*

5-4で5隻の駆逐艦をレベリング

公開日: : 最終更新日:2020/05/01 航海日誌


どうも、アキュです。
駆逐艦をメインにレベリングするため、5-4へ出撃しています。

出撃先はドラム缶を装備させることで行ける下ルートです。

編成


基本構成はこのような感じにしています。
試行錯誤しながら、これを3編成作って周回していますね。

1戦目には空母が1隻居るので、制空値84ぐらいあれば制空権確保可能です。
あと必須ではないですが、秋月型を1隻起用しています。(たまに敵艦載機が枯れる

ルートの関係上、3隻にそれぞれ1つずつドラム缶を装備。

ガンビーは燃費が良いけど大破しやすいので、龍驤や祥鳳、瑞鳳などを起用してもOKです。
育てたい軽空母か正規空母を入れてもいいですね。
(噴進砲目的の瑞鶴や翔鶴など)


駆逐艦の一部には、新しいCIの1つである「魚雷・電探・熟練見張員」仕様です。
夜戦時の回避率も上がるのが特徴の1つで、2戦目が「夜戦マス」という事から装備しています。

私はどの駆逐艦も育成対象なので、若干旗艦がMVPを取れるように調整しながら
卯月を除いて、誰が取ってもOKにしています。

掲載している編成の場合だと、連撃仕様の旗艦の谷風か涼月が取りやすくなっています。
MVPをなるべく取って欲しい艦娘には、装備を連撃仕様にした方が良いですね。
(場合によっては、全員連撃仕様でも)


あとは、育成艦(牧場)の卯月に探照灯を持ってもらい、練度の高い駆逐艦の被弾率を下げてもらいます。
(カスダメは仕方ない)

未改造の駆逐艦である「卯月」の方が入渠の回転率が高いので、この方法にしています。
探照灯を装備させていますが、それでも他の艦が中・大破する時はありますね。

1戦目で卯月が大破することもあるので、旗艦にするのか随伴にするのかはお好み。

敵編成


ざっくりですが、敵編成はこのような感じです。※揃ったら追記します。
編成パターンはそれぞれ3種類ありますが、どれも輪形陣です。

敵の攻撃は当たるときはとことん当たって中破や大破します。
逆に夜戦マスで敵のCIが発生しても、カスダメに終わることもあります。

経験値


基本的にB・A勝利のレベリングなので、1戦あたりの経験値は上の画像のようになっています。
全体的に育てたい私としては助かっています。(入渠ドックも空いてるし
(基礎:420、旗艦:630、MVP:840、旗艦&MVP:1260)

1戦目はほぼ間違いなく空母、2戦目は駆逐艦がMVPを取ります。

最後に

駆逐艦を全体的に育てるという前提から、5-3よりは被弾が少なく、
1-5よりは被弾しやすいという中間層のレベリング場所ですね。


個人的には、朝の限られた時間からデイリー任務を消化する時などにも使っています。

ただ、それなりに被弾することから長時間のレベリングとしては不向きですが、
戦果を必要としない短時間レベリングの場所としては、個人的には気に入っています。


あとは小破の駆逐艦は明石に修理してもらい、駆逐艦で回復も早いので、
他のデイリー任務で小破した艦娘と仕事の休憩時間に入れ替えるという流れですね。

今のところは、そこそこうまくいっています。
(中・大破が多いとガックリしてますけどね!)

なるべく短時間で1周あたりの経験値量は多めに貰いたいアキュとしては合っています。
(特に平日)

平日だけでなく休日でも利用して入渠待ちが増えすぎたら、
1-5を周回というローテを組むことにもなるでしょう。

ーー
以上、5-4で5隻の駆逐艦をレベリングでした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

零式艦戦21型のレシピで500回開発した結果

零式艦戦21型の開発、お疲れ様です。 最近、21型がよく出ると噂のレシピを検証してみました。

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

二式艦上偵察機

二式艦上偵察機の開発レシピ

二式艦上偵察機は特定の艦娘の装備ボーナスがある装備です。 彩雲と違い、丁字不利を防ぐ効果がない

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑