*

【E-4】ジェノヴァの風 輸送ゲージ(甲作戦)初秋イベント

公開日: : 最終更新日:2018/10/17 2018初秋イベント


【E-4ジェノヴァの風】やってみました。
1ゲージ目は「輸送」です。(甲はPT400)

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊

ルート


DマスはPT小鬼群を取りこぼすと被害が大きくなります。
Iマスは敵の軽空母の攻撃で大破になることも。

航空戦艦を含めるとBマス逸れ。
掲載編成の第二艦隊に重巡追加でBマス逸れ。

空襲あります。

突破編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

A勝利メインの攻略です。
制空値は134で道中、ボスマス均衡?です。

大発を装備できる駆逐艦をメインに構成しましょう。
道中はPT小鬼群が出てくるので機銃や熟練見張員などで対応。

秋月型を入れておくと、Iマスの軽空母を枯らすことも

<サブ艦>
由良

<支援>
道中:あり
決戦:なし

道中はDマスのPT小鬼群、Iマスの軽空母で被害が出る可能性があるので出した方が良いかも。

A勝利メインであれば決戦支援は無くてもいいです。
あった方がS勝利もたまに狙えます。

<基地航空隊>

・第一:陸戦1、陸攻3
・第二:陸戦1、陸攻3

ボス


ボスはダイソンで編成は最後までランダムでした。

味方の被害が少なく基地航空隊がきちんと仕事をして、
ダイソン1隻であればA勝利は確実に取れると思います。


うまく噛み合えばギリギリS勝利も取れます。
(決戦支援あり)

・次:ギミック解除

ーー

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 柱島3年目提督 より:

    アキュさん、E-4突破お疲れ様です。
    自分はE-4輸送ゲージで今まで使った艦中心にゴドランド掘りを始めましたが、
    丙でもボスにダイソン出ますね。
    尚、掘り艦は出ないです、アキュさんは削りでゲットされているんでしょうね(血涙)

    PCの調子が悪く、艦これエラー出まくるので、これからパーツを全部交換して新PCを組むことにしました。
    数時間で終わらせて速くゴドランド掘って私もE-5に進みたいです。攻略頑張ってください。

    • アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      ゴドランドはまだ出てませんね。
      もうそれどころじゃないレベルまで来てます。

      E-5-2が終わらない。。

  2. 柱島3年目提督 より:

    やっとPCの更新が終了しました。パーツに不良があって8時間程度無駄にしてしまいました。
    今度はメモリ32GB積んだので流石に軽快ですw

    E-5の2本目突破ですか?おめでとうございます。
    ラストまであと1本ですね。
    私は2日近くアキュさんに遅れてしまいましたが、
    腹据えて、E-4輸送でゴドランドの丙堀り継続です。
    早く拾って先に進みたいですが。

    しかし、アキュさんが削りで新艦取れないのもボスゲージでもないのに苦戦するとは珍しいですね。

    poiが動き出しましたが、E-4では甲でも戦力でもゴドランドの確率低い。丙輸送0.31% …止めたくなってきましたw

    • アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      まだ動き出したばかりなので、確率の変動は激しいと思います。
      もう少し様子を見たいですね。

      私はもしかするとE-5で掘るかもです。(まだ未定)

      >アキュさんが削りで新艦取れないのもボスゲージでもないのに苦戦するとは珍しいですね。

      まだすべて終わったわけではないので正確に評価できないですけど、
      E-5-2が今回のイベントで一番きついのかも?

      友軍艦隊が来たら楽になるかもしれないので、それまで掘っていた方がよさそう。
      あれは・・・やばいです。(道中もボスマスも)

  3. 匿名 より:

    いつも参考にさせてもらってます。

    ・・・イベント開始と同時にメインPCが壊れてしまい
    買い替える金も無く、VistaのPCでやってます。
    カクカク、フリーズばかりで、戦闘以前にイベント完遂
    できるか・・・。

    • アキュ より:

      >匿名さん

      おぉ・・・、それは大変ですね。。

      E-4でコメントを送っているという事は、
      とりあえずここまでは攻略できているという事ですか。

      友軍艦隊も出ていることですし、ぜひとも最後まで攻略して欲しいです。

      ものすごく応援してます。
      ご武運を。 (`・ω・´)ゞ

  4. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。E-4甲輸送ゲージ何とかクリアーしました。

    結果から言えば出撃5回、A勝利4回、護衛退避でボス前逸れ1、高速修復材34と
    回数の割には意外と手間取った感覚が強いです。

    この理由も編成で第一艦隊:航巡1護衛空母1駆逐艦4を使ったことで軽空母が重巡扱いと
    いうことを知らず重巡2と判定されB逸れしたことから、それが原因で航巡が大破してしまい、
    護衛退避したものの索敵逸れで無駄になったことが1つ目の原因。

    2つ目はIマスの軽空母が意外と脅威で当ててくることから、ヒヤヒヤしながら、
    キラ付け対応したからです。本当!精神的にアレは厳しいですわ。

    今回の編成は以下の通りです。

    第一艦隊:旗艦:村雨(大発2)、由良(大発、強風改、二式水戦改)
            江風(大発3)文月(大発3)霰(大発3)大鷹(艦戦ガン積み)
    第二艦隊:旗艦:龍田、鈴谷、吹雪、涼月、島風、初春

    支援は道中のみ、決戦に基地航空隊2部隊を送り8隻倒してA勝利狙い。
    大発動艇13個でTP106でしたので、4回で終わらせる計算でした。

    やってみると基地航空隊のボーキサイト消費が150~300と多い点や、ボスまでいくと
    高確率で第一艦隊が戦力にならないことから、中破2~4、大破2くらいで平均6~7の
    高速修復材を使う始末。

    挙句の果てには戦艦夏姫2隻編成&反航戦が3回もあったことから、昼戦で7隻まで倒したのに
    いらぬ夜戦でさらに中破1~2貰うということから、意外とコスパが悪いなあ~という印象でした。

    まあ決戦支援を出せばいいと思えたのですが、E-2の二の舞は踏みたくなかったので・・・

    高速修復材は遠征や任務で意外と手に入るのですが、どちらかと言えばキラ付けが
    しんどかったです。時間がないときに限って一気に7隻とか取れましたから・・・

    とりあえず輸送とルートギミック解除まで終わり、戦力ゲージ1回戦艦レ級側から行ったのですが、
    ボスでPT小鬼が夜戦まで居座り勝利A・・・あいつ超ウザいです。何とか支援攻撃で倒す方法は
    無いものでしょうか?

    またゴトランド&リットリオも出てくれるといいですが・・長文駄文失礼致しました。

    • アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      PT小鬼群は基地航空隊と支援艦隊が倒してもらうしかないですね。
      あとは重巡に熟練見張員と増設スロに機銃装備させて狙ってもらうなど。
      (狙って欲しいのに狙ってくれないこともよくある)

      できればここでリットリオは引いて欲しいところ。
      頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

初秋イベントの感想と反省(2018)

どうも、アキュです。 イベントは「10/10(水)」の午前11時に終了という事ですが、

記事を読む

2018初秋イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2018年度「初秋イベントの新艦娘一覧」を作ってみました。 だいぶ

記事を読む

E-5-Cの潜水艦マスでレベリング 初秋イベント

どうも、アキュです。 保有数の関係で掘り作業から撤退していますが、今回はE-5-Cのレベリング

記事を読む

2018初秋イベントで「熟練見張員」が入手できる海域

どうも、アキュです。 初秋イベント、いかがお過ごしでしょうか? イベントも10月頭までと

記事を読む

E-1のFマスで100回掘ってみた結果(甲作戦) 初秋イベント

どうも、アキュです。 イベントも2週間を経過したところでしょうか。 今回はE-1のFマス

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

【艦これ】瑞雲(六三一空)の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 現在は積極的に開発をしようと思う提督はほとんどいないと思いますが、

記事を読む

【艦これ】12cm30連装噴進砲の開発レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 12cm30連装噴進砲の開発お疲れ様です。 前々から改修素材として

記事を読む

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

二式艦上偵察機

二式艦上偵察機の開発レシピ

二式艦上偵察機は特定の艦娘の装備ボーナスがある装備です。 彩雲と違い、丁字不利を防ぐ効果がない

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑