*

【E-3】小沢機動部隊 全力出撃!(甲作戦)2018冬イベント

公開日: : 最終更新日:2018/10/17 2018冬イベント


【E-3】「小沢機動部隊 全力出撃!」をやってみました。
う~ん、アキュ今回は絶不調ですね。。

<札の状況>
E-1:警戒部隊
E-2:栗田艦隊・西村艦隊
E-3:小沢艦隊
E-4:栗田艦隊・西村艦隊
E-5:志摩艦隊
E-6:志摩艦隊・栗田艦隊
E-7:なし

選択難易度:甲作戦
出撃形態:通常艦隊、連合艦隊

ギミック

・Hマス到達
・基地防空:確保(白テロップ) 制空優勢。
・Sマス到達

とりあえず私がやって発動したのは3点です。

Hマスは最後までルートはわかりませんでしたが、軽巡1駆逐5がいいそうです。(通常艦隊)
もしくは二十一駆(若葉とか)を加えるといいそうですね。

(私は最も長いルートで重巡1、軽巡1、駆逐4でごり押しだったので参考にならないです。)

対潜と対空の対策すればOK。
あとは警戒陣で切り抜けたりするとよさそう。

<Hマス改善>
潜水艦1隻

サブでもいいので潜水艦1隻入れてHマスは踏むといいですね。
3隻でも行けます。


このように進んでいきます。
ただしBマスだけ基地航空隊出してすぐ終わらせてもいいかも。


一応避けてくれるので基地航空隊は必要ないかもしれませんが、
大破でまた再出撃が面倒であれば出したほうがよさそうです。

また基地空襲もあるので、ついでに2隊防空で制空権確保をとってもいいですね。

編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成はこのようにしてみました。
制空値が足りないようでしたら、多摩に水戦装備させたり
軽空母を艦戦ガン積みで稼いでもいいかも。

史実艦に特効がある?らしいので多摩は連撃仕様がおすすめです。

雷撃CIが必要と感じたので、雷巡を2隻起用してます。
(1隻だけでもいいと思う)

大事なのは戦爆連合で攻撃できるようにすることですね。

<基地航空隊>
1、陸攻×4
2、陸攻×4

行動半径9以上を目標に組みましょう。
足りない場合は二式大艇などで飛ばすといいです。

※二式大艇×1、陸戦×1、陸攻×2の構成で配置もよさそう。

<支援艦隊>
道中:あり
決戦:あり

どちらもあったほうが安定しますね~。

<サブ艦起用>
北上
大井
秋月
初月

ルート


ギミック解除後だと、このように進んでいきました。
小沢艦隊マシマシでルートはうまく固定されているのかも。

甲作戦だと8隻でOKの模様です。

ボス


ボスは空母棲姫です。
魚雷CIで大ダメージを与えましょう。


(左:ゲージ削り中、右:ゲージ破壊可能)

基地航空隊と支援艦隊がしっかり活躍すると、安定してS勝利できていました。
魚雷CIがきちんと発動していたというのが大きな勝因ですね。


最後は衣笠が決めてくれました。
昼で大きく削っていたので、雷巡を使うまでもなく攻略という感じですね。

報酬

・戦闘詳報
・新型航空兵装資材×2
・洋上補給×3
・四式戦疾風
・改装設計図
・試製甲板カタパルト

ーー

次の海域はこちら

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 宿毛の提督 より:

    攻略&記事制作お疲れ様です。

    今日明日と2連休なため本格的に私も攻略開始しました

    とりあえずE4まできたので夕飯休憩って感じですw

    あまり私は攻略中にレア艦は出ないのですが、E3ボス
    にてS勝利6回中秋月、ルイージ、国後と艦これイベ中初めてと言っていいほど、ドロップがいいです。

    道中ボス前マスで三隈もドロップ

    休憩のちE4に行こうと思います!!

    今回もE1からとても参考にさせて頂いています。
    ありがとうございます☆

    • アキュ より:

      >宿毛の提督さん
      コメントありがとうございます。

      E3のドロップは調子がよさそうですね。
      私も三隈がかなり増えてます。(三隈パラダイス

      その流れでE4のいる新艦娘2隻もドロップできるといいですね!
      E4は大変だと思いますが、頑張ってください!(>_<)

  2. みほ より:

    E3迷った挙句結局甲攻略しました。

    ルイージが削り中にドロップし、
    ボスまでたどり着ければ安定してS勝利がとれました。
    昼に終わってしまうことのほうが多かったです。

    ここから先は資源というよりは時間との相談で乙や丙におとしてのプレイングになるかなと思います。
    まずは完走を目標に頑張りたいです。

    • アキュ より:

      >みほさん
      ルイージドロップ、おめでとうございます!

      「時間がない・完走最優先」であれば、難易度は落としたほうがよさそうですね。
      後段作戦は特に長いですが、頑張ってください!

      応援してます! (`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

冬イベント各海域の感想など(2018)

どうも、アキュです。 私の冬イベントは終わったので、イベント最後の記事である「各海域の感想」な

記事を読む

最後のE-1掘り(701~1000回)

どうも、アキュです。 イベントもそろそろ終わりですね。 私のE-1掘りもなんだかんだで100

記事を読む

今週のE-1掘り(101~300回)

どうも、アキュです。 今週もコツコツとE-1を周回したので、その結果となります。 それでは参

記事を読む

E-1のOマスで100回掘った結果(甲作戦) 2018冬イベント

どうも、アキュです。 Oマス(ボスマス)で100回掘ってみましたので、その結果を報告させていた

記事を読む

海域別レアドロップまとめ 2018冬イベント

どうも、アキュです。 イベント開催からそろそろ2週間ですね。 イベント期間が4週間半ぐら

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

【艦これ】12cm30連装噴進砲の開発レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 12cm30連装噴進砲の開発お疲れ様です。 前々から改修素材として

記事を読む

【艦これ】20.3cm(2号)連装砲と九一式徹甲弾狙いの開発レシピを300回開発した結果

20.3cm(2号)連装砲の開発、お疲れ様です。 改修素材としての需要が増え始めている『2

記事を読む

【艦これ】ドラム缶レシピで300回開発した結果

ドラム缶開発、お疲れ様です。 「出撃、遠征」において大きな効果は得られなくても地味に必要に

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑