*

春!「三一駆」旗艦「長波」、出撃せよ!の攻略

公開日: : 最終更新日:2019/03/23 クエスト任務, 単発

任務
【春!「三一駆」旗艦「長波」、出撃せよ!】の攻略をやってみました。

この任務のトリガーは【「演習」で練度向上!】を達成すると出現するようです。
(演習で本日中に3回挑む任務)

※任務は五月一杯までの「期間限定任務」です。

出撃海域

21.22.54
出撃先は「2-1、2-2、5-4」で、

・2-1、2-2は2回ずつS勝利
・5-4は1回A勝利以上

でそれぞれ達成できます。

「長波+(高波、沖波、岸波、朝霜)3+自由枠2」の構成で組み立てていきましょう。

※「長波」は旗艦指定です。

編成(2-1)その1

21
編成その1は「軽空1、水母1、駆逐4」でルートは「CEDH」

道中は空母も出てくるため「対空CI要員」を1隻入れておいたほうがいいです。
あとは軽空母の制空値をどうするかによりますが「昼は軽空母、夜戦は駆逐艦」の活躍で突破します。

軽めの編成なので、道中の被弾が少し目立つ感じです。

<制空値>
艦戦のみ「113」
道中は「軽空権確保~制空優勢」、ボスは「制空優勢」

水母に水戦(熟練★10)を入れて調整すれば全マス「制空権確保」は可能です。

編成(2-1)その2

21-2
編成その2は「水母1、軽巡1、駆逐4」でルートは「CEH」
道中1戦による軽量編成ですが、ボスマスでの被害は多くなりやすいです。

複数回勝利が必要なので気長に攻略するのであれば、
こちらの編成で出撃してみてもいいですね。

<制空値>
全部で「49」
道中は「制空権確保」、ボスは「均衡」

「対空+5の水戦」を日進へ装備できるのであれば、制空値は均衡を保つことは可能です。

編成(2-2)

22
編成は「水母1、軽巡1、駆逐4」でルートは「CEK」

Eマスを「軽巡1+駆逐2(高速統一)」を満たしてボスマスへ直行できるようにしています。
ただし、軽量編成のため被害を受ける可能性はあります。

バケツを使わずにのんびりと攻略したほうがいいですね。

<制空値>
全部で「32」
道中は「制空権確保」、ボスは「均衡」

編成(5-4)その1

54
編成その1は「航戦1、戦艦1、駆逐4」でルートは「BDEHIJMP」

戦艦と航戦を含めて攻略していくので渦潮を通過します。(電探をしっかり装備)
道中は夜戦マスもあり駆逐艦も多いので、道中支援は出したほうがいいかも

ボス前は索敵値が足りていないと逸れるので注意しておきましょう。
(分岐2で45↑)

索敵値が足りているのであれば、夜戦対策として照明弾等装備させてもいいですね。

<制空値>
全部で「144」
道中は「制空権確保」、ボスは「制空優勢」

伊勢に「試製烈風 後期型」を2つ装備すればOKです。
(伊勢を用意できなくても、戦艦でゴリ押してもよさそう)

<支援艦隊>
道中:あり
決戦:なし

編成(5-4)その2

54-2
その2の編成は「航戦1、航巡1、駆逐4」で「BEHIJMP」
こちらは渦潮を通過しない編成です。

火力としても道中で余程の被害を受けない限りはボスマスでも十分戦う事は可能。
可能であれば、照明弾を装備させて夜戦マスを突破しましょう。

<制空値>
全部で「158」(瑞雲系は熟練度が剥げても「149」程度)
道中は「制空権確保」、ボスは「制空優勢」

<支援艦隊>
道中:あり
決戦:なし

報酬

報酬
燃料×310
弾薬×310
鋼材×2019
プレゼント箱【選択】
戦闘詳報【選択】

ーー
1つ目は消去法でプレゼント箱。
2つ目は少なくなってきた「戦闘詳報」を選びました。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    自分の場合高波が62、岸波が77とレベルが低めでしたので若干不安でしたが
    キラ付け&支援で対処したことから何とか全てストレートでクリアー出来ました。

    今回も大変な5-4から2-1、2-2の順番で対処。5-4は旗艦長波、IOWA
    伊勢改二、沖波、朝霜、岸波の中央ルート渦潮経由。道中支援あり。

    決戦は戦艦2隻なので火力十分と判断したことから出しませんでしたが、IOWAが
    戦艦ル級を倒したことで昼戦2巡目には旗艦以外を倒し夜戦で長波が連撃で一掃しました。

    どちらかというとボス前索敵45の関係で照明弾が積めず2戦目の重巡リ級3の夜戦が
    怖かったです。今回は運よく支援が中破大破してくれたことで何とか乗り切りました。
    あの編成だけは何回やっても苦手です ><

    2-1と2-2はどちらも旗艦長波、阿武隈、沖波、高波、岸波、日進の軽巡1駆逐艦4
    水母1高速統一。甲標的2で先制攻撃して対応しました。

    どちらも道中1戦なのでそこまでしんどくはありませんでしたが戦艦がボスに混じると
    夜戦必需なのと丁字不利を一回引いたことから夜戦ギリギリSが厳しかったです。

    報酬は同じくプレゼント箱と戦闘詳報を選択。勲章でもいいかなあ~と思ったのですが、
    日向改二で1つ減るとわかっているのでこちらを選んだほうがいいようですね。

    今日のライブ配信楽しみにしています♪

    • アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      任務、お疲れ様です!

      5-4は伊勢改二が用意できると攻略しやすくなりますよね。
      あとは夜戦マスですが、苦手な提督さんは「支援艦隊」で対処するしかないかなぁ。

      報酬は日向の任務の時に貰えるとは思いますが、
      「改装設計図」が用意できていないのであれば「勲章」。
      「戦闘詳報」がない、あるいは少ないと感じるようであれば「戦闘詳報」でしょうね。
      (伊勢改二は「改装設計図×2、戦闘詳報、カタパルト、開発資材×80」ですし。)

      >今日のライブ配信楽しみにしています♪

      がんばります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. カルテン より:

    更新お疲れ様です。
    今回も参考にさせて頂いてサクサク終わりました。
    ありがとうございます。

    5-4は、伊勢の高速編成であっさりでした。
    これって、同じ5-4の精鋭31駆にも便利そうですよね。もうちょい駆逐艦の数減らせるんでしょうか?

    • アキュ より:

      >カルテンさん
      コメントありがとうございます。

      今回の任務だと駆逐艦は合計4隻は必要なので、
      この任務を攻略できるのであれば、精鋭31駆も同時並行で消化できると思いますよ~。
      (長波が改二であれば)

  3. 匿名 より:

    この任務 今もまだ残ってます
    期間限定で消えないっぽいです

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      期間限定なのに任務が残っているようですね。
      うーん、なんでだろう?( ‘-‘ )

まだまだ乙提督 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略

【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略

【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「2-4

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略

【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略

【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】E3ボスマス出現ギミック(甲作戦)

ギミック ・R2マス1回S勝利? 編成 <第一艦隊> <第二艦隊> 編成は「空

記事を読む

装備開発記事

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

【艦これ】Spitfire MK.Ⅰレシピで200回開発してみた結果

Spitfire MK.Ⅰの開発お疲れ様です。 今回はSpitfire MK.Ⅰの開発レシ

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑