*

E-2輸送で岸波掘り(甲作戦)初秋イベント

公開日: : 最終更新日:2018/10/17 2018初秋イベント


E-2輸送ゲージ側の「岸波掘り(甲作戦)」です。
編成等作ってみました。

どこで掘るの?


タイトル通りE-2の輸送のボスマス(Iマス)で掘るとよさそうです。
というのも、甲作戦攻略後にスタートが変更されるので道中1戦で済みます。

編成も通常艦隊で周回しやすいため、ここでの掘りがいいかなと思われます。
(ただし、後段で良い海域があれば話は別、現段階ではE-2輸送がいいですね)

<ドロップ率>※甲作戦
岸波:【S:1.2%】【A:なし】
・三隈:【S:1.9%】【A:なし】
・大東:【S:1.5%】【A:なし】
・Zara:【S:1.6%】【A:なし】
・Pola:【S:1.5%】【A:なし】

※ドロップ&確率参考元:poi-statistics(9/22更新)

一応難易度別でも調べてみましたが、乙以下は岸波は出ないっぽいですね。
甲作戦であれば、ここで周回できるといった感じです。

編成


E-2の周回の際はDマスの潜水艦1隻が厄介。
なので、駆逐艦1隻を先制対潜できるようにして陣形補正の関係で3番目に固定します。
(一応、1~3番までならどこでもOK)

あと重巡夏姫がものすごく固いこともあるので、
夜戦突入を考慮して1~2番は戦艦と重巡にしています。

空母は艦攻や艦爆の熟練度上げに装備させてもいいかも。

<道中>
Dマス:警戒陣
ボスマス:単縦陣

<支援>
道中:なし
決戦:なし

<基地航空隊>

・陸攻4

最初は哨戒機いれてDマスとボスマスへ出そうと考えましたが、
道中にツ級がいる事と重巡夏姫の閉幕雷撃回避のためやめました。

艦攻×4でもいいですが、陸攻は熟練度を上げるために出してもいいです。

ボス編成


周回時のボス編成はこちら。
おそらく、この1編成だけだと思います。
軽巡が含まれた編成も出るようです。
(3編成?)

大体は基地航空隊と空母で取り巻きはほとんど倒せるので、
ほぼ重巡夏姫との戦いになります。

夜戦でギリギリだったり、昼で終わったりと終わるタイミングは結構バラバラでした。

周回結果


バケツは重巡夏姫の1巡目の攻撃で1つ。
2巡目までに中破できないと追加で1つ。

さらに閉幕雷撃までに大破にできなかった場合は、
夜戦も含め追加で1つと増える可能性があります。

1回の出撃でバケツ1~2個は覚悟しておいた方が良さそうです。
(つまり100回出撃すると・・・。)

ーー
以上、E-2輸送で岸波掘りでした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. よし より:

    同じ編成でほぼ同じ装備なんですがNにそれてしまいます。原因は何だと思いますか?

    • アキュ より:

      >よしさん
      コメントありがとうございます。

      「Nマスに逸れる」というのは間違いないですか?
      それだと上へ進んでいることになるのですが・・・。

  2. taku より:

    記事更新お疲れ様です!

    輸送で岸波はやはり甲のみなんですねー
    今回はあまり時間が取れなくなりそう(特に後半)等、色々状況を考えた結果E1は甲でそれ以外はとりあえず乙で行くことにしました。
    E1~E3までは甲で挑戦しようと思ってたんですけどねー
    まあE4・E5は丙かもしれませんがw

    現状E1を甲でクリア、E2を乙でクリアしました。
    E3は週末あたりから始めようかと思っています。まだサブがほとんどいないので編成ですごく迷ってまして・・・なるべく乙でやってみたいので無駄に札つけたくないんですよね・・・

    なので現在E1とE2で未着任艦を求めさまよっています。

    以前の水上反撃の記事にかかせて頂いたZaraがホントにドロップするとの事なのでE2で掘ってますが20週目くらいでPola、その次にZaraが着てくれました!

    私はここ数日若干体調を崩しておりますがアキュさんも体調に気をつけて頑張ってください!

    • アキュ より:

      >takuさん
      Pola&Zaraのお迎え、おめでとうございます!

      後半は時間も取れないようであれば難易度変更は仕方ないです。
      週末から始めるのであれば、水曜日の後段解放から札の状況は判明してそうですけど。

      判明するまでの期間も後段作戦の海域数次第ですね!
      頑張ります。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. 柱島3年目提督 より:

    岸波はゲージ割り中に出ないだろうな、と思ってましたが案の定出ませんでした。

    E-2戦力はMマスが厳しく、E-3はボーキが溶けそうですし、連合掘りはしたくない

    となると、1.4%位ですが、ここしかないんですよね。
    いよいよヤバくなったらE-3掘りになりそうですが。

    Dマスは複縦にして通ってますが、ツのワンパンで駆逐艦や空母や航巡もやられることがありますし、
    ボーキを結構減らしてくれますので、やはりツは許せないですねw
    アキュさんのように警戒陣で耐える方が良いのでしょうかね?意外とここでやられます。

    現在50Sまで行きましたが、Polaが出ただけ。
    やはり1.4%だと中々出ないですね。E-3が手招きしてます…

    • アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      とりあえず、沼ってしまう事を考慮しつつE-3まで攻略してみて
      それでも出なかったらE-2で戻ってくるという流れが良い気がしています。

      戦力側の編成も一応作っていますが、伊勢改二を使ってみたい。
      でも後段の事を考えると出せない。

      今はこのような状況です。。(゚ー゚;A

    • 匿名 より:

      Dマスは警戒陣が良いですよ。

  4. ばぐ より:

    お疲れ様です。
    E2甲輸送ボスの岸波堀は70周しましたが邂逅できませんでした。ドロップ率1.4%はだてじゃないです… E2甲輸送ボス堀最終結果は岸波×0 大東×3 Zara×1でした。
    E3に転進したところ5周目A勝利で無事に邂逅できました。岸波単艦狙いならE3で掘った方が良いかもしれません。

    • アキュ より:

      >ばぐさん
      岸波ドロップ、おめでとうございます!

      1周あたりの資源の消費量を気にしないのであれば、
      少し確率が高いE3で狙ってみてもいいですね。

      S勝利が確実に狙えるのであればE3で掘ることも推奨できますが、
      あまり安定しないですからねぇ。。

  5. 日本茶 より:

    E2戦力ゲージですが丙作戦を選択しましたが岸波はでましたよ。
    話は変わるのですが山風、U-511、伊-26が欲しいのですがドロップ情報はありませんか?

    • アキュ より:

      >日本茶さん
      コメントありがとうございます。

      山風、U-511はまだないですね。
      伊26はE-1ボスマスです。

  6. 柱島3年目提督 より:

    >匿名さん
    Dマスはやっぱり戦力的に2巡出来ますので、複縦で潜水艦落とした方が自分は損害を避けれました。
    空母の艦載機減らすツはやはり許せんですが。

    私は93Sしてやっと岸波お迎えしました。
    もーやだ。早目に前段終わったので資源回復したかったんですが、バケツとボーキは減りました。

    ばぐさんは大東3ザラ1という赫奕たる戦果ですが、自分はポーラ1のみ。三隈すら出ませんでした。
    たまには削りで一発ツモしてみたいです(涙

    今回は面倒ですがE-3でリセマラ丙堀りした方が、確率的にも楽に岸波ゲット出来たかもしれません。
    割り後はE-3は泊地水鬼編成オンリーになるんですが、やはりアキュさんの指摘にもありますがS安定しないし、甲では掘りたくないですねえ。

  7. 匿名 より:

    >周回時のボス編成はこちら。
    >おそらく、この1編成だけだと思います。
    軽巡入りのほうの編成も出ますよ

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      軽巡入りの編成もきちんと出るんですね。
      ありがとうございます。 (`・ω・´)ゞ

  8. 匿名 より:

    いつも素早い情報提供ありがとうございます。
    ほぼ提示の艦編成で、めでたく掘れましたのでデータを出しておきます。

    85周回でS勝72周目
    Dマスは好みで、順番がボス戦に準じれる複縦。
    基地は陸攻錬度が皆付いてしまった…ので途中から艦攻x4。
    他のドロップは、大東1 ポーラ1 ザラ1。
    沖波が序盤で3隻来たのにはひくつきましたw

    • アキュ より:

      >匿名さん
      岸波ドロップ、おめでとうございます!

      ポーラもザラもドロップしてますね。
      結構良い成績だと思われます。

      沖波は改造すれば13号電探とか25mm三連装機銃などが貰えるので卯月の代わりになりますね。
      (必要であればですが)

  9. 匿名 より:

    134Sしても出ません
    本当にここにいるのか疑心暗鬼になります
    三隈:3, 大東:2, Zara:2(, Pola:0)
    早く確率が収束して欲しいです

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      100~200越えてくると本当に出るのか心配になりますよね。
      気分転換にE-3の方で掘ってみてもいいですね。

      岸波掘り、頑張ってください! (`・ω・´)ゞ

  10. 匿名 より:

    E-3でも 30S 45A で出ない奴もいますよ。
    しんどいですわ。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      連合掘りで100~200帯になるとものすごくきついでしょうね。。
      その時が来たら、引き際を考えたほうが良さそうです。

      今は時間の許す限り、頑張ってください。
      応援してます! (`・ω・´)ゞ

柱島3年目提督 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

初秋イベントの感想と反省(2018)

どうも、アキュです。 イベントは「10/10(水)」の午前11時に終了という事ですが、

記事を読む

2018初秋イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2018年度「初秋イベントの新艦娘一覧」を作ってみました。 だいぶ

記事を読む

E-5-Cの潜水艦マスでレベリング 初秋イベント

どうも、アキュです。 保有数の関係で掘り作業から撤退していますが、今回はE-5-Cのレベリング

記事を読む

2018初秋イベントで「熟練見張員」が入手できる海域

どうも、アキュです。 初秋イベント、いかがお過ごしでしょうか? イベントも10月頭までと

記事を読む

E-1のFマスで100回掘ってみた結果(甲作戦) 初秋イベント

どうも、アキュです。 イベントも2週間を経過したところでしょうか。 今回はE-1のFマス

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

【艦これ】ドラム缶レシピで300回開発した結果

ドラム缶開発、お疲れ様です。 「出撃、遠征」において大きな効果は得られなくても地味に必要に

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑