*

【艦これ】12/11のアップデート内容

公開日: : 最終更新日:2018/10/17 航海日誌


どうも、アキュです。
12月11日にアップデートがあったので、その内容を見ていきましょう。

秋イベント終了

今回のアップデートにより秋イベントは終了です。お疲れ様でした!
イベントで目標に届かなかった提督さんは、ぜひともリベンジを。

さぁ、気持ち切り替えて冬イベントの準備に取り掛かりましょう。

海峡章の授与


スリガオ海峡を突破したという事で「海峡章」を貰いました。
本当にさりげなく机に置いてますね。

そして戦績画面ですが、海峡章と甲種勲章の間が気になる。
あと4つぐらい何か置くのかな?もしも数字が入るとしたら3つ?

他の章かぁ・・・、頑張ったで章とか?(違

掛け軸の実装


1YB第三部隊掛け軸です。
模様替えすると分かると思いますが、BGMはなんていうかその・・・イベントですね!w

あと掛け軸をクリックすると喋りますよ。

冬の新母港BGM


冬の新母港BGMの「祈り」が実装されました。
ちょっと切なさのあるBGMですね。

Xmasmodeの実装と冬の差分mode

<長月>

<Libeccio>

<佐渡>

<衣笠>

<衣笠改二>

<神威>

<翔鶴>

<狭霧>

<秋雲>

Xmasmode、冬の差分modeの順にまとめてます。
秋雲がヤバそう。

Xmasボイス

今回も新規ボイスが多いですね。
そして最初に聞きたくなるのが、占守だったりします。
元々ボイスがクセになる喋りですのでつい押しちゃう。

(メリークリスマっしゅ~)

多摩改二の実装


・改二に必要な練度:LV70+改装設計図
・必要な資源:弾薬×550、鋼材×700

改装設計図を使う軽巡の中では一番低い練度です。
初期からいる艦娘は改二になると、すごく綺麗になるから素晴らしい。
そして大発や水戦も装備可能。

<多摩改二>

改装軽巡:多摩改二実装の補足


「北方迷彩(+北方装備)」が今回の新装備。
先にランカー報酬として配られている装備ですね。


バルジの中では中型艦用のバルジですね。
他のバルジに比べて性能は低いですが、多摩改/改二、木曽改二が装備すると
追加で「装甲+2、回避+7」のボーナスがあります。

まぁ多摩、木曽の専用装備と考えてもよさそうかも?

軽巡の主砲フィット特性の更新

軽巡級の主砲フィットが更新されました。
私は軽巡の主砲は20.3cm系を使うので、個人的にはあまり影響がない。

でも、いつかは命中補正が大事な局面というのが現れるのだろうか?

一部水上機母艦が中口径主砲を装備可能に


「コマンダンテスト」と「神威」が中口径主砲を装備できるようになりました。
水戦とバランスよく装備させてみようかな。

解体の更新&UI強化


解体で装備を保管してくれる&一括解体が実装されました。
デイリーで廃棄に必要な小口径の主砲や機銃が増えたので、積極的に利用していきたいですね。

そしてようやく来てくれたまとめて解体。
これが実装されることをかなーり待っていたので嬉しい。(*’ω’*)

新改修メニューの追加実装


新改修メニューはこのようになっています。
次のイベントに備えて改修したほうがいい気がしてくるけど
局戦、陸戦の改修は個人的にはまだ保留とします。

基地航空隊「対潜哨戒」可能な航空機の増強

イベントで把握しているとは思いますが、対潜値7以上で対潜哨戒が可能です。
ただ、これを念押しで言っているあたり何かありそうだが・・・。

大鯨とか春日丸を育てて「九七式艦攻(九三一空)」を揃えるみたいな方法が一応ありますね。
「カ号観測機」とか配置できるとだいぶラクになるのだが、現状はできない。

遊撃部隊・警戒陣の一旦終了

遊撃部隊と警戒陣が一旦終了となりました。
願わくば、遊撃部隊の編成登録ができるように修正して欲しいものですね。

新任務の実装

新任務に関しては例のごとく終わらせております。
興味があったら見てくださいな。

<新任務>
・装備開発力の整備【工廠】
・工廠環境の整備【工廠】
・運用装備の統合整備【工廠】
北方海域警備を実施せよ!【出撃】
・北方海域戦闘哨戒を実施せよ!【出撃】

<冬季任務>
・冬季大演習【演習】

新家具


新家具が計7点ですね。
2パターン作れそうだ。


クリスマスが近いですからね。
こんな感じでもいいですし、記事の一番最初の画像の2パターンやってみました。

「温泉風呂」系家具&「麻雀卓」の季節更新


この酒、どこかで見たことある。
あれだ、三越とのコラボしたお酒だ。


この3本じゃない?
たぶん、合っていると思う。

鎮守府カウンタバーのXmasmode

恒例の鎮守府カウンタバーの更新されました。
今、カウンタバーの画像を細かくまとめると、どのくらいの量になるのか気になるなぁ。

任務等特別ボイス&試製【月夜海】涼月modeの実装


図鑑の右下に増えてますね。
これで聞けなかった提督も、もう一度聞くことができますね。

またジュークボックスから涼月ソロの月夜海も聴けます。

--
以上、12/11のアップデート内容でした。

そしてイベントごとの恒例になっていますが、仕事に集中するため更新が一時的に止まります。
仕事量を簡単に計算して、次記事を投稿できるのが『12/22』になりそうです。

あと「13,14日」が家に居ないので、コメントの返信も遅くなります。
この期間、本当は記事をストックしておいて投稿が望ましいですが、
いつも時間ギリギリなのでなかなか難しい。(゚ー゚;A

普段から見てくださる提督様方には大変ご迷惑をおかけしますが、
ご理解のほどよろしくお願いします。m(__)m

さて、13日から私は「仕事の甲作戦」の攻略を頑張りたいと思います。
これがね、なかなか攻略できないのですよ!
(仕事がラクになるギミックください)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

二式艦上偵察機

二式艦上偵察機の開発レシピ

二式艦上偵察機は特定の艦娘の装備ボーナスがある装備です。 彩雲と違い、丁字不利を防ぐ効果がない

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑