*

新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!

公開日: : 最終更新日:2017/01/14 クエスト任務

screenshot-201505300227340562
今回は新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!
こちらの任務を攻略してみました。

この任務は運に左右されやすい任務なので
苦労している人が多いのではないでしょうか。

では編成からどうぞ↓

編成

screenshot - コピー
今回の任務は「鳥海改二」必ず旗艦として
古鷹、加古、青葉、衣笠、天龍、夕張の中から5隻選ばなくては
いけないので自由枠はありません。

今回の編成は重巡4隻に主砲×2魚雷×1バルジ×1を装備させ
重巡1隻には照明弾を持たせました。
軽巡はボスマス対策で対潜装備満載で挑みます。

ですが装備内訳はカットイン重視の装備なので今回の艦娘達の
運のステは青葉以外あまり高くはないため重巡の良さを
あまり活かしきれていません。なので
夜戦で連撃できるように装備を変えることを推奨します。
カットイン装備でも突破できるので一応攻略は可能です。

<支援艦隊>

そして今回一番大切なのは支援艦隊です。
今回の編成に自由枠がないため空母が使えません。
空母が使えないということは制空権が取れないため
道中はかなり不利になります。

なので、少しでも大破撤退の回避やボス戦での火力不足を補うために
支援艦隊を出していきましょう。

支援
道中支援には駆逐2、戦艦2、正規空母2の編成を組みました。
駆逐艦は主砲2+電探1、戦艦は主砲3+電探1
空母には艦爆3+電探1で支援してもらいます。

支援2
ボス支援は駆逐2、軽空母2の低燃費支援。

どちらもキラ付けをしっかりした方が良いですね。
ボス支援の方は旗艦だけ最低でもキラ付けしましょう。

攻略海域

screenshot-201505300228250500
攻略海域は5-1でボスにS勝利ですが
このS勝利がとても難しいです。

screenshot-201510282339020034
道順はこの2パターン。上の方が1戦少なくて済むので
こちらを羅針盤にお願いしたいところ。
下の場合の最悪のパターンは戦艦ル級が単縦陣形で来ること。
できれば下は行きたくない。

道中は制空権がないので敵空母が脅威。
バルジを装備しているのは戦艦ル級、軽空ヌ級から
大破を避けるためでもある。

そしてボス前のルート逸れはとてもつらい…
(体感的に結構な確率で逸れる)

ボス

ボスの敵編成は3パターンあるが厄介なのは潜水カ級flagshipです。
これは夕張に装備させた対潜装備で倒すしかないですね。(単縦陣形)
反航戦だとちょっと厳しい。丁字不利だと無理。
夕張が中破しても無理という厳しい敵編成です。

あえて対潜装備を捨てて1/3を引かないようにする。
それも作戦の一つでしょう。

ここからは攻略時の様子です。

screenshot-201510282350450544
遭遇状況は同航戦で支援艦隊により戦艦ル級を1隻撃沈。
支援艦隊がとても良い仕事をしてくれました。

screenshot-201510282351400736
昼でここまで追い込むことに成功。
あとは最低でもカットインが1回戦艦ル級に当てることができれば
勝利は近い。

screenshot-201510282352010856
最後は古鷹が決めて終了。S勝利です。

報酬

報酬は資源が燃料480、弾薬480、開発資材×3 改修資材×3

――

この任務は火力を補うため支援艦隊をしっかり出したいところですが
羅針盤に嫌われ続けると支援艦隊を出したくなくなるような任務。

精神衛生上あまりよくないので長い時間をかけましょう。
空いた時間でちょっと攻略するような任務だと思います。


艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ

スポンサーリンク

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

出撃任務

夜間作戦空母、前線に出撃せよ!

【夜間作戦空母、前線に出撃せよ!】やってみました。 ここは、テンプレな編成で突破すればいいです

記事を読む

出撃任務

精強大型航空母艦、抜錨!

【精強大型航空母艦、抜錨!】やってみました。 【注意】次の任務が「Mk.Ⅱじゃないと達成できな

記事を読む

出撃任務

精鋭「第二二駆逐隊」出撃せよ!

【精鋭「第二二駆逐隊」出撃せよ!】やってみました。 この任務は、ひたすら出撃して終わらせるよう

記事を読む

出撃任務

前線の航空偵察を実施せよ!

出撃任務【前線の航空偵察を実施せよ!】やってみました。 この任務は「1海域」のみです。

記事を読む

出撃任務

強行輸送艦隊、抜錨!

出撃系任務【強行輸送艦隊、抜錨!】やってみました。 ※航空戦艦verを追記しました。 ※

記事を読む

装備開発記事

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 そのうち1つは、まだ開発落ちしていませ

記事を読む

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

零式艦戦21型のレシピで500回開発した結果

零式艦戦21型の開発、お疲れ様です。 最近、21型がよく出ると噂のレシピを検証してみました。

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑