*

五周年任務【伍:五周年艦隊出撃!】

公開日: : 最終更新日:2018/10/17 クエスト任務, 単発


五周年任務【伍:五周年艦隊出撃!】やってみました。
出撃任務(選択系)ですね~。

軽巡クラスという表記ですが、軽巡、練巡、雷巡も行けるそうです。

※4/28:おまけで6-5の編成を作ってます。

出撃海域


いずれかの海域を攻略するとOKですが、私はEO系終わっているので1番を選んでいます。
1番の場合ですが、説明通り「2-1~2-5」まで出撃する必要があります。
ボスマスすべて1回ずつS勝利で終わらせました。

サクッと終らせるのであれば、6-5かな。
(6-5ですがA勝利でもOKで、B勝利もOKの声もあります

南西諸島方面を選択するなら、他の任務と並行してもよさそうですね。
(デイリー任務とか)

※詳細は後日追記します。
・1~3番いずれも1回ずつA勝利以上

中部海域まで開放している場合、6-5(3番)を選ぶ提督が多く、
それ以外は南西諸島海域(1番)を選んでいる提督が多い傾向です。

編成(2-1~2-2)


試しに軽巡2隻入れてみましたが、しっかりとカウントされていました。

編成(2-3)


2-3は水母を入れてなるべくボスマスへ行くようにしています。

編成(2-4)


2-4は速吸入れて攻略しました。(空きは洋上補給×2です)
サラトガは万が一のために夜戦仕様にしていましたが、そこはお好みでどうぞ。

編成(2-5)


2-5だけは、毎度のことながら索敵値に注意してください。
あとは道中とボスマスでフルボッコされなかったら大丈夫。

おまけ(6-5)


おまけで6-5の編成を作ってみました。
制空値は329、Cマスとボスマスは優勢設定です。

もしも補強増設があれば、機銃とか噴進砲改二などを装備させるといいですね。
(あったほうがより安定、無くてもいける)

正規空母だと中破すると攻撃できないので、装甲空母を使うかはお好みでどうぞ。
雷巡がOKとのことなので、先制雷撃重視で魚雷マシマシです。

<基地航空隊>

私の6-5の配置はこんな感じにしてます。
まぁ、ここは各提督のいつもの配置で制空調整していけばOKですね。


戦艦と正規空母が健在でうまく活躍すると、昼でS勝利も取れる範囲です。
クリア条件がA勝利以上らしいので、道中を安定させることに力を入れましょう。

報酬

弾薬×5,000
Samuel B.Roberts【艦娘】

※画像はTwitterの方やアップデート記事で見ることができます。

ーー
提督ー!
この艦娘とっても可愛いよー!

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. ヒツジくん より:

    2日半掛かったけど無事クリア
    情報サンクス!

    • アキュ より:

      >ヒツジくんさん
      コメントありがとうございます。

      お役に立てたようで何よりです。
      任務、お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  2. まだまた乙提督 より:

    その弐の1-3と1-5で手こずった割りに、こちらは6-5一発クリアー

    秋月、武蔵、瑞鶴、翔鶴、北上、Верныйで上5戦ルート、ボスに基地航空隊を陸戦1陸攻撃3で全振り。昼戦で姫1隻にして夜戦連撃で武蔵が撃墜しました。

    今回最初で最後のランカーを目指してEOクリアーしたせいか?あっさりとクリアー出来て拍子抜けです。むしろランカーキープのほうがしんどい><

    現在138位なのでこの部分をキープできればいいかと5-4を20周程度周っていますが、5-4周回は資材と高速修復材が減る以外に、飽き性の自分にはあっていないなあ~とつくづく感じました。

    ランカーの皆様は「よくこんなしんどいことやっているなあ~」と頭が下がる思いです。あと2日だけなので辛抱して頑張りたいと思います。

    そういえば・・春イベはどうなるのでしょうか?噂ではミニイベント系で収集型と伺いましたが・・・詳しい情報が判明次第掲載していただけますとありがたいです。

    • アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      任務、お疲れ様です!

      6-5はルートも固定されているし、レ級のような敵も居ないので
      道中さえ損害軽微で突破できれば簡単ですよね!(消費資源はちょっと重いけど

      最初で最後のランカーですか。
      それはぜひとも頑張りましょう!

      大型連休突入しているので、結構厳しい戦いになるのかな。
      残り2日、耐え抜いてください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

      ミニイベントは収集系らしいですね。
      ただ、収集系の中では規模はどうなるんだろう?とか深読みしすぎていたり?

      今は情報待ち、のんびり待ちましょう。(*⁰▿⁰*)

      • まだまた乙提督 より:

        アキュ様、応援ありがとうございます。

        ランカーのほうは29日までは5-4を1日30周程度で135位と安定していたのですが、30日の午後3時集計で急に157位と落ち込みました。

        私の場合、30日はどうしても仕事で出来なかったので若干ビビリ気味です >< 最後30周していなかったらどこまで落ちているのか・・・

        このまま逃げ切り出来ればいいのですが、何とか500位までに落ち着けばと、現在でも内心ヒヤヒヤものです。22時締め切り時に結果がわからないのも心配の種の一つです。

        いろんな意味でランカー維持は大変だと感じました。Z砲撃ってこれですからねえ~社会人には資材や時間的にも本当しんどいものです。

        • アキュ より:

          >まだまだ乙提督さん

          結果を見ることができないのはソワソワしますよね!
          その気持ち、とても分かります。

          所属鯖によって動きは少し異なるので、
          何とも言えない部分がありますが、おそらく大丈夫だと思います。

          私が呉で戦果争いに消極的な提督なので、あまり説得力が無いですが・・・。

          >社会人には資材や時間的にも本当しんどいものです。
          そうですね、社会人には辛いものがあります。

          私が一番恐れているのは、一生懸命頑張ったのに報酬がイマイチだと
          「ショック」が大きくなる可能性があることですね。

          「それでもOKだよ」という提督だけが挑戦すればいいと思います。
          ランカー報酬、貰えるといいですね!

  3. 匿名 より:

    壱のほうで任務が出ない→出た、とコメした新米提督です。
    本日メンテ終了一時間前にようやく2-4を突破できて伍をクリア、サミュエルちゃんを無事お迎え出来ました。
    阿武隈改70、五月雨改64、島風改55、長門改84、隼鷹改81、加賀改49です。
    2-5では偵察値というのがわからないなりに阿武隈ちゃんや長門さんに零式水上偵察機積んだらいいのか?と積んでみたらボスマス行けました(たまたまかもしれませんが)。
    2-4ボスでも敗北続きで改二やLV100以上の子がいないとダメなのかと育てていた駆逐艦の改二がまだなくてどうしようかと思いましたがなんとかなりました。
    新米なりにこちらの攻略編成に近い編成を考えたりできるのは楽しいのでこれからもこちらを参考にさせていただければ嬉しいです。

    2-4にはしばらく行きたくありませんけどね。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      金魚鉢を貰った提督さんですね、こんにちは!
      サミュエルのお迎え、お疲れさまです。

      索敵値に注意というのは、2-5では索敵値が低いとランダム、
      さらに低いとボス前で逸れることが確定します。

      その索敵値がいくつ必要か?の計算方法は、その提督の司令部LVによって必要数などが異なるので
      攻略wikiを見たり、索敵値に関して詳しく書いている人の記事を見る必要がありますね。
      コメント欄では長くなるのでちょっと書けないかな。
      (【艦これ、索敵値、計算】で調べると良いかも。)

      でも大体ボスマス手前で逸れた時の対処法としては、
      零式水上偵察機から零式水上観測機や瑞雲などに替えたり、増やしたり。
      電探を33号や32号などを入れたりするのが基本的かな。
      (どれが索敵装備?に関しては【艦これ、索敵装備】で調べると出るはず。)

      2-4は改二とかだとそれは確かに楽になりますが、改でも突破はできます。
      ここで学ぶべきは「弾着観測射撃」とか「戦爆連合」、「燃料や弾薬のペナルティ」ですね。

      たぶん「何を言っているのかさっぱり」だと思います。
      艦これだと結構大事なところなので、ぜひ勉強してみてください。

      それでもどうしてもわからない部分があればコメントなどで質問して頂ければ
      私の分かる範囲で教えられると思います。
      (期間限定のイベント海域はもしかしたら対応できない可能性はあります)

      いきなり全部覚えるのは難しいかもしれませんが、
      1つずつ覚えて楽しくプレイしましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      • 匿名 より:

        そうです、金魚鉢貰えた提督です。
        ご丁寧な返信ありがとうございます。
        「弾着観測射撃」なんてめったにうちの子たちでは発動せず長門さんや霧島さんの火力・耐久頼みで演練をこなして、こちらやWikiを見つつ最近ちょっと潜水艦相手のコツがわかってきてなんとか1-5で明石さんをゲットしたところです。
        索敵やペナルティ、装備などまだまだ勉強することがありますが長く楽しみたいのでイベントのないうちに少しずつ勉強します。

        五月雨ちゃんの改二を楽しみにいただいたアドバイスを基に頑張っていきますね。

        • アキュ より:

          >匿名さん
          コメントありがとうございます。

          おぉ、明石を入手できたのはかなり大きい。
          非常に役に立つ艦娘ですね。(2隻目もゲットできると修理が捗る
          私も五月雨や電、漣など、初期艦は改二になって欲しいなと思っています。

          イベントなどはうまくいかずに辛いことも増えるかもしれませんが、
          楽しむことを優先して頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

まだまた乙提督 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略

【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略

【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「2-4

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略

【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略

【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】E3ボスマス出現ギミック(甲作戦)

ギミック ・R2マス1回S勝利? 編成 <第一艦隊> <第二艦隊> 編成は「空

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】ドラム缶レシピで300回開発した結果

ドラム缶開発、お疲れ様です。 「出撃、遠征」において大きな効果は得られなくても地味に必要に

記事を読む

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑