*

【艦これ】精鋭「二四駆逐隊」出撃せよ!の攻略

公開日: : クエスト任務, 単発


【精鋭「二四駆逐隊」出撃せよ!】の攻略をやってみました。

任務内容


出撃先は「2-3、2-4、5-1、5-3」でボスに1回ずつS勝利で達成です。

「海風改二+(山風、江風、涼風)2+自由枠3」の構成で組み立てましょう。

海風改二は旗艦指定です。

2-3攻略


いつも2-3は「水母1、駆逐2」で下へ進んだときのルート固定をして攻略していますが、今回はちょっと気分を変えてみました。

編成(2-3)


「軽空3、駆逐3」で「ランダム」。
ランダムだけど軽空母マシマシで道中戦闘をスムーズにしてみました。

<制空値>
・全部で「167」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」

2-4攻略


2-4は「戦艦+空母2隻」「駆逐2」である程度ボスマスまで行くようになる編成です。

また「重巡系1、軽巡1、駆逐4」で固定ルートがあるので、練度の高い艦娘を持っている提督はそっちでOKです。

編成(2-4)


編成は「装空2、重巡1、駆逐3」で「BCGHIKLP」or「BCFJMP」狙い。
道中は一部ランダムだけどKマスからは固定が可能。

あとはたまに逸れる道中を回避しながらボスマスを攻略していきます。

<制空値>
・全部で「183」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」

5-1攻略


5-1は「駆逐2」がボスマスへの固定をするのに必要な数ですが、今回は3隻という事でちょっとだけ調整が必要です。

編成(5-1)


編成は「航戦2、軽巡1、駆逐3」で「BCFJ」。

「軽巡1、駆逐2」の条件を満たしてF→Jを固定しています。
ボスマスは制空をきちんと取っていないので、編成次第では均衡になります。
(ボス編成の引き次第)

最悪、支援艦隊の投入をしてもいいです。

<制空値>
・全部で「144」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保~均衡」

5-3攻略


5-3系の任務は大体同じことが言えますが、支援艦隊を出したほうが無難です。

編成(5-3)


編成は「戦艦1、航巡1、軽巡1、駆逐3」で「DGIOKHEQ」。

道中の難易度、ボスの硬さを考えると支援艦隊を出したほうが安全。

また、金剛改二丙に装備させている瑞雲が剥げるかもしれないので、
そこはリットリオやローマで対応してみても良い。

<制空値>
・全部で「149」
・ボスは「制空優勢」

報酬


燃料×800
弾薬×800
鋼材×800
特注家具職人【選択】
12.7cm連装砲C型改二

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    2ー4は定番の航巡1軽巡1駆逐4の編成より重くした方が良さげですか?

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      考え方自体はいつも通りですね。
      軽量編成でもS勝利が取れるならそちらを採用。

      ボスマスの戦闘を手堅く終わらせたいなら重めの編成でOKです。

  2. 先行感謝 より:

    2-3水母1駆逐3雷巡2でDGIと全部拾った。

    2-4は軽空母 駆逐4 軽巡1 でBCFJLP

    5-1航戦2、軽巡1、駆逐3 伊勢改2 から徹甲弾抜いて艦戦のせた。

    5-4は金剛の代わりに高速日向使って、最上が連撃できるようにし、ガルバルディは連度足りないので大淀つかった。道中支援のみでボスはぎりぎりだった。
    白露型でB型砲よりC型砲が攻撃力高くなるようだったのが微妙に不満。ポイのおかげで白露型にはB型のイメージだった。

    • アキュ より:

      >先行感謝さん
      コメントありがとうございます。

      白露型はB型orC型というのが私の中にありますね。(あるいは複合)
      道中次第ではB型改四を視野に入れる感じです。

  3. より:

    いつも参考にさせて戴いています。有難うございます。
    本日、任務が完了しました。鬼門の5-3も1回で終わったので良かったです。
    私の場合、航巡の代わりに夜戦仕様軽空母を入れる意見を少し見たので管理人さんの編成の熊野を以下の様に敢えて変えて挑戦してみました。
    あとはほぼ同じです。

    瑞鳳改二乙
    TBM-3D, 烈風改二戊, F6F-5N, 夜間作戦航空要員+熟練甲板員

    夜戦はIを回避しJで(あまり変わらないかもしれませんが)少し弱めなマスになります。
    電探があるので渦潮の影響も軽減できボスも問題なさそうでした。
    そして金剛改二丙の瑞雲改二(六三四/熟練)があればボスマスも航空優勢が取りやすいのが利点でしょうか。
    まぁご指摘の通り落とされる恐れが十分にありますが・・・。

    • アキュ より:

      >鯵さん
      コメントありがとうございます。

      うん、軽空入り編成ですね!

      軽空入り編成は中破になると厄介なので旗艦に配置して攻略が理想ですが、
      今回は旗艦指定ありの任務だったので、そこを妥協できるなら全然OKですね。

      任務、お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  4. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。遅れながらもようやくクリアーしました。

    2-3は海風、鈴谷航、熊野航、日進、山風、江風で全4戦
    2-4は海風、青葉、鈴谷航、熊野航、山風、江風で全3戦。

    2-3と2-4は鈴谷と熊野の戦爆カットインで進み残党を連撃でしばく体制。
    最短より道中1戦増えますが、ボスの戦艦ル級も昼戦で沈みやすいのでオススメですね。

    今回報酬がしょぼい(?)ので2-3は「空母戦力の投入による兵站線戦闘哨戒」
    2-4は「沖ノ島海域迎撃戦」と併用するといいと思います。

    5-1は海風、日向、伊勢、長良、山風、江風、道中決戦支援あり。山風の対空が低いので
    秋月砲でカバーしつつ対空カットイン役で安定化。道中決戦とも支援が働いたことが幸い
    しましたので山風のカスダメ以外問題なしでした。

    ただ5-3は支援と狙う敵により運が絡むため海風、金剛丙、鈴谷、山風、江風、綾波で
    行ったところ金剛丙がいつも下ばかり狙うので残った敵にワンパン大破を食らう始末。

    また南方棲戦姫の装甲が180と高い。駆逐艦4でボス固定ですので、戦艦をビスマルク。
    運48に改修した綾波に魚雷3で再挑戦したところ、2戦目ネ級2に江風が魚雷カットイン中破!

    ボスは雷巡2編成。支援で2隻倒したものの魚雷カットイン用の綾波が南方棲戦姫に潰され
    雷撃戦で大破、2巡目に山風が潰され中破。最後は海風の147連撃からビスマルクが
    ダメダシ連撃で一掃しました。

    毎回思うのですがカットイン艦用意した意味無しが多く、用意しないと妖怪が出るので、
    5-3指定も最近嫌気が差しますね。今回2回で終わったので良かったです。
    長文駄文失礼致しました。

    • アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      5-3のネ級は高確率で魚雷CI出してくるので大変ですよね。
      (よくやられる)

      あの海域は素直に支援艦隊を出すのが賢明ですね。
      出した時に限って敵が弱いとかありますけど、それでも5-3は支援ありはデフォルトでも良い気がします。

  5. タ有り提督 より:

     アキュさん、いつも参考にさせて頂き、ありがとうございます。

     途中、別の任務をこなしつつ、二四駆逐隊を終えました。お恥ずかしい話ですが、2-3、2-4を終えて、違う任務をこなしてました。そして、5-1に行こうとして、今まで涼風で無く涼月を使っていることに気付いて、やり直していたので時間がかかりました。思い込み程怖いものはないです。

    2-3
    海風改二 82 10cm高角砲+高射装置★6×2・GFCS
    山風改  80 C型改二★5×2・33号(要員)
    江風改二 93 C型改二★3・C型改二・GFCS(要員)
    日進甲  91 14cm連改・14cm連・瑞雲634熟練・甲標的甲型(バルジ)
    飛鷹改 _113 流星改(一航戦)・彗星601・紫電改四・烈風後期型
    祥鳳改 _113 流星601・江草隊・烈風601・彩雲★2(要員)

    2-4 BGHIKLP
    海風改二 82 10cm高角砲+高射装置★6×2・GFCS
    山風改  80 C型改二★5×2・33号(要員)
    江風改二 93 C型改二★3・C型改二・GFCS(要員)
    赤城改二_128 流星改(一航戦)・彗星三号弾・岩本隊★10・烈風601・東カロリン(噴進砲改二)
    榛名改二_161 試製35.6cm★4×2・15m+21号・零偵11型乙熟練(女神)
    北上改二_135 甲標的甲型・五連装酸素★4×2(女神)

    5-1 BCFJ
    海風改二 82 10cm高角砲+高射装置★6×2・GFCS
    日向改二_126 41cm連改二・41cm三改二・Re2005改・91式徹甲弾(Bofors40㎜)
    山風改  80 C型改二★5×2・33号(要員)
    江風改二 93 C型改二★3・C型改二・GFCS(要員)
    赤城改二_128 流星改(一航戦)・彗星三号弾・岩本隊★10・烈風601・東カロリン(噴進砲改二)
    榛名改二_161 試製35.6cm★4×2・15m+21号・零偵11型乙熟練(女神)
    北上改二_135 甲標的甲型・五連装酸素★4×2(女神)

    5-3 失敗
    海風改二  82 10cm高角砲+高射装置★6×2・GFCS
    金剛改二丙_136 35.6cm改二・35.6cm改・一式徹甲弾★2・瑞雲改二(女神)
    熊野改二 _119 3号★4・強風改・二式水戦熟練★4・二式水戦熟練★5(女神)
    大淀改  _128 15.2cm改★7・15.2cm改★2・夜偵★3・FuMO25(女神)
    山風改   80 C型改二★5×2・33号(女神)
    江風改二  93 C型改二★3・C型改二・GFCS(女神)
    [道中支援]
    [決戦支援]

    5-3成功
    海風改二  82 10cm高角砲+高射装置★6×2・GFCS
    武蔵改二 _147 試製51cm★・試製51cm・夜偵★3・強風改・GFCS(10cm+増設)
    熊野改二 _119 3号★4・強風改・二式水戦熟練★4・二式水戦熟練★5(女神)
    山風改   80 C型改二★5×2・33号(女神)
    江風改二  93 C型改二★3・C型改二・GFCS(女神)
    阿武隈改二_130 甲標的丙型・五連装酸素★4・五連装酸素(女神)
    [道中支援]
    [決戦支援]

     2-4は、初回逸れました。2回目で攻略です。
     5-3は、当初、金剛改二を入れ、4スロ軽巡に夜偵を載せて挑みましたが、2回目の夜戦で金剛改二が大破。どうせ、決戦支援の資源喰われるので進みましたがボス削りきれずに失敗。
     2回目は、火力重視で武蔵改二投入。5スロあるので、強風改と夜偵を搭載しました。その結果、軽巡枠に阿武隈改二を入れることが出来ました。
     しかし、期待の阿武隈はボス昼戦で中破。決戦支援も一隻しか沈めなかったので、危ない感じでしたが、昼戦でボスのみにして、最後、江風が決めてくれました。
     後は、流星改を鍛えれば、新規実装任務が終わります。
     ありがとうございました。そして、長文失礼しました。

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      任務、お疲れ様です。
      任務の受け忘れ(受け間違い)や名前間違えはたまに見かけるミスですね。

      任務内容だけ見て編成を組んで受注忘れとかは私もたまにやってしまいます。(゚ー゚;A

    • 匿名 より:

      情報有難う、武蔵いれたら5-3一回でした

  6. 匿名 より:

    クリアしましたが、案の定最後の5-3で苦労しました。結局10数回出撃するはめに。

    クリア時の編成は以下のとおり。

    海風改二 Lv82 B改二★3、5inch単mk.30、SGレーダー初期★2、補:熟練見張員
    ビスマルクdrei Lv98 38砲改★6☓2、零式水偵11乙熟練、九一徹甲弾★8、補:新設計バルジ
    鈴谷改二 Lv128 20.3(2)★5、二式水戦改、強風改☓2、補:8cm高角改増設
    アブルッツィ改 LV91 152mm/55三連速射☓2、22電探、観測機
    江風改二 Lv96 B改二★3、同左の無印、33電探★2
    山風改 Lv59 B改二☓2、SGレーダー初期

    ※道中支援・決戦支援 両方あり

    アブルッツィ枠は当初、ゴトランドandreaやガリバルディ改にしていました。
    山風の電探枠は当初、照明弾にしていました。
    夜戦マスでの陣形は、縦にしたり、ナナメにしたりしましたが、クリア時は両方とも縦でした。
    夜戦マスでは、敵方CIばかり撃たれた上に、当方攻撃の要領が最悪、支援がこないとか、ボスマスに到達してもボスライフ残り一桁でうち漏らすなどストレスは極限に。この海域はやっぱり嫌ですね。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      夜戦マスは支援艦隊が出てくれないと困りますよね・・・。
      道中支援は全キラで確実に出て来てくれないのが、地味に効いてきますよね。。(沼るほどダメージが多い)

      でもまぁ、無事に攻略できたようでよかったです。
      任務、お疲れさまでした!

  7. ゆうき より:

    待望の海風さんイベでドロしたのでこの任務遂行してはみました。…結構鬼畜でした。5-1 5-3は支援でなんとかなるものの2-4はボス固定編成にすると火力不足!火力編成にすると羅針盤…救いは海風さんの可愛いさこの娘の笑顔は最強です

    • アキュ より:

      >ゆうきさん
      コメントありがとうございます。

      任務、お疲れ様です。
      2-4の最短は装備が充実していて練度が高い人向けですから難しいです。

      でもまぁ、可愛いは正義なので結果オーライかな?w

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略

【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略

【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「2-4

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略

【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略

【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】E3ボスマス出現ギミック(甲作戦)

ギミック ・R2マス1回S勝利? 編成 <第一艦隊> <第二艦隊> 編成は「空

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負 増設バルジ編part2

開発100回勝負!増設バルジ編 第2弾 主に大型バルジをメインにたくさん欲しいところ 0個じ

記事を読む

【艦これ】Spitfire MK.Ⅰレシピで200回開発してみた結果

Spitfire MK.Ⅰの開発お疲れ様です。 今回はSpitfire MK.Ⅰの開発レシ

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

零式艦戦21型のレシピで500回開発した結果

零式艦戦21型の開発、お疲れ様です。 最近、21型がよく出ると噂のレシピを検証してみました。

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑