*

卯月と4月生まれの艦娘が行くEO海域攻略の旅

公開日: : 航海日誌


どうも、アキュです。
軍艦は進水日を誕生日としているため、艦娘にもそれが適用されています。
艦娘もそれぞれ誕生日があるわけですね。

そして、今月4月はなんと!

私の誕生日でもあります。(4月14日)

投稿日の前日デース!

1年に1度しかない自分だけのイベントですね。
てなわけで、仕事中に思いつきましたこの企画。

そう『卯月と4月生まれの艦娘で行くEO海域の攻略』です。

説明

・卯月は旗艦固定。
・全海域のEO海域で4月生まれの艦娘をすべて1回以上入れること。
・1回以上起用すればあとは自由。
・攻略はゲージ残り1回分。

ルールとしてはこんな感じ。

卯月の進水日は10月15日ですが「卯月」は「4月」でもあるため、
旗艦に「卯月」に固定して、その他を4月生まれの艦娘をメインに攻略していきます。
EO海域で4月生まれを全員起用すれば、その他の起用はどんな艦娘を使ってもOKとなります。

ゲージは残り1回分から攻略します。
(なので、敵の最終編成との戦い)

<4月進水日の艦娘>

艦名 進水日 艦名 進水日
龍驤 4月2日  コマンダンテスト 4月12日
大淀 4月2日 アークロイヤル 4月13日
初月 4月3日 妙高 4月16日
鳥海 4月5日 浜波 4月18日
白露 4月5日 大潮 4月19日
サラトガ 4月7日 藤波 4月20日
大鳳 4月7日 赤城 4月22日
酒匂 4月9日 足柄 4月22日
加古 4月10日 4月22日
浦風 4月10日 長良 4月25日
伊26 4月10日 イントレピッド 4月26日
日振 4月10日 ザラ 4月27日
秋雲 4月11日 望月 4月28日

間違えていなければ、進水日はこのようになっています。
残念ながら、私と同じ誕生日の艦娘はいませんね。

この4月生まれの艦娘をすべて起用して攻略してみました!

なお、1-5のみ攻略済みでしたが、ゲージの有無による影響はないので、
きちんと攻略してきました。(*’▽’)b⁺

1-5


1-5の編成はこのようにしています。

序盤の海域である程度の艦娘を早めに起用しないと、
深い海域で突破できなくなる可能性があるので、結構大事だったりします。


さぁ!EO攻略(誕生日ver.)の始まりデース!
1-5はさすがに何も問題なく攻略できました。

1-6


1-6はこのようにしてみました。
テーマは「みんな秋月砲は持ったな‼ 行くぞォ‼」です。

とある掘り作業で秋月型がドロップした事があり、その秋月砲を装備させたネタ装備で攻略してみました。
全部でいくつあるのか数えたことがなかったので、気になって数えたところ「秋月砲×22」でした。
意外と多かった。


とりあえず唯一の見せ場であるFマスです。
たくさん装備させたとしても・・・


完全に枯らすことができるかどうかは別の話です。
どんな光景なのか、アーケード風に見てみたいものですね。


1-6も特に危なげもなく突破。
まぁまぁ鎮守府海域ですし、こんなものですね。

2-5


2-5の編成はこのようにしてみました。
ルート固定に必要なものを装備させて出撃です。


2-5も道中は撤退もなく、昼で突破することができました。
うん、まだ大丈夫なレベルですね。


被弾が多かったので、最初はひやひやしていましたが、
コマンダンテストの晴嵐や瑞雲が活躍してくれたおかげで助かりました。

やはり瑞雲は強い。

3-5


3-5の編成はこのようになりました。

3-5はとにかく突破することをお祈り。
ボスマスでも、大破しなければ勝てるという編成ですね。


道中は苦戦するだろうなぁと思っていましたが、意外にも1発で通過。
ボスマスも多少被弾しつつも、白露が最後を決めてくれました。


MVPは酒匂でした。

このような遊び編成で攻略だと戦力がかなり落ちることもあるので、軽巡の火力は貴重ですね。
そして「瑞雲を装備すればよかった」と、後から気が付いて後悔していたのは秘密。(゚ー゚;A

4-5


4-5の編成はこのようにしています。

今回のような制限付きの編成の場合は、空母の役割が大きくてですね、
戦爆連合で敵旗艦以外を一掃してくれるのが、私の攻略の流れだったりします。

あとは重巡が大破しないことを祈るばかりですね。


重巡がどうにか中破で持ちこたえてくれたおかげで4-5を突破できました。
丁字有利というのも効いていました。

まぁ、護衛要塞がサラトガを大破させたことにはびっくりしましたが・・・w


MVPは鳥海です。

鳥海はイベント海域でしか使うことは無いと思っていましたが、
今回の突発的な企画により、出撃することになりました。

大丈夫、魚雷CIが必要な時はさらに活躍が求められることでしょう。

5-5


5-5はこのようにしてみました。
初月はここで使いたかったので、空母メインの編成で突破することになりました、

艦載機の装備の仕方に違和感があると思いますが、きちんと理由があります。
やっぱ、持ち主に装備させるのがいいよね。


5-5の名物といえば、もちろん「E風」ですね!
E風が「HAHAHA! Happy Birthday アキュ!」と、言わんばかりの熱烈な祝福を受けることになりました。
しかも4連続!

他にも、レ級からのお祝い魚雷で空母が大破することもよくありました。
いやぁ~もうお腹いっぱいです。(主にストレスで


そんなことがありましたが、ボスマスもかなりギリギリの戦いをしていました。
この画像の攻撃は蒼龍の戦爆スカった攻撃で、外すともう1回という状態です。

かなりドキドキの展開でしたが、突破しました。


MVPは飛龍です。

ブログだとお見せすることができないですが、道中大破のほとんどは飛龍でした。
それを挽回するが如く、ボスマスでは大活躍です。

今回の鬼門は無事突破しました。

6-5


ラスト!6-5の編成はこのようにしています。
この時点で起用が必要なのは「大鳳、イントレピッド」の2隻を残すのみ。

つい最近、運改修したフィニッシャーの北上と、
制空が少し欲しかったので水戦を装備させた武蔵改二を起用しています。


基地航空隊の活躍が良かったおかげで、無事昼で終わらせることができました。

最初の基地航空隊の攻撃で空母棲姫が大破したときは
「そのまま基地航空隊だけで倒してほしいな~」と若干期待していましたが、さすがに難しかったですね。


MVPは冬イベントからの登場のイントレピッドです。
艦載機数多いから、制空稼ぎがものすごい。

もっと言うと、夜戦CIが強い。
どんな活躍をするのか楽しみですね。(*’▽’)

ーー
というわけで、卯月と4月進水日の艦娘をメインとしたEO海域の攻略でした。
突発的に思いついた企画でしたが、今月のEO攻略はこのようにして遊んでみました。

他の月はどんな感じになるのか把握していませんが、
誕生日(進水日)による制限を加えた新しいEO攻略もいいものですね。

4月は性能が強めの艦娘が多くて助かりました。
結構、難易度は上下幅激しいと思います。

あなたの誕生日の月はどんな難易度なのでしょうね?((;゚Д゚))

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. taku より:

    面白い企画ですね(´▽`)
    気になったので私の誕生月(2月)を調べてみました。
    清霜・ビスマルク・山風・初春・電・文月・古鷹・名取・由良・多摩・天霧(未着任)・アクィラ(未着任)・伊良湖 でしたw
    ちなみに私と同じ誕生日はいませんでした(´・ω・`)
    できる範囲でやってみようかなと思いましたが、なかなか厳しそうですw

    • アキュ より:

      >takuさん
      コメントありがとうございます。

      自分と同じ誕生日の艦娘が居ないのはちょっと残念ですよね。
      まだ未実装の艦娘も居るかもしれないので、まだチャンスはあるかもです。
      (私は前後には居るんですけどね~)

      1-5~3-5で、駆逐艦を良い感じに起用していけば行けそうですが、
      資源などの無理のない範囲、余裕のある時に楽しんでください。(*’▽’)

      • taku より:

        私は初期艦が電だったので月が一緒だったのでちょっと嬉しかったりしてますw

        あと、お誕生日おめでとうございます!!
        最初に言おうと思ってたのに思いっきり抜けておりました(^^;

        • アキュ より:

          >takuさん
          いえいえ、とんでもないです。

          思いつきの企画でしたが、お祝いコメントまでわざわざ書いてくれてとても嬉しいです。
          ありがとうございます。m(__)m

          初期艦も私と同じ電ちゃんですね!(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

  2. tanemi より:

    こんばんわ~♪

    なんか、お久の気分です。

    お誕生日、おめでとうございます!
    (*≧∇≦)ノ <パーン!!※*・:*:`♪:*:。*・☆* 

    日曜日に読んでいたのですが、書き込めなくて ペコリ(o_ _)o))

    >てなわけで、仕事中に思いつきましたこの企画。

    仕事中! www

    この記事、すっごい参考になりましたぁ!

    冬イベから、ひたすら備蓄に励んでおりましたが
    そろそろ勲章ですよねぇ~!というタイミング!

    週明けの任務で、備蓄をかき集めたら・・・イックヨォ~!
    と、気合を入れてました!

    レベルも違うし、装備も違うけど、目指している先は同じ。(Eoワリ)

    縛りを入れてるので、工夫している。
    工夫の仕方や考え方が大事だと思います。

    でも、すごいなぁ・・・
    EOのラスダンで遊びながらクリアしちゃうんだもん。
    100%全力で、タイハ祭り 【゚Д゚】ハァ?!

    さぁてと! 備蓄もワリも頑張りますヨ~!

    • アキュ より:

      >tanemiさん
      お久しぶりです!コメントありがとうございます。

      仕事中に「そういえば、もうすぐ誕生日だなぁ」と思って、
      「あれ?4月生まれの艦娘ってきちんと調べたことなかったなぁ」となり、
      「あ、今月のEOは4月生まれをメインにしてみようかな」となりました!w

      本来は「新生活」をテーマに冬イベントの新艦娘を含めたEO攻略で準備中でしたが、
      こっちの方が面白いかな?と感じたので、誕生日制限を入れてみました。

      >工夫の仕方や考え方が大事だと思います。

      おっしゃるとおりです。
      一部はネタやこだわりの装備だったりしていますが、ごく普通の編成&装備の場合は大事ですね!

      その提督の工夫と考え方を参考にしながら、
      自分なりに組み立てていくのも、艦これの面白いやり方の1つです。

      今月のEOのゲージ割り、頑張ってください。
      そして、備蓄もお互い頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

開発100回勝負 増設バルジ編part2

開発100回勝負!増設バルジ編 第2弾 主に大型バルジをメインにたくさん欲しいところ 0個じ

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑