*

【E-5】ギミック解除用の編成 初秋イベント

公開日: : 最終更新日:2018/10/12 2018初秋イベント


「E-5全力出撃!新ライン演習作戦」ゲージ2本目終了後のギミック解除に必要なマスと編成です。
E-5は上のような状態までもっていく必要があります。

ギミックは全部で3つ。
どうぞ、ご参考までに。

この記事のギミック解除は【甲作戦】です。

ギミック1(ボスマス出現ギミック)


・Iマスを1回S勝利
・Hマスを1回S勝利

私はこの2マスをS勝利で出現しました。

編成(空母機動部隊)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

ゲージ1(Force H)で使った編成をそのまま使っています。
ただBマス回避のルートが見つかったらそっちで解除してもいいかも。
※Bマス回避は欧州艦6隻必要とのこと。

装備は潜水艦が怖いなら対潜担当を増やしても良いです。

<支援艦隊>
・道中:なし

<基地航空隊>
なし

基地航空隊は出さなくてもいい。
(出せば、ほぼバケツの消費なしで行けるかも)

<Iマス>

<Hマス>

持っている艦娘が揃っているのであれば、そこまで苦労することはないと思います。
これでギミック1は終わり。

ギミック2(ルート追加ギミック)


・基地防空(航空優勢):2回
・TマスS勝利:1回
・Kマス制空優勢以上:2回

ルート追加ギミックは3項目です。
Tマスは道中1戦目、Kマスは画像↑の踏んでいるマス。

編成(水上打撃部隊)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

潜水艦マスで大破撤退は避けたいので女神を装備させながら取り組みました。

制空値は艦戦・水戦のみ615。
これだけでもKマスは均衡になることもあるので、基地航空隊から2隊ほど送ると良いです。

<支援艦隊>
・道中:なし

<基地航空隊>

Kマスに必要な行動半径が「3?」とのことなので、それに合わせた艦載機を配置しましょう。

私は入れ替えのボーキ消費が嫌なので、そのまま防空の2隊を使いました。
(掲載のものだと、出撃できるのは第一と第三です)


Kマスの編成はバラバラなので、基地航空隊を送らなくても優勢や均衡だったりしてました。
確実に行くならしっかりと基地航空隊を送りましょう。

これでギミック2は終了です。

ギミック3(装甲破砕)


・ボス(ラスト)から水上打撃部隊でA勝利以上。
・ボス(ラスト)から空母機動部隊でA勝利以上。

まず、下準備としてボスマスを削る必要があります。
削りは空母機動部隊で良いですね。

私がやった限りだと、この2項目だけで良さそう。
(BマスやZ3は均衡でしたので)

編成(水上打撃部隊)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

制空値は艦戦と水戦のみ345でボスマスは制空優勢です。

第一艦隊は武蔵とビスマルクに頑張ってもらい、
第二艦隊はひたすら魚雷CIで敵本隊を倒してもらいます。
(夜偵を装備させてませんが、入れましょう)

ギミック関係はここが鬼門になるかも。

<支援>
・道中:あり
・決戦:あり

両方ないと厳しいかな。


さすがにS勝利は無理デース。

編成(空母機動部隊)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

制空値は艦戦、水戦のみ418のボスマス制空優勢です。

第一艦隊の戦爆CIで削りながら、第二艦隊の魚雷CIでとどめを刺す形となります。
運の高い艦娘を並べた方がチャンスは多いです。
(友軍艦隊も少し削ってくれます)

<支援>
・道中:あり
・決戦:あり

ベストな状態で挑むため両方出してました。

<基地航空隊>※水上、機動両方

・第一「陸戦1、陸攻3」
・第二「艦戦1、陸攻3」
・第三「陸戦1、陸攻3」

行動半径7の21型熟練は、こういう時に役に立つ。


これで水上と機動2つでボスマスA勝利を取りました。
母港に戻ると、いつもの音が鳴るのでそれで準備完了です。

・次:ラストゲージ

ーー
以上、E-5のギミック解除用の編成でした。
うまく噛み合わないと結構時間がかかると思いますが、頑張りましょう。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. ラバウルAi より:

    ギミック2(ルート追加ギミック)条件の一つ
    基地防空無傷2回とありましたが、航空優勢2回でもルート追加できました! いつも参考にさせて頂きてます^^

    • アキュ より:

      >ラバウルAiさん
      情報ありがとうございます。

      ギミック2を修正しました。
      助かります。 (`・ω・´)ゞ

  2. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    難易度乙の場合のルートギミック解除がなかなか出ていなかったので2回ほど失敗しました >< 
    乙の場合は以下の通りです。

    「空母機動部隊」

    ・基地空襲で航空優勢以上×2回

    水上打撃部隊と合わせ2回やればいいのでますは1回行います。IマスA勝利と併用し
    基地航空隊に局戦陸戦などを入れ3部隊防空。

    ・IマスでA勝利以上1回

    スタート1→C(潜水戦第一)→A(第四)→D(能動分岐)
    F(能動分岐)→I(第四)の3戦なので第一ゲージと同じ。

    この2つは大丈夫でしたが水上打撃部隊側が若干違ったため探すのに苦労しました。

    「水上打撃部隊」

    ・基地空襲で航空優勢以上×2回

    空母機動部隊で1回やっているので以下を行う際、同じようにKの空襲戦マス航空優勢、
    Tの潜水マスでS勝利1回と併用可能。基地航空隊に局戦陸戦などを入れ3部隊防空。

    ・Tの潜水マスでS勝利1回

    第二部隊に先制対潜4隻、この点はアキュ様と同じです。自分は6隻先制対潜で倒しました。

    ・Kの空襲戦マスで航空優勢以上1回

    Kの制空優勢ラインは軽空母2に艦戦ガン積み、航空巡洋艦に水戦ガン積みでいけますが、
    M→Kへの条件である戦艦&空母、軽空母の合計が5隻以上でないと経由せずP→L逸れ
    水母・補給艦もNGですのでこの点だけご注意。ちなみに欧州艦は4隻、低速でもOKでした。

    ※またP→Kは不可能でした。M→K固定かどうかは謎ですが・・・

    E-5の3本目を水上打撃で攻略する場合でも、駆逐艦3隻以上ないとP→L逸れします。
    今回甲クリアーが多いせいか?乙ルートの記事が少ないため参考になれば幸いです。

    • アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      甲の情報ですがP→Kは艦隊全体で戦艦3隻以上含むと進められるようです。

      次は装甲破砕ギミックですね。
      私は水上打撃側が難しかったですが、乙だとどちらが難しいでしょうね?

      情報、ありがとうございました。 (`・ω・´)ゞ

まだまた乙提督 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

初秋イベントの感想と反省(2018)

どうも、アキュです。 イベントは「10/10(水)」の午前11時に終了という事ですが、

記事を読む

2018初秋イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2018年度「初秋イベントの新艦娘一覧」を作ってみました。 だいぶ

記事を読む

E-5-Cの潜水艦マスでレベリング 初秋イベント

どうも、アキュです。 保有数の関係で掘り作業から撤退していますが、今回はE-5-Cのレベリング

記事を読む

2018初秋イベントで「熟練見張員」が入手できる海域

どうも、アキュです。 初秋イベント、いかがお過ごしでしょうか? イベントも10月頭までと

記事を読む

E-1のFマスで100回掘ってみた結果(甲作戦) 初秋イベント

どうも、アキュです。 イベントも2週間を経過したところでしょうか。 今回はE-1のFマス

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】「三式弾、九一式徹甲弾」レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 「三式弾、九一式徹甲弾」を狙ったレシピを300回開発してみました。

記事を読む

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

【艦これ】瑞雲(六三一空)の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 現在は積極的に開発をしようと思う提督はほとんどいないと思いますが、

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑