岩井隊★4・F6F-5N・東カロリン(女神)
    Intrepid改  _120 一航戦/熟練・彗星二二型634空・烈風一一・Re.2005改(女神)
    Johnston改   97 SG初期型・RUR-4A・Type144/147(女神)
    [道中支援]
    [決戦支援]

    ◆4-5 ①CD単横H単縦T単縦 S勝利 隼鷹
         ②AD単横H単縦T単縦 S勝利 熊野
    Fletcher_Mk.Ⅱ 91 Mk.30改+GFCS・533㎜魚雷後期・WG42(要員)
    伊勢改二   _143 試製41cm★・試製41cm★2・岩本隊★10・SwordfishMk.III改・三式弾改(女神)
    SaratogaMk.II _125 TBM-3D・岩井隊★4・F6F-5N・東カロリン(女神)
    Atlanta改    87 両用砲★2・両用砲・GFCS(要員)
    タシュケント改 98 10cm+高射装置★7×2・WG42×2(要員)
    Johnston改   97 Mk.30改・Mk.30・WG42(女神)

    6-4 ①A単縦D輪形C単縦F輪形N単縦 S勝利 高雄
        ②A単縦D輪形C単縦F輪形N複縦★A勝利 初霜
        ③A単縦D輪形C単縦F輪形N複縦★SS勝利 速吸
    Nelson改   _133 16inch+FCRtype284・16inch+AFCT改・夜偵★5・91式徹甲弾★4(バルジ)
    Fletcher_Mk.Ⅱ 92 Mk.30改+GFCS・533㎜魚雷後期・WG42(女神)
    Houston改    92 8inchMk.9mod2★4・8inchMk.9★4・三式弾改・OS2U(女神)
    Johnston改   97 Mk.30改・Mk.30・WG42(女神)
    Gotland_andra  92 Bofors15.2cm★4・Bofors15.2cm・零偵11型乙熟練・M4A1DD(女神)
    秋津洲改    93 二式水戦改熟練★4・二式水戦改熟練★5・強風改(女神)
    [基地航空隊]
    ①二二型甲・三四型・二二型甲・二二型甲(ボス集中)

    ・対潜短魚雷

     

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      すいません、コメント返信が遅れてしまいました。m(__)m

      6-4は本当に大変だったと思います。
      私も今回の任務に関してはタッチがあるからこそ安定していた感じですね・・・。(゚ー゚;A

      ともあれ、無事にフレッチャーもMk.Ⅱになって、対潜短魚雷も入手できたことですので、
      ようやく一段落付いたことだと思います。

      任務お疲れさまでした!
      編成掲載もいつもありがとうございます。m(__)m

  10. カイ・ディエゴ より:

    無事に全部完了しました。

    2隻目のフレ子もやっと1隻目に追い付いた・・・マークIIだけど(初代を偲びながら)。

    さて、3隻目を目指すかなと。

    天山全部使って天山友永3個にしたから天山夜攻ははるかかなたの目標(手持ち21個+開発1個を投資)。

    • アキュ より:

      >カイ・ディエゴさん
      コメントありがとうございます。

      任務、お疲れ様です。
      3隻目はイベント用の資源と要相談でいきましょう!w

      私はイベント前にもう1回メンテがあるかどうかで天山夜攻を作るか決めてます。
      既に上位更新の準備ができているので、あとは工廠任務で天山系がこないことを祈りたいですね。

  11. taka. より:

    昨夜は観艦式ありがとうございました。
    4-5 2回、5-5 3回、6-4 2回の出撃で無事終わりました
    報酬は対潜短魚雷が安定だと思いました

    おすすめ改修のGFCS化と41砲ですが
    41砲は試製41cm三連装砲、41cm三連装砲改、41cm三連装砲改二、41cm連装砲改二
    のうちどれでしょうか?
    夜勤明けのまま半分寝ぼけていたので昨日質問する頭がありませんでした

    • アキュ より:

      >taka.さん
      コメントありがとうございます。

      いえいえ、こちらこそ応募ありがとうございました。

      41砲は自分がよく起用する艦娘に沿って作っていくと良いので全般的な意味で41砲となります。
      (改修素材の調達、装備ボーナス的な意味で変化しますので)

      でもまぁ前半の改修なら★6までは作りやすくどれを選んでもいいですが、
      ★MAXまで作りやすいのは試製41cmですね。

      • taka. より:

        なるほど残りのネジと相談しながら改修進めていきます

        あと今までアキュという名前と返信の丁寧な言葉使いから勝手に女性の方だと思ってました
        なので初めてYouTubeを拝見して声を聴いたとき
        (。´・ω・)ん?ん?ん??????
        となりちょっとパニックになったのは内緒です

        今後は時間がある時はライブ配信も覗きに行くので宜しくです

        • アキュ より:

          >taka.さん

          こういうのはライブ配信でマイク使って喋らないと分からないものですよね。
          リアルで会った人たちは性格は女性っぽいとは言われております。(゚ー゚;A

          今後ともブログとライブ配信ともによろしくお願いします。

  12. アニメアニメ より:

    合同艦隊作戦任務【拡張作戦】
    事なんですが、ネルソンとヒューストン無くて出来れば、長門タッチが出来る編成でお願いします。一様編成には、フレッチャー改二・バース・ジョンストンがいます。

    • アキュ より:

      >アニメアニメさん
      コメントありがとうございます。

      んー、難しいオーダーですね。
      「長門、陸奥、フレッチャー、ジョンストン、ジャービス、ジェーナス(高速統一)」とかどうでしょうか?
      (持っているかどうかにもよりますけど)

      長陸奥には内火艇などをしっかりと装備。
      駆逐艦にはWG系を装備させてみてください。

タ有り提督 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略

【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略

【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「2-4

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略

【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略

【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】E3ボスマス出現ギミック(甲作戦)

ギミック ・R2マス1回S勝利? 編成 <第一艦隊> <第二艦隊> 編成は「空

記事を読む

装備開発記事

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

九六式陸攻のレシピで100回開発した結果

九六式陸攻の開発、順調ですか? 陸攻のレシピは1回の消費量が多いので、大変な開発作業になると思

記事を読む

【艦これ】天山レシピで300回開発した結果

天山開発、お疲れ様です。 流星や流星改などの上位の艦攻が存在していますが、 ここ最近は新

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑