*

山風掘りE-2・E-3(甲作戦) 2016秋イベント

公開日: : 最終更新日:2016/11/23 2016秋イベント

山風
本来なら掘り作業の様子を書きますが、
今回は攻略中にドロップして書けないので、ざっくりと編成等書いていきます。

掘り作業は【丙掘り】が主流ですが、私は【攻略>掘り】の優先度なので
いつも通り、甲作戦での立ち回りデース!(*’▽’)b⁺

どうぞ、参考までに見てくださいませ。

編成(E-2)

E-2掘り編成
編成はこんな感じ。
蒼龍・飛龍の1軍が残っていたので、そちらを起用してみました。
この編成だと索敵値が不足気味なので、嵐に33号電探を装備させてます。
練度によっては必要ないかもしれないので、調整してください。

対空対策で初月を使ってます。
重巡枠は改二が残っているのであれば、そちらを起用しよう!

ただ、火力不足を感じるので、基地航空隊をボスマスへ出すか
決戦支援(低燃費ver)で少し片付けてもらう必要性あり。
少しだけ、キラ付けが面倒ですね。

--

あとは、E-2を突破したときの編成で掘り作業という手段や、
丙掘りおすすめの潜水艦6隻による掘り作業もいいかも?(決戦支援必要
S勝利は、道中の被弾で左右される。(道中支援も必要?

どこで掘るの?(E-2)

E-2掘りルート
ボスマスで掘るようにしています。
他のマスは掘れるのか不明。

今回の編成の場合は下からのルートを通りますが、Jマスに戦艦出てくるのでこのマスは要注意。
さらに空襲も2回あるので、E-2はそこそこ資源取られる。

仕方ないね、甲作戦だもの。

編成(E-3)

<第一艦隊>
掘り編成第一 E-3
<第二艦隊>
掘り編成第二 E-3
E-3はこんな感じの編成。
連合艦隊編成という事もあり、バケツの消費が多い。

第二艦隊の取りこぼし防止のため、決戦支援は必要だが
正直、S勝利は安定しにくい。(装甲破砕ギミック解除なしでの感想)
安定を考えると、【装甲破砕ギミック】は解除したほうがいいかも?

あと、初月の対空カットインが発動しないと被害が出やすい。
確実に制空優勢取りたいなら、1戦多くなるけど軽空母と重巡を入れ替えよう。

どこで掘るの?(E-3)

E-3map
E-3もボスマスになります。
他のマスは不明。

道中のLマスが一番厄介ですね。

E-2とE-3どちらで掘った方が良い?

E-2の方が良さそう。

「どちらで掘る方が良い?」と聞かれたら
【ボスマスS勝利】を優先に考えると、やっぱりE-2ですかねー。

E-3は私がギミック解除してないから、難しく感じるのかもしれない。
また、第二艦隊全滅必須なので、S勝利が安定しないというのが痛い所。

よって、甲作戦で山風掘りは、E-2が良いかなと私は思います。

--

最後まで見てくれてありがとうございました。
山風がドロップするようお祈りします。

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Message

関連記事

16秋イベント 新艦娘

秋イベント終了と戦利品

どうもアキュです。 秋イベントお疲れ様でした。 さて、イベントも終わったことですし、新艦

記事を読む

秋月

E-1で全400回掘りの最終結果 2016秋イベント

どうも、アキュです。秋イベント期間も、あと少しとなりました。 もうイベントを終了している提督も多く

記事を読む

初月

E-1で200回掘った結果 2016秋イベント

中間発表みたいなものですが、とりあえず200回ほどE-1で掘ってみました。 それにしても、今回

記事を読む

16秋イベント クリア

秋イベントの各海域の感想など(2016)

だいぶ落ち着いてきたようなので、ちょっと早いですが 今回の海域の感想などを書いていこうと思いま

記事を読む

秋月・初月掘り

秋月・初月掘りE-1(甲作戦)2016秋イベント

どうも、アキュです。 今回、掘り作業としてE-1で掘っています。 なぜ、秋月と初月か?と

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑