*

夏イベント【E-3】激突!第二次南太平洋海戦

公開日: : 2015夏イベント

screenshot-201508111017110556
どうも、アキュです!
今回は「E-3 激突!第二次南太平洋海戦」の攻略を進めていきます

選択難易度:甲(途中から乙に変更)

今回選択難易度が途中から甲から乙に変わっています。
それではまずは編成画面から↓

第一艦隊

screenshot

第二艦隊

g

E-3からは難易度が跳ね上がっています。
連合艦隊では機動部隊を選択。軽巡那珂に照明弾、探照灯を装備
北上はカットイン装備しています。
吹雪には補強増設を使い応急修理要員を入れていました。
場合によっては艦隊司令部施設を使えばまだ楽になると思います。
第二艦隊の旗艦に駆逐艦を入れている場合
駆逐艦が小破以上なれば艦隊司令部施設の効果が発揮できないのが
難点なので軽巡を旗艦にしても良いですね。

※途中から榛名、金剛を大和、武蔵
天城、雲龍を瑞鳳、飛鷹と入れ替えたりしてます。

さてここからは難易度甲から乙に変更するようになった理由の
詳細をパパッと説明します。

screenshot-201508111650580228

照明弾付きの夜戦突入時の画面もありますがとりあえず
惜しかった状態のものだけ挙げてみました。(全部ゲージ破壊できず)
トドメは北上カットイン発動の3残りはかなり堪えましたね。(ノД`)・゜・。

この時資源消費とバケツ消費がすさまじいことになっており
まだE-3攻略中で全部でE-7まで制覇するとなると
今後の攻略の事も考え甲作戦の継続を断念しました。
(この海域でのドロップする新艦娘瑞穂も出てないのでレア掘りも考慮
そして報酬もそこまで大差ないことを知ったので変更しました。)
あと最終海域を甲で攻略すると甲勲章もらえるんですね
初めて知りました。(;’∀’)

screenshot-201508112139510486
と言うわけで甲作戦から乙作戦に切り替えます。

 

screenshot-201508111911480899

そして乙作戦でゲージを削りゲージ破壊可能になりました。
編成自体は甲と変わりありませんが敵旗艦の装甲の堅さが違います。
(甲作戦もこの編成だが最後は敵旗艦の装甲が増えます。メッチャ堅い)

screenshot-201508112310230813
夜戦にて楽々撃破!
体感的に甲作戦と乙作戦難易度の差がかなり広く感じました。

E-3攻略にかかった資源と出撃回数など

甲作戦
出撃回数:34回
大破撤退:11回
ボス到達:23回

乙作戦
出撃回数;7回
大破撤退:1回
ボス到達:6回

消費資源(甲乙合計)
燃料:69’622
弾薬:68’608
鋼材:48’688
ボーキ:23’487
高速修復材:338個

甲作戦と乙作戦の出撃回数を見ていただけたら難易度の差が
分かっていただけるのではないでしょうか。
ゲージ破壊後本当に備蓄しておいてよかったと心から思いました。

この時今回甲作戦と乙作戦の報酬の違いの情報が出たので
見たところ乙でもあまり大差ないなとわかりました。
そしてE-7の難しさも知ったので残りのE-6までは乙作戦で
進行していき、E-7甲作戦で全力を出す方針に決定しました。
(備蓄足りなさそうだったし、レア堀りもあるのが主な原因)

 

報酬

さて乙作戦攻略後の報酬ですが
screenshot-201508112311450406screenshot-201508112311550173screenshot-201508112311240270screenshot-201508112311350631

私にとっては新装備15m二重測距儀+21号電探改二と
九七式艦攻(村田隊)をGET!
15m二重測距儀+21号電探改二のほうは
ランカー報酬で手に入ったはず。

screenshot-201508112320350351screenshot-201508112321070904
かなり性能の良い装備ですね。そして
screenshot-201508112320520449screenshot-201508112321160178
妖精さんもチビ大和&武蔵かわいいですね(*‘∀‘)♪

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. ゆうもど より:

    こんばんは~
    甲作戦と乙作戦、全然難易度が違うんですね……僕はまだE3挑んでないので見栄を張らずに乙作戦で行こうかなって感じさせられました:(;゙゚’ω゚’):
    残り海域の記事も楽しみにしてます!

    • アキュ より:

      こんにちは^^
      E-3は資源消費が比較的多い海域の1つなのでキラ付けした支援艦隊と装備を厳選した連合艦隊で挑めばゲージ破壊しやすいと思います。
      場合によってはカットイン装備の艦娘を多めに加えてみても良いかもしれませんね。
      攻略がんばってください!(*’▽’)ノシ

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

瑞穂・風雲掘り

↑掘り開始時の資源量です。 どうも、アキュです! 夏イベントが少し延長され9/7日A

記事を読む

夏イベント【E-7】FS作戦

どうも、アキュです! いよいよ最終海域攻略となりました。 予定通り甲作戦にて海域制覇を目指します

記事を読む

夏イベント【E-6】反攻作戦!FS方面進出

どうも、アキュです! 夏イベント海域制覇まで残り2海域となりました。 続いて「E-6反攻作戦

記事を読む

夏イベント【E-5】奮戦!西部方面派遣艦隊

どうも、アキュです! 夏イベント「E-5奮戦!西部方面派遣艦隊」の攻略します。 選択難易

記事を読む

夏イベント【E-4】海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!

どうも、アキュです! 苦戦したE-3に続いてこちら 「E-4海峡突入!飛行場を撃滅せよ!」を

記事を読む

装備開発記事

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

【艦これ】「三式弾、九一式徹甲弾」レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 「三式弾、九一式徹甲弾」を狙ったレシピを300回開発してみました。

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

【艦これ】天山レシピで300回開発した結果

天山開発、お疲れ様です。 流星や流星改などの上位の艦攻が存在していますが、 ここ最近は新

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑