*

【艦これ】南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!(二期)

公開日: : 最終更新日:2019/05/11 クエスト任務, ウィークリー


ウィークリー任務【南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!】をやってみました。
東方任務系の最終任務ですね。

※2019/5/11:編成を縦向きに変更。編成4を追加。

出撃海域


出撃先は「5-2」でボスマスに2回S勝利で達成できます。

【空母2、駆逐2、(戦艦&駆逐以外)2「高速統一」】の構成で組むことになりますが、
この海域では「瑞鶴、翔鶴」を入れると本来は逸れる戦艦を自由枠として入れることが可能です。

あと索敵値も高め(33式 分岐係数2で70↑)なので「彩雲、電探、偵察機」などをしっかり装備。
(分からない場合は多めに装備させるなどで対処を。)

あと、この記事は「瑞鶴、翔鶴」を起用した編成を掲載してます。
翔鶴や瑞鶴以外の編成は以下の記事(編成2)を参考にして組んでみてください。
「5-2:珊瑚諸島沖海戦」

編成1

5-2
「航巡1、戦艦1、正空2、駆逐2」の編成でルートはBCDFO
航巡による制空稼ぎをして艦戦を「試製烈風 後期型」までに制限しています。

鈴谷や熊野は増設に副砲が装備できるので、それを利用して夜戦は連撃できるようにしています。
弾着もできますが、火力はあまり無いので駆逐艦を撃退することをがメイン。

<制空値>
・全部で「269」
・道中は「制空権確保」
・空襲マスは「制空権確保~制空優勢」
・ボスは「制空優勢」

編成2(水戦・爆戦なしver)

5-2 水戦無し
「戦艦2、駆逐2、正空2」の編成でルートは「BCDFO」
水戦・爆戦を使わない編成です。

爆戦の装備を持っていない場合は戦爆連合なしの艦戦多めの装備を組んで出撃しましょう。
戦艦も多めなので火力は十分あります。

<制空値>
・全部で「273」
・道中は「制空権確保」
・空襲マスは「制空権確保~制空優勢」
・ボスは「制空優勢」

編成3(ボーキ回収)

5-2編成ボーキ回収版
同じく「戦艦2、駆逐2、正空2」の編成でルートはBCDFO

ボーキを多めに回収できないかな?という事で作ってみました。
ただし、道中やボスマスで戦力になるのは「戦艦」のみ

任務の条件が『S勝利』なので空母棲鬼の編成や他の編成でも、
被弾具合によっては火力不足(A勝利以下)になる可能性もあります。
※例として、1周あたりの被害状況は掲載編成の通りです。

ボーキサイトの消費量が増えますが、空母を1隻だけ攻撃できるようにしてもいいですね。

ボーキ以外の消費を増やして報酬資源を取るので、もし興味があれば試しに組む程度でお願いします。

<制空値>
・全部で「521」
・道中は「制空権確保」
・空襲マスは「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」

編成4(瑞雲装備の戦艦による編成)

5-2 編成
編成は「戦艦2、駆逐2、正空2」の編成でルートはBCDFO

こちらは金剛改二丙に「瑞雲」が装備できるようになったので瑞雲改二(六三四空/熟練)を装備させて制空稼ぎ。
それによって鈴谷に装備させる水戦を減らし火力を上昇させています。

<制空値>
・全部で「266」
・道中は「制空権確保」
・空襲マスは「制空権確保~制空優勢」
・ボスは「制空優勢」

水戦は未改修の「二式水戦改」でも同じ制空状態に一応できますが、
ギリギリ過ぎるかもしれないので★MAXを装備させています。

報酬


弾薬×300
ボーキ×800
開発資材×2
改修資材×2

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】最精強!「呉の雪風」「佐世保の時雨」の攻略

【最精強!「呉の雪風」「佐世保の時雨」】の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「5

記事を読む

【艦これ】奇跡の駆逐艦「雪風」、再び出撃す!の攻略

【奇跡の駆逐艦「雪風」、再び出撃す!】の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「2-

記事を読む

【艦これ】【艦隊司令部強化】艦隊旗艦、出撃せよ!の攻略

【艦隊司令部強化】艦隊旗艦、出撃せよ!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「1-

記事を読む

【艦これ】奇跡の駆逐艦の攻略

【奇跡の駆逐艦】の攻略をやってみました。 演習任務です。 用意するもの 旗艦「雪風」を

記事を読む

【艦これ】主力オブ主力、縦横無尽!の攻略

【主力オブ主力、縦横無尽!】の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「1-4、2-2

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知

    <諸連絡>
    ・11/15(日)の定期投稿ですが、書きたい記事の準備が出来ていないので11/16(月)に投稿します。



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑