*

クリスマスmode縛りで2-5を攻略してみた

公開日: : 最終更新日:2018/12/14 航海日誌

tp
どうも、アキュです。
12月という事もあり、だいぶ寒くなってきましたね。

あと3週間ほどで2019年になろうとしております。
つい最近暑かったような気がしますが、今は寒いですね。

マウスを動かしたり文字を撃ったりする手がひえひえだと思います。
ヒエー(違

ーー
さて、今日はアップデートによりクリスマスmodeとなった艦娘も増えたことですので、
リアルに攻略しようと思っていた「2-5」をクリスマスmode縛りで攻略していこうと思います!

ええ、発作のようにたまに起きる「縛り攻略」です。
実際にやってみての難易度としては「比較的簡単」の部類の縛りだと感じてます。

理由は次を見てもらえると分かります。↓

クリスマスmode

<戦艦>
イタリア(リットリオ)

<空母>
翔鶴、瑞鶴、龍驤、鈴谷、熊野

※鈴谷と熊野は今回空母扱いのため、こちらに含めています。

<軽巡>
那珂、大淀、球磨、ゴトランド

<練巡>
鹿島

<航巡(重巡)>
利根、筑摩

<駆逐>
時雨、漣、初風、谷風、江風、朝雲、山雲、長月、霰、リベッチオ、岸波、浜波

<潜水>
伊8、まるゆ

<海防>
佐渡、松輪

<水母>
コマンダンテスト、瑞穂、神威

<工作艦>
明石

ーー
現在、クリスマスmodeになっているのは上記の艦娘達です。
艦種的にかなり幅広い種類で実装されているので、縛り攻略としては作りやすいですね。

今回はクリスマスmodeの艦娘で起用は1回のみというルールで攻略していきます。
それでは、はりきってまいりましょう!

編成(第一陣)

編成
第一陣の編成は「駆逐3、軽巡1、水母2」ルートは「CEIO」
(起用できる編成の関係上、以降の編成はすべて下ルートです)

正直、この第一陣が一番の鬼門。
道中はひたすら回避、ボスマスは昼で軽巡や駆逐艦を倒しておくことが理想です。

編成的に難しそうに見えますが、こちらの対策としてはキラ付けをして回避を上げてから攻略します。
道中の敵の編成がこちらの編成より強い時はキラ付けをして突破をする。

イベントでの常套手段ですね。

昼
昼戦終了時はこの状態。
私が思い描いた理想形ですね!

夜
球磨が敵旗艦を削ってまずは1つ!

編成構成からして夜戦は強いので、
夜戦で相手より攻撃できる人数が揃ってさえいればこちらに勝機あり。

編成(第二陣)

編成2
第二陣の編成は「軽空1、正空1、軽巡1、駆逐3」です。

普通にゲージ破壊でも起用される編成の1つだと思います。
第一陣に比べれば簡単です。

龍驤には私からそっとバルジを渡してきました。
なんとも言えないような顔をしていた気がしますが、見なかったことにします。♪~(´ε` )

昼2
昼戦終了時はこのような状態です。
こう見ると空母の強さがよく分かる画像ですね!

夜2
敵の旗艦を倒したのは艦隊のアイドル、那珂ちゃんでした!
これで2つ!

編成(第三陣)

編成3
編成は「駆逐3、軽空2、軽巡1」です。

こちらも2-5を攻略する時に起用されやすい編成の1つですね。
食材集めで周回していた時、この編成を構築しました。

※秋刀魚漁と書かれていましたが間違いです、失礼しました。m(__)m

昼3
さて3ゲージ目ですが、こちらは予想外の結果になりました。
鈴谷が昼戦で敵旗艦を倒してしまいました。

普通に考えると良い事なのですが、今回はそれじゃダメなんです。

昼3-1
本当は長月に花を持たせてあげたかった。

1、昼戦終了で残るは敵旗艦のみ。
2、夜戦で長月が倒す。
3、長月ちゃん強カワ!
4、みんなもぜひ長月ちゃんを起用しましょう!

って、流れだったのに!( ノД`)シクシク…
ぐぬぬ、まだまだ私の力不足という事ですね。。

ともあれ、これで3つ!

編成(第四陣)

編成4
編成は「水母1、正空1、軽巡1、駆駆3」です。

最後の編成は7日のアップデートによるクリスマスmodeの艦娘をメインに起用しています。

空母(瑞鶴)には別パターンの装備として噴式を入れています。
他、駆逐艦や軽巡の装備は特に変更は無いです。

そして、クリスマスmodeの中で唯一サンタ服の定番の色とも言える赤が1つもない神威。

編成を考えていた時は「バレーにおける守備専門のリベロ的なポジション」という勝手なイメージから、
艦隊を空から守る守護神として秋月砲を装備させて攻略に臨みました。

最初は補給艦の神威入れてみたのですが、CEGと逸れたので水上で挑戦です。

昼4
2-5最後のゲージですが、こちらもまさかの空母による旗艦狙いのため終了です。

せっかく調整したのに1/2を当ててしまいますか。
ブログを書く側としては同じパターンは避けてもらいt・・・(検閲

mvp
結局、残り1隻の戦艦は昼では倒せませんでした。
(調整しているのでそうなる)

でも、最後ぐらいはS勝利でしっかりと終わらせようという事で、
夜戦ではゴトランドが最後に決めてMVPです!

江風
ちなみに最後のドロップは江風(トナカイ)でした。
もしかして、サンタ特効ですか!?(違

ーー
はい、というわけで無事にクリスマスmodeによる2-5攻略終了でした。
EO攻略は提督によって異なると思いますが、こういう楽しみ方があるよ~という一例の紹介です。

同じ食事を食べ続けるといつか飽きが来るように、
淡々とした作業ばかりだと飽きてくる可能性は非常に高いです。

たまには味を変える意味でも、このような工夫を加えて遊んでいきましょう。
以上、クリスマスmode縛りで2-5を攻略してみたでした。(๑•̀ㅂ•́)و✧

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 島津提督 より:

    はい、せんせぇ!明石ちゃんもツリー持ってるから、クリスマスmodeだと思います。
    出撃は無理かもしれないけど、仲間に入れたげてください!
    明石「そ、そうですよぉ、出撃なんかで・・・」
    スー〇ー食いしん坊「できらぁ!」
    明石「え、ちょ、ま」

    • アキュ より:

      >島津提督さん

      大変、失礼しました。
      迅速に修正します!

      EO海域の難易度であれば明石を入れて攻略も面白そうですね。
      また余裕ができた時にレベリングついでに攻略するのもありかも!

      では、縛り候補リストに・・・。φ(._. )カキカキ

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】12cm30連装噴進砲の開発レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 12cm30連装噴進砲の開発お疲れ様です。 前々から改修素材として

記事を読む

【艦これ】「三式弾、九一式徹甲弾」レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 「三式弾、九一式徹甲弾」を狙ったレシピを300回開発してみました。

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

【艦これ】瑞雲(六三一空)の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 現在は積極的に開発をしようと思う提督はほとんどいないと思いますが、

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑