*

【任務】秋刀魚漁と出撃海域と編成(2016年)

公開日: : 最終更新日:2016/10/25 航海日誌, クエスト任務

秋刀魚漁 艦これ
10/22のアップデートで開始された秋刀魚漁。
終わりましたので、一旦まとめます。

※10/25:1-5編成に関する内容を追記しました。

任務内容

秋刀魚漁 2016年 任務
今回の秋刀魚漁の任務も3つ。
・【秋刀魚漁:きらりーん!秋刀魚漁支援!】
・【秋刀魚漁:もっともーっと、秋刀魚漁!】
・【秋刀魚漁:最新鋭の秋刀魚漁!もっとぉ!】

それぞれ必要な秋刀魚が「3尾⇒8尾⇒24尾」になっています。

出撃海域

1-5 3-3
出撃海域は私は1-5と3-3でした。
個人的には、「3-3を主体に秋刀魚漁を行い、秋刀魚が出なくなったら1-5or1-1で獲る」が良いと思います。
また、1-1の海域でも取れるので、デイリー&ウィークリー任務、キラ付けと並行して終わらせましょう。

そして、忘れずにS勝利すること。(北方海域はA勝利でもドロップあり)

編成(1-5)

秋刀魚漁 1-5
最初は1-5の編成から。
今回の編成はこんな感じにしてみました。

サンマが獲れる確率が上がる対潜ソナーと爆雷と探照灯をそれぞれ装備。
先制爆雷が出来る艦娘を編成に入れました。

秋刀魚収穫率UPのため、秋津洲を編成に加えてますが
T字不利の危険性も考えると、軽空母でもいいですね。(龍鳳など

この編成で獲れる漁場マス:ボスマスのみ。

編成(3-3)

3-3 秋刀魚漁
次に3-3はこんな感じにしてみました。
大淀は「漁船」になってもらい、あとは必要な分の火力を持ちつつ、「先手必勝」が出来る状態にしてみました。

個人的には火力枠は「航巡or重巡or戦艦」でいいと思います。
敵の空母や戦艦は、味方を中破できるぐらいの火力を持っていますので
戦艦の方がいいですが、そこはお好みでどうぞ。
(戦艦を入れる場合、うずしお対策で電探を1つ入れても良いでしょう。)

ボーキの消費を抑えなくて良いなら、「大淀+空母4隻+雷巡1」もいいかも。

この編成で獲れる漁場
3%ef%bc%8d3%e6%bc%81
3-3は、2つあるので場合によっては1回の出撃に2匹取れることも。
本当はもう1つだけ、上ルートの行き止まりにもあるが、今回の編成では行けません。

報酬

秋刀魚 任務
・燃料×500
・三式水中探信儀
・特注家具職人

秋刀魚漁 任務
・燃料×1,000
・弾薬×1,000
・以下より1つ選択。

選択報酬
秋刀魚を8尾集めた時に、報酬が選択系なのでクリック連打しないよう気を付けること!
私は現状入手が難しい「WG42」を貰いました。

秋刀魚漁 任務
・燃料×3,000
・弾薬×3,000
・鋼材×3,000
・ボーキ×1,000
・以下より1つ選択。

秋刀魚漁 最終報酬
24尾集めると、この3つからもらえるようになります。
当然、一番右の大漁旗を貰いました。

一六式大漁旗
「一六式大漁旗」という名称でした。

模様替え 秋刀魚漁
早速模様替えしてみました。
いい旗ね、嫌いじゃないわ。

--

以上、秋刀魚漁と出撃海域と編成でした。

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Comment

  1. しっぽり より:

    こんにちは。結構お世話になっております。ありがとうございます
    一つ質問があります。私9秋刀魚までほぼ順調に来たのですがその後ハマっております。管理人様は二海域を休み無くローテしたのですか?

    • アキュ アキュ より:

      >しっぽりさん
      こんにちは!
      いつも見て頂き、ありがとうございます!(*’▽’)

      秋刀魚漁は、ほぼ休みなく3-3と1-5をローテしました。
      秋刀魚の振り分けは、3-3で18尾、1-5で6尾になります。

      ハマると3-3は7~8回出撃しても、全く出なかったです。
      1-5は、5回に1回の頻度でゆっくり獲っていました。(たまに2回に1回)
      やはり、秋刀魚漁は新艦娘と一緒で、根気よく出撃するしかないですね。

      それでも全くダメな時は、一度秋刀魚漁の休憩も検討しましょう。
      秋刀魚漁、頑張ってください!

  2. しっぽり より:

    6−5の新情報も含めありがとうございます。来月になってから削りついでにと言う訳には行かなそうですねw

    • アキュ アキュ より:

      >しっぽりさん
      コメントありがとうございます!

      上ルートの出撃はしてないので確認取れてないですが、Dマスとボスマスでも秋刀魚は出るようです。
      この情報が正しければ、来月から削りと並行が出来るかもしれないですね。

      今回、6-5下ルートは「秋刀魚漁」をメインとして、書かせて頂きました!(*’▽’)b⁺

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

秋イベント開催前の最後の確認

どうも、アキュです。 この投稿が秋イベント開催前の最後の投稿となる事でしょう。 今回は夏から

記事を読む

何パターン?執務室から見える景色の数

どうも、アキュです。 イベント開催まであと1週間を切りましたね。 そして気候もかなり寒く

記事を読む

【艦これ】11月10日のアップデート内容

どうも、アキュです。 11月10日にオンメンテによる小さなアップデートがありました。 その内容を

記事を読む

刹那のトップテン入り、そして即転落

どうもアキュです。 戦果を瞬間的に集めたせいか、ランキング1ケタに入っていました。 もちろん

記事を読む

秋イベントは来月11月の中旬

現在作戦準備を進めている、秋イベ2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】。

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑