*

朝風掘りE-4・E-5(甲作戦)2016秋イベント

公開日: : 最終更新日:2016/11/24 2016秋イベント

朝風 モザイク
朝風も山風と同様に攻略中のドロップですので、いつもと記事が違います。
ざっくりと編成等書いていきますね。
※攻略後を前提として書くので、E-4編成は後半の編成になります。

【攻略>掘り】の優先度なので、毎度ながら甲作戦での立ち回りデース。

どうぞ、参考までに見てくださいませ。

※11/24:編成を拡大できるよう修正しました。
※11/24:内容を一部修正しました。

編成(E-4)

E-4 掘り編成
編成はこんな感じ。
E-4攻略の記事に少し書いていたものを使ってます。

筑摩に二式水戦改を2機装備させ、龍驤に艦戦と彩雲を装備させると制空優勢となります。
ただ、龍驤の攻撃分が「もったいない!」と感じるはずなので
「航空マス安定」or「ボスS勝利率上昇」で決めよう。

また、決戦支援を出して第二艦隊の取りこぼしも防いでおこう。(結構ギリギリです。

ボスマスでヲ級改の出現は確認取れてないので、おそらく軽空母の編成だけだと思われますが
それでもS勝利安定となると、もうひと押しが足りない。

他には、【戦艦4、正規空母2】のガチガチ編成で掘るべきか、
速度高速の【戦艦2、正規空母2、軽空母1、雷巡1】と言った編成も面白い。

ただ、出せる艦娘もかなり限られているはず、慎重に組みましょう。

E-4はどこで掘るの?

E-4マップ
朝風は後半のボスマスで掘れます。

また、輸送ゲージだと、Mマスのボスでも掘れる。
しかし、ここは【甲・乙限定】という事と、攻略後に輸送ゲージの方への出撃不可なのが地味に痛い・・・。

「輸送ゲージの方へ戻れたらなぁ」と思っている提督さんは多いはず。

E-5はどこで掘るの?

朝風ルート
E-5は先にどこで掘れるのか?の説明から。
調べてみる限り、Aマス、ボスマスとOマスの3か所あるようですね。
本当にOマスでドロップするのか気になるけど、出る前提で、編成組んでみますね。
他にもあるのかは不明。

確率がどの程度違うのか、さっぱりだけどボスマスはたぶん高いはず。
だが、道中の難易度が高いため撤退も多くなる。(特にOマス、Mマスが危険)
と考えると、少し下げてOマス辺りに絞って周回するのも一つの手ですね。

Aマス掘りはDマスで大破しなければ、まぁ行けなくもない。

編成(E-5):ボスマス(空母機動部隊)

<第一艦隊>
サラトガ入り掘り編成第一
<第二艦隊>
E-5掘り編成第二
ボスマスで掘る場合の編成は、こんな感じ。
サラトガも長門達と一緒で火力があるので、編成に加えました。

ボスマスのS勝利を確実にするなら、基地航空隊と決戦支援を出した方がよさそう。
ただ、道中のOマスの難易度がさらに上がる。
基地航空隊だけボスマスへ出してS勝利という事もあるが、100%ではない。

道中不安定なのでおすすめはできないけど、ボスマスへ行くのは、朝風だけの目的ではなく、
まるゆを掘ったり、長門や陸奥を掘ってアイオア砲改修素材をゲットなど
多目的な理由があるなら行く価値はある・・・かもしれない。

あと、【装甲破砕ギミック】は解除したほうが、さらに安定します。

編成:Aマス(水上打撃部隊)

<第一艦隊>
E-5 Aマス掘り編成第一
<第二艦隊>
E-5Aマス掘り編成第二
Aマスへの編成はこんな感じ。
軽空母の熟練度が削れるかもしれないので、最初に流星を入れてチェックしたほうがいいですね。

基地航空隊は敵の編成にもよりますが、空母系を倒すと制空権確保できることがあるので
出した方がいい結果になる事があります。(過度な期待はダメですが

支援艦隊は出した方が、S勝利が安定しやすい。
敵の第二艦隊さえなければ、もっと低燃費に攻めることが出来るのに・・・。

編成:(Oマス)(空母機動部隊)

<第一艦隊>
Oマス掘り編成第一 サラトガ入り
<第二艦隊>
Oマス掘り編成第二
Oマスでの編成はこんな感じ。
E-5攻略後ならサラトガ育成ついでにOマス周回がいいかも。
ないなら大鳳で、制空値の調整をしましょう。

基地航空隊は出しておきましょう。
また、支援艦隊はもしかしたら必要ないかもしれないので
とりあえず、1回基地航空隊だけ出して様子を見てください。

なお、この編成は潜水艦マス踏まないのでお得デース。
さらに、この編成は少し装備を調整したら、ボスマス用でも使えます。

--

各マス3編成を作ってみました。
正直なところ、どの編成も重い。(´・ω・`)

E-4とE-5だったらどちらで掘った方が良い?

E-5のOマス・・・かな。

どちらの海域も、強い特徴があります。
しかし、E-4は削りの編成に戻ったとはいえ、戦艦4隻のマスはつらいからE-5の方がいいかも。

では、E-5のどのマスがいいのか?
道中の難易度を考えると【Oマス>Aマス>ボスマス】かな。

Oマスまで道中2マスだけなので、速い周回が出来そう。
本当に朝風が掘れるのであれば、Oマス掘りの検討を。

--

最後まで見てくれてありがとうございました。
朝風がドロップするようお祈りします。

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

16秋イベント 新艦娘

秋イベント終了と戦利品

どうもアキュです。 秋イベントお疲れ様でした。 さて、イベントも終わったことですし、新艦

記事を読む

秋月

E-1で全400回掘りの最終結果 2016秋イベント

どうも、アキュです。秋イベント期間も、あと少しとなりました。 もうイベントを終了している提督も多く

記事を読む

初月

E-1で200回掘った結果 2016秋イベント

中間発表みたいなものですが、とりあえず200回ほどE-1で掘ってみました。 それにしても、今回

記事を読む

16秋イベント クリア

秋イベントの各海域の感想など(2016)

だいぶ落ち着いてきたようなので、ちょっと早いですが 今回の海域の感想などを書いていこうと思いま

記事を読む

秋月・初月掘り

秋月・初月掘りE-1(甲作戦)2016秋イベント

どうも、アキュです。 今回、掘り作業としてE-1で掘っています。 なぜ、秋月と初月か?と

記事を読む

装備開発記事

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

九六式陸攻のレシピで100回開発した結果

九六式陸攻の開発、順調ですか? 陸攻のレシピは1回の消費量が多いので、大変な開発作業になると思

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑