*

海域別レアドロップまとめ 2018冬イベント

公開日: : 最終更新日:2018/03/11 2018冬イベント


どうも、アキュです。
イベント開催からそろそろ2週間ですね。

イベント期間が4週間半ぐらいらしいので、もうすこしで折り返しかな?
(延長等どうなるかわかりませんが・・・)

冬イベントの期間は3/23(金)のAM11:00までの予定だそうです。

そんなわけで遅くなりましたが、いつもの海域別レアドロップを
個人的にピックアップしてざっくりとまとめています。

マスによっては情報不足の部分もあるので、表示されている確率が正しいとは限りません。
鵜呑みにせず、参考までにどうぞ。

・情報を収集した日:3/2 3/11更新。
・ドロップ・確率の参考元:poi-statistics

<数字が無い項目について>
【×】=ドロップしない可能性がある、【?】=情報不足により不明

E-1

Fマス

<駆逐艦>
・旗風
S勝利:甲【0.9%】乙【0.7%】丙【1.4%】丁【1.2%】
A勝利:なし

<その他>
・速吸
S勝利:甲【0.9%】乙【×】丙【×】丁【×】
A勝利:なし

Nマス

<駆逐艦>
・旗風
S勝利:甲【2.0%】乙【2.2%】丙【2.9%】丁【2.9%】
A勝利:なし

<その他>
・速吸
S勝利:甲【2.4%】乙【1.3%】丙【1.3%】丁【0.6%】
A勝利:なし

Oマス(ボスマス)

<その他>
・まるゆ
S勝利:甲【3.9%】乙【1.6%】丙【×】丁【×】
A勝利:なし

・占守
S勝利:甲【3.7%】乙【3.7%】丙【4.9%】丁【0.7%】
A勝利:甲【3.0%】乙【2.2%】丙【1.4%】丁【?】

・択捉
S勝利:甲【3.8%】乙【4.1%】丙【3.6%】丁【0.8%】
A勝利:甲【3.0%】乙【2.2%】丙【0.2%】丁【?】

ーー
E-1の目玉はボスマスで海防艦の「占守、択捉」「まるゆ」が掘れることですね。
しかも比較的高い頻度でドロップしているので、魚雷CI要員を増やすチャンスです。

E-2

Yマス

<水母>
秋津洲
S勝利:甲【2.0%】乙【2.2%】丙【1.1%】丁【0.8%】
A勝利:なし

<その他>
・神威
S勝利:甲【1.8%】乙【1.1%】丙【1.0%】丁【1.2%】
A勝利:なし

Zマス(ボスマス)

<空母>
・葛城
S勝利:甲【3.7%】乙【1.8%】丙【1.9%】丁【2.2%】
A勝利:なし

<その他>
・国後
S勝利:甲【6.3%】乙【6.7%】丙【5.6%】丁【4.7%】
A勝利:甲【3.1%】乙【3.7%】丙【1.5%】丁【3.6%】

・松輪
S勝利:甲【6.3%】乙【6.4%】丙【5.2%】丁【3.3%】
A勝利:甲【3.3%】乙【1.4%】丙【1.9%】丁【2.1%】

ーー
E-2ではE7用の二式大艇が無くて、秋津洲掘りを行っている提督さんも少なくないです。
あと補給艦にもなる2人目の「神威」もこちらで掘れます。

また、ボスマスでは正規空母の「葛城」や海防艦の「国後、松輪」がいます。

E-3

Nマス

<重巡>
・三隈
S勝利:甲【2.0%】乙【2.1%】丙【1.0%】丁【0.9%】
A勝利:なし

Pマス

<駆逐艦>
・狭霧
S勝利:甲【0.9%】乙【1.2%】丙【1.1%】丁【0.5%】
A勝利:なし

・天霧
S勝利:甲【1.0%】乙【0.9%】丙【1.0%】丁【1.2%】
A勝利:なし

Sマス

<駆逐艦>
・狭霧
S勝利:甲【3.0%】乙【2.7%】丙【2.0%】丁【2.0%】
A勝利:なし

・天霧
S勝利:甲【1.0%】乙【0.9%】丙【0.9%】丁【0.7%】
A勝利:なし

<重巡>
・三隈
S勝利:甲【2.1%】乙【2.1%】丙【2.2%】丁【2.3%】
A勝利:なし

<空母>
・雲龍
S勝利:甲【1.8%】乙【1.0%】丙【1.0%】丁【0.9%】
A勝利:なし

Uマス(ボスマス)

<駆逐艦>
・秋月
S勝利:甲【1.3%】乙【1.7%】丙【1.8%】丁【×】
A勝利:なし

<空母>
・春日丸
S勝利:甲【3.5%】乙【3.8%】丙【2.8%】丁【2.7%】
A勝利:甲【1.0%】乙【×】丙【×】丁【×】

<その他>
・LuigiTorelli
S勝利:甲【3.8%】乙【1.8%】丙【1.7%】丁【2.2%】
A勝利:なし

・国後
S勝利:甲【3.1%】乙【3.4%】丙【3.6%】丁【3.3%】
A勝利:甲【1.5%】乙【1.5%】丙【1.9%】丁【1.4%】

・択捉
S勝利:甲【3.1%】乙【3.2%】丙【3.4%】丁【2.7%】
A勝利:甲【1.5%】乙【1.5%】丙【1.8%】丁【×】

ーー
E-3の目玉は「秋月、春日丸、LuigiTorelli」ですね。
資源さえあれば、道中やボスマスもそこまで難しくない海域ですね。

E-4

Xマス(ボスマス)

<駆逐艦>
・Jervis
S勝利:甲【5.0%】乙【5.3%】丙【4.8%】丁【4.7%】
A勝利:甲【3.8%】乙【2.7%】丙【1.7%】丁【1.7%】

<重巡>
・三隈
S勝利:甲【2.2%】乙【1.9%】丙【2.0%】丁【2.0%】
A勝利:甲【2.0%】乙【2.0%】丙【1.9%】丁【1.8%】

<空母>
・Ark Royal
S勝利:甲【1.7%】乙【1.9%】丙【2.0%】丁【1.1%】
A勝利:甲【0.9%】乙【0.9%】丙【1.4%】丁【×】

<戦艦>
・Richelieu
S勝利:甲【1.3%】乙【1.4%】丙【1.7%】丁【0.9%】
A勝利:甲【0.8%】乙【0.7%】丙【0.9%】丁【×】

・Warspite
S勝利:甲【2.0%】乙【1.9%】丙【2.3%】丁【2.0%】
A勝利:甲【0.9%】乙【1.1%】丙【1.3%】丁【1.4%】

<その他>
・大東
S勝利:甲【7.1%】乙【5.7%】丙【4.4%】丁【4.5%】
A勝利:甲【4.0%】乙【4.1%】丙【3.3%】丁【2.9%】

・あきつ丸
S勝利:甲【1.3%】乙【1.4%】丙【1.7%】丁【1.4%】
A勝利:甲【0.6%】乙【0.8%】丙【1.0%】丁【0.9%】

ーー
E-4のボスマスがとにかく豪華です。
また新艦娘の「Jervis、大東」が高い確率でドロップします。

しかし道中の難易度がパナイので、選択難易度によっては資源がどんどん溶けます。

E-5

Lマス(輸送:ボスマス)

<その他>
・占守
S勝利:甲【2.2%】乙【1.8%】丙【0.9%】丁【0.8%】
A勝利:なし

・大東
S勝利:甲【1.4%】乙【1.6%】丙【1.3%】丁【0.7%】
A勝利:なし

Pマス

<その他>
・大東
S勝利:甲【0.4%】乙【0.4%】丙【×】丁【×】
A勝利:なし

Tマス(戦力:ボスマス)

<駆逐艦>
・Jervis
S勝利:甲【2.6%】乙【2.6%】丙【1.3%】丁【1.1%】
A勝利:甲【0.9%】乙【×】丙【×】丁【×】

・浜波
S勝利:甲【7.6%】乙【5.5%】丙【4.1%】丁【4.5%】
A勝利:甲【3.6%】乙【2.9%】丙【1.3%】丁【2.2%】

<重巡>
・三隈
S勝利:甲【2.1%】乙【1.7%】丙【1.9%】丁【1.8%】
A勝利:甲【2.0%】乙【1.9%】丙【1.8%】丁【2.0%】

ーー
E-5の目玉は新艦娘の「浜波」のドロップです。

またE-4でドロップする新艦娘も低い確率ですがドロップします。
狙えないわけではないですが、E-4と比べるとちょっと厳しい。

E-6

Uマス(第一ゲージ)

<その他>
・速吸
S勝利:甲【0.4%】乙【0.6%】丙【0.9%】丁【0.6%】
A勝利:なし

・佐渡
S勝利:甲【0.8%】乙【0.5%】丙【0.4%】丁【0.3%】
A勝利:なし

・対馬
S勝利:甲【0.8%】乙【1.0%】丙【0.6%】丁【0.5%】
A勝利:なし

Vマス(第二ゲージ)

<その他>
・速吸
S勝利:甲【0.7%】乙【1.0%】丙【0.9%】丁【0.9%】
A勝利:なし

・佐渡
S勝利:甲【1.5%】乙【0.9%】丙【0.8%】丁【0.6%】
A勝利:なし

・対馬
S勝利:甲【1.5%】乙【1.1%】丙【1.1%】丁【0.5%】
A勝利:なし

Wマス(第三ゲージ)

<駆逐艦>
・Z1
S勝利:甲【3.2%】乙【2.4%】丙【2.0%】丁【2.1%】
A勝利:甲【1.9%】乙【1.3%】丙【0.8%】丁【0.6%】

・Z3
S勝利:甲【2.7%】乙【2.8%】丙【2.8%】丁【2.2%】
A勝利:甲【1.7%】乙【1.9%】丙【2.0%】丁【0.8%】

・Ташкент
S勝利:甲【7.8%】乙【7.3%】丙【5.6%】丁【5.5%】
A勝利:甲【4.7%】乙【3.1%】丙【1.7%】丁【1.9%】

<重巡>
・三隈
S勝利:甲【1.8%】乙【1.9%】丙【2.0%】丁【2.0%】
A勝利:甲【2.0%】乙【1.6%】丙【1.9%】丁【1.8%】

<戦艦>
・Гангут
S勝利:甲【3.7%】乙【3.0%】丙【2.6%】丁【3.1%】
A勝利:甲【2.2%】乙【1.4%】丙【0.9%】丁【0.6%】

ーー
E-6の目玉は新艦娘の「Ташкент(タシュケント)」です。
甲作戦での視点ですが、E-4,E-5の周回よりは気持ちラクな海域です。
掘れるかどうかは別として・・・。

あと第一、第二ゲージにて対馬や佐渡が掘れますが、ドロップ率は低めの模様。

E-7

Vマス(第一ゲージ)

<空母>
・Ark Royal
S勝利:甲【0.8%】乙【0.3%】丙【0.3%】丁【0.4%】
A勝利:なし

<戦艦>
・Richelieu
S勝利:甲【1.2%】乙【1.1%】丙【1.0%】丁【0.5%】
A勝利:なし

Xマス(第二ゲージ)

<重巡>
・三隈
S勝利:甲【2.0%】乙【2.0%】丙【1.8%】丁【1.9%】
A勝利:甲【1.9%】乙【2.0%】丙【1.8%】丁【1.9%】

<空母>
・GrafZeppelin
S勝利:甲【1.4%】乙【0.7%】丙【1.0%】丁【1.0%】
A勝利:甲【0.6%】乙【0.8%】丙【0.9%】丁【0.8%】

・Saratoga
S勝利:甲【1.3%】乙【1.4%】丙【1.1%】丁【0.9%】
A勝利:甲【0.6%】乙【0.7%】丙【0.6%】丁【0.8%】

・Ark Royal
S勝利:甲【1.8%】乙【0.6%】丙【0.7%】丁【0.7%】
A勝利:甲【0.7%】乙【1.0%】丙【0.9%】丁【0.7%】

<戦艦>
・Bismarck
S勝利:甲【0.8%】乙【0.9%】丙【0.7%】丁【0.7%】
A勝利:甲【0.5%】乙【0.6%】丙【0.6%】丁【0.6%】

・Iowa
S勝利:甲【1.5%】乙【0.7%】丙【1.0%】丁【1.2%】
A勝利:甲【0.4%】乙【0.5%】丙【0.9%】丁【1.2%】

・Richelieu
S勝利:甲【1.6%】乙【1.7%】丙【1.3%】丁【0.9%】
A勝利:甲【0.7%】乙【0.6%】丙【0.7%】丁【0.7%】

ーー
E-7ですが、まだ回数が少ないため確率はまだ不安定です。

ドロップする艦娘は非常に豪華で第二ゲージのボスマスでは
「Iowa、Saratoga、Bismarck、GrafZeppelin」などがドロップするようです。
丁だと周回が容易で掘りやすいようですね。
(確率はものすごく低いっぽいですが)

※Iowaはドロップ1回限定?

ーー
以上、海域別レアドロップまとめでした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    E7甲で攻略中なんですが のんびりギミック解けて これから ゲージ1という時にE7にも 友軍艦隊来るように なったので アキュさんが 攻略した時より 難易度下がったと思います しかしこれなら E7甲のアイオワ掘りも 少しは やり易くなるのでは
    まあE7攻略してからの話ですけど 道中楽になる訳では ないですけど E7攻略してから タシュケント掘り 余裕あれば アイオワ掘りしたい所

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      これでE-7前半はすこし攻略しやすくなりましたね!
      よかったよかった。

      アイオワ掘りは勝利ランクはやや変動するかもしれませんが、
      資源消費は相変わらずなので、資源があるなら狙ってみましょうって感じですね。

  2. 柱島2年目提督 より:

    アキュさん

    レアドロップ纏めお疲れ様です。
    こうやってリストアップすると今回は豪華なんですよねー、出ればですが(死んだ目)
    アキュさんがレスされたように今回は新ドロ艦の配置位置が歯ごたえがあり過ぎて鬼ですよね。
    浜波はまだしもタシュケントとジャーヴィスはキツかったです。

    E-2Yマスを60回以上通って、やっと秋津洲が落ちたので急速レベリング中です。
    ここもYマス到達自体は潜水艦デコイ入れたらほぼ100%なんですが、第二艦隊の食い残しからのA敗北がそこそこ(25%程度)あるのと
    バケツの消費が泣けました。
    これでE-7第一ゲージに陸攻隊2つ投げれますのでやっと挑戦権得た感じです。

    ところで、アキュさんは早々に甲割りしておられますが、アイオワやサラトガ2号を甲掘りされるのでしょうか?
    第二ゲージの情報を見るとそこまで戦力的にはしんどくなさそうですが周回の消費が凄そうで私は甲割りだけで諦めそうですw

    • アキュ より:

      >柱島2年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      ひとまずE-7の基地航空隊は対潜マスとボスマスという形は完成しましたね!
      秋津洲掘りお疲れさまでした。

      E7も友軍艦隊が追加実装となったので、少しはラクになっているかもしれませんね。
      でも基地航空でダイソンを倒す・大幅に削るというのは、変わらないかも?

      >アイオワやサラトガ2号を甲掘りされるのでしょうか?
      資源が大赤字になっているので、E7は掘ることはたぶんないと思います。
      今後の攻略をさらにスムーズにするためにも、夜戦に強い艦娘の運を上げる作業になると思います。

      それに5日から艦これメインから仕事メインに切り替えないといけないので、
      艦これができる時間はほとんど無くなります。

      残りのイベント期間は、少しずつE-1を周回してそれを記事にする程度になっちゃいますね。(゚ー゚;A
      毎度ながらイベント期間だけは無職になりたいといつも思ってますw

  3. 柱島2年目提督 より:

    アキュさん

    レス有難うございます。

    >資源が大赤字
    こうやって先行して攻略して情報を掲載してくださるアキュさんには感謝の言葉もありません。私も掘り沼含め、17夏甲クリアより相当資源使ってます。

    >夜戦に強い艦娘の運を上げる
    こちらも同意です。やはり運を51オーバーにしないと魚雷カットインの発動が不安ですものね。
    私も秋津洲3号とE-1掘りと資源回復がメインになりそうです。

    >E-7も友軍艦隊が追加
    E-7友軍は能代旗艦が編成がきて、ダイソンには全く攻撃せず、戦艦水鬼壊を執拗に叩いてくれましたw

    アキュさん他、先行勢の情報と幸運に恵まれE-7第一ゲージは削り2回、割り1回のストレートで終われました。
    ラスダンは反航引いて中破ダイソン、カスダメ水鬼残しで夜戦行ったのでダメかと思いきや、4番目の霞が378の魚雷CI叩き込んで終わりました。
    掘りで沼った分今回攻略は気味悪いくらい順調でした。
    めっちゃ沼ると思ってたのでフィニッシュのSSも取り逃したりました。

    >毎度ながらイベント期間だけは無職になりたい
    全く同意しますw 私も来週は4日間北海道出張で昼の泥版回しも難しいのが辛いです。

    情報、本当にいつも有難うございます。

    • アキュ より:

      >柱島2年目提督さん
      コメント&お褒めのお言葉、ありがとうございます。m(__)m

      >めっちゃ沼ると思ってたのでフィニッシュのSSも取り逃したりました。
      ものすごくわかります!w

      一応夜戦へいってみるけど、無理だろうなーと思ったときに
      ゲージ割ってSSを取り逃すことはありますw
      (もしくは昼でゲージを割る)

      E-7突破後も次のイベントへの準備のため、お互いに頑張りましょう! (`・ω・´)ゞ

  4. 匿名 より:

    今自分E7丁アイオワ掘りをしているんですが180周してもアイオワが出てくれませんww。表を見る限りはA勝利の方が確率が高いのですがA勝利の方が出やすいなんてことはありますでしょうか?

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      わー、かなりの数を周回してますね!
      お疲れ様です。

      たしかにA勝利の方が出ている珍しい数値になっていますが、
      A勝利の方が出やすいというのは無いと思いますよ。

      アイオワは条件付きのドロップなので、
      もしかしたらそれが変な数値にしている可能性があるかも?

  5. 五十六 より:

    お疲れ様です。
    いつも参考にさせてもらっています。
    自分は丁でゲージ破壊の時にアイオワが2隻ゲット出来ました。
    初ゲットだからですかね!

    • アキュ より:

      >五十六さん
      アイオワドロップ、おめでとうございます!

      未所持の状態から1隻、そこからさらに1隻ドロップはすごいですね!

      未所持はもしかしたら優遇されているのかもしれませんが、
      そのあとの2隻目ドロップは良い引きです!

      その勢いのまま、まるゆ掘りもいかがですか?w

  6. 五十六 より:

    アキュさん、ありがとうございます。
    残り少ないけどまるゆ掘り頑張ってみます

五十六 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

冬イベント各海域の感想など(2018)

どうも、アキュです。 私の冬イベントは終わったので、イベント最後の記事である「各海域の感想」な

記事を読む

最後のE-1掘り(701~1000回)

どうも、アキュです。 イベントもそろそろ終わりですね。 私のE-1掘りもなんだかんだで100

記事を読む

今週のE-1掘り(101~300回)

どうも、アキュです。 今週もコツコツとE-1を周回したので、その結果となります。 それでは参

記事を読む

E-1のOマスで100回掘った結果(甲作戦) 2018冬イベント

どうも、アキュです。 Oマス(ボスマス)で100回掘ってみましたので、その結果を報告させていた

記事を読む

E-6でタシュケント掘り(甲作戦) 2018冬イベント

E-6「タシュケント(Ташкент)」掘り(甲作戦)です。 今回は友軍艦隊でネタバレがあるの

記事を読む

装備開発記事

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果

開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが

記事を読む

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑