*

【艦これ】来週後半より夏イベント!第一作戦海域は「ブレスト防衛作戦」

公開日: : 航海日誌

どうも、アキュです。
夏イベントに関する続報ですが『来週後半』に期間限定海域の作戦開始を予定されています。

また、

前段海域:二作戦海域
後段作戦:一作戦海域

の全三作戦海域の構成とのこと。

まだ日付の発表が出てこない状況ですが、まぁ来週後半という事で予想していた【30日】辺りの可能性が高くなりましたね。
あるいは最近の定期メンテが「火曜日or木曜日」という事が多いので【29日】の可能性もあるかも?

水曜日ぐらいにもう少し踏み込んだ告知が来るかな~?とか思っていたり。
(ちょうど投稿日と被るから、その時はワンテンポ遅れて申し訳ないです。)

ブレストって?


※画像引用元:wikipedia「ブレスト」

フランス海軍にとっての最大の軍港。

「ブレストってどこ?」というわけで簡単に説明しますとフランス最大の軍港があった場所。
ですが、当時の第二次世界大戦時にはドイツの占領下で「潜水艦基地」になっていたようです。

個人的な関係のない話ですが「サイレントハンター」というゲームがありまして、
この港にはよくお世話になっていたので名前と場所だけ知っていたり。


話を戻して艦これだとどこだったのか?というと、2017年夏のE7のドーバー海峡沖海戦のPマス。
湾港夏姫やPT小鬼群などが配置されていたギミック対象マスですね。

あとは「プリンツ、ウォースパイト、U-511」がドロップしていた海域でもあります。


他にも初秋イベント最終海域でも登場。
第二ゲージのボスマス(Wマス)のこの場所です。

こちらだと「コマンダンテスト、リシュリュー、ゴトランド」などがドロップしていました。


個人的に27時間の死闘だったので苦戦した海域だったのを覚えています。
(友軍無し攻略だとあれはきつかった。)

ーー


また「遣独潜水作戦」の第二次遣独艦として担当かつ目的地がブレストだったのが伊8ことはっちゃんだったりします。
遣独潜水作戦も第五次までありますが、現時点での艦これで実装されているのは伊8のみ。

ちなみにブレストとの直接的な関係はないですが「遣日潜水作戦」関連だと「U-511(呂500)、ルイージトレッリ(伊504)」が関わっています。

第一作戦海域は「防衛作戦」

そんなブレストですが、今回のE-1は「ブレスト防衛作戦」
普段はE-1を日本の周辺を対潜攻撃しながら攻略などしていましたが、今回はブレスト港辺りからのスタートっぽいですね。

wikiを読み漁っていますが、ノルマンディー上陸作戦記述では「ブレスト、シェルブール」へ限定的上陸の【スレッジハンマー作戦】という作戦が立案。
しかし、この作戦自体は準備期間が短すぎなどの理由で放棄されているようですね。

もしかすると、これを深海棲艦側が仕掛けてくるようなイメージを個人的に少し持っていたり。

また『ブルターニュに迫る深海棲艦の攻勢を迎撃、同侵攻の破砕、同方面の防衛』ということで、迫っている深海棲艦に対する防衛なので「洋上艦との戦闘」をイメージしています。

まぁ、先に「ギミック解除で潜水艦マスのS勝利」とか「ボスマスが潜水艦メインの第一ゲージ撃破」とかで、これを終わらせてから「洋上艦との戦闘」になるのかもしれない。

ーー
このブレスト防衛作戦自体は実際に存在した作戦名ではないので、史実艦による影響は少ない?と考えたりもしています。
ただ、最近の傾向だと幅広く特効艦が有効だったりするので、少ない海域でE-1だとしても油断できない感じ。

E-2やE-3の作戦名で全体が見えてくるので、今書いている考えが変わってくるかもしれませんが、現時点で言えることは欧州艦の所持数に不安があるなら『全体を把握してから出撃』を徹底した方が良さそうです。

ブレスト港に関わりのある艦娘をいきなりE-1で投入するべきか否か。
ここら辺を考えつつ、続報を待ちたいところですね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. yukki より:

    アキュさんこんにちは。

    今回のイベント、どこかの掲示板にも同じような書き込みがあり、自分も同じ事を考えたんですが、大規模の後段作戦を引っこ抜いて3海域にした感があります。

    普段ある過程をすっ飛ばしていきなり欧州展開なんで、どう考えても不自然なんですよね。

    マップや他の作戦海域がはっきりしないと何とも言えないですが、上手く難易度が調整されていることを祈るばかりです。

    E-1から修羅場になりそうな予感しかしない( ノД`)…

    • アキュ より:

      >yukkiさん
      コメントありがとうございます。

      今回で3回目の欧州なので省略したとも考えられますね。
      もう1パターンの米方面からのルートはまだ早いから温存したのかも?

      それに連休なしで大規模はかなりハードなので、むしろ私としては嬉しいかなw

      >上手く難易度が調整されていることを祈るばかりです。

      その調整が友軍艦隊だと思っているので、運営さんの初期の難易度が高いと大変ですね。
      一旦止まるタイミングは各自の判断に任せます。 (`・ω・´)ゞ

yukki へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

【艦これ】「三式弾、九一式徹甲弾」レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 「三式弾、九一式徹甲弾」を狙ったレシピを300回開発してみました。

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑